--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコの食器
2006/04/21(Fri)
今日はお友達と久々に大好きなタイ料理レストラン、
Thai Gardensに行って来ました♪やっぱりここのお料理はいつ食べても美味しいです♪毎週でも通いたいくらい!
20060420235721.jpg
↑グリーンの多い店内は明るくとっても気持ちが良いです♪

ランチの後、注文していたメキシコ製のお皿を取りに行きました。
ここに来るまでは「メキシコ製の食器」には全然興味なかったんだけど、商品の数々を見てその素朴な可愛らしさに心動かされ、何点か買い集めるようになりました。
ここでは玄関にかけるような陶器で出来たプレートも名前入りで作ってもらえます。これも結構私のお気に入り。
20060421000520.jpg
↑右のプレートには名前などの自分の好きな文字を入れられます。これはBaño(バーニョ、トイレの事)と書いてあります。

食器を買うと不思議とお料理が楽しくなるような気がします。
さぁこのお皿に何を盛付けようかな?
この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オレンジが安い
2006/02/24(Fri)
メキシコは一般的に食べ物が安いです。
こっちに来て「安いなぁ~」と感じたものは沢山あるけど、野菜・果物・肉が特にそう。昨日記事に書いたお花もそうだし。

Naranja1.jpgこっちに来てからお友達に教えてもらって習慣になっているのが「毎日オレンジを絞って飲む事」です。健康の為に飲んでます。こっちのオレンジは安いです。←写真はCostoco(会員制のスーパー。安い)で買ったオレンジ8kg500円くらい。中には腐ってる物やカスカスの物もたまにあったりするけど安いから許せます。

果物、しょっちゅう食べる方ではなかったんですが、ジュースには1人分あたりオレンジ2個は使うので、それを1回で食べようとすると難しいけどジュースにすると果物も取りやすいです。
この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花を買ってみました
2006/02/24(Fri)
メキシコへ来たばかりの時は全くスペイン語を喋れなかったので、毎日の生活にも困って心のゆとりがなかったけど、最近ようやくこちらの生活にも慣れてきてました。

毎日を忙しくしていると花を飾る余裕もないけど、先日久々に花を買って飾ってみたら、やっぱり素敵!
花を飾るとお部屋の雰囲気が明るくなるんですね♪

昨日お友達とランチして買物した帰りがけ、目に入ったお花屋さんに立ち寄ってみました。お墓に飾る花専門でやっている花屋のようだったので、種類はちょっと少なかったけど、バラだけは沢山あったので、バラを購入。12本で70ペソ!(700円くらいかな)安いです。
Rosa.jpg

1000円以内で収まるなら毎週お花を飾っても負担にならないので、お花を飾るのが私のマイブームになりそうです♪

それにしても日本で同じくらい買うと幾らするんだろう。。。
この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海賊商品天国
2006/02/17(Fri)
メキシコ・シティにはあちこちで沢山露店が出ています。
写真はソカロ近辺の露店です。

本日のお目当てはPirata(海賊商品)。
メキシコは海賊商品の天国。音楽CDや映画などのDVD、Playstationなどのゲームソフト、その外にもルイ・ヴィトンなどのブランド物の海賊商品など様々な物が堂々と売られてます。著作権や版権なんて完全無視。恐るべしメキシコ!

20060217212509.jpg←露店の様子。プレステのゲームソフトから日用品のパンツや靴下、化粧品までなんでも売られている。沢山人が通るのでスリに注意。






←海賊DVDの数々!現在上映しているものまであります。でも最新版(現在映画館で上映してる映画)はオススメできないかも。。。(恐らく映画館に行ってカメラでスクリーンを撮影してるものだから、観客の声とか入っています)それ以外のものは結構まともで、本物をそのまんまコピーしているようです。


今回はCD何枚かと、映画DVDを購入。お値段はCDが一枚20ペソ(200円ちょっと)で、DVDが一枚25ペソで安い!
家に帰って見てみたら、ちゃんと見れて画像もそんなに悪くなかったです。
そう言えば。。。DVDは国によってリージョンが違いますよね。
でもこちらで売られているDVDプレイヤーはリージョンフリー・プレーヤーなので、どの国のDVDでも基本的に再生できちゃいます。
そんな訳で、リージョン違うけど海賊商品は値段も安いのでこっちにいる間にちょっとしたコレクションが出来そうです。
この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メキシコの伝統舞踏
2005/12/14(Wed)
ベジャス・アルテス宮殿にメキシコ伝統舞踏を見に行ってきました♪
毎週水曜日と、日曜日にやってます。
これ以外の曜日だとクラシック・コンサート、オペラ、バレエなどを上演しています。


20051214182934.jpg
ベジャス・アルテス宮殿(Palacio de Bellas Artes)。
中には劇場の他シケイロスやディエゴ・リベラの絵画も展示されている。
劇場ではオペラやクラシック・コンサートを公演している。


お値段は様々で、250ペソ~500ペソ(約2500円~5000円)まであり、
席によって値段が上がるけど、一番高いお金を払っても惜しくはない内容でした。

メキシコの伝統的な踊りって言うと、ソカロとかでよく見かけるアステカ?の踊りしか
見たことのなかった私。マリアッチも出てきて約2時間近く、メキシコの各地方の踊りを
紹介して楽しませてくれました。

20051213201210.jpg

2時間の間、1度10分くらいの休憩があったけど、ダンサーは最初から最後まで変わらず
同じメンバー構成で踊ってました。疲れそう~~~
ダンサーは皆、美男・美女揃い。

たっぷりとメキシコの踊りを堪能した私でした

この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シウダデラ市場
2005/11/05(Sat)
メキシコに来て良かったと思う事の一つ。
それは民芸品です。
メキシコには様々な種類の民芸品が売られています。

シウダデラ市場(Mercado de la Ciudadela)に行ってきました。
ここは民芸品ばかりを扱う市場で店舗の数は200以上あるそうで、
敷地内に所狭しとお店がひしめき合っています。

その中でもお気に入りなのが、シルバーアクセサリー。
素敵なデザインの物を見かける度に、何か買ってしまいます。
こちらに来る前は銀製品には殆ど興味がなく、シルバーアクセサリーと言ったら
「Tiffany」という感じだったけど、こちらのシルバーアクセサリーには日本では
なかなか見られない凝ったデザインのもの、可愛いデザインの物が沢山あって、
ここに来てシルバーアクセサリーに対する認識が変わりました。
わりとお手頃な値段で手に入るのも魅力。

ここには銀製品の他に、タラベラ焼き(メキシコの焼物)・ピューター製品
(アルミや錫で出来た食器類や飾り)・ガラス製品・革製品・メキシコ各地方の民芸品
などなどがあり、どれもリーズナブルなお値段で値切ったりも出来ます。

Ciudadela.jpg 

敷地内はこんな雰囲気。シルバーアクセサリーの数は豊富。


シウダデラ市場の他にも、サンファン市場、ブエナビスタ民芸品市場など他にも沢山民芸品を
扱っているお店があるようなので、他の市場にも行って品揃えや値段を比較してみようかな。
お土産に出来る物が豊富なところ。それもメキシコの魅力の一つです。
この記事のURL | メキシコの魅力 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
