--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
英語?スペイン語?
2007/02/01(Thu)
取りたかったスペイン語のクラスが開講されず、どうしようかと思っていましたが、先日小さな語学教室に行ってみました。


その語学教室はスペイン語の他に英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語なども教えているところで、少人数制が特徴。


最初は、もちろん『スペイン語、これからどうしよう~』と思ってその教室に行ったのですが、英語のクラスがあるのを見て、『そう言えば最近、スペイン語ばっかり勉強していたから英語忘れちゃったなぁ』と思い、英会話のクラスを受けてみることにしてみました。


そこで、私の英語のレベルを見るべく先生と面接したんですが。。。
その間は英語じゃなくほとんどスペイン語を喋っていました!
もう完全に頭がスペイン語に毒されているようです。


簡単な英単語でさえ、スラスラと出てこない自分に愕然としました。
どうやら、私はマルチリンガルにはなれないらしい。
一つの事に専念すると、他の事が抜けてしまうんですね。
私の英語の引き出しは閉まってしまい、開かなくなってしまったようです。スペイン語だって、まだまだのレベルなのに、悲しい事に口をついて出てくる言葉はエスパニョール。ついつい、『Entonces・・・』などと言って、先生に『それを言うなら、Then・・・でしょ。』と訂正されました。


そして今日、その英会話のクラスに出てみました。
生徒は私とメヒカーナの可愛いおばちゃん2人。私の自己紹介をしたあとは、彼女達から日本について質問されたり、メキシコと日本の違いについて話し合ったり。先生もメヒカーナだけど、先生になるだけあって、英語はネイティブ並み。次々に来る質問にスペイン語ではなく英語で答えようと悪戦苦闘しながら授業を終えました。(汗)


ううぅ。。。私の英語、かなりヤバイです。
以前日本にいた時は、たまに主人とTOIECの試験を受けたりしていて、いつも私のほうが点数が良かったのですが、今は恐らく惨敗でしょう。
しばらくは英語とスペイン語ごちゃまぜの変な会話を繰り広げる事になるだろうけれど、少しずつ英語を話す事に慣れることができれば、と思っています。


とりあえず次回のスペイン語学校の開講時期までやってみようかしら。
目指せトリリンガル!(本当になれるかしら?)
この記事のURL | スペイン語 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
西検
2007/01/30(Tue)
西検合格しました!
と言っても、4級と5級ですが。。。
spanish.jpg

去年、里帰りから帰ってきて間もなく受けたのですが、せっかく以前メキシコに遊びに来てくれたJちゃんに頼んで買ってきてもらった問題集があったのに、忙しさにかまけて何も勉強せずに受けたので、試験は散々でした。絶対に落ちた。。。と思っていたのに合格通知のメールが来てびっくり。こんなことってあるんですね。


次は3級合格!といきたいところですが、3級は結構難しそうなので(英検にすると準1級程度で、パンフレットには新聞などを理解、一般ガイドに不自由しないとある)、次回はちゃんと勉強してからでないと、到底受かりそうもありません。しかも西検は私が習っていないスペインのスペイン語だから、vosotorosの活用も出てくるし、2次試験で面接もあるらしい。


さて、年末に「年が明けたら学校に通おう」と決意していたのに、実は先日その学校に申し込みに行ったら、なんと私の受けようとしていたクラスが人数不足で開講されませんでした。
ガ~ン!ヤル気満々で行ったのに。。。


その後、他の学校もあれこれ探してみたんですが、何れの学校も私のスケジュールに合わず。そんなわけで、しばらくは受けたいクラスが開講されるまで、学校なしで自宅自習(やるのか?)をしようと思っています。取りあえずは、以前Jちゃんが買ってきてくれた西検の問題集を解いて(でもこの問題集は4・5・6級対策ですが)、次回3級を受けられるように準備しようかな?
この記事のURL | スペイン語 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
これでメヒカーノになれる??
2006/06/15(Thu)
昨日、学校のお友達とdesayuno(デサジュノ・朝食)をした後、本屋のSotanoに連れて行ってもらい、そこでメキシコ生活で役立ちそうな本を教えてもらったので、早速買ってみました。
Libro.jpg

両方とも辞書なんだけど、時々勉強してて教科書で出てきた単語で私の持っている日本製の辞書には載っていない、メキシコ特有の単語が結構あるんですね。メキシコの映画を見てもそう。俗語が多くて理解できない事があるんですね~。以前紹介したメキシコ映画、「天国の口、終わりの楽園。」なんてまさに俗語だらけ。この本、今後の勉強にかなり役立ちそうです♪
この記事のURL | スペイン語 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スペイン語のメルマガ
2006/04/27(Thu)
以前、「まぐまぐ」で英語のメルマガに登録して時間がある時に見ていたんですが、
そのスペイン語バージョンを発見。
どうやらフランス語バージョンもあるらしいです。

興味のある方はこちらからアクセス↓
いちばんやさしいスペイン語-メルマガ会話講座

さらっと読むだけで済むので、そんなに負担になりません。
知らなかった事も結構あって、勉強になります。

この記事のURL | スペイン語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新学期
2006/04/22(Sat)
前回取っていたスペイン語のクラスもなんとか試験にパスすることができ、次のNivel(レベル)に進もうか相当悩んだんだけど、やっぱり時間もある事だし、もっと話せたら楽しいだろうな~と思って結局次のクラスも取る事にしました。

今回のクラスメートもハイレベルな人たちばかり。汗
やっぱりブラジル人もいたし!
先生もめっちゃ喋るの速いし、早くもついて行けるか心配になっちゃいました。
(´ヘ`;)

まぁ、でも学校に行くと新しい出会いもあるし。
学校に行く事によって周囲から刺激を受けて勉強も頑張れたりするし。
と言うわけで、新クラスが始まり新たに気持ちを引き締めた私なのでした。
この記事のURL | スペイン語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
課外授業
2006/03/11(Sat)
スペイン語の家庭教師とその教え子達とランチをしてきました。
彼女はスペイン語を外国人に教えるだけでなく、英語をメキシコ人に教えています。私が日頃から「現地人と喋る機会が少ない~」なんて言ってるもんだから、その機会を設けるべく場をアレンジしてくれました。

待ち合わせ場所で「どんな人達が来るのかな~」と内心ドキドキしていたら、来たのは16歳と14歳のいかにもメキシカーン♪って感じの可愛い男の子。
わっ若い!めっちゃ若い!
彼らの容赦ない速さのスペイン語での質問を何度も繰り返し聞いて答えつつも、彼らに時々英語で簡単な質問をしたりと、頭はフル回転。

お互いの自己紹介や相手の国について質問をしたりして今日は終わりました。やっぱり彼らは日本にまだ「サムライ」がいると思っていたらしい。えらい誤解です。まぁ、それは私も来る前はメキシコって「ドンタコスのおじさん」が沢山いて、そこら中にサボテン生えてるイメージでしたから、人のこと言えませんけど。

先生の次回の企画としては(次回もあるらしい)タコスを皆で食べに行こう!
という事みたいなので、楽しみ。
なにぶんメキシコ人の言う事なんで、いつ実現するかはわからないけど。(笑)
この記事のURL | スペイン語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
試験が終わりました。。。
2006/03/03(Fri)
試験が終わりました。疲(*´Д`)=3ハァ・・・
出ると思って練習していった「動詞の活用」は大してテストに出題されておらず、そのかわり文法問題と作文が多かった。。。

全然見込み違いもいいところ!
先生が「簡単だよ~」って言ってた割には難しかったし。泣

そんなこんなで、試験終了後にはドップリとお疲れモード。(*´Д`)=3ハァ・・・
来週試験結果を見るのが怖いです。
この記事のURL | スペイン語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試験だぁ~っ
2006/03/02(Thu)
とうとう学校のスペイン語の中間テストが金曜日に迫ってきました。ε-(;-ω-`A) フゥ…

精神的に余裕が無くなって来て、お友達との楽しいランチも断ってしまいました。
残念!今さら、時間も無い事だし何が出来るってわけでもないだろうけど、落ち着かないし、動詞の活用をまたおさらいしておかないと。。。

とにかく私の最大の問題はまだ、「動詞の活用」が覚えきれてないって事。よく使う動詞は覚えていたりするんだけど、使わないとすぐに忘れちゃうんですね。
スペイン語の動詞の活用は沢山あるので頭が混乱する事もしばしば。

文法面では「接続法」。これがね~。まだ使いこなせてないし、問題解いても「???」なことが多い。あと、「点過去」と「線過去」の使い分けもまだまだって感じ。やっぱりスペイン語は難しい。

こんなんで大丈夫かしら~あぁ心配。
と、ブログに向かってる時間があったら勉強しなくっちゃね!
(ついつい他の事をやりたくなっちゃう私です 汗)
この記事のURL | スペイン語 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スペイン語の勉強
2006/02/17(Fri)
最近死んでます。。゜゜(´O`)°゜
なぜかって言うと、スペイン語学校の勉強が大変なんです・・・

安易に「学校に通えばすぐにスラスラと喋れるようになる」
と考えていたけど甘かった。

今のクラスメートは前回アジア人が多かったのに比べヨーロッパ人・アメリカ人・ブラジル人で構成されてるんですが、やっぱり彼らは母国語に似た言葉があるし、文法も似ているから理解が早いんです。それに比べ日本人は似ているどころか、言語があまりに違いすぎるので毎回出てくる言葉が「未知の言葉」です。

英語に似た言葉が出てくると想像が付く事もあるけど、やっぱりいちいち辞書を引かないと深く理解できない。そんな事もあって、毎回の授業の予習・復習、それに加えて宿題をこなすのが本当に大変です。

以前取っていたクラスから1つレベルアップしたものの、その分教科書中に長文が増えて、単語を調べるだけで何時間もかかる事もあります。

故に最近寝不足。。。うっうっうっ

こっちに来て頭が完全にスペイン語に毒されてきたのか、困った事に最近アメリカへ旅行すると英語が出てこない、という現象が起きてます。

それも複雑な文章でなく、簡単な言葉も出てこない時にはかなりショックを受けました。(; ̄Д ̄)
どういうことかと言うと、「Thank you」のかわりにスペ語の「Gracias」が出てきちゃうんです。(でも時々 「De nada どういたしまして」とアメリカ人から逆に返されちゃったりしますけど 笑)

なんだか1つスペイン語を覚えると英語を忘れていっているような・・・
そんな気がします。
このままだと英語もスペイン語も中途半端な状態に終わりそう。

メキシコを去る時には不自由なく喋れるようになっているといいのだけど。それにはやっぱり勉強あるのみ!なんでしょうね。
この記事のURL | スペイン語 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
