--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セルビン焼き
2008/09/25(Thu)
メキシコの最後の日々の中で、セルビン焼きを買いに行きました。

servin1.jpg


セルビン焼きは前から気になっていたのですが、ゆっくりと見る機会がなく、いつもタラベラ焼きの方を買っていました。今回、友達から素敵なお店を教えてもらったので、早速行ってきました。
店は遠く、グアナファト州にあるので家から軽く2時間30分はかかりました。着いてみると、周囲には何にもないような田舎で、そこにぽつねんと工房があるだけ。
でも店兼工房なので、自分の好きな柄や色で、作ってもらう事も可能だとか。


servin2.jpg


柄がタラベラに比べて繊細だし、日本の家具にも合うようなシックなものもあるので、久々に購買意欲が湧き、色々と買いました。買ったのは小さな鉢、壁掛けの絵皿、フルーツ皿、シリアル皿。もっと買いたい気もしたんですが、現金を沢山持ち合わせてなくて、カードが使えると聞いたわりに、カード読取機がエラーを起こしてて、結局カード使えなかったので、買えるだけ買いました。
行かれる方は、現金を沢山用意していく事をオススメします。

servin3.jpg


Javier Servin←クリックするとHP
Ferrocarril No.800
La Purisíma, Mipo. de Tarandacuao,
Guanajuato. México.
TEL y FAX 01 (421) 474 1246
※土曜バザールでも売られているようです。





メキシコの良い思い出の品になりそうです♪
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
美容院探し
2007/08/16(Thu)

メキシコに来て困った事の一つが散髪。
こちらに来て何度か周囲から、
「髪を切りに行ったらクレオパトラみたいにされた」
(これってメキシコ人が東洋人に抱くイメージそのまんま?)とか、  
「マッシュルームみたいにされた」
みたいな話を聞かされ、すっかりメキシコの美容院で髪を切る事に恐怖を感じてました。


最近までは日本人女性で自宅で髪を切ってくれる人がいたけど、どうやら日本に帰国してしまったらしい。
どうしよう。。。と思い、友達に聞いたりして情報収集したけど、ここはオススメ!というようなサロンが分からない。
でも伸びきった髪は重苦しく、もう限界まで来てました。迷ったあげく、以前聞いたことがある、Zona Rosaの韓国人経営の美容院に意を決して行ってきました。



haircharisma.jpg




その名も Hair Charisma(ヘアー・カリスマ)
恐る恐る店内に入ってみると、メキシコ人の女の子と韓国人の女の子が。髪を切るときの「すいてもらう」とか、「レイヤーを入れる」などの基本用語が分からずに行ったチャレンジャーな私でしたが、ふと目をやると日本のヘアカタログが。これは!と思い、パラパラめくって近づいてきた韓国人の女の子に「こういう風にして欲しい」とか、「今の髪型が重いから、もっと軽くして欲しい」と伝えてみた。


韓国人の女の子は、「分かったわ」と言ってから、物凄い早い手さばきで、私の髪を洗わず、水で濡らしもせず、そのまんまハサミをシャカ、シャカと入れ始めた。どんどん軽くなっていく私の頭。出来上がりは。。。クレオパトラにはされなかったけど、相当軽くなりました。というか、髪の毛をすき過ぎて、毛先に行くにしたがって尻尾のようになっていて、なんだかな~。技術的には悪くないけど、前髪も気づいたら以前の倍以上に増やされてるし。韓国人から見たらこういう髪型がいいのかな。レイヤーも入れ、沢山すいてもらい、ヘアカタログどおりにやってもらった、、、つもりが、なんともオサレじゃない髪型の出来上がり。



頭は軽くなってスッキリしたけど、なんだか気持ちはスッキリしないまま。
今度行く時は、もっと細かに注文した方が良さそう。
やっぱり海外で言葉も不自由な状態で髪を切るのは難しいです。


でも髪を切ってくれた子は親切で、韓国食材店の話をしてたらもっと安い方(品数は私が行っている所の方が多いけど)を教えてくれました。話をしてると、このサロンには結構日本人が切りに来るらしい。本当はもう1人韓国人の女の子がいて、その子は日本語が少しできるとのこと。ヘアカット代は180ペソなり。髪型には100%満足した、と言うわけにはいかなかったけど、女の子の感じが良かったから、チップ20入れて200ペソ置いてきました。



Hair Charisma
Estocolmo No.18
Zona Rosa
TEL 5207 4483
Cel 044 55 1731 5848
営業:10:00~20:00・月曜日定休


◇参考までに◇

安い方の韓国食材店
Hamburgo No.214 Zona Rosa
TEL 5525 6144
※もう一つの韓国食材店と同じ通りです。




この記事のURL | メキシコのお店 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ひさびさに
2007/02/22(Thu)
昨日は久しぶりに、お友達と民芸品を見に行ってきました。
まずは、気になっていたFonartというお店に行きましたが、お値段は普通だったけれど、品揃えが少なかったので、やはりいつもどおりシウダデラ市場へ。

この日記でも何度か紹介していますが、ここは小さなお店が沢山入っていて、価格も良心的。わざわざプエブラやタスコに行かなくても、タラベラ焼きや、銀製品が手に入ります。


さて、これは何でしょうか?
ciudadela5.jpg
答えはガラスピック。マドラーもあります。一つ一つ手作業で作っているのだけれど、お値段マドラー1本につき5ペソ。安くて可愛い。メキシコならではのサボテンのマドラーを買いました。

ciudadela6.jpg
サボテンのマドラーはメキシコっぽいですよね。タラベラのお皿と壁掛けの鉢もお値段手頃だったので買ってみました。

ずぅっと見ていると、どんどん欲しい物が出てきて困っちゃうのですが、全部買っているとお金が幾らあっても足りないという感じで、少しずつ気に入った物を買って揃えていこうかしら。きっと、メキシコから日本に帰る時は、物凄い荷物量になっていることでしょう。


お買物のあとは、レストランLammへ。
Lamm7.jpg
最近2月だと言うのに、初夏のような暑さなので、この開放感あるスペースが気持ちよかったです。キノコのカルパッチョなんて、珍しいものにも挑戦してみました。なかなか美味しかったです。ここはお料理もそこそこ美味しいし、何と言ってもこのオープン・エアーなスペースが私は気に入っています。

Lamm
álvaro obregón 99 roma
TEL 5514 8501-04
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
可愛い陶器のお店
2006/11/04(Sat)
最近出来た陶器のお店に行ってみました。
そこはとても小さくて、注意して通らないと見落としてしまいそうな感じのお店。
ceramica1.jpg

売られているのはメキシコで作られている陶器で、いわゆる有名なタラベラ焼きではなくもっと素朴な絵柄なんですが、そこがなかなか可愛いのです。
ceramica2.jpg
お値段も手頃なので、今日はランプを買いました。
ceramica3.jpg
早速家に帰ってからベッドサイドのテーブルに置いた所、なかなか素敵!これをもう一つ買ってツインにしたらもっと素敵なんだろうなぁ。。。と、また新たな野望が生まれたのでした。(笑)
はぁ~幾らお金があっても足りません。。。


PRODUNUEZ
Pensilvania No.254-C Col.Napoles
TEL 3330 0288
Horario 9:30-18:00
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メキシコ観光への誘い⑩
2006/09/13(Wed)
【 10日目 最終日 お店巡り・家でのんびりと 】

この日は旅の疲れも出て、家の近所で買物したりしてゆっくりと過ごしました。
Jちゃんはこっちに来る前から会員制スーパー・Costcoが気になっていたようなので、行ってみることにしました。Costcoは日本にも幕張とか、金沢シーサイドにもあります。
日本店舗の詳しい情報はこちらをクリック

Costco.jpg
↑倉庫のように広くて大きいCostco。でも売られている単位が凄く大きいので、物によっては買っても消費できるか心配な物もあります。でも単位が大きい分安いのです。私はよくここでオレンジ8Kgネット入りとか、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、タバコ(主人用でメキシコでは本当に安い)、ハウス食品から出ている豆腐など、よく使うものを買っています。そしてお店にはまだ9月なのに!もうクリスマス・ツリーやオーナメントが売られていました。気が早い!


そのあと、Office Depot(事務用品のお店)やWalmart(ウォルマート・アメリカ系のスーパー)など、普通観光で来ていたら見に行かないような所に行きました。


あと彼女が喜んで食べてくれた物と言えば、Krispy Kremeのドーナツ。
日本にはまだ上陸していないこのドーナツ屋さん、ふんわりとしていて、なかなか美味しいです。去年遊びに来たMちゃんもこのドーナツが好きでした。私は甘い物が苦手な方ですが、ここのドーナツなら幾つでも食べられちゃいます。(但し私が好きなのはオリジナル味だけですが。。。)
20060912181618.jpg



Tacos.jpg家で作ったチキンのタコスも「美味しい♪」と言って沢山食べてくれました。家で作るタコスは外で食べるより味がシンプルなものだったんですが、そのサッパリしたところが良かったみたいです。
朝に夜に、と何度も食べてくれました。





夜は主人も交えてホテル日航にある日本食レストラン「弁慶」で最後のディナーを食べました。
Benkay1.jpg
↑日本よりもずっと安く松茸が食べられるのもメキシコならでは。雨季が終わったらなくなってしまう、と聞いたので食べておきました。


翌朝、彼女はアメリカにいるお友達の所へと旅立って行きました。

今回のJちゃんの来墨で初めて彼女と一緒に旅に出たし、初めて24時間以上寝食を共にし、今まで以上に沢山お話が出来ました。私も話し好きですが、彼女も話し好き。高校時代の思い出話をしたり、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。

彼女が帰ってからしばし、抜け殻状態でぼ~っとしていた私ですが、来週からまた、学生時代のお友達が来るので今からプラン立てないと少し気を引き締めた私なのでした。
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
花を求めて。。。
2006/08/13(Sun)
お部屋に緑が欲しくなり、Xochimilco(ソチミルコ)まで買いに行ってきました。
ここは植物のメルカド(市場)があり、とても安いのです。
Xochimilco1.jpg

この花市場は大きくて見ごたえがあります。しかもどれも超安い!3m大のアレカヤシを買いましたが、600円程度。メキシコ人、歩きたくないのか車で通りながら立ち寄っては買うので狭い道がいつも混雑していて、ちょっと歩きにくかったです。
Xochimilco2.jpg

沢山種類があって迷うほどです!ブーゲンビリアもピンクだけでなく色のバリエーションが豊かなんですね、知りませんでした。↓
Xochimilco4.jpg

ざっと全部見て一番安そうな所で植物を買った後は、鉢を見ました。↓
Xochimilco5.jpg

メキシコ人は本当にカラフルなのが好きらしく、頼むとペイントしてくれます。↓
Xochimilco6.jpg

ここは土売り場。肥料なども売っています。↓
Xochimilco7.jpg

近くには公園もあって、乗馬ができます。30分で350円程度、安いです。↓
Xochimilco8.jpg

沢山歩いて喉が渇いてきたので、nieve(シャーベット)を食べました。
タマリンド味がやっぱり美味しい♪
一つ10ペソ。メキシコのデザートは全般的にこてこてに甘いけれど、シャーベットは程よい甘さで美味しいです。↓
Xochimilco9.jpg

これがタマリンド味のシャーベット。写真右はカキ氷の上にシロップをかけるタイプ。↓Xochimilco10.jpg

カトリックの国なので、いたるところにマリア様が。↓
Xochimilco3.jpg


この日は午前中は良く晴れて、とっても暑かったです。
でも久しぶりに汗をかいて気持ちが良かった!
やっぱり暑いほうがいいなぁ。。。


<おまけ>
メキシコはノラ犬が沢山います。どの犬も概して静かで噛まれる心配はあまりなさそう。でも私狂犬病の注射打ってないんだわ、念のため気をつけないと。↓
Xochimilco11.jpg

この記事のURL | メキシコのお店 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新しいショッピング・センター
2006/04/09(Sun)
今日は夕方、主人の好きなタコス屋さんEl lago de los cisnes (白鳥の湖)
にご飯を食べに行きました。
ここで、ポソレやアラチェラ(牛肉)のタコス、パストールなどを食べ、
帰りに近所に出来た新しいショッピング・モールを見に行きました。

そこには映画館のCinemexやペットショップの+KOTA、Starbucks、Zara(服)、
自然食品のNutrisaなどが入っていて、建物自体は大きくないんだけど家から
近いので、映画が見たいときなどに便利そう♪

モールの中では何も買わなかったけど、地下にお洒落なスーパーがあったので
そこに寄ってみました。いつも買物と言うと、Comercial Mexicanaか、Walmart、
Costcoでするんだけど、そこは日本の紀伊国屋みたいなちょっと高級感漂うスーパーで、
果物や野菜が綺麗に並べてあって、普段行くスーパーみたいに無造作に物が積まれて
なくってとっても綺麗!
20060408210831.jpg
↑店内はこぢんまりとしているけど、なんかお洒落

高いかと思いきや、普段行くスーパーとそんなに値差もないので、
これから事あるごとに行ってしまいそうです♪
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
