--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もとの生活へ
2010/10/30(Sat)
28日の夕方、マイアミへ戻ってきました。
1ヵ月あった日本滞在は前半は汗ばむほど暑かったのに、
後半になってぐっと寒くなり、寒さ対策に困りました。
毎年、この時期に里帰りさせてもらって良い時期だな~と
思うけど、変わりやすい気候なので持って行く衣類にはいつも
悩みます。今回持参した衣類の選択は失敗で、同じものばかり
着ていました。


最後の数日間が凄く寒く感じられ、風邪引いたらど~しよ?と
思ってたら、やっぱり引いてしまいました。
まずは私の父が風邪を引き、次に夫が鼻をやられ、続いて私も。
帰りの飛行機の中もすご~く乾燥していたので、それでいっきに
喉と鼻をやられました。
娘は母乳のおかげか、いまのところ無事です。


satogaeri6.jpg
夫の兄のマンションに引っ越し祝いで訪問した時の写真。
わんこにはあまり出会う機会がないので、おおはしゃぎ
の娘なのでした。


satogaeri2.jpg
実家にて。母がダスキンのモップをかけるとすぐに
真似したがります。

satogaeri3.jpg
初めて小田急ロマンスカーに乗り、向かった先は。。。

satogaeri4.jpg
箱根湯本の富士屋ホテル。母の希望で今年の温泉旅行は
ここになりました。時間がなくて1泊しかできなくて残念。
日本の温泉は本当に極楽~。食事も美味しかったし♪

satogaeri5.jpg
なんでも自分でやりたがるので、お皿とスプーンを持って
「お食事をしている気分」な娘。こうしていれば、
しばらくおとなしくしていてくれます。


今回の人間ドックでは前から気になっていた、肝臓にある
腫瘍について、医師に説明を受けました。
子供がいると病気になんかなっていられないので、腫瘍が良性の
ものと確認できて良かったです。メキシコ在住時に発見して以来、
もう一度他の医者のセカンドオピニオンを聞きたかったので、
とりあえず一安心。


娘を歯医者にも連れて行き、ちと早いけど一応検診をして
もらいました。(普通は1歳半からみたい)個室があるので、
ハイチェアで座らせて、私の治療をしてもらい、その後娘を、、、
と思っていたらおとなしく座ってくれないので、結局抱っこしたまま
私の治療をしてもらい、その後娘の歯の噛み合わせを診てもらい、
フッ素をかけてもらいました。今のところ、虫歯もないので歯磨きは
大変だろうから、寝る前にガーゼで歯を拭けばOKと言われました。
でも、虫歯になるから寝る前には甘いものは飲ませないようにと
注意されました。


1ヵ月あるのだから、もう少しゆっくりできるかと思いきや、
歯医者や、ビザ更新の面接、人間ドック、お墓参りや親戚周り、
その他諸々の所用で時間が足りませんでした。
今回も時間が足りずにやり残したことがいくつか。
お会いできなかった方々にはまた会える日を楽しみにしています!


限られた時間で色々やったけど、なんだか年々体力が衰えているような。。
もう若くないのね。これからは体力づくりに少しは運動しなくちゃ。
行き帰りのフライト、娘はわりとおりこうさんにしていてくれたのですが、
あまり寝てくれなかったので、私も眠ることができず、それが辛かったです。
小さな子供連れの長時間のフライトは本当に疲れますね。
そして今、娘は完全に時差ボケで、真夜中におもちゃで遊んでます。
早くもとの生活に戻りたい~
まずは今日、からっぽな冷蔵庫を埋めるために買い出しに行こう。

この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大丈夫か、私?
2010/10/04(Mon)
ただいま、里帰り中。
東京は大分涼しくなってきたものの、日によってはまだ半袖でも
大丈夫な時があります。昨日は雨が少し降ったけど、歩くと汗ばむことも。
電車の中もちょっと蒸し暑い感じ。
久しぶりにヒールのある靴を履いて、マメ作って足が痛い毎日です。
いつも楽なビーサンばっかり履いていたので、足が成長してます。トホホ


なんだか出産してから物忘れが激しくなった私。
(と言うか、もとから???)

成田空港で受け取るはずのレンタル携帯を、バタバタしてて
すっかり忘れて成田エクスプレスに乗り、乗ってから気づいたり。
だからレンタル予約していた携帯は自動的にキャンセル扱い。
あううぅ~~~

物忘れも酷いけど、置き忘れもたまにアリ。
先日なんて、パスポートのコピー取ろうとして、コピー機に
パスポート挟んだまま家に帰っちゃったし。
コピー取ったスーパーは近所で顔なじみの店員さん(友達)が
いたので、パスポートは無事だったけど、ホントどうしちゃったの?
重症ですっっ(泣)
子供に気を取られて、、、と言い訳もできるけど、マジでやばいです。
大丈夫か?私。。。しっかりしなくちゃ!


hija51.jpg
実家で遊ぶおちびちゃん。


それにしても、今回の滞在は1ヵ月あるのにやることが山積み。
歯医者も週2ペースで通わなくちゃ終わりませんっっ
海外在住の皆さん、日頃の歯のケアに気をつけましょう~
とりあえず、今日は娘の所用で出かけます!
あ~忙しっ

この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あっという間の里帰り
2009/10/27(Tue)
一昨日、里帰りから戻ってきました。
今回は前回と違い、期間も短かったのでろくに友達とも会えず、
家族や親戚へのお披露目、健康診断に買出しなどで終わりました。
でも、どうしてもやりたかった事は済ませる事ができたので、
取り合えず、目的達成かな。


家族も親戚も皆、娘を可愛がってくれたし、沢山のお祝いを頂きました。
娘は生まれてから本当に沢山の方々から祝福を受け、幸せものです。
これが今回の里帰りのメイン・イベントだったので、終わってほっとしてます。
家族や親戚って本当にありがたいものですね。
 

そういえば、実家の近くの神社で簡単にお宮参りをし、
写真館で撮影してきました。

omiyamairi.jpg

赤ちゃんって、じっとしていてくれないので、写真撮影するのは大変。
写真はベビードレスと和装、家族3人での1ショットずつ。
出来たアルバムは親にもプレゼントし、とても喜んでもらえたよう。
良い記念になりました。
次回やるとしたら、七五三の時に着物を着せてやりたいな~

hija10.jpg



心配していた人間ドックは結局、母に検査する場所まで来てもらって、
ずっとあやしていてもらいました。搾乳した母乳は使用せずに済み、
あっけなく終了。母に感謝です。


それにしても、マイアミに戻って来る時、ホテルまで見送りに来てくれた母が、
寂しそうな顔で、成田行きのリムジンバスから顔を出している私たちに
手を振っていたのが、とても切なかったです。
孫の顔が見たくてどこまでも来てくれる母が、とてもいじらしく見えました。
メキシコから始まった海外駐在生活も、もう4年半。
海外に暮らしてみて、色々な発見や出会いを楽しんでいたけれど、母も高齢。
いつまでこんなことしていられるかしら、そして孫の姿を頻繁に見せてあげられないのも
なんだか親不孝をしている気になり、ちょっと暗い気分になりました。
来年の里帰りはもっと時間が取れるといいな。





この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無事に日本へ到着
2009/10/10(Sat)
金曜日の夕方、L.A.経由で日本に帰ってきました。
すご~く心配していた飛行機の旅でしたが、泣きそうになると抱っこしたり、
おっぱいをすぐにあげていたせいか、ほとんど泣かずに眠ってくれ静かなものでした。
(ただし、用意してもらったバシネットにはあまり寝てくれませんでしたが)
あまりにも静かなので、フライト・アテンダントの方々にも驚かれました。
彼女たちには娘を抱っこしてもらったりと可愛がってもらい、とても助けられました。



hija9.jpg
飛行機の中ではほとんどの時間、私の膝の上で寝ていた娘。
写真は一瞬バシネットで寝てくれた時のもの。



今日は、半年近く!美容院に行ってなかったので久々に行ってきました。
産前産後ってなんだか落ち着かなかったので、やっと行けて良かった☆
私が美容院に行っている間も、どうなるやらと思ったけど、夫がストローラーに
乗せてお散歩に出ると、すぐに寝てしまって、私の美容院が終わるまでずっと寝てました。



次なる大きなハードルは人間ドック。
これはちょっと心配なので、沢山搾乳して母に預けるつもりです。
それにしても、今年の日本は去年に比べて寒くなるのが早い!
意外に肌寒くてビックリしました。








この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
里帰り
2008/10/04(Sat)
あっという間に10月に入ってしまいました。
さて昨日、日本に里帰りで戻ってきました。
久しぶりの日本、思っていた以上に暖かく、メキシコのほうが寒かったので意外。
でも、朝晩はやはり冷えますね。


一昨日の引越しは無事に終わりましたが、
でもあのコンドミニアムは私達の荷物量に対しては狭かったらしく、
以前メキシコで譲ってもらったタンスとベッドサイドテーブルを仕方なく処分しました。
荷物量は引越し屋さんにしてみれば、少ない方だと言われましたが、
家具を日本から全て持って行っているので、スペースは取るようです。


引越しの現場では、やはりスペイン語で喋ってしまいました。
だって、作業員の国籍を聞くと、キューバ、プエルトリコ、ニカラグアなどで、
私にとっては英語で喋るより、なんだか楽。
こんなにも、スペイン語を勉強していて良かったと思った事はありませんよ。



今回の日本滞在も忙しくなりそう。。。
まずは歯医者に行ってこなくちゃっ



quintalasacasias.jpg

写真は大好きなグアナファトのお気に入りのホテル。









この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大好き横浜♪
2006/10/27(Fri)
minatomirai.jpg

横浜。私は東京出身ですが、近年横浜が大好きになりました。
箱根帰り、横浜に立ち寄りました。まずはみなとみらいをぐるっと一周、お腹が空くまで赤レンガ倉庫に行ってお店をひやかし、(時間と食欲があったら中の美味しいHawaiiのハンバーガー屋さん、Kua Ainaに行きたかったけれど)その後中華街に向かいました。この日は親も一緒だったので私の母が大好きなローズホテル内にある「重慶飯店」へ。

親と一緒に中華街に行き「何を食べようか」迷うと、自動的に行くお店が「重慶飯店」。ホテルの中にあるので、お味も洗練されていて日本人向け。そして何を注文してもとても美味しいのです。

メキシコシティにも勿論中華レストランは存在しますが、やっぱり日本の中華街の中華の味には負けてしまいます。高地だからなのか、火力が強くないからなのか定かではありませんが、もちろん味はそこそこ美味しいですが、唸るほどのレストランはないような気がします。

久々に美味しい中華を満喫できました。
この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
家族で温泉
2006/10/26(Thu)
この里帰りで主人が一番楽しみにしていたのが、温泉です。
家族皆で箱根湯本に行ってきました。

それにしても「部屋出し」のお料理っていいですよね。それだけでかなり気分が盛り上がります。温泉旅行って、温泉は勿論のことですがお料理も楽しみの一つです。
hakone.jpg


短期間の日本滞在の間、唯一家族揃ってず~っといられたのがこの旅行だけでした。本当に行けてよかった!

箱根には2泊して帰りに母が行きたがっていた御殿場プレミアムアウトレットに寄りお買物をいっぱいして、自分達のメキシコ土産に「鈴廣」でかまぼこを買い込み(後日保冷材と保冷バッグまで買いました)、なかなか充実した旅行でした♪
この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
薬膳鍋とマンダリン・オリエンタル
2006/10/25(Wed)
お友達オススメの「薬膳鍋」のお店に連れて行ってもらいました。鍋は食べた事があっても、「薬膳鍋」は初めてだったのでとっても新鮮でした。

お店に行く前に時間があったので、日本橋に新しくできたと言うホテル、
マンダリンオリエンタルへ。
manarinoriental.jpg
ここのお洒落な雰囲気のバーでお茶をしたのだけれど、夕日がとっ~ても綺麗でした!頼んだマスカット・アイスティーも美味!最近、お茶をするのはホテルのラウンジやバーなどが程よく寛げてゆっくり出来るので気に入っています。ここのホテルは本当に素敵♪もっと時間があったら何回か足を運んでみたかったです。


その後鍋の店へ。
yakuzen.jpg

鍋の真ん中に仕切りがあって、半分はピリ辛スープ、残り半分は淡白なダシの効いたスープ。この両方に体に良いお野菜などを入れてスープと共に食べます。豚肉や海老なども入れましたが圧倒的に多かったのがお野菜。最後にフカヒレと綺麗な緑色のクロレラ麺を入れて、らーめん風にして頂きました。
う~ん、とっても美味しかった♪

この鍋はお肌にとっても良いみたいです。乾燥したメキシコで暮らしてお肌ボロボロの私にとっては強い味方!
店内はやっぱり女性客に人気があるのかとっても賑わっていました。

すっかり体がポカポカに温まって大満足の夜でした。


天香回味(テンシャンフェイウェイ)
薬膳火鍋専門店
東京都中央区日本橋室町1-13-1
TEL 03 5255 7255
この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
美味しいお蕎麦
2006/10/24(Tue)
美味しいお蕎麦が食べられる所が実家の近所にあります。お蕎麦は子供の時、あまり好きではなかったけれど、大人になると味覚が変わりますね。今では大好きな和食の一つ。N.Y.にも支店があります。

本むら庵←お店情報はこちら


soba.jpg

今回食べたのは、生湯葉そば。冷たいお蕎麦の上にたっぷりと生湯葉が乗せられています。湯葉も大好きなので、この組み合わせはうっとりする美味しさ!


☆お蕎麦と言えば、これ以外にも好きなお店があります。

神田「やぶそば」
東京都千代田区神田淡路町2-10
TEL 03 3251 0287

神田「まつや」
東京都千代田区神田須田町1-13
TEL 03 3251 1556

この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
飲みたかった紅茶
2006/10/22(Sun)
私は紅茶もコーヒーも大好きで、日常的には主人がコーヒー好きなので、私もそれに合わせて飲んでいるうちにいつの間にかコーヒーばかり飲むようになっていましたが、それでもたま~に美味しい紅茶が飲みたくなる時があります。でもメキシコでレストランに行って『いつも家でコーヒー飲んでいるから、たまには紅茶を』と思って頼むと、決まってティーバッグで出されます。銘柄はトワイニングなど。メキシコには美味しい紅茶があまりないような気がします。
mariagefreres.jpg


以前先輩の家にお茶に呼んでもらい、教えてもらった美味しい紅茶があります。
名前は Mariage Freres(マリアージュ・フレール)。←お店情報はこちら 

フランスの紅茶でした。そこでErosというお茶を飲んだ時は軽い衝撃を受けました!早速、彼女に『この紅茶は何処で手に入るんですか?』と聞くと、メキシコでは手に入らないらしく、近場だったらアメリカまで行かないとなく、でも日本では入手可能だとか。

そんなわけで、今回の里帰りで楽しみの一つだったのが、この紅茶を買うことでした。時間が許せば、ゆっくりとティー・ルームで味わってから美味しいと感じたものを購入したかったのですが、なにしろ時間がなかった。仕方なく、茶葉だけを店員さんに相談して買ってきました。店員さんに聞くと、一番人気があるのはMARCO POLOだとか。これも飲んだ事がありましたが、散々迷ったあげくに爽やかな香りのBOLÉROと言う名の茶葉にしました。MARCO POLOは先日メキシコに遊びに来てくれたTちゃんが浴衣をプレゼントしてくれたのでお礼に買いました。

メキシコに帰って飲んでみましたが、やはり美味しかった♪
少しお高いのでふんだんに毎日は飲めないでしょうけれど、リラックスしたい時にゆっくりとお気に入りの音楽でもかけながら飲みたいお茶です。

この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
