--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本へ帰国
2011/10/01(Sat)
久しぶりの日記の更新です。
最近はインターネットが繋がりにくかったのと、コンピュータの調子も悪くて、
更新をサボっていましたが、お知らせが。

我が家は海外に出て、9月で6年半になりましたが、とうとう帰国となりました。
6年半の海外生活は長いようであっという間でしたが、いつの間にか大好きになっていた
マイアミとも、あと数日でお別れ。ここで出会った素敵な人々や、美しいビーチ、
ラテンな明るいこのマイアミを去るのはとても寂しいです。

メキシコから始まった海外赴任生活の中で、今まで本当に色々な経験をしたけれど、
マイアミに来て早々、妊娠・出産したことが、私の人生の中でも一番大きな変化
だったと思います。私がママになるなんて、今考えても不思議な感じ。
初めは慣れない子育てに加え、言葉の壁、日本人ママを探すのにも苦労しましたが、
マイアミは思い出深い地となりそうです。

昨日は引っ越しの最終日、搬出作業に追われ、帰ってきたらベッドに倒れこむほど
疲れきってました。物が多いと引っ越しも大変ですね。
今はとりあえず、引っ越しが終わってひと安心、ホッとしているところです。
夫の会社と空港にも近いホテルに滞在していて、インターネットもバンバン繋がるので、
こうして更新してみました。
これからは場所が変わり日本からの更新となりますが、よろしくお願いします。

view1.jpg
眺めの良いこのお部屋ともお別れ

view2.jpg

view3.jpg
荷物がなくなって、からっぽになったお部屋を見ると、なんだか寂しい。。。

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
怖い~
2011/03/24(Thu)
昨日から、私のコンドで窓ふきのお兄さん達が作業しています。
今朝なんて、娘が「あっち、あっち!」と言うから見ると、
お兄さん達がそこに。目が合ってしまって気まずかった~

window cleaning1
見ているだけでも怖い。。。ちなみに我が家は17階。
落ちたら完璧に死にます。

window cleaning2
綱が切れて、落ちた人っているんでしょうか?


話は変わるけど、我が家の洗濯機が故障中で、水漏れします。
昨日修理の人に来てもらったけど、全然直ってない。
この水漏れが下の階にも漏れ、そちらも修理しなくてはいけなくて、
ちょっと厄介。洗濯物がたまってるので、最悪は手洗いかな。。
でも、こんな洗濯機一つ壊れただけでも、生活がとても不便に
なるのだから、被災地の方の避難生活は私達の想像を絶するほど、
過酷なものでしょうね。それは被害にあわれた現地の方にしか絶対に
分からない苦労だろうし。
今の私に出来ること。募金がまず手っとり早いのでしてきましたが、
まだ何かできないか考えています。
そして、一日も早い日本の復興復旧を祈っています。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
地震
2011/03/14(Mon)
melinda.jpg

今日はごみを捨てようと玄関のドアを開けたら、廊下に
こんな素敵なお花が花瓶に入ってカードと共に置いてありました。
カードには


「私達はあなた方と日本のご家族の事を心配しています。
 そしてこんな困難な中でも彼らが無事でいることを祈っています。
 何か私達にできることがあったらいつでも言ってね。」


同じコンドに住むお向いさんのメリンダからでした。
その後、メリンダにお礼を言おうとドアをノックしたら、お茶に誘われたので
彼女の部屋で、日本の家族について少しお話してきました。
マイアミに来て、ここに住む皆さんの温かい言葉が身に沁みます。


先週突然起きた日本の大地震に、驚き、悲しみ、そして今でも信じられない私です。
まるで悪夢を見ているような、映画のワンシーンを見ているような。。。
東京に住む両親とはわりとすぐに連絡がつき、幸い私の両親も夫の父親も無事で、
大した被害を受けていないのですが、また数日中に震度6程度の地震が来るとの予報に、
母はとても怯えています。次の地震に備えて避難用のかばんに色々と詰めているものの、
地震のことなど色々と考えてしまって、何も手につかない状態のようです。


私も毎日インターネットやこちらのローカルTVで情報収集していますが、だんだん
被害の甚大さが分かってきて、愕然としています。
そして被災地の方々の事を思うと本当に胸がいっぱいになります。。。
地震や津波で亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りします。
1日も早く、この地震がおさまりますように。
そして元の生活が戻ってきますように。
遠いマイアミから、祈っています。
私も頑張って生きよう。
そして、日本の人たちの為に何かできる事を模索してみよう。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
最近の週末
2011/01/15(Sat)
週末はたいてい買い出しに行ったり、食事に行ったりして、
あとは家でのんびりすることが多い我が家。

主婦になってから、毎日ご飯を作っていると、どうしても
自分の味に飽きてくるので、週末は外食したい私なんだけど、
最近の娘ときたらレストランでおとなしく、じっとしている
ことが出来ないので、外食もだんだん難しくなってきました。
特にディナーが一番大変。夜になると疲れてくるのでしょうね、
いつ奇声を発しないか、ヒヤヒヤします。
なので最近の我が家の外食は、買い物がてらサッとどこかで
朝食を食べる事が多いです。
白いテーブルクロスの所はしばらく行けそうにありませんね。

あ~あ。外でのご飯大好きなのになぁ。。。
でも子供が小さいうちは仕方ないですね。
しばらくの我慢、我慢。

pancake.jpg
今日はCostcoの近くのダイナーで。

market.jpg
朝ごはんの前に市場にも立ち寄りました。
野菜や果物が凄く新鮮そうでした。お値段ちょい高め。


そして最近の週末の夕食はホットプレートを出して、何かを焼いては
食べてます。楽ちんだし、焼きたてを頂くのがとても美味しいのです。

gyoza.jpg
この間は餃子。この日は餃子のみをビールと頂きました。

okonomiyaki.jpg
そして今日はお好み焼き&ネギ焼き。写真はネギ焼きです。


ホットプレートって良いですね。
日本にいた時は全然使ってなかったけど、海外、特に
マイアミに来てからは使うようになりました。
特に子供が出来てからは、子供の世話に追われ、
手の込んだ料理を作る時間がないので、便利です。
そして、普段フライパンで作っているものも、
ホットプレートでビールやワインを飲みながら作ると
なんだかいつもより美味しく感じるのです。

今のところ、ホットプレートで作ったのは、焼きうどん、
焼きそば、お好み焼き、餃子、焼き肉なんだけど、他に
ホットプレートでこんなのも作れるよ、こういう風に使うと
良いよ!というアイディアあったら、どなたか教えてください。


そんなわけで、最近の週末は家でまったり過ごしています。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自分の時間
2010/11/30(Tue)
ride1.jpg
先日買ったカートに乗って大喜びの娘


ちびちゃんが生まれてからと言うもの、1日も育児を休まず
やってきた私。(って当たり前か)
我が子はとても可愛い、でも時々一人になりたい。。。って
思う事に罪悪感を感じてたけど、里帰りの時に飛行機の中で
見た映画、Sex And The City2でシャーロットも似たような
フラストレーション感じてるシーンで、凄く共感できたなぁ。
(それにしても、ガールズ年取ったなぁ)


最近はお昼寝の時間が午前中1回になったので、就寝時間を
早め、7時~8時台には寝かしつけをするようになり、
途中2~3回は起きるけどかなり楽になりました。
(娘の眠り方も、以前より深くなったと思う)


寝かしつけに成功したら、あとは私だけの時間。
最近はダイエットも兼ねて、夜は軽く食べることになったので、
夕飯に頭を悩ますこともなく、ゆっくりすることができ、
気持ちに余裕ができました。
日本で買ってきた料理の本を見たり、雑誌を見たり、
メールチェックをしたり、残った家事をしたり。
寝るまでの数時間がとても、とても大切な時間。
この貴重な時間の中で明日への活力を充電しています。

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんを見に
2010/11/24(Wed)
今日は、10月に赤ちゃんを産んだお友達の家へ。
まだ生後1ヵ月半ほどの可愛い~赤ちゃんを
見せてもらいました。
ほんと、新生児期の赤ちゃんってちっちゃくて可愛い☆
そして静か。1日の大半をウトウトして過ごしているものね。
ほんわか癒されました。
と同時に娘がとっても大きく感じたなぁ。
彼女も子育てを楽しんでいるようで、ほのぼの。
頑張って~応援してます!


久しぶりに色んな話が出来てとっても楽しかった♪
そして、今日はいっぱいご馳走になりました。

thanksgiving.jpg


お昼はコンドの下に入っているカフェからデリバリー。
夕方近くになったら、コンド内でサンクスギビングの
お料理のサービスが。せっかくだから食べて行かない?
っと聞かれ、お腹がパンパンになりながらも、頂きました。

初めての感謝祭料理。とっても美味しかったです!
ターキーに、ターキーの詰め物、グレービーソースをかけ、
マッシュドポテト、スイートポテト、ハム、クランベリーソース。
デザートのパイもあったけど、さすがにパイまでは食べられ
ませんでした。感謝祭のお料理って、美味しいんですね~
そして、結構手間をかけて作ってそう。
貴重な体験をさせてもらっちゃった☆

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗ごはん
2010/11/16(Tue)
週末にThe Fresh Marketを見てたら、栗が。
かなりテンションが上がり、早速お買い上げ。

kurigohan2.jpg
栗ごはん、もう何年も食べてないので、ネットで
レシピを検索、渋皮取りに時間がかかったけど、
やっとのことで栗ごはんを作りました。

kurigohan1.jpg
夫のお弁当にも栗ごはん。
皮剥きで苦労した後のごはんは美味しい~
日本の秋の味覚、マイアミで味わってます。

parque6.jpg
今日は公園でコーヒーと手作りケーキを
ご馳走になりました。まるでピクニック気分。

parque8.jpg
ちびちゃんもケーキが気に入った様子。

parque9.jpg
公園で遊ばせた後は、すぐそばの海へ。
先週は涼しかったのに、今週は暑い!泳いでる人もまだ
ちらほら。でも、確実に朝晩は涼しく、秋っぽくなって
来ています。

次回は秋の味覚第二弾でキノコご飯が食べたいなぁ。。。
(食欲の秋です)
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Halloween
2010/10/31(Sun)
親子三人、なかなか時差ボケがなおりません。
今回ほど、飛行機の旅が長いと感じた事はありませんでした。
はやく元にもどりたい~(辛)

さて今日はハロウィンでした。(母の誕生日でもあります)
去年は出産でバタバタしてて、あっけなく過ぎ去ったのですが、
今年はせっかくこちらに住んでいるので、ハロウィンっぽいことを
しようということになり、娘にコスチュームを着せ、近所のモール、
アベンチュラに出かけてみました。

halloween1.jpg
行ったのは遅くて夕方6時頃だったけど、人・人・人~

halloween4.jpg
大勢の子供たちが(中には大人も)仮装して写真撮影を
していたり、キャンディーをもらうために並んでました。

halloween2.jpg
娘のコスチュームはシンプルにイチゴ。

halloween3.jpg
イチゴの衣装、なかなか好評で、何人かの人が
「可愛いね~」と声をかけてくれました。

halloween5.jpg
この男の子のママが記念に一緒に写真を撮ろう、
と言ってきたので、撮ろうとしたんだけど。。。
じっとしてない子供たちの記念写真って難しい。

halloween7.jpg
キャンディーはこういう風に所々でお店の人が用意
しているので、並んで受け取ります。

halloween6.jpg
モールの中はすでにクリスマスのムードも漂っていました。


その後、モールの中をぐるっと回って帰りましたが、
色んな衣装を着ている人を見られて楽しかったです。
その中で私達が可愛いな~と思った衣装は「赤ずきんちゃん」。
娘と同じくらいの月齢の子が着て歩いていたんですが、
すご~く可愛かった!今年は娘もまだ小さくて、キャンディー
を沢山もらっても、わかってないけど、来年になったら
もう少し分かるようになって、娘も楽しめるんじゃないかな。
日本のハロウィンはどんな感じなのかな~?

その後は親子三人、ぐったりで夜10時には就寝。
風邪も時差ボケも早く治したいものです。


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
動物園
2010/09/26(Sun)
今日は、夫の会社のピクニックがMiami Metro Zoo
あったので母も連れて皆で行ってみました。

zoo1.jpg
今日もトコトコよく歩いてました。

zoo4.jpg
想像していたよりも大きな動物園で、臭いもあまり気になりませんでした。
が、あまりの暑さに全部の動物を制覇することができず。。。

zoo2.jpg
大蛇との写真撮影。かなり大きくて怖かったです。

お昼になって園内のイベント会場に行くと、ハンバーガーやホットドック、
サラダ、飲み物などの軽食があり、ラッフル(くじ)をしました。
我が家はくじ運がないので当たらなかったけど、知り合いの家族がプレステ3を
当て、とても喜んでました。

今日はローカルスタッフの人たちにも、娘の歩く姿を見せたりして、
娘も色々な人に抱っこしてもらって、可愛がってもらいました。
暑かったけど、お天気に恵まれ良い散歩になりました。

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
母、無事にマイアミに到着
2010/09/17(Fri)
guestroom.jpg
なんとか母が来る前に客室を片付けました



昨日16日、夕方に母が無事にマイアミに到着しました。

私達が空港に着いたころにはもう着いていたようで、バゲージクレームの
辺りで待っていたらしいんですが、始め、母を見つけられなくて色々な所を
うろうろ歩いていたら、私の携帯が鳴り、母が「どこにいるの?」と。
母は、公衆電話からのかけかたも分からないし、コインも持っていなかったので、
取りあえずアメリカン航空のカスタマーサービスのカウンターの人に
「この番号に電話したいんです」と伝えたら、カウンターの人がかけてくれたんですって。
困った時は空港職員を頼る、これが一番ですね。
その後、母の居場所を聞き無事再会できました。


おちびちゃん、母にすぐなつくかな~?と心配していましたが、
帰りの道中、カーシートごしにず~っと母を観察していたようで、
家に着くころには笑顔に。そして、今日はすっかり母になついて、
私よりも、母のあとを追っかけまわしています。良かった、良かった。


今日は旅の疲れを癒してもらい、家でお茶を飲みながらのんびり。
夕方ににThe Fresh Market(スーパー)に買い物に行ったくらい。
さ~明日は何しよう??


shoes.jpg
母を迎えに行く途中で、おちびちゃんに靴を買いました。

dulce.jpg
小さい頃から食べてるユーハイムのクランツケーキ。
私の大好物です。お土産に買ってきてもらいました。

thefreshmarket1.jpg
スーパーもすっかりハロウィン一色です。

thefreshmarket2.jpg
母は外国のスーパーや市場を見るのが好き。

abuela.jpg
おばあちゃんが来て、おおはしゃぎのおちびちゃん。

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
