--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2歳になりました
2011/08/03(Wed)
娘が今日で2歳になりました。
彼女が生まれてからの2年間、大変な時もありますが、とても楽しかったです。

最近思うのですが、今の時期が一番可愛いのかもしれません。
そしてその可愛い時期・瞬間は二度と戻ってこないかと思うと、
毎日を大切に過ごさなくては、と日々感じています。

娘は1歳半くらいから、第一次反抗期が始まり、世間で言われる Terrible Twoまっただ中。
何をしても、何を言っても「No, no no !!!」という言葉がかえってきて、時に憎たらしい事も
あるし、こちらがへこむこともしばしば。でもそれが成長しているってことなんですよね。

最近では色々な言葉を覚え、お喋りするようになった娘。
「ママ、だ~い(す)き」と言った時の可愛らしいこと。
子供を産んでから、以前にも増して忘れっぽくなっているので、
毎日の出来事を全て記録しておけたら、どんなにいいでしょう。
娘の全ての事を覚えておけたら。

母親になって、改めて「親になることの難しさ」を実感しています。
自分はまだまだだなーと思うのですが、娘に恥じない親でありたい。
娘と一緒に私も成長していけたら、そう思います。

これからも娘が健康に、すくすくと育ちますように。

birthdaygirl.jpg
preschoolでお誕生日を祝ってもらった時の一コマ。ろうそくをフーっと
できなくて固まってます。

この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Egg Hunt
2011/04/15(Fri)
今日は娘の学校でイースターのエッグ・ハントがありました。
親も見学して良いとのことだったので、娘が普段学校でどんな風に過ごしているか
見るまたとない機会!と思い張りきって見てきました。

egghunt1.jpg
アシスタントのKarla。若い!先生達は皆、可愛いバニー姿になってます。
今週は娘が学校でうつされたらしく、咳と鼻水を垂らしてたので学校を2日お休み。
エッグ・ハントの事は前日に知らされた為、準備できず、エッグ・ハント用のバスケットも
なし。来年があったら、可愛いバスケットを探してあげようかな。

egghunt4.jpg
こういう行事に、親はどのくらい参加するんだろう?と思っていましたが、
かなり沢山の親が(なかには両親で来ている方も)子供たちを見に来ていました。

egghunt3.jpg
娘のクラスの先生、Christinaと。娘もなついているようです。

egghunt5.jpg
プラスチックの卵の中身は、モンテソーリらしく?お菓子ではなく、小さな
おもちゃとか、シールなど。お菓子でないのは良い事ですね、私もキャンディー
などの虫歯になるようなお菓子をあげないようにしているので。

egghunt2.jpg
最後は先生と子供達の集合写真。娘がウロチョロするので、先生に
抱きあげられていました。
今年はエッグ・ハントがどんなものか良く分からずの参加だったけど、
来年もいたら、他の女の子のようにドレスアップさせて参加させてあげたいな。
親子共々、楽しませてもらいました。
それにしても、暑かった!

話は変わり、今週は日本から学生時代のお友達が我が家に遊びに来ていました。
彼女は子供好きな人なので、娘といっぱい遊んでくれて、娘も大喜びしていました。
子連れだと、あまり色々な所へ出かけられなくて申し訳なかったけど、私達親子は
彼女の滞在を楽しみました。N、お疲れ様!来てくれてありがとうね!
次回は日本で会えるのを楽しみにしています☆
この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
preschool
2011/04/01(Fri)
preschool2.jpg


娘が今週からpreschool(幼稚園)に通い始めました。
現在19ヵ月の娘、最近は周囲の子供にも敏感に反応し、一緒に遊びたそうにしていたり、
笑いかけたりと、そろそろ集団生活を体験させてみるのも良いかも?と思いたち、色々と
友達から聞いたり、近所のDaycare(託児所みたいな感じ?)やpreschoolを見学したりして、
評判が良かったのがMontessori(モンテソーリ)の学校。
モンテソーリは日本にも入ってきているようですね。ここアメリカではモンテソーリは
とても人気があるようで、評判が良かったので、いくつかあるモンテソーリのうちの
一つに決めました。


よく、はじめは新しい環境に慣れず、ママやパパと突然お別れすることに
びっくりして泣く、とか聞いていたので、我が娘も絶対に大泣きして
慣れるまで大変だろうなぁ~と思っていました。

取りあえず、初めの何週間かは「慣らし保育」ということで12時まで
預け、大丈夫そうだったらフルタイムの15時まで預けることになりました。

そして初日。心配だった私達は夫婦二人で娘を学校に連れて行きました。
先生が、親も娘の様子を見たいだろうからと、椅子を用意してくれたので、
私はそこに1時間ほど座って見学。

娘は着いた途端に先生の所に行き、部屋にあったおもちゃで遊び始めました。
1時間経過して、先生が
「彼女は大丈夫そうだから、かえって良いわよ」
と言うので、12時までにお迎えに行くと言い残し、いったん帰宅。
もしお迎えの時間までに、娘が泣きだして大変なことになったら電話する、
と先生が言ってたけど、連絡なし。12時にお迎えに行くと、ニコニコ顔の
娘と先生が出てきました。
先生は
「彼女は手がかからない良い子ね!他のお友達にもフレンドリーだし、
終始笑っていて、やりやすかったわ。全然泣かなかったし。。。だから、
明日からはランチを持参してね。ランチを食べさせるから」
とのこと。
正直、拍子抜け、というかビックリ。あんなに泣き虫な娘が、泣かずに
楽しく過ごしたなんて!

今週5日間様子を見て、先生が
「来週からフルタイムの15時まででも、彼女なら大丈夫」
と言ってくれたので、来週からはフルタイムで預けることになりました。
子供って、案外強いんですね。。先生にもなついているみたいだし、とりあえず
安心しました。これから、色々な事を吸収して成長していってくれますように。

この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お下がり
2011/03/23(Wed)
osagari.jpg

今日は近所のママ友から、初のお下がりを頂きました。
こちらで暮らしていると、なかなかお下がりをもらえる
環境ではないので、とても嬉しかったです!

さっそく頂いた中から、浴衣を着せてみました。
(あ、後ろがオモチャで散らかってる、、、汗)
浴衣、持っていなかったのでこれまた嬉しい♪
子供はすぐに大きくなって、着られなくなっちゃうから、
バンバン着せるぞ~

yukata.jpg
ちょっと水前寺清子みたい??

この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひなまつり
2011/03/03(Thu)
dia de menina1
dia de menina5

今日はひなまつり。
今年もささやかではあるけど、家族でお祝いしました。
っが、いつものことだけど、慌てていて娘にお雛様の歌を歌って
あげるのをすっかり忘れていたり、お雛様に雛ちらしなどの
ごちそうを出してあげるのを忘れたり。
娘の写真を撮るのに夢中で、またやらかしてしまいました(汗)

dia de menina2

とはいえ、去年のひなまつりに比べ進歩がありました。
去年は離乳食を始めたばかりで、何も雛祭りのディナーを
食べられなかった娘も、今日はちらし寿司を食べていました。
成長したなぁ。。。

dia de menina4

来年のひなまつりはどんな感じになるかしら。
今年もまだ時間的な余裕がなくて、ちらし寿司とハマグリのお吸い物
で精いっぱいだったけど、来年はもう少し他の物も作る余裕があると
いいな。

dia de menina3


この記事のURL | 子育て | CM(9) | TB(0) | ▲ top
娘の発熱
2011/02/24(Thu)
flu.jpg

娘が金曜日から高熱を出しました。
その週は夫が南米出張でいない事もあり、
毎日のように娘を連れて色々な所に出かけていました。
それが良くなかったのかなぁ。。。
疲れさせちゃったのかしら。(反省)

金曜の夜に発熱し、その時点で39.2度。
翌土曜日に小児科を受診しましたが、タイレノールを
飲ませて、と言われただけ。あとは様子を見ることに。
この週末は土日月の3連休で月曜日は小児科がお休み。
なので、このまま熱が続いたり嘔吐したりしたら
火曜日に再度連れて来なさいと言われていました。
でも結局、月曜日までずっと高熱が続いたので、
とても心配になり、待てずにEmergencyに連れて行きました。

Emergencyで熱を測ったら、その時点で40度越えていて、
娘もぐったり。そこでは血液検査と尿検査をしました。
検査結果が出るまで、娘が脱水症状にならないように、
点滴を打ち、最後に抗生物質も点滴に投与。
このJackson Memorialの先生方には本当にお世話になりました。
良い先生が揃っているな、という印象。
検査結果では、特に重い病気に罹る可能性がないとのことで、
Fluか風邪か判断が難しいようでした。
引き続き解熱剤のアセトアミノフェン(タイレノール)を
飲ませてください、と言われました。
もうこの頃にはすでに咳がかなり出ていたのですが、
娘はまだ小さすぎて、薬は出せないと言われました。

そして、昨日の火曜日に今度は小児科を再受診。
娘の顔や体に沢山発疹が出始めたからです。
熱は前の晩から下がったままだったけど、いまいち元気が
ないのも気になっていました。
小児科ではまた血液検査。体をくまなく見てもらいましたが、
恐らくFlu(インフルエンザ)でしょう、と言われました。
私の出来る事は、水分補給をしっかりさせて、あとは様子を
見るしかないようです。

娘は発症から6日目の今日になっても、熱は下がったものの、
なんだか元気がなく、一日の大半を寝て過ごしています。
子供が病気になると、家の中が暗いです。
ちびちゃん、早く良くなってね。。。

この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
18ヵ月検診
2011/02/07(Mon)
今日は娘の18ヵ月検診に行ってきました。
小児科の待合室で待っていると、隣のアジア人女性が話しかけてきました。
実は彼女、日本人でした。
少しお話をしていたんですが、すぐに彼女の娘さんの名前が呼ばれたので、
会話はそこで終わり。ビーチのほうにも探せば日本人はいるんですねぇ。
残念だな、もう少し時間があれば連絡先の交換ができたのに。


さて、今日はA型肝炎とFluの注射を2本打ち、あとは身体測定。
いつも通り、ナースが現れた時点から娘、大泣きでした。
前回心配された体重ですが、順調に?増えているようで、今回は
先生も納得していた様子。


体重は10kg、身長は81cmになりました。
次回は2歳検診。6ヵ月後なので、楽だわ~


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

18meses1.jpg
週末サウスビーチで朝ごはんを食べたあと公園に。
このあと、ブランコから落っこちて砂まみれになりました。


18meses2.jpg
そのあと日本語読み聞かせ会の方主催の豆まき大会に
行ってきました。手作りの鬼のお面をつけてゴキゲンの娘。


そう言えば、最近の娘はキス魔!
誰にでもチューしちゃいます。
私の朝の目覚めは娘のチューで迎えます。。。
こんなにべったり出来るのも、いまのうちかなぁ?
なんだか幸せ感じます、このチューで。
だんだん赤ちゃんじゃなく、幼児っぽくなってきたちびちゃん、
次回の2歳検診ではどれだけ成長しているかな。

この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Japanese Story Time
2011/01/20(Thu)
japanesestorytime1.jpg

今日は久しぶりに、お友達を連れて日本語の絵本の読み聞かせ会に
行ってきました。前回行ってから、忙しくてなかなか予定が合わない事もあり、
参加できずにいたので、本当に久しぶり。
月日の経つのは早いもので、以前行った時は、まだハイハイもできず、
ただおすわりしてその場にいるだけだった娘が、今日は前よりも
楽しめるようになっていました。成長したなぁ。
今回は1月ということもあり、お正月にちなみ、最後に皆で凧を作成。
子供たちは大喜びして遊んでいました。

japanesestorytime2.jpg

この図書館は、小ぢんまりしているけれど、子供向けの本が
沢山置いてあるし、小さな遊び場があるので、そこでも少し
遊ばせて帰ってきました。とても良い図書館です。
次回は豆まき大会を企画しているそう。予定が合えば行きたい!
マイアミでの豆まき、私もまだ未体験なので。
海外にいると、日本の季節毎の行事を忘れがちになりますね。

この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろ断乳?
2011/01/16(Sun)
ここのところ、娘の夜間の授乳が多くなってます。
一昨日なんて、5回も起きて泣いてはおっぱいを
せがむので、そのたびに起きて授乳、そのおかげで
私の方がよく眠れずゾンビ状態

ついこの間まで、夜の寝つきが良くなったな~、
楽になったなぁ~っと思っていたのに。
なんだかネンネとおっぱいの関係に関しては一進一退、
という感じです。

以前は自然に乳離れするのを待とうかな~と思っていましたが、
ここ最近、夜間の授乳回数が増えたことで、私、体力の限界を
感じています。やっぱり若くないもの。
娘はもうすぐ1歳半になるし、最近はご飯もよく食べ、水分もよく
取るようになったので、断乳しても問題はなさそうな感じです。

早速、友達にどうやって断乳したか聞いてきたので、試しに娘に
「○○ちゃん、もう大きくなったから、もうすぐおっぱいとバイバイしようね。」
と言ってみたところ、激しく頭をブンブン横に振り、泣きだしてしまいました。
んんん。。。初めからこんなんで大丈夫だろうか。
でもとりあえずは時間をかけて、この「言い聞かせ」をして、
本人に納得させて断乳できるようにしたいです。
目標は1ヵ月後。
できるかな?


oasobi1.jpg
oasobi2.jpg
oasobi4.jpg
oasobi5.jpg
oasobi6.jpg
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ご近所さん
2011/01/09(Sun)
una copa

つい最近、家から歩いて5分の所にお友達ができました。
そのお友達は奥さんが日本人で、ご主人がカナダ人。
駐在生活送ってて、こんなにご近所さんにお友達ができたのは初めて。
今日はそのお宅に招かれ、夫も連れて一緒に1杯やってきました。


そのお宅にも女の子(2歳半)がいて、娘の良い遊び相手に
なりそう。いやまだ、娘の方が小さくてその子には物足りない
かもしれないけど。でも、今日は終始二人してキャーキャーと
楽しそうにしていました。言葉が分からなくっても、子供の
世界って凄いですね。すぐに溶け込んじゃうようです。
子供って本当に純粋。


私達は子供たちをそばで遊ばせ、喋りながらず~っと飲んでました。
最近、お酒を飲み始めたら、忘れていたあの美味しい味を思いだし、
毎日飲んでしまいそうな勢い。ヤバイです(汗)
まだ回数は減っても授乳をしているので、気をつけなくちゃ~
でも、どんなに酔っぱらっても、歩いて帰れるのはいいなぁ。
危険!そのお宅のご主人がメキシカン好き、ということなので、
次回はウチでタコスつまみながら、飲み会しようかな。
そして、今回驚いたのが私の夫のお兄さんとそのお友達のご主人が
仕事を通じて会ったことがあるということ。世の中狭い。
どこかでつながってるんですね。悪いこと出来ないなぁ(汗)
お互い、冷や汗が出た瞬間でした(笑)

それにしても、今日は本当に楽しかった☆

この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
