--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンデサ開拓計画
2007/09/19(Wed)
お友達とコンデサにあるわりと最近出来たというレストランに行ってきました。
お料理はインターナショナルっぽく、小さな店内にはビジネスマンやら、お金持ちそうなメキシコ人がいっぱい。年齢層は少し落ち着いた感じ。
お店も白と黒のモノトーンでまとめていて、すっきりしていて素敵でした。



primos.jpg



美味しいなぁ、と思ったのは、レンズ豆のトマト味のスープ。レンズ豆がたっぷり入っていて、ベーコンのダシが効いていて、美味しい。メキシコでもレンズ豆食べるんですね。
あとは、焼き野菜の盛り合わせ。メキシコに住んでいると、野菜が安いのにも関わらず、野菜不足になってます。ただ焼いただけの野菜ですが、ズッキーニやパプリカ、ナス、玉ねぎ、トマトなど、素朴な味わいで美味。白ワインと一緒に頂きました。


日本にいた頃はありえない事だったんですが、メキシコにいると大した娯楽もなく、それもあってゴルフを始めたんですが(といって禁止されてるので働けるわけでもないし・そんな能力も無さそうだし)、他にする事といったら、たまのランチ。でも私にとってはランチをする事自体はさして重要ではなくて、そこで友達と会ってお話するのが大好き。そんなこんなで、ベラベラ喋りまくって、またレストランに5時間近く居座ってしまいました。さすがにお店の人も呆れていた事でしょう。。
そして帰ってきたら主人にも呆れられました^^;
でもこれが私のストレス発散法なんですよね。。。



PRIMOS
Michoacán 168, Col. Condesa
TEL 5256 0950

Horario
Lun a Mar de 1:30 pm a 11:00 pm
Mié a Sáb de 1:30 pm a 12:00 am
Dom de 12:00 pm a 6:00 pm






この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メキシコB級グルメ巡り
2007/09/14(Fri)
友人Nちゃんの今回のメキシコ旅行は短くて、メキシコシティ観光は1日しかありませんでした。でも、カンクンから戻ってきたのが深夜で、その翌日に観光となると流石に疲れてしまうので、この日はテオティワカンもソカロも行かずに、スーパーや民芸品市場でお土産を見たりしました。



Nちゃんは今まで来たお友達の中で、恐らく一番メキシコ料理が好きだと思います。中でもタコスが大好き。そんなわけで、美味しいタコスとメキシコ料理を求めてDel Valleへ。以前記事にも書いた、Humberto'sの姉妹店にお昼を食べに行ってきました。


fonda99.99.jpg

ここはHumberto'sの真裏にあり、こちらもユカタン料理のレストラン。
Humberto's同様、昼時になると混んでいます。そして超安い。
長年繁盛してるようで、お店の壁には歴代のメニューが飾られてました。


この日は、Sopa de Lima(さっぱり味のスープ)、Tacos de Lechón(豚肉のタコス)、Tacos de Queso relleno(チーズと挽肉が入ったタコス)、Pollo Pibil(チキンのユカタンスタイル)を頼み、どれも美味しかったです。Nちゃんは特に、Pollo PibilとSopa de Limaがとても気に入った様子。
あ、あと agua de jamaica(ハイビスカスを煮出したものに砂糖を加えたジュースのようなもの)
も美味しいと言っていました。


お店の名前がFonda 99.99と言うのですが、これはメニューの全ての値段の末尾が 「~.99」 になるから、のようです。例えば、N$17.99のように。
決してお洒落ではありませんし、むしろ大衆食堂のようですが、Nちゃんはこういう所のほうが美味しい、と言っていました。私も同感。


fonda99.99no.2.jpg




Fonda 99.99
Moras No.347, Col. Del Valle
TEL: 5559 8762
Open: 火~土 13:00~20:15
     日  13:00~18:00



ランチのあと、Nちゃんは屋台のトルタ(メキシコ風サンドイッチで、アボカドやフリホーレスが入っている)
にもチャレンジしました。


その後、シウダデラ市場に民芸品を見に行き、市場前の公園で毎日ダンスをやっているのでそれを見ました。この日はダンソンというダンスで、サルサよりスローなダンスで、年輩の方達がマエストラ(先生)に教えてもらいながら、踊っていました。この踊りなら、ゆっくりだし私にもできるかな?
この公園では毎日、何かしらダンスをやっていて、無料で先生に教えてもらえるそうです。



夕食は、これまた屋台のタコスを買いに行きました。
ここは夜7:00~深夜までやっていて、住所は忘れましたが、とにかく人気があっていつも大繁盛。
私達が行ったときは、雨が結構降っていたけど、立ち食いの人も沢山いました。


taquitos.jpg




屋台、と言うとメキシコだし、お腹を壊す人も多いし、私もその1人なんですが、ここのタコスは今までお腹を壊した事がないし、とにかく美味しいんです。なによりも、行列しているのが美味しい証拠。
ここでは、Tacos al Pastol(豚のタコス)と、Tacos de alambreなどのミックスタコスを買い、家に帰って食べました。今回は初めてHabanero(ハバネロ)のサルサを試してみました。
すっごく辛~い!だけど、病み付きになる美味しさ。
沢山買いすぎたので、頑張って食べて、2人して気が遠くなってしまいました。



翌日の朝早く、彼女は日本へ飛び立ちました。
Nちゃん、メキシコ料理満喫できたかな。
またタコス食べにメキシコに遊びに来てね!   




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワインが美味しいレストラン
2007/08/17(Fri)
以前から行ってみたかったレストランに行ってきました。
このお店にはワインスクールもあり、そこのレッスンを受けたいと思っていたのです。



20070817093527.jpg
レストラン内には沢山のワインが並ぶ



ワインは好きでも、あまり知識がないので、沢山のワインを目の前にして迷った私達は、ソムリエに相談して決めました。本日飲んだワインはオーストラリアの赤ワイン。フルーティーで軽く魚料理にも良く合う、美味しいワインでした。オーストラリアのワインは初めて。

20070817093547.jpg



ワインリストに目をやると、「コルク抜き代」が90ペソと書かれてました。聞いてみると、ここはレストラン内でワインを売っていて、その値段でレストランにも出しているので、値段設定が安いままだから、そこにコルク抜き代を加算させてもらいます、とのこと。そうだとしても、他のレストランで飲むよりははるかに安いでしょう。お料理も美味しく、良心的な価格設定で大満足でした。


彼もワインが好きなので、今度は彼を連れて行ってあげよう♪



Tierra de Vinos
Casa Matriz Durango 197
Colonia Roma
TEL 5208 5133
HORARIO: Domingo a Martes
Comedor: de 13:00 a 20:00 Hrs.
Tienda: de 10:00 a 20:00 Hrs.
Miércoles a Sábado
Comedor: de 13:00 a 24:00 Hrs.
Tienda: de 10:00 a 01:00 Hrs.
※お店もあって、ワインを売っているようです。




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
背中が痛い
2007/08/14(Tue)
今日はSanta Feのゴルフレンジで練習。
週末行くと混んでいるけど、平日の昼間行くとガラガラでまさに穴場。

santafe1.jpg
Santa Feの街並み。オフィスビルが沢山立ち並ぶ。



友達と自分のスイングのビデオを撮り合い、悪い所をチェック。
150球近く打つとさすがに背中と手が痛い。練習のし過ぎ?
それとも体の動かし方がおかしいのかな。

練習後はランチに行きました。


santafe3.jpg



久しぶりにインド料理が美味しいKohinoorへ行って、オクラのカレーやチキンカレー、タンドリーチキン、マンゴーラッシーなどを注文。
やはりいつものように、お昼時だと言うのにここもガラガラ。私はここのお料理好きだけど、インド料理はあんまりメキシコ人には人気がなさそうです。


Kohinoor
Guillermo González Camarena999
Locales 2.2 al 2.9, Santa Fe
TEL 5292 1291 y 1293
Abierto: lun a sáb, 13:00 a 23:00
dom, 13:00 a 18:00




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激辛麻婆豆腐
2007/08/13(Mon)
週末ゴルフしたあとは決まって和食屋さんに駆け込む夫婦ですが、今日は流石にいつも同じ所で飽きてきたので、中華にしました。
以前行った時は違う場所にあったこの中華屋さん、移転して繁盛しているのか、前よりも広く綺麗なレストランに生まれ変わってました。



行った時はこのとおり、沢山人が入っていました。メキシコ人も結構いたのが意外。




お友達お勧めの激辛の麻婆豆腐をオーダー。
中国語で食べたい物って、福建炒飯と回鍋肉、麻婆豆腐、春巻き、ホット・サワー・スープ、くらいしか読めない私達。故に頼む物はいつもワンパターン。

ricofood2.jpg



利口福酒家 (Rico Food)
Av.Coyoacan426
Col.Del Valle
TEL 5682 9220 y 9989


回鍋肉も麻婆豆腐もホット・サワースープも全て辛いお料理。よって、食後の私達のお腹は大変な事になってました。でも麻婆豆腐は友達のお勧めどおり、本当に美味しかった☆ 辛い物って食欲をそそりますよね。この中華屋さんは量が多いので、何人かで行ってシェアして食べるのがオススメ。重たいお腹を抱えて家に帰った私達は、お風呂に入ったあと、朝までノンストップで寝続け、目を覚ます事はありませんでした。




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Humberto's
2007/08/09(Thu)
今日は久々のゴルフ平日ラウンド。
最近とっても不調だったのでラウンドする自信がなくて、練習ばかりしてました。
お友達のはからいで、メキシコ人のセニョーラと3人でやるはずが、朝になってセニョーラがドタキャン。
慣れてるので、全然驚かないけど、メキシコ人らしいわ。
そんなわけでいつもの顔ぶれで、いつも通りプレイ。


プレー後、またもや先週行って美味しかったユカタン料理のHumberto'sに行ってきました。
今日もお昼時15:00過ぎだったので、沢山並んでいました。


humbertos2.jpg
左・Picaditos(ソペスを揚げた物?)、右・Cochinita Pibil(香辛料、オレンジジュースなどで煮た豚肉料理)


今日もビールも飲んで大満足で帰宅。これから毎回リピートです♪
そのうち全メニュー制覇も達成しちゃうかも。
主人も連れて行ってあげたいなぁ。



この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美味しいユカタン料理のお店
2007/08/03(Fri)
あっという間に8月に突入!
今日はゴルフの練習日。
沢山打ったあと、お友達が住んでいる Del Valleで遅めのランチ。彼女に連れて行ってもらったこのレストランが美味しかった。ちょうど行ったのが昼時と言う事もあり、少し並んだけど、行列するのもうなずける味。行列しているお店ではずす事はまずありませんよね。


ユカタン料理のレストランらしく、どちらかと言うとお洒落な、と言うよりは大衆食堂っぽく、(でも清潔感があって入りやすい雰囲気で私は好き) 味も素朴ですが、わたし的にはツボをついた味。
しかも安い。ワンプレート30ペソくらいのものが多い。

こんなレストランが家の近所にあったら間違いなく通い詰めますね。
いや、これからは暫くゴルフのあとここに通うことになりそう!


humbertos.jpg
  左上から時計回りに:ソパ・デ・リマ(さっぱり味のスープ)、牛タンのタコス、アルボンディガス(肉団子のトマトソース煮)



ビールも飲んで、お腹パンパンになって帰ってきた私。最後の方は苦しくてズボンがマジできつかったです。^^;
そういえばメキシコはビールも安い。ビール好きには天国?



Restaurante Humberto's
Patricio Sanz No.1440 Colonia del Valle
(Entre miguel laurent y San Lorenzo)
TEL 5559 8760
営業 13:00~18:00(火曜日定休)


この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LPGA Finalとコンデサでランチ
2007/03/13(Tue)
本当は11日の日曜で終わるはずだった、LPGAのトーナメントですが、悪天候の為延長して12日(月)に最後の試合となりました。
lpga9.jpg
↑アニカ。

この日は、Annika Sorenstam(スウェーデン)とMeaghan Francella(アメリカ)が18ホール目を終えても通算スコアが同点だった為、2人の一騎打ちになり、それからなんと3回も(確かそのはず)同じ18ホールをプレーして、やっと勝敗がつき、ミーガンがアニカを制し優勝しました。しかし、同じホールをこんなに何度もやり直すなんて、驚き。それだけ、なかなか勝敗が決まらなかったわけだけれど。。

でもそのおかげでアニカとミーガンのスーパーショットを沢山、そして内容の濃いものを間近で見せてもらいました。やっぱりプロって精神面の強さが全然違います。私なんか、ヘボ球打つと「あ~ゴルフやめたい」って思っちゃうのに。。。

その後は遅刻しながらも、ランチの約束をしていたのでコンデサに。
お友達の選んでくれたレストランは小ぢんまりした、でも雰囲気の良いレストランで、メニューはインターナショナルな感じ。
しかもそこの店主がフランス人の素敵な方で、私達が頼んだ安い230ペソくらいのワインが切れていたからと、倍ぐらいするフランスのシャブリにサービスで取り替えてくれました!なんて親切なの♪

美味しいShablisを飲みながら、お料理をつまみ(これまた美味しかった)、いつものごとく喋りまくった私たちなのでした。
でもこのレストランは価格も良心的だし、何と言ってもお店の人が親切なので、またリピートしたいな♪

condesa3.jpg


La Sabia Virtud
tamaulipas134,condesa
TEL 5286 6480 y 5211 8416
☆ここの店主のJean Louis(フランス人)さんが最高!




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中華料理と韓国食材店
2007/03/04(Sun)
今日はゴルフの帰り、中華料理を食べにZona Rosa(ソナ・ロサ)に行ってみました。このエリアは韓国料理のレストランが多く、規模としてはとても小さいけれど、コリアンタウンみたいになっています。


そういえば、メキシコで中華料理をあまり食べに行く機会がないのですが、と言うのもあんまり美味しい所を知らないんですね。いくつか今までに行きましたが、飲茶できるところがないんです。


今回行ったレストランはかな~り庶民的な雰囲気のお値段もリーズナブルな食堂といった感じ。でも、点心が何種類か食べられるんです。
zonarosa1.jpg

写真左が主人が頼んだホット・サワー・スープ、右は私のコーン・スープ。量が多くて飲みきれず。
zonarosa2.jpg
↑写真左は海鮮焼きそば、右が主人も好きな福建チャーハン(という名前だったかな?)チャーハンの上にあんかけがかかっているんです。

どれも普通に美味しかったです。しかし、今日はお目当てで行った点心がなかった!点心を作る人がバカシオネスでいないそう。あ~残念。
お値段のわりに量も多くて、この4品で十分にお腹一杯に。


San San
Hamburgo222 Zona Rosa
TEL: 5533 1469 y 5533 1473


夕飯を食べたあとは、同じ通り沿いですぐ近くにある韓国食材店へ行きました。ここは最近よくアジアの野菜(葱、大根、白菜、チンゲン菜など)や豆腐、豚バラ肉などを求めて買いに行っています。
zonarosa3.jpg


今日買ったのは、豚バラ肉と韓国の絹豆腐。パッケージ写真が豆腐チゲになっているので、チゲ用なんでしょうかね。
zonarosa4.jpg
メキシコのスーパーでは豚バラ肉が手に入らないのですが、(メキシコ人はこの部分を食べないそうです)ここならいつでも手に入ります。以前は日本食材店のミカサで買っていましたが、最近は専らこちら。豆腐も先日、いつも買っていた日本の豆腐が売り切れていたので、試しに韓国の豆腐を買ってみたら美味しかったので、今回もリピート。なんだか、味が濃いような気がするんです。(気のせいかも知れないけれど)

韓国食材店(名前はわかりません・そもそもあるのか?)
Hamburgo238 Col.Juarez
TEL: 5207 9415


メキシコ、意外に韓国人が沢山住んでいます。
Zona Rozaはミニ・コリアンタウンだし、私が行くゴルフ場にも沢山いる。逆に中国人のほうが少ないような気がします。


この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コンデサでお散歩
2007/02/27(Tue)
今日は初めてコンデサ地区(Colonia Condesa)をお散歩してみました。
コンデサはポランコに比べてリーズナブルなレストランやカフェが多く、
以前からもっと開拓したいなぁと思っていた場所です。
学生や外国人も沢山住んでいるとか。

condesa1.jpg


お友達とランチをする予定だったので、レストランがあるHipodromo Condesaの
近くを歩いてみました。そうしたら、洒落たレストランが沢山があること、あること。
今までこの地区に殆ど来た事がなかっただけに、なんだか新鮮な感じ。
お天気も良かったので気持ちよかったです♪

condesa2.jpg

さて今回行ったレストランは、先日行ったフレンチのChamps Elyséesと
同じ系列のお店で、もう少しカジュアルにした感じで入りやすい雰囲気です。
お値段も手頃、お料理も美味しく満足できました。
久しぶりに会うお友達だったので、話に花が咲き気がつくともう夕方の6時過ぎ。
早々に家に帰りました。

Bistrot Mosaico
Michoacan 10 Hipodromo Condesa
TEL:5584 2932
Abierto:月~土 13:00~23:00
 日 13:30~17:30 無休
※Santa Fe・Polancoにも支店あり




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
