--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Miamiにいます。
2008/09/24(Wed)
実は今、マイアミにいます。
9月半ばより主人の仕事の都合で、マイアミへ異動となりました。
体調を崩したり、忙しかったりでブログの更新も滞りがちで、ご報告が遅れてしまいました。


住む家は先日決まったのですが、入居日は10月1日。その日に引越しもやる予定なので、まだホテル暮らしの状態です。マイアミへ来て1週間が経ち、なんとなく疲れも取れてきて、落ち着いてきたので、これからゆっくりと日記を書こうかな~なんて思っています。
しかし、私の性格ですから、毎日更新は出来ないけど、気長にやっていきます。


今だから言えることですが正直、3年3ヶ月のメキシコの暮らしは、初めの頃は言葉の苦労や、会社のセキュリティー上、行く先々全て、常にボディーガードがつくなど、生活にも制約があり、楽しめるものではありませんでした。


でも、人間って慣れるものですね。
今ではメキシコは海外駐在初めての国だから、なのか、とても私にとっては大切な、素敵な思い出がいっぱい詰まった特別な存在です。


そして、メキシコで知り合った全ての人に感謝したい。出会えてよかったと。
本当にありがとうございました。
これからはマイアミからの更新となりますが、時々メキシコのことを思い出しては記事を書くかもしれませんので、よろしくおねがいします。


取り急ぎ、ご報告でした。


sanangelinn.jpg

写真は最後に友達と行った、San Angel Inn。前から憧れていただけあって、
期待を裏切らない素敵なレストランでした。パティオ(中庭)が綺麗。





この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
10周年
2008/03/19(Wed)
土曜日は私達の結婚記念日でした。
なんと時の経つのは早いもので、10年が過ぎました。
いつも週末にゴルフのお相手をしてもらっているN夫妻と、日曜日に久しぶりにシーフードが美味しい、Contramar に行き、ちょうどN夫妻も記念日がとても近かったので一緒にお祝いしました。
若い時に結婚して、当時はびっくりされたものだけど、こうやって10年経つと感慨深いです。
今後もお互いに元気で楽しく暮らしたいもの。


さて、右手首を骨折してからやっとギブスが取れました。
ずっと腕を固定していたので、筋力の低下が凄くて、手首をちょっと動かしただけで痛いので、今はリハビリを頑張っています。(これを頑張らないと、後遺症が残ったり、手首の曲がりが良くならないらしい)まだ、腕がこんな状態なのでゴルフは出来ないけれど、右手で箸が持てるのは本当に嬉しいです。



今週はSemana Santa(聖週間・イースター)なんですが、お祝いした翌日、同じくN夫妻と一緒に、カナダから毎年渡って来ると言う、モナルカ蝶を見に、ミチョアカンまで行ってきました。

mariposa1.jpg


この蝶、越冬と主食の唐綿の葉っぱを食べる為に、わざわざ故郷のカナダから4000Kmもの距離を渡ってくるらしいのです。正直、蝶というか虫全般が嫌いな私は、恐々と見に行ったのですが、綺麗な蝶で驚きました。しかも無数の蝶が空を舞う姿は本当に感動です。


しかし、この蝶を見るのに山を登らなくてはいけなくて、それが結構ハードでした。1時間の散策程度、と聞いていたのに、結局私達は往復の行程で3時間も費やし、泥だらけのヘトヘトになって帰ってきました。でも、そんな苦労はしたけれど、見る価値のある光景でした。
もうすぐこの蝶たちもカナダへまた帰っていく時期なので、見られて本当に良かったです。




この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
その後・・・
2008/02/12(Tue)
右手首を骨折してから2週間経ちました。
当初、医者には

『骨がくっつくまで6週間はかかるよ』

と言われ、ショックも受けましたが、落ち込んでもしょうがないので毎日出かけるように
して、ストレス発散してます。
料理の出来ない私に友達がおかずを作って差し入れてくれたり。。。
本当に友達、旦那様には助けられています。感謝!


初めの頃は、何も出来なかった私ですが、人間ってだんだん慣れるもの。
今では、自分で着替えも、お風呂も、化粧も左手で(時間はかかるけど)出来るようになりました。


fractura.jpg



あと4週間かぁ。。。
今一番困ってるのは、ギブスをしている腕がかゆいとき、おもいっきりかけない、ということ。
耳かきを入れては、掻いているけど、耳掻きでも届かない場所が痒いと、辛いです(>_<)
ギブスが取れるのを指折り数える毎日です。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
動物園
2007/10/07(Sun)
ゴルフのプレー後、動物園に行ってきました。
その動物園は、ゴルフ場でお友達を介して知り合った、メキシコ人セニョーラCが所有(経営)しているもので、わざわざ営業日でない日なのにオープンし招待してもらい、なんとライオン&虎とハグして記念写真を撮ってもらっちゃいました!それにしても、動物園を経営してるなんて、超~お金持ち!


私とお友達、そしてキャディー友達2人の4人で遊びに行ったんですが、大きなトラが4匹も飼われていました。他に、ライオン数匹、ガチョウ、ロバ、ヤギ、バッファロー、馬、犬(ショー・ドッグ)などなどが飼われていて、小規模ながらもなかなか充実した内容。週末には動物の各種ショウなどがあり、沢山の人が訪れるそう。
園内をくまなく彼女の説明つきで周らせてもらいました。


tigre1.jpg

トラにミルクをあげるキャディー友達のT。ミルクを飲むトラの姿は大きな猫のよう??
もう1人のEは恐々とあげていました。


tigre2.jpg

セニョーラCの娘も慣れた手つきでトラにミルクをやっていました。5歳の子だけど、全くトラが怖くないそう。この子が、お人形のように可愛かった♪目の色がお父さん譲りのグレー・グリーンでなんとも言えない透明感のある美しい目をしているのです。3歳の弟ちゃんも同じ目の持ち主。メキシコ人の子供って本当に可愛い。最後には随分なついてくれて、嬉しかったな。
元気いっぱい、エネルギーの塊のような子達でした。


しかしライオンやトラとのハグ&記念撮影は緊張しました。
なにしろ、彼らを怒らせないようにそろ~りと首に手を回すのですが、いつ噛まれるかと心配で、ビクビクものでした。(根が小心者なもんですから^^;)
だって、「ミネラ~ル麦茶♪」の松島トモ子さんのようにライオンにガブっと噛まれたら怖いですもん。
セニョーラCの努力の甲斐あって私もお友達も無事撮影終了し、ランチタイム。

tigre3.jpg
この日はセニョーラCが、園内のレストランでケサディージャやソペスなどをご馳走してくれました。キャディー友達のTがテキーラのボトルを持って来たので、皆で乾杯。


それにしてもこのトラ、1回で7~8kgもご飯を食べるそうです。エサだけでも凄くお金がかかるので、維持費が沢山かかって大変そう。メキシコって貧富の差が物凄い国ですが、メキシコ人のお金持ちのスケールって、日本人のそれとは比べ物にならないくらい、大きいので、ビル・ゲイツを抜き世界一の富豪になった、カルロス・スリムのような超お金持ちも存在します。


昔はセニョーラCもHacienda(アシエンダ・荘園)を持っていただけなんですが、なんでもご主人と「動物園やってみたら面白そう」と思いついたのがきっかけで、始めたそう。
本当にお金持ってなかったら、そんな思いつきで動物園なんて出来ませんよね。
発想が凄い。。。



帰宅後はセニョーラCの子供達と遊びつかれたのと、(最後には私は彼らのオモチャ状態でしたから^^;)トラとのハグでの緊張からかドっと疲れが来て、即、爆睡でした。それにしても、猛獣とのハグ&写真撮影はスリルいっぱいで、メキシコでの良い思い出になりそうです。




この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3回目。
2007/09/30(Sun)
週末はハリケーンの影響で雨がよく降りました。
昨日(土)は、ゴルフしてたら最後のホールで視界が塞がれるほどの大雨に展開し、雷や風邪を引く心配もあったので、やむなく中止しました。そんなこともあって、今朝は、昨日のこともあるから雨に降られないように30分早く出て、プレーしました。



今日は、パターの調子は良くなかったけど、ドライバーもまぁまぁ、で上がって見るとスコア98で、誕生日以来の3回目の90台を出す事が出来ました!
ゴルフを本格的に始めて、1年が過ぎたので、そろそろ90台の人になりたいところだけど、100の壁はまだまだ厚いです。これから沢山練習して、もっともっと上手くなりたいな。
それにしても、いつからこんなにゴルフが好きになったんだろう。。。不思議。
ゴルフにめぐりあえて本当によかった♪





この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初試合
2007/08/20(Mon)

昨日、今日の土日はゴルフの試合でした。
会社のコンペ以外で試合に出るのはこれが初めて。


今回はFederación主催のGolfistaの為の試合で、各ゴルフ場ごとに開催され、つまり私が出場したのは自分のゴルフ場でした。優勝した時の賞品も金のペンダント・トップで、賞金ではありませんでした。参加人数も少なく、いつものラウンドの延長といった感じ。


初めは「試合」と思うと緊張もしたけど、ホールを重ねるごとにそれはなくなり、むしろ「スコアをあげたい」という気持ちが勝って、力(りき)んでしまいました。


結果的には両日のスコアは普段のスコアとあんまり変わらず。
まぁ、目も当てられないほど酷いスコアにもならずほっとしたけど、なんだか練習したわりには?上達度合いが見られなくてガックリ。


メキシコ人セニョーラと一緒に周ったのはこれが初めてだったけど、良いショットの時も悪いショットの時も、いつも叫んでいて元気元気。それに比べると日本人って静かにプレイしてるかも。


試合後は食堂で表彰式とランチがあり、順位の発表をして雑談してお開き。さすがに12人のセニョーラ全員にハグ&キスの挨拶をして帰るのは、時間もかかるしでちょいと面倒だな、と日本人の私は思ったけど、こちらではそれが当たり前。みんないいセニョーラ達ばかりで、なかなか楽しかったです。でもナチュラルスピードのスペイン語についていくのは大変だった!


試合に出て他の人のプレイを見たりして、刺激にもなったし勉強にもなったので、これを期に試合慣れして肝っ玉が据わってくることを願うばかり。



この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松茸ですき焼き
2007/08/08(Wed)
メキシコの松茸シーズンがまたやってきました。

日本食材店に買物に行ったら、松茸が入っていたので買っていたところ、お店のおばちゃんに
「松茸ですき焼きやると美味しいわよ~」
と言われ、試してみる事に。日本だったら高価な松茸ですき焼きなんて、聞いただけでクラクラしちゃいそうですけど、ここはメキシコ。
8本購入しても1500円程度。
松茸ご飯しか今のところレパートリーがないので、試してみる事にしました。

matsutake2.jpg


作り方もちょっと変えてみました。
お鍋に白菜、豆腐、松茸、葱を敷き詰め、その上に砂糖大さじ4、しょうゆ、酒ともに1/2カップをかけて蓋をして蒸し煮にして、野菜がしんなりしたら、お肉が重なったまま中央にドカンと入れ、蓋をして肉に火が通り始めたら、上からお肉をはがしながら食べるというやり方。
水を入れずに白菜から出る水分で煮ます。


お味は。。。さすが松茸、普通のすき焼きがグレードアップして、香り高いすき焼きに。
日本では出来ない贅沢ですね。
意外な組み合わせでしたがとても美味しかった!
松茸さまさま、です^^



この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クエルナバカ
2007/07/29(Sun)
今日はクエルナバカのほうまでゴルフしに行って来ました。
いつ行ってもあそこはめっちゃ暑い。
1リットルくらい汗をかいたんじゃないか、というくらい暑くて、後半はバテバテ。
ゲイタレード(スポーツドリンクでポカリスウェットみたいなもの)3本も飲んでしまいました。


santafe.jpg
  団体でこれから周るメキシコ人のおじさま達。


旅行に行く前、誕生日に94とベストスコアを出したり、会社のコンペで3位だったりとゆっくりとだけど、少しは上達度合いがうかがえたのに、旅行から帰ってきて惨憺たる結果に。3週間弱やっていない間に多くのものを失いました。今日も散々な結果。

これからまた、地道に練習して上手くなりたいもの。ゴルフは難しい。


この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
La Boda
2007/07/06(Fri)
少し前になりますが、結婚式に行ってきました。
教会で式をあげるタイプはこれが初めて。厳かな式でした。式のあとは場所を変えて、広いHacienda(荘園)のような所を借り切ってのパーティーでした。
boda1.jpg

昔はメキシコ人はかなり早婚の人が多くて、階層が下の人になればなるほど17歳くらいで結婚して30代になったらもう子供が大きくなっている、というケースも多かったようだけれど、最近は変わりつつあるみたい。貧富の差が激しい国なので一概には言えないけれど、少なくともアッパークラスからミドルクラスの人は日本並みに晩婚化して来ていると聞きました。

boda2.jpg

それにしても結婚式に行くと毎回悩むのがドレス。日本だったら、毎回同じのを着て行ったとしても恥ずかしくないし、そうしている人も沢山いるから問題ないけど、メキシコだとそうは行きません。これで3度目の結婚式だけど、いつも来る会社のメンバーを見ていると、女性は毎度違うドレスを着てきます。同じドレスを着てくる人なんて1度も見たことがない。日本よりはドレスも安いけど、日本に帰ったら絶対着ないだろうなぁ。。。と思うとなんだかもったいない気がします。

そんなわけで私の新しいドレスを選ぶ時の基準は、お洒落なお食事会にも着ていけるような、大げさじゃない、「普段にも着られそうなドレス」です。でもこれが、なかなか難しい。。。



この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お別れゴルフ
2007/05/05(Sat)
昨日は、私が普段行っているゴルフ場に、他のゴルフ場でプレーしているお友達2人が来てくれ、いつも私がプレーしているお友達と合わせて4人で周りました。実はその中の1人が日本に帰任してしまうのです。
彼女がメキシコを去ってしまうのはとても残念だし、寂しいです。私にとって良き先輩で素敵な女性。お世話になったし、彼女から色々な事を学んだ気がします。


私の行くゴルフ場で、この4人でプレーするのは実に最初で最後でしたが、とても楽しかった!
今回は送別ゴルフも兼ねているので、プレー中の写真を沢山、他のお友達が撮ってくれました。また、キャディーさんも4人でいる所を撮影してくれたりで、なごやかな雰囲気の中プレーしました。


今更ながらに思うのですが、もう少し早くゴルフを始めていれば彼女達と一緒にもっと沢山プレーできたのに、と痛感しています。今まで、中にはゴルフを通して、より仲良くなったお友達もいて、色々な意味でゴルフは私に良い影響を与えてくれました。


ゴルフは深いです。
精神面が弱いと、それがストレートに自分のショットに出ます。
初めて周る人と一緒だと、それがとても上手い人だったりすると、見られているという意識が私を緊張させ、それがミス・ショットに繋がります。技術も大事だけれど、メンタルも強くなければ、ゴルフは上手くならないんだなぁと思います。常に自分自身との戦いです。


昨日は良い仲間と一緒に楽しく周れたので、リラックスした状態で、スコアも、ベストスコアを更新する事は出来なかったけれど、私にしてはまぁまぁ良い状態で終えることができました。
最後に自分達についてくれたキャディーさんも一緒に記念撮影しましたが、とても良い思い出になりました。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
