--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復活
2006/11/17(Fri)
以前ソチミルコで買って、家に持って帰ってきてから落葉が激しく元気がなかったブーゲンビリアが息を吹き返しました。
buganvilla.jpg

コツは 『ほったらかしにして置く』 ことでしょうか??
水をやり過ぎると良くないみたいなので、出来るだけ乾かし気味にしてみました。日本への里帰りから帰ってきたら復活しててビックリ。
色が以前より薄いけれど、それはきっと家の中に置いているため。でもメキシコの強い日差しのお陰か?今では元気良く咲いています。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ホームベーカリー
2006/11/11(Sat)
今回の里帰りで買ってきて我が家でヒットだったのが、ホームベーカリー。メキシコシティに住んでいるとなかなか美味しいパンに出会えないので、日本のパンが恋しかったのですが、これでここの生活も乗り切れそう??

homebakery.jpg


使い方はなんとも簡単で、材料の強力粉やドライ・イースト、塩、砂糖、水、バターなどをセットするだけ。あとは全部ホームベーカリーが美味しいパンを焼き上げてくれるのです。
食パンだけでなく、レーズンやくるみを入れたアレンジ食パンも作れるし、ピザ生地、うどん、パスタ、ケーキまで焼けちゃう。なんと言うスグレモノ!!もっと早くホームベーカリーの良さに気づいていたらなぁ。。。と言う訳で、最近の我が家の朝食はパン。素敵なパン・ライフが始まったのでした。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
サルサ教室
2006/11/10(Fri)
最近サルサの教室に通い始めました。教室と言っても、お宿を提供してくれる人の家に行って、先生を呼んで何人かの生徒と一緒にやるスタイル。先生はメキシコ人で生徒は日本人。


踊りの内容はサルサに限らず、メレンゲやクンビアなど様々。
しっかし先生のラティーノな腰フリフリには早くも着いていけてない私です。大丈夫かしら。。。こんな踊りのセンスゼロの私でも(苦笑)


でもサルサってpareja(カップル)で踊るもの。そして主人は踊りに全然興味なし!
うーん1人で踊ってても虚しいような。。。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
可愛い陶器のお店
2006/11/04(Sat)
最近出来た陶器のお店に行ってみました。
そこはとても小さくて、注意して通らないと見落としてしまいそうな感じのお店。
ceramica1.jpg

売られているのはメキシコで作られている陶器で、いわゆる有名なタラベラ焼きではなくもっと素朴な絵柄なんですが、そこがなかなか可愛いのです。
ceramica2.jpg
お値段も手頃なので、今日はランプを買いました。
ceramica3.jpg
早速家に帰ってからベッドサイドのテーブルに置いた所、なかなか素敵!これをもう一つ買ってツインにしたらもっと素敵なんだろうなぁ。。。と、また新たな野望が生まれたのでした。(笑)
はぁ~幾らお金があっても足りません。。。


PRODUNUEZ
Pensilvania No.254-C Col.Napoles
TEL 3330 0288
Horario 9:30-18:00
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Día de los Muertos
2006/11/03(Fri)
昨日、今日とDía de los Muertos(死者の日)でした。
買物に行ったついでにソカロに大きなオフレンダ(お供え)があるよ~とスペイン語の先生に言われたのを思い出し、行ってみました。

行ってみると、そこは人・人・人。。。!!
歩くのもままならないくらい沢山のメキシコ人が集まっていました。
財布をすられないようにバッグに全神経を傾けながら歩くのは大変でした。
diademuertos1.jpg
仮装している人も沢山いて、それを見る方が楽しかったです。

diademuertos2.jpg
しかし派手ですね~~さすが死を恐れぬメキシコ人です。

diademuertos3.jpg
死者の日によく使われるマリーゴールドの花が沢山祭壇に敷き詰められていました。ドクロの形をした巨大な砂糖菓子も。

diademuertos4.jpg
何処を向いてもガイコツだらけ。。。

diademuertos9.jpg


diademuertos5.jpg
こんな風に仮装している子供が沢山いました。

diademuertos6.jpg

しかし。。。動けんっ!
diademuertos7.jpg

メインらしき一番大きなオフレンダ↓
diademuertos8.jpg


あまりにも人ごみが凄いので疲れて早々に撤収しました。。。
この記事のURL | メキシコのお祭り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
メキシコ人に大人気なお菓子
2006/11/02(Thu)
今回の里帰りで、主人がメキシコ人の従業員に沢山買っていったお土産がこのポッキー。大好評でした!以前、お煎餅を持っていったらあまり受けなかったみたいで、メキシコ人は相対的に甘い物好きですから、逆に受けたのが甘いお菓子。特にポッキーは大人気なのです。

pocky.jpg

私、もともと甘い物はそんなに食べる方じゃなくて、どちらかと言うとポテト・チップやお煎餅派なんですが、今回試しに「つぶ苺ポッキー」を食べてビックリ。日本のお菓子ってやっぱり凄い!どうにも止まらず1箱全部食べてしまいました。
あ~もっと買っておけば良かった。。。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
