スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
N.Y.美味いもの旅行
2007/04/15(Sun)
ny1.jpg
高級ブランド店が軒を連ねる五番街。

5日からセマナサンタ(Semana Santa・聖週間、イースター)の休暇があったのでNew Yorkへ行って来ました。しかしですね。。私達が行ったちょうどこの時期のNew Yorkはまだまだ寒かった!メキシコシティの比較的温暖な気候に慣れてしまっている私達には寒すぎました。

ny2.jpg
この寒さの中、ロック・フェラーセンターのスケートリンクでスケートする人達。


どのくらい寒かったか、と言うと、旅の終盤には雪がちらつくほど。
行く前に周囲から「寒い」という事はなんとなく聞いていたけれど、「4月だし、肌寒いくらいかな」と思って行ってみたら、真冬並みの寒さ。ダウンジャケットや冬物の分厚いコートが必要でした。皮のジャケット1枚で行った私は、この旅行から帰って来て、すっかり風邪を引いてしまいました。

ny3.jpg
セント・パトリック大聖堂。ローマ・カトリックの教会です。

寒いと動くのがおっくうになると言うか、行動範囲が狭まりませんか?私達の場合はそうで、暖かいところから急に寒い所に行っちゃったものだから、余計にそうなのかもしれません。当初、観光する気満々で行った私達でしたが、殆ど観光らしいことはせず、メキシコで買えないものを買いに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、主人の会社仲間に会ったりで休暇が終わりました。


そんなわけで、「N.Y.レポート」となんて言うのも気が引けるのですが、美味しかったレストランをUPしたいと思います。
あ、でも主に和食ですが。。和食に飢えている私達なので。。


ny4.jpg

寿司田(すしでん)
19 East 49th St. between Madison and 5th Ave
TEL 212 758 2700

ここのお寿司は本当に美味しかったです。店長もとても良い方で、カウンター席に座った私達は、店長の握った寿司を食べながら、色々なお話を聞かせてもらいました。


ny5.jpg

蕎麦屋
229 East 9th St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-533-6366

ここのお蕎麦屋さんはメジャーリーグのイチローも食べに来るそうです。蕎麦の美味しさは、東京で食べるレベルと同じと思います。やっぱりお蕎麦は冷たいざる蕎麦などで、美味さを堪能するのが○。開店してからあっという間にお店が一杯になっていました。

そして、この蕎麦屋の向かいにあった「おたふく」というたこ焼き、焼きそば、お好み焼きのお店も美味しかったです。ただし持ち帰りのみ。
ny6.jpg



他、オススメのレストランです。
情報源は主人のN.Y.在住の会社仲間の方。感謝!!
中には残念ながら時間がなくて行けなかったお店もあります。

Minca
536 East 5th St. between A and B Ave
TEL 212-505-8001
ラーメン屋。おすすめはベーシックもしくはベーシックのチャーシュー麺

牛角
805 3rd Ave 2nd Floor between 49th and 50th St.
TEL 212-702-8816
皆さんご存知、日本の焼肉、「牛角」です。2回も行ってしまいました。メキシコで食べられないだけに、大満足。お店は日本より高級感がありました。メニューも日本にないものがあったりして良かったです☆

しゃぶ辰
216 East 10th St. between 1st and 2nd Ave
TEL 212-477-2972
しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉

Aburiya Kinnosuke
213 East 45th St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-867-5454
串焼き。要予約

酒蔵
211 East 43rd St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-953-7253
高級居酒屋。要予約

かつ濱
11 East 47th St. between Madison and 5th Ave
TEL 212-758-5909
とんかつ

TOTTO
251 West 55th St. between 8th and Broadway
TEL 212-245-4555
焼き鳥


いくら寒くて観光する元気がなくても、美味しいものを食べる為なら、地下鉄に乗ってまで食べに行く食いしん坊夫婦です。
ny7.jpg
写真左・N.Y.の地下鉄。日本のほうが綺麗かな。。。写真右・チャイナタウン。アメリカの中華街は大きいです。

ny8.jpg
チャイナ・タウンに飲茶しに行ってきました。メキシコにもこういうのあったらなぁ~。点心はどれも美味しく、すぐにお腹一杯になりました。人気店のようです。ここから近いSOHO(ソーホー)もしっかりチェック。お買物好きにはたまらないエリアですね。

麒麟金閣(Golden Unicorn Restaurant)
18 East Broadway
TEL 212 941 0911
営業 9:30~22:30(飲茶は16:00まで)無休

ny9.jpg
もうちょっと暖かかったら、夜の街歩きも楽しいのに。。。


そういえば、ホテルの前に毎日夜になると屋台が出ていて、それがいつも行列で気になっていました。最後の晩、寒いのに試しに30分も並んで買ってみました。
ny10.jpg
ny11.jpg
なんだか雰囲気的には中東系の料理に見えます。香辛料が効いた、でもわりとサッパリとしたチキンにレタスとパン(このパンが美味しかった)が付いていて、結構私好みな味。誰かこれが何料理か知っていたら教えて欲しいものです。


こうやってみると、驚くほどに食の情報しかありません(汗)
でもこの寒さの中、フェリーに乗って自由の女神を見る勇気が出ませんでした。ホテルの部屋を出るときは、ある意味「戦場に向かう」気持ちと言うか、意気込みがないと出かけられないほどだったので、食にばっかり走ってました。

N.Y.って他と違うと言うか、沢山の人種が共存していて面白い。タクシーの運転手もターバン巻いて民族衣装を着た、中東系の人だったし。でも、もし次回来る機会があるとすれば、絶対に夏に来たいですね。寒いのはコリゴリ。。。!
スポンサーサイト
この記事のURL | N.Y. | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの二日酔い
2007/04/01(Sun)
ぷは~~。
今朝は起きるのが大変でした。何故って、ン年かぶりに酷い二日酔いになってしまったからです。

というのも、昨日主人の会社の仲間のメキシコ人がマイアミ転勤が決まり、そのお別れパーティーだったんです。予定では20:00から始まるはずが、やっぱりいつも通りそこはメキシコ、21:00過ぎからボチボチと始まりました。

メキシコ人の家でやったんですが、てっきり家の中かと思いきや、バルコニーでやることに。いくら最近シティが暖かくなってきたと言っても、やっぱり夜は冷えます。上着を着て行ったけれど、それでも寒い。最初はおとなしくビールを飲んでたんですが、途中からウィスキーのコーラ割りに切り替え、それでも体が温まらないので、テキーラをストレートで飲んだ頃にようやく体が温まってきました。『やっぱりテキーラって体を温めるのにはいいわ~』なんて思った頃にはほろ酔い。

その後、バーベキューの肉をトルティージャにつつんで食べているとマリアッチ登場。この日は La Bikinaと Mi linda esposa をリクエストしてみました♪マリアッチが来たとたん、そこはメキカンなムードたっぷり。皆で大合唱になりました。
fiesta.jpg


盛り上がっている最中、メキシコ人仲間の1人、EくんがNovia(恋人)を連れてきたんだけど、その彼女がスロバキア出身ということで、ちょうど彼女のご両親がメキシコに遊びに来ていて、パーティーに来ました。私にもスロバキア語で話しかけてくるんですが、100%理解不能。。でも陽気なご両親で、マリアッチの歌に感激し、歌詞が分からないまま歌い踊り、ノリノリでした。その晩で何に一番ビックリしたかって、そのご両親の凄さですかね。言葉が英語もスペイン語もできないんだけど、なんとなく雰囲気で皆を楽しませちゃう。これは才能だわ~。

Eくんのスロバキア人の彼女が『このお酒試してみる?スロバキアのお酒なんだけど、とっても強くてリンゴから出来ているの。』と私にくれたお酒。。。これが二日酔いのもとでした。テキーラよりも強く、ウォッカのように透明で、飲んだとたんに、喉がカァーっとなるそのお酒は、自家製でお店でも売られていないんだそう。


その後、主人がメキシコ人仲間に教えた変な日本語で皆が
『イッキ乾杯、イェーッ!!』
なんて盛り上がって、私もそのスロバキアのリンゴ製のお酒(間違ってもシードルみたいな可愛いもんじゃないですよ)でイッキさせられました。主人は酔った勢いでスロバキアのご両親とコサック・ダンス踊り始めるし。。。あれ?でもコサック・ダンスってロシアだよね?なんて、ぼんやり思いながら、ガハガハ笑っていた私なのでした。


その後、家に帰ったのが夜中の2時。流石に酔っ払って、家に帰るなり吐いてしまいました。そして今朝目が覚めたら、金槌で殴られているかのように頭が痛かった。。。トホホ
でもパーティーは楽しかった♪



☆今回の教訓☆
お酒は飲んでも良いが、飲まれるな!
そしてくれぐれも、スロバキアのお酒に注意!
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。