--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初試合
2007/08/20(Mon)

昨日、今日の土日はゴルフの試合でした。
会社のコンペ以外で試合に出るのはこれが初めて。


今回はFederación主催のGolfistaの為の試合で、各ゴルフ場ごとに開催され、つまり私が出場したのは自分のゴルフ場でした。優勝した時の賞品も金のペンダント・トップで、賞金ではありませんでした。参加人数も少なく、いつものラウンドの延長といった感じ。


初めは「試合」と思うと緊張もしたけど、ホールを重ねるごとにそれはなくなり、むしろ「スコアをあげたい」という気持ちが勝って、力(りき)んでしまいました。


結果的には両日のスコアは普段のスコアとあんまり変わらず。
まぁ、目も当てられないほど酷いスコアにもならずほっとしたけど、なんだか練習したわりには?上達度合いが見られなくてガックリ。


メキシコ人セニョーラと一緒に周ったのはこれが初めてだったけど、良いショットの時も悪いショットの時も、いつも叫んでいて元気元気。それに比べると日本人って静かにプレイしてるかも。


試合後は食堂で表彰式とランチがあり、順位の発表をして雑談してお開き。さすがに12人のセニョーラ全員にハグ&キスの挨拶をして帰るのは、時間もかかるしでちょいと面倒だな、と日本人の私は思ったけど、こちらではそれが当たり前。みんないいセニョーラ達ばかりで、なかなか楽しかったです。でもナチュラルスピードのスペイン語についていくのは大変だった!


試合に出て他の人のプレイを見たりして、刺激にもなったし勉強にもなったので、これを期に試合慣れして肝っ玉が据わってくることを願うばかり。



この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワインが美味しいレストラン
2007/08/17(Fri)
以前から行ってみたかったレストランに行ってきました。
このお店にはワインスクールもあり、そこのレッスンを受けたいと思っていたのです。



20070817093527.jpg
レストラン内には沢山のワインが並ぶ



ワインは好きでも、あまり知識がないので、沢山のワインを目の前にして迷った私達は、ソムリエに相談して決めました。本日飲んだワインはオーストラリアの赤ワイン。フルーティーで軽く魚料理にも良く合う、美味しいワインでした。オーストラリアのワインは初めて。

20070817093547.jpg



ワインリストに目をやると、「コルク抜き代」が90ペソと書かれてました。聞いてみると、ここはレストラン内でワインを売っていて、その値段でレストランにも出しているので、値段設定が安いままだから、そこにコルク抜き代を加算させてもらいます、とのこと。そうだとしても、他のレストランで飲むよりははるかに安いでしょう。お料理も美味しく、良心的な価格設定で大満足でした。


彼もワインが好きなので、今度は彼を連れて行ってあげよう♪



Tierra de Vinos
Casa Matriz Durango 197
Colonia Roma
TEL 5208 5133
HORARIO: Domingo a Martes
Comedor: de 13:00 a 20:00 Hrs.
Tienda: de 10:00 a 20:00 Hrs.
Miércoles a Sábado
Comedor: de 13:00 a 24:00 Hrs.
Tienda: de 10:00 a 01:00 Hrs.
※お店もあって、ワインを売っているようです。




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
美容院探し
2007/08/16(Thu)

メキシコに来て困った事の一つが散髪。
こちらに来て何度か周囲から、
「髪を切りに行ったらクレオパトラみたいにされた」
(これってメキシコ人が東洋人に抱くイメージそのまんま?)とか、  
「マッシュルームみたいにされた」
みたいな話を聞かされ、すっかりメキシコの美容院で髪を切る事に恐怖を感じてました。


最近までは日本人女性で自宅で髪を切ってくれる人がいたけど、どうやら日本に帰国してしまったらしい。
どうしよう。。。と思い、友達に聞いたりして情報収集したけど、ここはオススメ!というようなサロンが分からない。
でも伸びきった髪は重苦しく、もう限界まで来てました。迷ったあげく、以前聞いたことがある、Zona Rosaの韓国人経営の美容院に意を決して行ってきました。



haircharisma.jpg




その名も Hair Charisma(ヘアー・カリスマ)
恐る恐る店内に入ってみると、メキシコ人の女の子と韓国人の女の子が。髪を切るときの「すいてもらう」とか、「レイヤーを入れる」などの基本用語が分からずに行ったチャレンジャーな私でしたが、ふと目をやると日本のヘアカタログが。これは!と思い、パラパラめくって近づいてきた韓国人の女の子に「こういう風にして欲しい」とか、「今の髪型が重いから、もっと軽くして欲しい」と伝えてみた。


韓国人の女の子は、「分かったわ」と言ってから、物凄い早い手さばきで、私の髪を洗わず、水で濡らしもせず、そのまんまハサミをシャカ、シャカと入れ始めた。どんどん軽くなっていく私の頭。出来上がりは。。。クレオパトラにはされなかったけど、相当軽くなりました。というか、髪の毛をすき過ぎて、毛先に行くにしたがって尻尾のようになっていて、なんだかな~。技術的には悪くないけど、前髪も気づいたら以前の倍以上に増やされてるし。韓国人から見たらこういう髪型がいいのかな。レイヤーも入れ、沢山すいてもらい、ヘアカタログどおりにやってもらった、、、つもりが、なんともオサレじゃない髪型の出来上がり。



頭は軽くなってスッキリしたけど、なんだか気持ちはスッキリしないまま。
今度行く時は、もっと細かに注文した方が良さそう。
やっぱり海外で言葉も不自由な状態で髪を切るのは難しいです。


でも髪を切ってくれた子は親切で、韓国食材店の話をしてたらもっと安い方(品数は私が行っている所の方が多いけど)を教えてくれました。話をしてると、このサロンには結構日本人が切りに来るらしい。本当はもう1人韓国人の女の子がいて、その子は日本語が少しできるとのこと。ヘアカット代は180ペソなり。髪型には100%満足した、と言うわけにはいかなかったけど、女の子の感じが良かったから、チップ20入れて200ペソ置いてきました。



Hair Charisma
Estocolmo No.18
Zona Rosa
TEL 5207 4483
Cel 044 55 1731 5848
営業:10:00~20:00・月曜日定休


◇参考までに◇

安い方の韓国食材店
Hamburgo No.214 Zona Rosa
TEL 5525 6144
※もう一つの韓国食材店と同じ通りです。




この記事のURL | メキシコのお店 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
背中が痛い
2007/08/14(Tue)
今日はSanta Feのゴルフレンジで練習。
週末行くと混んでいるけど、平日の昼間行くとガラガラでまさに穴場。

santafe1.jpg
Santa Feの街並み。オフィスビルが沢山立ち並ぶ。



友達と自分のスイングのビデオを撮り合い、悪い所をチェック。
150球近く打つとさすがに背中と手が痛い。練習のし過ぎ?
それとも体の動かし方がおかしいのかな。

練習後はランチに行きました。


santafe3.jpg



久しぶりにインド料理が美味しいKohinoorへ行って、オクラのカレーやチキンカレー、タンドリーチキン、マンゴーラッシーなどを注文。
やはりいつものように、お昼時だと言うのにここもガラガラ。私はここのお料理好きだけど、インド料理はあんまりメキシコ人には人気がなさそうです。


Kohinoor
Guillermo González Camarena999
Locales 2.2 al 2.9, Santa Fe
TEL 5292 1291 y 1293
Abierto: lun a sáb, 13:00 a 23:00
dom, 13:00 a 18:00




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
激辛麻婆豆腐
2007/08/13(Mon)
週末ゴルフしたあとは決まって和食屋さんに駆け込む夫婦ですが、今日は流石にいつも同じ所で飽きてきたので、中華にしました。
以前行った時は違う場所にあったこの中華屋さん、移転して繁盛しているのか、前よりも広く綺麗なレストランに生まれ変わってました。



行った時はこのとおり、沢山人が入っていました。メキシコ人も結構いたのが意外。




お友達お勧めの激辛の麻婆豆腐をオーダー。
中国語で食べたい物って、福建炒飯と回鍋肉、麻婆豆腐、春巻き、ホット・サワー・スープ、くらいしか読めない私達。故に頼む物はいつもワンパターン。

ricofood2.jpg



利口福酒家 (Rico Food)
Av.Coyoacan426
Col.Del Valle
TEL 5682 9220 y 9989


回鍋肉も麻婆豆腐もホット・サワースープも全て辛いお料理。よって、食後の私達のお腹は大変な事になってました。でも麻婆豆腐は友達のお勧めどおり、本当に美味しかった☆ 辛い物って食欲をそそりますよね。この中華屋さんは量が多いので、何人かで行ってシェアして食べるのがオススメ。重たいお腹を抱えて家に帰った私達は、お風呂に入ったあと、朝までノンストップで寝続け、目を覚ます事はありませんでした。




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏ですね
2007/08/11(Sat)
夢のようなカリビアン・クルーズから現実に引き戻され、写真の整理をしていて、
以前Bahamaに行った時の写真を見つけたのでご紹介します。


bahama1.jpg


カリブ海の海ってどうしてこんなに綺麗なんでしょうね。
バハマでは、ドルフィン・スイムをやりました。イルカには癒されました。
(逆にイルカはストレス溜まったかも?)



bahama2.jpg
            泊まったホテルはAtlantis。 海底都市アトランティスがテーマになっています。


bahama3.jpg
               ここの名物?の恐怖のスライダーにも乗り、チビリそうになった私。


bahama4.jpg
         この美しい海が見えるコースでゴルフデビューしました。なんと170も叩きました。



カリブ海に行くと、いつも観光は殆どしません。そのかわり、何もせずぼ~~っとビーチで本を読んだり。
カクテルをプールサイドで飲むのも気分が良いですね。


bahama5.jpg



バハマで一番感動したこと・・・やっぱり海ですかね。
どこまで行ってもやっぱり海、海、海なのです。
そしてコンク貝のお料理。


この記事のURL | Bahama | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Humberto's
2007/08/09(Thu)
今日は久々のゴルフ平日ラウンド。
最近とっても不調だったのでラウンドする自信がなくて、練習ばかりしてました。
お友達のはからいで、メキシコ人のセニョーラと3人でやるはずが、朝になってセニョーラがドタキャン。
慣れてるので、全然驚かないけど、メキシコ人らしいわ。
そんなわけでいつもの顔ぶれで、いつも通りプレイ。


プレー後、またもや先週行って美味しかったユカタン料理のHumberto'sに行ってきました。
今日もお昼時15:00過ぎだったので、沢山並んでいました。


humbertos2.jpg
左・Picaditos(ソペスを揚げた物?)、右・Cochinita Pibil(香辛料、オレンジジュースなどで煮た豚肉料理)


今日もビールも飲んで大満足で帰宅。これから毎回リピートです♪
そのうち全メニュー制覇も達成しちゃうかも。
主人も連れて行ってあげたいなぁ。



この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
松茸ですき焼き
2007/08/08(Wed)
メキシコの松茸シーズンがまたやってきました。

日本食材店に買物に行ったら、松茸が入っていたので買っていたところ、お店のおばちゃんに
「松茸ですき焼きやると美味しいわよ~」
と言われ、試してみる事に。日本だったら高価な松茸ですき焼きなんて、聞いただけでクラクラしちゃいそうですけど、ここはメキシコ。
8本購入しても1500円程度。
松茸ご飯しか今のところレパートリーがないので、試してみる事にしました。

matsutake2.jpg


作り方もちょっと変えてみました。
お鍋に白菜、豆腐、松茸、葱を敷き詰め、その上に砂糖大さじ4、しょうゆ、酒ともに1/2カップをかけて蓋をして蒸し煮にして、野菜がしんなりしたら、お肉が重なったまま中央にドカンと入れ、蓋をして肉に火が通り始めたら、上からお肉をはがしながら食べるというやり方。
水を入れずに白菜から出る水分で煮ます。


お味は。。。さすが松茸、普通のすき焼きがグレードアップして、香り高いすき焼きに。
日本では出来ない贅沢ですね。
意外な組み合わせでしたがとても美味しかった!
松茸さまさま、です^^



この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しいユカタン料理のお店
2007/08/03(Fri)
あっという間に8月に突入!
今日はゴルフの練習日。
沢山打ったあと、お友達が住んでいる Del Valleで遅めのランチ。彼女に連れて行ってもらったこのレストランが美味しかった。ちょうど行ったのが昼時と言う事もあり、少し並んだけど、行列するのもうなずける味。行列しているお店ではずす事はまずありませんよね。


ユカタン料理のレストランらしく、どちらかと言うとお洒落な、と言うよりは大衆食堂っぽく、(でも清潔感があって入りやすい雰囲気で私は好き) 味も素朴ですが、わたし的にはツボをついた味。
しかも安い。ワンプレート30ペソくらいのものが多い。

こんなレストランが家の近所にあったら間違いなく通い詰めますね。
いや、これからは暫くゴルフのあとここに通うことになりそう!


humbertos.jpg
  左上から時計回りに:ソパ・デ・リマ(さっぱり味のスープ)、牛タンのタコス、アルボンディガス(肉団子のトマトソース煮)



ビールも飲んで、お腹パンパンになって帰ってきた私。最後の方は苦しくてズボンがマジできつかったです。^^;
そういえばメキシコはビールも安い。ビール好きには天国?



Restaurante Humberto's
Patricio Sanz No.1440 Colonia del Valle
(Entre miguel laurent y San Lorenzo)
TEL 5559 8760
営業 13:00~18:00(火曜日定休)


この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
