--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3回目。
2007/09/30(Sun)
週末はハリケーンの影響で雨がよく降りました。
昨日(土)は、ゴルフしてたら最後のホールで視界が塞がれるほどの大雨に展開し、雷や風邪を引く心配もあったので、やむなく中止しました。そんなこともあって、今朝は、昨日のこともあるから雨に降られないように30分早く出て、プレーしました。



今日は、パターの調子は良くなかったけど、ドライバーもまぁまぁ、で上がって見るとスコア98で、誕生日以来の3回目の90台を出す事が出来ました!
ゴルフを本格的に始めて、1年が過ぎたので、そろそろ90台の人になりたいところだけど、100の壁はまだまだ厚いです。これから沢山練習して、もっともっと上手くなりたいな。
それにしても、いつからこんなにゴルフが好きになったんだろう。。。不思議。
ゴルフにめぐりあえて本当によかった♪





この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Tacos de cecina
2007/09/25(Tue)
今日はゴルフ場に練習に行った帰り道、美味しいタコスを教えてもらいました。
とあるメルカド(市場)の中で、Cecina(牛の干し肉)を売っていたのですが、イスとテーブルがそばにあったので、そこで食べました。



cecina1.jpg

このおっちゃんの後ろにある黒っぽい塊がcecina(セシーナ)。
カメラを向けると、『カメラかよ!いいよ~写真なんて』と言いつつも、笑ってくれました。
(後で、『カメラのお姉ちゃん』とからかわれましたが^^;)




cecina2.jpg



Nopal(ノパル・ウチワサボテン)のサラダをタコスにのっけて、サルサをかけ、リモン(レモン)を絞って出来上がり。美味しかったな。
他のお店でも、barbacoa(バルバコア・羊の肉)のタコスもつまみ食い。



タコスを2つ頼みましたが、出てきたのは確かに2つのタコスだけど、トルティージャ2枚重ね状態で出てきました。これを2枚重ねのまま、他の人は食べてました。なので、私も真似して食べてみたら、すご~くお腹いっぱいになってしまいました。



これでおしまいかと思いきや、主人にお土産まで買ってしまいました。
Cecinaの肉を(生のまま)買って、ワカモレ(アボカドのサルサ)と、トルティージャ(特大サイズ)12枚。
あと、ノパルのサラダも買いました。これが美味しいんですね~♪
あ、いけない・いけない、彼は出張中だったんだ。でも美味しいから持って帰ろう。
と言うわけで、お土産購入。



タコスのあとは、同じメルカド内でリモン(レモン)味のhelado(アイスクリーム)も食べてしまいました。
はぁ~またダイエットしなくちゃだわ。




そして、そして、『ダイエットせねば』と思ったのもつかの間、家に帰ってからまた、夕飯にcecinaのタコスを作って食べてしまいました。太るなこりゃ。



cecina3.jpg
cecinaは牛の足の肉だとか。薄っぺらい肉で干し肉状態で売られています。




明日、彼が帰ってきたら食べてもらおうっと。気に入るかしら。
なにはともあれ、B級グルメ大好き。B級グルメ万歳!



この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コンデサ開拓計画
2007/09/19(Wed)
お友達とコンデサにあるわりと最近出来たというレストランに行ってきました。
お料理はインターナショナルっぽく、小さな店内にはビジネスマンやら、お金持ちそうなメキシコ人がいっぱい。年齢層は少し落ち着いた感じ。
お店も白と黒のモノトーンでまとめていて、すっきりしていて素敵でした。



primos.jpg



美味しいなぁ、と思ったのは、レンズ豆のトマト味のスープ。レンズ豆がたっぷり入っていて、ベーコンのダシが効いていて、美味しい。メキシコでもレンズ豆食べるんですね。
あとは、焼き野菜の盛り合わせ。メキシコに住んでいると、野菜が安いのにも関わらず、野菜不足になってます。ただ焼いただけの野菜ですが、ズッキーニやパプリカ、ナス、玉ねぎ、トマトなど、素朴な味わいで美味。白ワインと一緒に頂きました。


日本にいた頃はありえない事だったんですが、メキシコにいると大した娯楽もなく、それもあってゴルフを始めたんですが(といって禁止されてるので働けるわけでもないし・そんな能力も無さそうだし)、他にする事といったら、たまのランチ。でも私にとってはランチをする事自体はさして重要ではなくて、そこで友達と会ってお話するのが大好き。そんなこんなで、ベラベラ喋りまくって、またレストランに5時間近く居座ってしまいました。さすがにお店の人も呆れていた事でしょう。。
そして帰ってきたら主人にも呆れられました^^;
でもこれが私のストレス発散法なんですよね。。。



PRIMOS
Michoacán 168, Col. Condesa
TEL 5256 0950

Horario
Lun a Mar de 1:30 pm a 11:00 pm
Mié a Sáb de 1:30 pm a 12:00 am
Dom de 12:00 pm a 6:00 pm






この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Houston
2007/09/17(Mon)
houston6.jpg



9月の15~17日はメキシコの独立記念日のからみで連休。
私達にメキシコ人ほどの愛国心?があるわけでもなく(メキシカンじゃないしぃ~~)、ソカロに
¡Viva México! の雄叫びを聞きに行く気力もなく、3連休はどうするかねぇ~と言っていた矢先、彼が突発的に「アメリカでゴルフしたい」と言ったのがきっかけで、Houston(ヒューストン・テキサス)へ行ってまいりました。


もう9月に入ったとは言え、やはりテキサス。湿気はなく乾燥しているものの、まだまだ暑かったです。というか、日差しが痛い。日本人の私ですら、サングラスがないと目が痛かったです。


houston1.jpg



私達は行きませんでしたが、HousotonはNASAのスペース・センターがあることで有名です。


でも私達の目的は食とゴルフ&買物。
メキシコには飲茶できるレストランがないみたいなので、早速探して行って来ました。

houston2.jpg

メキシコシティで食べるエビはなんだか消毒液臭くて、あんまり好きじゃないですが、本来はエビ好き夫婦。エビシュウマイ、エビ蒸しギョウザなどなど、エビを堪能。やっぱり飲茶は良いですね~。沢山点心が食べられて幸せでした。


Fung's Kitchen Seafood
7320 Southwest Fwy
Houston, TX
営業 11:00~22:00



ラスベガスをのぞき、アメリカでは車がないと行動できないので、レンタカーを借りました。
HYUNDAIの車に乗るのは初めて。って他の車との違いなんて分かりませんが。

houston3.jpg



ヒューストンには、巨大モール、Galleriaがあります。
覗きに行ったけど、あまりにも沢山お店が入っていて圧倒されて、3店くらい見たら疲れてしまいました。モールの中にはスケートリンクもあります。

houston4.jpg




2日間ゴルフをしましたが、彼とアメリカ人他2人で組まされてプレイしたのはいいけど、南部テキサス訛りの英語は聞き取りづらかったです。やっぱり完全に頭がスペイン語に毒されているみたい^^;

houston5.jpg



アメリカのゴルフ場とメキシコのゴルフ場はかなり違いますね。
まず、アメリカにはメキシコのようなキャディーはいないので、カートで周るし、芝質も全然違う。メキシコは雑草みたいな太い芝なのに対して、アメリカの芝は細く柔らかい。なので、1打目でフェアウェイに落とさないと、ラフが深くてボールを見つけるのは至難の業。9個も無くしました。そして、ラフに入ると上手くそこからグリーンを狙うのが難しいので、いつもどおりのスコアというわけには行きませんでした。
大叩きです。


でも、アメリカの広大な土地ならではの広~いゴルフ場で、のびのびとプレイできて楽しかったです。組まされたアメリカ人も皆良い人だったので、助かりました。
そして、料金が安い。45ドル程度で出来ます。


今回は観光なしの旅行でしたが、ゴルフも買物もグルメもありで、楽しかったです。
Housoton、メキシコシティから2時間30分くらいと、わりと近いので、ちょっとした休暇に来るにはもってこいですね。アウトレットがないのが少々残念かな。




この記事のURL | Houston | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メキシコB級グルメ巡り
2007/09/14(Fri)
友人Nちゃんの今回のメキシコ旅行は短くて、メキシコシティ観光は1日しかありませんでした。でも、カンクンから戻ってきたのが深夜で、その翌日に観光となると流石に疲れてしまうので、この日はテオティワカンもソカロも行かずに、スーパーや民芸品市場でお土産を見たりしました。



Nちゃんは今まで来たお友達の中で、恐らく一番メキシコ料理が好きだと思います。中でもタコスが大好き。そんなわけで、美味しいタコスとメキシコ料理を求めてDel Valleへ。以前記事にも書いた、Humberto'sの姉妹店にお昼を食べに行ってきました。


fonda99.99.jpg

ここはHumberto'sの真裏にあり、こちらもユカタン料理のレストラン。
Humberto's同様、昼時になると混んでいます。そして超安い。
長年繁盛してるようで、お店の壁には歴代のメニューが飾られてました。


この日は、Sopa de Lima(さっぱり味のスープ)、Tacos de Lechón(豚肉のタコス)、Tacos de Queso relleno(チーズと挽肉が入ったタコス)、Pollo Pibil(チキンのユカタンスタイル)を頼み、どれも美味しかったです。Nちゃんは特に、Pollo PibilとSopa de Limaがとても気に入った様子。
あ、あと agua de jamaica(ハイビスカスを煮出したものに砂糖を加えたジュースのようなもの)
も美味しいと言っていました。


お店の名前がFonda 99.99と言うのですが、これはメニューの全ての値段の末尾が 「~.99」 になるから、のようです。例えば、N$17.99のように。
決してお洒落ではありませんし、むしろ大衆食堂のようですが、Nちゃんはこういう所のほうが美味しい、と言っていました。私も同感。


fonda99.99no.2.jpg




Fonda 99.99
Moras No.347, Col. Del Valle
TEL: 5559 8762
Open: 火~土 13:00~20:15
     日  13:00~18:00



ランチのあと、Nちゃんは屋台のトルタ(メキシコ風サンドイッチで、アボカドやフリホーレスが入っている)
にもチャレンジしました。


その後、シウダデラ市場に民芸品を見に行き、市場前の公園で毎日ダンスをやっているのでそれを見ました。この日はダンソンというダンスで、サルサよりスローなダンスで、年輩の方達がマエストラ(先生)に教えてもらいながら、踊っていました。この踊りなら、ゆっくりだし私にもできるかな?
この公園では毎日、何かしらダンスをやっていて、無料で先生に教えてもらえるそうです。



夕食は、これまた屋台のタコスを買いに行きました。
ここは夜7:00~深夜までやっていて、住所は忘れましたが、とにかく人気があっていつも大繁盛。
私達が行ったときは、雨が結構降っていたけど、立ち食いの人も沢山いました。


taquitos.jpg




屋台、と言うとメキシコだし、お腹を壊す人も多いし、私もその1人なんですが、ここのタコスは今までお腹を壊した事がないし、とにかく美味しいんです。なによりも、行列しているのが美味しい証拠。
ここでは、Tacos al Pastol(豚のタコス)と、Tacos de alambreなどのミックスタコスを買い、家に帰って食べました。今回は初めてHabanero(ハバネロ)のサルサを試してみました。
すっごく辛~い!だけど、病み付きになる美味しさ。
沢山買いすぎたので、頑張って食べて、2人して気が遠くなってしまいました。



翌日の朝早く、彼女は日本へ飛び立ちました。
Nちゃん、メキシコ料理満喫できたかな。
またタコス食べにメキシコに遊びに来てね!   




この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Cancúnに行ってきました。
2007/09/13(Thu)
学生時代のお友達が夏休みを利用してメキシコに遊びに来てくれたので、Cancúnに行ってきました。
Nちゃん来てくれてありがとう♪
彼女(Nちゃん)はダイビングのライセンスを持っていて、カンクンの海で潜りたいと以前から言っていたのです。


私は人生初の体験ダイビングに参加しました。
いや~死ぬかと思いましたよほんとに。


この日の天気は朝からあいにくの雨。沢山降っていたので、心配になってダイブショップへ電話したところ、「雨でも決行」とのこと。不安になりながらも集合場所に向かいました。



cancun14.jpg
朝起きたら、このとおりの天気。風も少し出てました。





最初は浅瀬で器材をつけて海に入り、基本的な説明を受け、耳抜きの仕方や、マスクに水が入ったときのマスク・クリアーの仕方、呼吸器が外れた時の対処の仕方などを練習。それが出来るようになったら、水深10mほどの所で本番。最初、耳抜きが上手く出来なくて耳が痛くなったり、(考えてみれば鼻が詰まってたから当たり前)、海の中で呼吸するのが凄~く息苦しくて、非常~~に不安だったけど、この日のお客さんは私とNちゃんだけだったので、インストラクターさんにマンツーマンで親切に教えてもらい、なんとか最後まで終わらせる事ができました。



cancun13.jpg
Cancúnの海の中。沢山の綺麗なお魚がいて、まるで水族館のよう。




やっている最中は無我夢中で、終わってみるとあっという間でした。
はじめの練習では、誤って水を飲んでしまったりして「本当に私に出来るのかなぁ?」とかな~り不安でしたが、ダイビング・スポットに着いて、いざ潜り始めると身近に見えるカラフルな魚達に見とれ、苦しさも感じなくなってました。
Nちゃんは潜り慣れているので、もっと深い所で2ダイブしました。彼女もカリブ海でしか見られない魚をたっくさん見られたそうです。



cancun15.jpg
←この日はラッキーで、普段なかなかお目にかかれないと言う、spotteddrumという縞々の可愛い魚も見る事が出来ました。





シュノーケリングとダイビングの違いは、やっぱり身近にお魚さん達を見られることでしょうか。海面では見られない魚も沢山見られますし、珊瑚に触れる事もできます。今回はバラクーダという大きな魚も見ました。
インストラクターの方が日本人女性で言葉の心配も全くなかったし、とても親切だったので楽しく出来たし、ライセンス取得してみては?と勧められると、なんだかその気になってしまいそう。初めはあんなに怖かったのにね。



ダイビングを終えた後は、ホテルのプールへ行きました。
その頃にはお天気もすっかり良くなり晴れ間が。皮肉なもんです。
プールでカクテルを飲んだり、海に入って遊んだりして満喫しました。


cancun16.jpg
9月だからなのか、普段と違い客がほとんどいなくて貸切状態。




夕方にはSPAにも行きました。
この日はいつもより少し長めの100分にしてリフレクソロジー(足のマッサージ)とディープ・ティシュー(普通のマッサージより強め)を受けました。施術中に香るアロマが本当に良い香りでした。Nちゃん曰く、ダイビングは物凄くカロリーを消費するみたいで、重い器材を背負って潜るので筋肉痛になるそうです。
疲れた体にSPAを受けてかなり癒されました♪

cancun17.jpg





夜はK'S CAFÉという和食屋さんへ。
泉の貝サラダ(カラコルのサラダ)と讃岐うどんの釜たまが最高。


cancun18.jpg



K'S CAFÉ
Plaza El Parián, Local3
BLVD. Kukulcán KM8.5
TEL 998 883 2848
12:00~22:00
月曜定休
※ホテルゾーンにあり、コンベンションセンターからすぐ。
以前は無休で朝から営業していたけど、今はお店の諸事情でやっていないそう。



今回のカンクンの旅でもう一つ、美味しい所を友達に教えてもらい、着いた日の夜に行きました。
これもご紹介します。Lorenzillo'sはライブロブスターが美味しいレストラン。


cancun19.jpg
レストランはラグーン沿いにあり、大きなワニがいました。




cancun20.jpg




Lorenzillo's
BLVD. Kukulcán KM10.5
TEL 998 883 1254 y 3073
Open:12:00~23:30
※ホテルゾーンのラグーン沿い。





そして、夕食後は主人オススメのナイトクラブ、Coco BONGOへ。
ディスコとショウの両方が楽しめる、カンクンで人気のクラブです。
客が楽しめるように色々な趣向が凝らしてあり、そっくりさんのパフォーマンスも面白かったです。
疲れてなかったら、朝までいたかも。

cancun21.jpg



Coco BONGO
Blvd. Kukulcan km 9.5 Núm. 30
Forum By The Sea, Hotel Zone
TEL 998 883 5061
Open: 22:30~5:00 無休


cancun22.jpg





今回のカンクン、お天気が悪い日もあったけど、ダイビングも無事出来たし、SPAもクラブも行ってアクティビティ盛り沢山で満喫出来ました。やっぱりカンクンは良いですね。とっても癒されました♪
メキシコを去る前にあともう1回は来たいです。
そして、また潜ってみたいな。今度はコスメルかな?

cancun23.jpg




この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
