--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新しい住まい
2008/09/30(Tue)
マイアミに来て2週間。
明日やっと新しい住まいに入居できる事になりました。


今日は、引越し前に部屋をチェックするように言われていたので、
壁のペイントが剥がれている所や、釘を打ってある所、
壊れている所などの写真を念の為撮っておきました。
(あとでトラブルにならないように)


apartment1.jpg


メキシコにいた時もアパートでしたが、今回もアパート。
ちょっと小さめのブティック・タイプと呼ばれるアパートで、
2人暮らしにはちょうど良い感じです。
メキシコのアパートにはなかった、バルコニーもあり、眺望も素敵です。


apartment2.jpg


今回最終チェックに来て、「もしかして日本で住んでたアパートより狭い?」
と感じ、全ての家具が入るのかちょっと不安に。
荷物は少ない方なんですが、メキシコに来て譲り受けた家具が幾つかあるので、
もしかすると、今回処分しなくちゃいけないかも。
ん~明日の引越しが心配になってきた。。。



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
週末は・・・
2008/09/28(Sun)
マイアミに来て、2回目の週末が来ました。
まだホテル暮らしなので、なんだか落ちつかない。


アメリカ生活と言えば、車の運転は必然的になってくるけど、
メキシコでは運転してなかったし(そもそも禁止されてた)、日本でも帰りが遅い夫の
お迎え程度しか運転していなかったので、殆どペーパー状態。


でもアメリカに住むからには、そんな事も言っていられない。
そんなわけで、左ハンドルの運転に慣れるべく、右にスパルタ教官(夫)を乗せ、
練習に行ってきました。

ホテル→Ocean Dr.→公共駐車場→昼食→Shopping Mall→中華レストラン(夕飯)→ホテル
という感じで、1日運転してみました。高速も乗りました。


感想は、、、怖い~^^;
運転自体、何年もしてなかったからドキドキの連続、スパルタ教官に怒られっぱなし。
手には変な汗かいちゃうし。
そもそも、左ハンドル慣れてないから、気づかないうちに右のラインに寄っちゃう。



miami.jpg


そのうち慣れるのかな~運転。
運転の上手なカッコいい女性に憧れます。



<お知らせ>
Blogタイトルとハンドルネーム変えてみました。
まだまだラテン世界にどっぷりの私です。
これからもよろしくおねがいします^^



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
セルビン焼き
2008/09/25(Thu)
メキシコの最後の日々の中で、セルビン焼きを買いに行きました。

servin1.jpg


セルビン焼きは前から気になっていたのですが、ゆっくりと見る機会がなく、いつもタラベラ焼きの方を買っていました。今回、友達から素敵なお店を教えてもらったので、早速行ってきました。
店は遠く、グアナファト州にあるので家から軽く2時間30分はかかりました。着いてみると、周囲には何にもないような田舎で、そこにぽつねんと工房があるだけ。
でも店兼工房なので、自分の好きな柄や色で、作ってもらう事も可能だとか。


servin2.jpg


柄がタラベラに比べて繊細だし、日本の家具にも合うようなシックなものもあるので、久々に購買意欲が湧き、色々と買いました。買ったのは小さな鉢、壁掛けの絵皿、フルーツ皿、シリアル皿。もっと買いたい気もしたんですが、現金を沢山持ち合わせてなくて、カードが使えると聞いたわりに、カード読取機がエラーを起こしてて、結局カード使えなかったので、買えるだけ買いました。
行かれる方は、現金を沢山用意していく事をオススメします。

servin3.jpg


Javier Servin←クリックするとHP
Ferrocarril No.800
La Purisíma, Mipo. de Tarandacuao,
Guanajuato. México.
TEL y FAX 01 (421) 474 1246
※土曜バザールでも売られているようです。





メキシコの良い思い出の品になりそうです♪
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Miamiにいます。
2008/09/24(Wed)
実は今、マイアミにいます。
9月半ばより主人の仕事の都合で、マイアミへ異動となりました。
体調を崩したり、忙しかったりでブログの更新も滞りがちで、ご報告が遅れてしまいました。


住む家は先日決まったのですが、入居日は10月1日。その日に引越しもやる予定なので、まだホテル暮らしの状態です。マイアミへ来て1週間が経ち、なんとなく疲れも取れてきて、落ち着いてきたので、これからゆっくりと日記を書こうかな~なんて思っています。
しかし、私の性格ですから、毎日更新は出来ないけど、気長にやっていきます。


今だから言えることですが正直、3年3ヶ月のメキシコの暮らしは、初めの頃は言葉の苦労や、会社のセキュリティー上、行く先々全て、常にボディーガードがつくなど、生活にも制約があり、楽しめるものではありませんでした。


でも、人間って慣れるものですね。
今ではメキシコは海外駐在初めての国だから、なのか、とても私にとっては大切な、素敵な思い出がいっぱい詰まった特別な存在です。


そして、メキシコで知り合った全ての人に感謝したい。出会えてよかったと。
本当にありがとうございました。
これからはマイアミからの更新となりますが、時々メキシコのことを思い出しては記事を書くかもしれませんので、よろしくおねがいします。


取り急ぎ、ご報告でした。


sanangelinn.jpg

写真は最後に友達と行った、San Angel Inn。前から憧れていただけあって、
期待を裏切らない素敵なレストランでした。パティオ(中庭)が綺麗。





この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
