--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポルトガル料理
2009/03/21(Sat)


ここ2~3日、マイアミは雨が多い。
土曜日なので、週末恒例の食品の買い出しに出かけたが、雨が降ったり晴れたりで、
雨が降ると寒いし、晴れると暑くて、服を脱いだり着たりで忙しかった。


最近は妊娠したことで、妊娠経過の日記が多かったので、今日はレストラン情報。
普段、和食や中華を週末に食べに行くことが多いので、今回は趣向を変えて、
ポルトガル料理。
主人も行ったことがあって、なかなか地元でも評判が良いというレストランに行った。


店はこぢんまりとしていて、建物が古い感じがしたけど、メキシコやスペインでもよく見た、
タイル張りが素敵なカウンターなど、可愛らしい雰囲気だ。

oldlisbon1.jpg



平日はランチメニューがあるみたいだけど、今日は土曜日だったので、
普通メニューから選択。
オーダーした品は、魚介の雑炊っぽいものと、鱈のオーブン焼き。

oldlisbon2.jpg

両方とも美味しかったけど、特に気に入ったのは、
大きな土鍋に入ってアツアツで出された、雑炊。
サフランやトマト、魚介のベースのスープで炊きこんであって、凄く美味しい。
魚介も、イカ、エビ、ムール貝、アサリ(のような貝)など具沢山で、食べ甲斐があった。
タラも美味しかったけれど、きっと干しダラを使っているのだろう、かなり塩が効いていた。
グラタンのように焼いてあり、マッシュポテトが添えてあって、かなりのボリューム。
今まで2回しか食べたことがなかった、私のポルトガル料理のイメージは、
イワシの炭焼きだったんだけど、メニューを見れば、魚料理の欄は鱈料理ばかり。
あちらでは鱈がポピュラーなのかな?


1品の量がかなり多かったので、2品でかなりお腹いっぱい、全部食べきれず、
ポルトガルのデザート堪能までたどり着けなかった。
でも、ポルトガル料理、美味しいじゃない。
また、機会があったら他のお料理を試しに来てみたいと思った。



Old Lisbon
1698 S.W.22 Street Miami,
Florida 33145
TEL: 305 854 0039



この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4回目の定期検診
2009/03/06(Fri)
水曜日に4回目の定期検診(5ヶ月検診:18w3d)に行ってきた。
今回はいつものAlex先生ではなく、Michael先生になっていた。
共同経営だから、どちらが見ても同じなのかもしれないけど、
患者としてはいつも同じ先生のほうが、経過をずっと見ているからその方が良いんだけど。
これから先はMichael先生が私を診るのかしら?


最近になって、ウォーキングを始めたが、
1時間くらい歩くといつもお腹が凄く張って痛くなる。
家に帰って休むと治まるけど、歩いている途中になると、この状態のまま家に帰れるか
心配になったことがある。先生に腹痛の話をすると、
「1時間のウォーキングは長いかもね。体の様子を見ながら、ゆっくりやったほうが良いよ」
と言われた。家でエクササイズをしても良いかどうかも尋ねたが、これも
「体の様子を見て、お腹が痛くなったらやめること」
と言われた。
どうもこれは、私の胎盤の位置が下のほうにあるせいらしい。
今のところ出血はないけど、「出血があったらすぐに電話するように」
と言われて不安になった。


その後、超音波検査をした。
赤ちゃんは元気に育っていて、背中を向けたりこちらを向いたりとよく動いていた。
今日は角度が悪くて、女の子かどうかの再確認は出来なかったが、
正面の顔を見た。本当に日々成長しているようで、顔立ちもしっかりしてきたような気がする。


bebe5.jpg


次回の検診は1ヵ月後。ちなみに2週間前にした遺伝子異常の検査結果は良好で、
胎児に先天異常が発生する確率は少ないと言われた。とりあえずほっとした。
Michael先生は、この検査は90%正確だけど、あとの10%は分からないので、心配だったら
羊水検査をすることも出来ると言ってきたが、検査の結果が悪いわけでもなかったし、
第一、お腹に針を刺して羊水を採取して、確率は低いにしても流産でもしたら、それこそ
後悔することになるので、それ以上の検査はしないことにした。



<超音波写真の説明>
上: 赤ちゃんが後ろ向きになっている。頭には耳が、体の下のほうに背骨が見える。
中: 正面からの画像。ちょっとガイコツっぽい。腕を頭の上のほうに置いている。
下: 少し横向き加減の赤ちゃん。顔の造作がなんとなく分かって、見ていて楽しい。



この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
