--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mango
2009/04/22(Wed)
今メキシコはマンゴーの美味しい季節でしょうね。
メキシコを去って一番恋しいなぁ、と思うのはメキシコ料理とフルーツたち。
マイアミは一応いろいろと揃うし、何といってもラティーノ(大半はキューバ系)が多いので、スーパーには数種類のチレ(チリ)やら、トマトベルデ、トルティージャも売られている。
なので、メキシコ料理がどうしても食べたいときは、これらを買って手作りしている。



思うに、メキシコのフルーツは甘くて安くて本当に美味しかった!
こちらでも私の大好きなマンゴーは売られているけど、近所のスーパーにあるのはグアテマラ産のもの。メキシコでも見かけた、マンゴーパライソと似ている。
でも味はそんなに美味しくない。
もうメキシコのような美味しいマンゴー食べられないんだ。。。
と思っていたら、先日COSTCOで、メキシコ産のMango Ataulfoを発見!
早速買って食べてみたけど、そうそうこの味。やっぱりグアテマラ産のとは全然味が違う。


メキシコのフルーツが美味しいのはマンゴーだけじゃない。
メロンなんて、マイアミのスーパーで売られているのは甘味が少なくて、硬いのが多い。
お値段も、メキシコの安さに比べたらフルーツは総じて少し高い。


mango.jpg
左がメキシコ産のマンゴー、右がグアテマラ産。




マンゴーを食べて、メキシコに思いを馳せる私なのでした。










この記事のURL | マイアミの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ストレッチマーク予防
2009/04/20(Mon)
まだ引っ張っぱちゃいます、このテーマ。

前回の記事で、妊娠線予防クリームを使っていたという友達のコメントを受けて、
なんだか私もそうしたほうがいいのかな~と思って、以前から雑誌やCMで広告していて気になっていた、ヨーロッパで大人気という、Bio-Oil を購入してみた。今では日本でもストレッチマーク用のオイルとして雑誌などで紹介されているよう。

そもそもストレッチマークとは何かと言うと、妊娠すると急激な体形変化によってお腹や腕、胸、お尻などに出来てしまうひび割れ、肉割れのこと。一度できてしまうと、白くなって薄くはなるものの、消えないという話を聞くので、やっぱり予防できるならしておきたいところ。

bio-oil.jpg


ホームページ(←クリック)や取扱説明書を見てると、どうやらこのオイル、ストレッチマークだけでなく、傷痕のケア、シミ、アンチエイジングのお肌ケアなどマルチに使えるよう。
まさにこれ一本で、全身ケア出来るみたいだから、お得!
お値段も60ml入りで$10とリーズナブル。
早速、今晩の入浴後から使ってみよう♪
もしかして、出来てしまった正中線(お腹のシミ)も消えるかも?







この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
とうとう
2009/04/18(Sat)
とうとう出来てしまった。
お腹のおへその上から縦にくっきりと薄茶色の線が。
初めてのことなので、「妊娠線かも??」と思ったけど、違っていた。


インターネットで調べたら、「正中線」というのだそうで、妊娠中ホルモンの関係でメラニンが活発になって、シミができやすくなるので、人によってはできるらしい。
本来は誰にでもあるものだけど、普段は肌色だから目立つことはなく、妊娠によって色が濃くなって出てくるらしい。


これって消えるのかな。。。
妊娠線に関しては、本やインターネットの情報で調べて知っていたので、入浴後は必ず、
ボディーローションをたっぷり塗りながらマッサージをしているので、
今のところは出ていない。
この妊娠線、できると産後多少は薄くなっても、完全には消えないみたいだから、
出て欲しくないな。
妊娠線予防に関しては、ストレッチマーク用のクリームやオイルなど、色々出てるけど、結局保湿と体重管理が一番大切なのかな、と思って普段使っているボディーローションのみ。↓

crema.jpg

バラの香りが気に入っていて、よく使ってる。
化粧品って、機能重視なのか、香りとか使用感を重視するのかで選ぶものが違ってくる。
私の場合、ボディーは好きな香りを塗るのが一番リラックスする。
それにしても、妊娠すると体にいろんな変化が現れるものだ。
胸が少し大きくなってきたり、黒ずんできたり、お腹に毛が生えたり?
人間の体ってほんと不思議。





この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
パン作り
2009/04/17(Fri)
マイアミに来てからの生活はゆったりモード。
妊娠してからさらにのんびり、家で過ごすことが多くなった。
先日、彼から「最近ホームベーカリーのパン食べてないな。。食べたい」と言われ、
そういえば最近作ってなかったな~と思いだし、作ってみた。
乳がんと乳製品との関係を知ってから、パン作りもやめてたんだったっけ。


今までは食パンばっかり焼いてたけど、マイアミでは食べられない、日本のお惣菜パンみたいなのが食べたいなと思って、ツナマヨパンを作ってみた。
生地をホームベーカリーに作ってもらって、あとは成形して具を詰めて焼くだけ。
簡単だった。
出来たてのパンがアツアツ・フカフカで、なんとも美味しかったこと!


bread1.jpg


翌日は調子に乗って、ソーセージパンも作ってみた。
いつも彼にはお弁当を持たせているけど、このパン達も夕方のお腹がすいた時の
「おやつ」として持たせてみた。
彼にも大好評。
パン作りって、結構面白いかも。
今度はあんパン作ってみたい♪





この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヘアサロン
2009/04/07(Tue)
今日は、友達に教えてもらった日本人の美容師がいるヘアサロンに行ってきた。
もう高速は一人でも乗れるようになったし、我が家の車にはナビが付いてるので、無事到着。


美容師さんはダイスケさんという、N.Y.で美容師をやってた人。
彼にヘアカットとパーマをしたいけど、妊娠してても大丈夫ですよね?と聞くと、
「う~ん、お医者さんは皆OKと言うようですけど、薬品の事がちょっと心配です。」
それに妊娠中はホルモンの関係でやっぱりかかりづらいらしい。
せっかくお金と時間をかけてパーマしても、仕上がりが悪いと申し訳ないので、
お勧めできないとのこと。
ちょっとガッカリはしたけど、彼の良心的な意見にそってヘアカットのみに。
出産後はすぐにかけられますよ、と言われたので素直にそうすることにした。


前回パーマをかけたのは、日本に里帰りの時で、マイアミに戻る直前。
10月の終わり頃の事だったのに、まだパーマが残っていて、彼曰く、このパーマを上手く生かせば、まだまだイケそう。カットして、濡らすとなるほど、結構まだパーマ残ってる。
大切なのは、髪をあんまり乾燥させないこと、ドライヤーで乾かす時は根元だけ乾かして、毛先は生渇きで良いらしい。その後、乾燥防止に毛先にオイルやクリームをぬること。
傷んだ毛先をカットしてもらって軽くなった髪の仕上がりは結構良かったので、次からココにお願いしようっと。でもカットだけで70ドルって高いな~。東京と変わらないじゃない。
髪を洗ってくれた人とダイスケさんにチップを払って、駐車料金払ったら100ドルになってしまった。パーマかけてたら、200ドルは行ってただろう。



シャンプーやトリートメントについても聞いてみた。
私はドラッグストアで簡単に買えるパンテーンなんだけど、彼曰く、ドラッグストアで売られてるものは防腐剤とか色々な添加物が沢山入っているので、髪をいたわるなら、オーガニックがお勧めとのこと。オーガニック・シャンプーか。考えたこともなかったけど、今度オーガニック・スーパーで探してみようかな。



妊娠すると、できないことが沢山あったりするけど、あともうちょっとの我慢。
考えてみれば、里帰りの時にレーシックをやっておいて本当に良かったわ。
妊娠してたら勿論できないし、授乳期間中もできなそうだし。


帰りにガソリンの残量が少なくなってきてたので、ガス・ステーションに寄った。
アメリカの給油はセルフ。日本でもたまに見かけますよね。

gas.jpg

アメリカのガソリンは今、1ガロン(約3.8リットル)=2.15ドル。
最近は何セントか刻みで上がったり下がったり。
早くガソリンが安い世の中になって欲しいな。








この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Stone Crab
2009/04/04(Sat)
今日は蟹を食べに行った。

マイアミでは今、ストーン・クラブという爪の先が黒くて、殻がとても固い蟹がシーズン。
10月中旬~4月までが旬と言われている。
冷凍でない、新鮮な蟹を食べられるチャンス♪
そこでストーン・クラブで有名なお店、Joe's Stone Crabへ行ってきた。
このお店、いつも混んでいるようで、予約を受け付けてくれないので、直接行ってみると、
案の定、既に満席で1時間待たされた。


stonecrab1.jpg


老舗で地元では有名なだけあって、ちょっと高級感あふれる店内で、なかなか素敵だった。
1時間待たされたとは言え、待っている間はバーで飲みながら待てるので、
そんなに長くは感じなかった。
このレストランがあるところはサウス・ビーチ。観光地で駐車場を探すのが大変なので、
バレー・パーキングにお願いしたが、お店の前に乗り付けてくる客の車の豪華なこと。
高級車ばかりだった。そこから下りてくるの人々は皆、素敵におしゃれした人たちばかり。
マイアミってやっぱりお金持ちの街だなぁ、と感心してしまう。




stonecrab2.jpg



さて、ストーン・クラブ。以前キー・ウェストに旅行した時に食べた事があって、
美味しかったのを覚えている。それを思い出して今回は来てみたんだけど。。。
ん?こんな味だったっけ?
結構アッサリ味。というか、蟹の味が薄いような。。。
タラバ蟹のほうが美味しいかな???
私は蟹よりも、どちらかと言うと他のシーフードのフライとか、
シーフード・ビスケ(クリームスープ)、特製コール・スロー(キャベツのサラダ)
のほうが断然、美味しかった。
デザートにはこれも、フロリダでは有名な、キー・ライム・パイ。
ライムの酸っぱさと甘さがちょうど良い、爽やかなパイ。これはとても美味しかった。



ストーン・クラブ、旬なだけあって新鮮だったけど、味はわりと淡白かな。
ここは蟹が有名だけど、他のシーフード料理もとても美味しいのでお勧め。
行くなら、開店時間と同時に行くのがいいかも。


Joe's Stone Crab
11 Washington Avenue
Miami Beach, FL 33139
TEL: (305) 673-0365

【Lunch】
11:30am-2:00 pm
Tuesday-Saturday

【Dinner】
5pm-10pm
Monday-Thursday
5pm-11pm
Friday and Saturday
4pm-10pm
Sunday







この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
胎盤の検査とショッピング
2009/04/03(Fri)
bebe4.jpg


今日は、前回遺伝子異常検査をやったクリニックで、
「胎盤が下の方にあるから、このまま位置が変わらないと、分娩の時に帝王切開になるかも」
と言われ、時間をおいてからまたチェックしましょう、ということになっていたので、
超音波の検査に行ってきた。


はじめに赤ちゃんのサイズをパーツ毎に調べ、性別も再度確認してくれた。
お尻の辺りをくまなくチェックして、女の子だと分かった。
2度目の確認だし、先生も良く見てくれたようだから、間違いなく女の子なんだと思う。
そのあと胎盤を見てくれたけど、大きくなった子宮につられて、上の方に上がってくれたようで、「もう心配ないわ、正常な位置になったわよ。」
と言われ、正直ホッとした。
今まで、帝王切開になったらどうしよう、とそればかり心配していたから。。。


赤ちゃんの成長も順調なようで、横顔、正面からの顔などを見た。
「彼女はママに似て、とってもキュートね!」
なんて言われて、お世辞でもちょっと嬉しかった。
これで、遺伝子異常の検査のクリニックに足を運ぶこともなくなったので、
肩の荷が下りた感じ。
検査も早く終わったし、気分が良かったので、初めて一人で高速に乗り、
Dolpihin Mall というアウトレットに行ってみた。


最近はお腹が大きくなってきて、妊娠前の服も入らなくなってきたので(特にボトムス)、
サマードレスを着るようになってきた。やっぱりパンツよりスカートになっているほうが、
下半身が楽。上に着るニットはまだ、妊娠前のものでも着られるけど、下がね。。。
なんせ、ウエストが太すぎてファスナーが閉まらない。
というわけで、ドレスとサンダルを買ってみた。
サンダルも、転ぶと怖いからビーチサンダルのようなフラットなものを購入。
まぁ、マイアミにいるとみんな、ビーチサンダルで歩いてるから全然違和感ないけど。

ropas1.jpg


結構ミニ丈のドレスだったけど、ここは暖かいし、
日本みたいに人の視線を気にしないで好きな物を着られるので、
ある意味ここで妊娠してよかったのかも?
でも、妊娠後期になるとまだまだお腹が大きくなるらしいから、
少しずつ買い足して行かなくちゃ。
それにしても、妊娠って色々と出費がかさむわ。。。
赤ちゃん生まれたら、ベビー服とかも買わなくちゃいけないし。
でも、それも楽しみの一つ。
もうしばらくしたら、ベビー服も見に行ってみようかな。




☆一番上の超音波写真は、ベビの横顔。




この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6ヵ月検診(22w3d)
2009/04/01(Wed)

mi panza1


今日は6ヵ月検診(22w3d)でクリニックに行ってきた。
最近、胎動をハッキリと感じられるようになってきて、お腹も大きくせり出してきたので、
妊娠していることを、しみじみと実感している。
私の感じる胎動は、ポコッポコッとお腹に軽い衝撃があって、元気に育っているんだなぁ、
と嬉しくなる。でも、主人がお腹に手を当てても、まだかすかにしか、わからないらしく、
はっきりと感じるのは、まだ私だけなのかもしれない。
きっと妊娠週数が進めば、赤ちゃんも大きくなって、もっともっと強い胎動になるんだろうな。


今日は前回に引き続き、Michael先生。きっとこの先生に変わってしまったんだろう。
でも彼は仕事で日本に行ったことがあるから、片言の日本語で挨拶してくるし、
奥さんがチリ人なので、英語で質問しにくい時は、スペイン語に切り替えて質問してもOK。
フレンドリーな良い先生なので、話しやすい。


今回は、金曜日に同じ建物内の専門クリニックで(前回遺伝子異常の検査をやった所)
超音波を使って、私の胎盤の位置をじっくりと調べることになっているので、ここでは超音波検査はやらなかった。そのかわり、お腹に機械を当てて赤ちゃんの心音を聞いたり、お腹のサイズを測ったりした。あとは尿検査と体重検査。もうすでに、妊娠してから5kg太ってしまったが、アメリカは体重制限が日本ほどうるさくないのか、何も言われなかった。


里帰りから5ヵ月経っているので、そろそろヘアサロンで髪をなんとかしたいけど、
パーマとかかけても大丈夫かな?と思って聞いてみたら、妊娠中期に入ったし、
大丈夫でしょう、と言われた。パーマ液の赤ちゃんへの影響を気にして待っていたけど、
ようやく出来るようになったので、来週以降にでも友達に聞いた、
日本人のいる美容院に行ってみようかな。


金曜日に超音波で赤ちゃんの姿を見るのが楽しみ!




☆上の写真は6ヵ月のお腹。




この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
