--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9ヵ月検診 その2
2009/06/30(Tue)



9ヵ月(35w2d)最後の検診に夫に付き添ってもらって行ってきた。


今回はいつもの尿検査、血圧測定、体重測定のほかに、
GBS(B群溶血性連鎖球菌)Testをした。


要は、母親がこのバクテリアに感染していると、
赤ちゃんが産道を通って出てくる時に感染することがあって、
敗血症や細菌性髄膜炎を起こす可能性があり、危険とのこと。
もし私が感染していたら、抗生物質で治す必要があるらしいけど、
治療が間に合わないと赤ちゃんへの感染を避け、帝王切開になる場合も。
検査結果は次回の時までには出るだろう。


そのあとは先生の問診があって、赤ちゃんの心拍を測ったり、
メジャーでお腹のサイズを測ったりした。全てが順調に見えた。



「先生、むくみがひどいんですけど。」


と、むくみでゾウのような私の足を見せたら


「その程度だったら大丈夫、もっと酷い患者さん沢山いるから。」
「足を高くして寝て、食事の時は塩分を控えめにね。」
「今回のバクテリアの検査で、一応すべき検査は全て終わったよ。」
「あとは、Babyを待つだけだね。もうすこしだ。」


なんて言ってました。
来週からはとうとう10ヶ月目に入る。
次の検診も2週間後。その後は1週間毎になるらしい。
早いものだなぁ。。。もう来週からは臨月!




mi panza2
写真は9ヵ月(33w6d)のお腹。大きくなりました。







この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マイアミで飲茶するなら
2009/06/28(Sun)



先日アマゾンから届いた料理本を見ていたら、やたらと点心が食べたくなった。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理ウー・ウェンの北京小麦粉料理
(2001/11)
ウー ウェン

商品詳細を見る



私はウー・ウェンさん(著者)の紹介する料理のファン。
この本、見ているだけでも写真が凄く美味しそうに掲載されていて、
お腹が空いている時に見るのはとても危険!


翌日、さっそく大利飯店に行った。
マイアミにはいくつか飲茶出来る中華レストランがあるけど、
ここが一番美味しいと思う。もう何度もリピートしてる。
点心はワゴンで運ばれてくるので、すぐに美味しいものにありつける♪


tropicalchinese1.jpg


好物の湯葉巻き、海老の蒸し餃子、シュウマイ、韮と海老の饅頭、大根餅など、
とにかく美味しそうなものは、かたっぱしからつまんだ。
いつもは粽を食べるけど、今日はもち米で作った炒飯にチャレンジ。
干し海老の味がよく出ていて美味しかった~


tropicalchinese2.jpg



それにしても、点心って腹もち良いですね。
これはブランチとして食べたんだけど、夜までお腹が空かなかった。
なので、この日の食事は1回だけですんじゃいました。




大利飯店(Tropical Chinese Restaurant)
7991 Bird Rd Miami, FL 33155
TEL 305 262 1552
※飲茶は11:00~15:30まで





この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
荷物到着
2009/06/26(Fri)
先日注文した荷物が来ました。
何を頼んだかと言うと。。。



ストローラーとビデオカメラ

amazon1.jpg

ストローラーは最初アメリカで買ってもいいかな~と思っていたけど、
日本に里帰りした時にコンパクトで軽い物が良いかと思い、Combiの日本製。
カーシートもついていて、マルチに使えるタイプ。
それにしても、今のムービーは手のひらよりも小さいのね。ビックリ!
これで夫は赤ちゃんの姿を沢山撮るよと、はりきってます。

amazon2.jpg

赤ちゃんの鼻水を取る道具、専用爪切り、ベビーバスタブ。
このバスタブ、空気を入れて膨らませるビニールタイプなので、かさばらないし、
折りたたんで、里帰りの時にも実家に持って行っても良いかと。


amazon3.jpg

育児書、美容本、料理本など。
育児書は数か月前にも何冊かAmazonで買ったけど、この本も良さそうだったので追加。
実はまだ育児書では気になる本が何冊かあるんだけど、検討中。


美容本。。。やっぱりそろそろお肌のことも考えなくちゃね。
「10年前の顔になる」というキャッチフレーズに惹かれ、思わず。


もともとあんまり料理本を持っていなかったので、この機会に料理本も色々購入。
今回はイタリアン系と中華(ウー・ウェン著)系の本を何冊か。
海外にいると、食べたい物は日本のように売られていないので、
必然的になんでも自分で作る必要があるので、本があると便利。



それにしても、Amazon.comで見ていると次々に
「これも必要かも?」
という物が沢山出てきて、品物を絞るのが大変。
本当に便利な時代になりましたよね。





この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ペルー料理
2009/06/20(Sat)
マイアミでペルー料理、というと真っ先に思い浮かぶのがレストランFrancesco。
私のお気に入りのお店♪
海外暮らしをする前は、ペルー料理なんて見たことも・食べたこともなかったけど、
メキシコに住んでいる時にペルーやアルゼンチンに行ったりしたこともあって、
南米料理の美味しさに目覚めた。


お店は小ぢんまりとしていて、Zagat(グルメ本)に掲載されたことがあるせいか、
人気店のようで、予約をしていかないとかなり待たされる。


やっぱりこのレストランで一番食べたいのは、
Ceviche(セビーチェ)。セビーチェは魚介のマリネみたいなもの。
メキシコにもセビーチェはあるけど、ペルーのセビーチェのほうが数倍美味しい。
メキシコのはトマトケチャップ味のサルサで和えてあって味が濃いけど、
ペルーのはレモンの味が効いていてわりとサッパリしている。
私がいつも頼むのは、Ceviche Mixto。色々な魚介が入っている。
タコのグリルしたものも、チミチューリソースにつけて食べたらとても美味しかった。


francesco1.jpg


メインは、私はイカ墨のリゾットで夫がCorvinaというスズキに似た魚料理。
これもとても美味しかった。私は、歯や口がどんなに凄いことになっても、
イカ墨料理が大好き。イカ墨のパスタ、イカ墨のパエリア、全て好き。


francesco2.jpg


メキシコにいた時も、南米各国の料理が楽しめたけど、ここマイアミもしかり。
やっぱりラティーノが沢山いるせいかな。


ペルー料理、お勧めです。
新鮮な魚介を使った料理は、日本人の口によく合うと思います。





Francesco
325 Alcazar Ave
Coral Gables, FL33134
TEL 305 446 1600





この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
9ヵ月検診
2009/06/16(Tue)
今日は、9ヵ月検診(33w2d)で産婦人科に行ってきた。
さすがにここまで来ると、車の運転がかなりおっくう。
次回からは夫に送ってもらおうかな。

clinic2.jpg


今回はMichael先生。またあの研修生も一緒だった。
血圧検査、尿検査、体重測定、胎児の心拍数、お腹の大きさをメジャーで計り、
赤ちゃんの状態は心拍数などから、大丈夫そうだねと言われる。
ただ、体重が前回の2週間前に比べて2kg減っているのですごく心配された。


そう、これまでにもう10kg体重が増えて、
体も重いのでそろそろ体重管理しっかりやらないと。。。
と思っていたので、ここ2週間はストリクトに夜にご飯を食べないようにしていたのだ。
夜にご飯を食べないと、効果テキメン、体重が減りだした。
で、結果的に2kg減ったわけだけど、先生は

「ちゃんと食べてる?どうしてこんなに減ったの?」
「あなたのように細い人が2kgも痩せるのは問題だよ。しっかり食べて。」
「1度に沢山食べられないのなら、6回くらいに小分けにして食べて。」


と言う。
う~ん、私が細いかどうかはちょっと疑問が残るけど、アメリカ人からしたら、
この私でも細い部類に入るのかしらん。
でも、今まで体重に関しては何も言われなかっただけに、少しビックリした。
夜に食べないようにしているだけで、食事はしっかりとっているんだけどね~


日本のサイトでは私の身長と妊娠前の体重から計算するとMAXで12kgまでが許容範囲。
なので、気をつけるようにしてただけなんだけど。
太ると産道にも脂肪がついて難産になる、と書いてあったし。
まぁ、アメリカと日本の考え方の違いみたいだから、両方のいいところを取り入れつつ、
体重管理するしかないか。




次回の検診はまた2週間後。
最近、手足のむくみが酷い。手の指を曲げると関節が痛い。
それに手で足の甲を押すと、押した跡がクッキリ残ってしまう。
これはやっぱり塩分を摂りすぎないように気をつけるしかないのかしら。。。






この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
NAOE
2009/06/15(Mon)

NAOE(江直)
昨日の晩に行ったお店の名前。
近所にこんな素敵なお店があったとは。



土曜日、買い物を終え車を走らせている帰り道、ふと漢字の看板が目に入った。
それが、このお店だった。帰ってからもなんだか気になりネットで調べてみたら、
やっぱり日本食のレストランだった。今年の3月にオープンしたばかり。
ホームページにはシェフの紹介があり、日本の旅館で懐石料理の修行を積んだことなど、
シェフのこれまでの履歴を読んで、興味が湧いた。
そこで早速予約を入れて、昨日行ってみた。



naoe1.jpg



店構えはひっそりとしていて、一瞬「お休み?」と勘違いしてしまいそうなくらい、目立たない。
ドアのガラスから店の中を覗き込み、シェフがいるのを確認してから店内に入った。
小さい店内は非常にシンプル。このシンプルさが夫はとても気に入ったようだ。
カウンターに座ったのだが、そのカウンターは恐らく檜の一枚板。とても清潔感がある。



この店にはメニューがない。
シェフの「おまかせ」と寿司を提供するのみのようだ。
希望の料理があれば、2日前までに予約時にリクエストすれば作ってもらえるらしい。
1人でやっているためか、シーティングの時間も19:30、20:30、23:00と決まっている。



naoe2.jpg



「おまかせ」が出てきた。
美しい。これは懐石だね。
なにが感動って、これをガイジンが作っているところがすごい。
味も日本人が作ったのと変わらないくらいクオリティーが高い。
これを生粋の日本人が作ったのなら、それほど感動していなかったと思う。
お椀には魚のつみれと「じゅんさい」が入っていて、
どうやってこういう食材を揃えたんだろう、と感心。



「おまかせ」を食べ終わった後に、サーモンとアジの寿司も食べた。
これもネタが新鮮でとても美味しかった。
最後にサービスで出された、特製ソースのかかったメロンも爽やか。



naoe3.jpg



シェフのKevin Coryさんは日本人みたいに控え目で、真面目そうな人。
後でHPを読んで分かったことだが、直江は彼の日本の親戚のFamily Nameだった。
そう、彼には日本人の血が入っているようなのだ。
ロゴの漢字が「江直」と反対綴りなのは昔の読み方にこだわりがあるから。




レストランの開店時間が夜だけなのは、
この近くのHaulover Marinaに朝から魚を釣りに行くからだという。
だから、新鮮な寿司が食べられるのね。
醤油も富山にある彼の親戚の醤油屋のものを使っている。
とにかく、彼の日本料理に対してのこだわりを非常に感じた。



夫もかなり気に入ったと言っている。必ずまたここに来たいと思った。
どうか、つぶれないで頑張ってほしい。
応援しているから。




NAOE
175 Sunny Isles Blvd.
Sunny Isles Beach, FL33160
TEL 305 947 6263
FAX 305 947 6060
営業:水~日
※完全予約制






この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
35歳
2009/06/05(Fri)
miami beach



今日、6月5日は私の誕生日。
35歳になりました。



35歳になる今年は私にとって特別な年となりそうです。
それは、これから母親になる予定だからです。
結婚して11年。そして今年の3月で12年目に入りました。
年を取るのってあっという間ですね。
結婚生活も同じでこの11年、本当にあっという間で長かったな、という気がしない。



先日まで、
「誕生日に何か欲しいものある?」
と、すっかりゴルフ・ウィドーになってしまった私を気づかって彼が聞いてくれたので、
ネットでティファニーなんぞを見てはニンマリしていた私でしたが、
今日は二人で近所のイタリアンにディナーをしに行くことにしました。
考えてみれば、そんなに欲しいものがあったわけでもなかったんですね。
今まで欲しかった赤ちゃんが我が家に来てくれることが、私にとっての最大のプレゼント!



今までは、「誕生日=祝ってもらう日」なんてエラソーに思っていたけど、
妊娠したせいか、そういう気持ちも少々変わったような気がします。
つまり誕生日は、
母が私を産んでくれた日。



逆に母に感謝しなくちゃ。そう思って先日電話したら、今年73歳になる私の母は、
日本にいなくてろくに親孝行も出来ない娘である私を、妊娠しているということもあり、
とても心配してくれていました。
私が海外でこうやって、のほほ~んと暮らしていられるのも、健康な両親があってのこと。
お母さん、産んでくれて、そして育ててくれてありがとう。感謝しています。
考えてみれば、母は38歳の時に私を産んだんだな~
その当時にしてみれば晩婚だったし、高齢出産ですよね。



そう、誕生日は

 自分が産まれた日を祝ってもらえる日であり、
 産んでくれた母に感謝する日なんだな~

と思えるようになりました。



そして、わが夫へ。
11年間ありがとう。
そして、これからもよろしくね!
これからは母として、でも女性であることも忘れないように、
強く・美しくありたいものです。









☆追記☆

birthday1.jpg


ディナーから帰ってきました。
なんか、お誕生日にレストランでBirthday song歌ってもらうの抵抗があったけど、
イタリアンの店だったので、歌もイタリア語でカンツォーネ風?オペラ風?で感動しました。
お料理も雰囲気も良かったし(生演奏あり)、最後に出てきた大きなバースデー・ケーキと、
本格的なプロ並みの歌に、すっかりヤラレました。
なんか、今までのバースデー・ディナーの中でもかなりヒットかも!
今はお腹いっぱい、幸せ気分♪元気が湧いてきた♪
さ~今年もがんばろ~!!


birthday2.jpg










この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
8ヶ月検診
2009/06/02(Tue)
今日は8ヶ月検診(31w2d)で産婦人科に行った。
さすがに8ヶ月目ともなると、お腹は大きくせりだし、重くて何をしていてもお腹が苦しい。
車の運転もおっくうだし、すぐ疲れるので必要以外は運転しなくなった。


最近、色んな人から
「お腹大きくない?」と言われる。
日本人に言われるならまだわかるけど、アメリカ人にも
「ツインズ?」と言われた時には軽いショックを受けた。
え~私のお腹って、アメリカ人から見ても標準サイズじゃないの??
アメリカ人の妊婦はこれまでに沢山見てきたけど、
みんな私のお腹よりはるかに大きかったような気がするぞ。
まだ出産まで2ヶ月あるのに、「もう産まれるの?」なんて聞かれると、不安になる。


今日は先生に私のお腹のサイズはデカくないか、心配になって尋ねた。
先生はメジャーで私のお腹を測ったり、体重を見ていたりしたけど、
「心配ないよ、ノーマルサイズだから。」と言ってた。
ほんまかいな。
今日は久しぶりに超音波で赤ちゃんの様子を見たけど、横に研修生が見学に来てたので、
先生は研修生に説明してばっかりいて、イマイチ落ち着かなかった。
「えっとこれが臍の緒で。。。見える? や~もう目にレンズができてるねぇ。。。」
って、先生、研修生に説明してないで私に説明してくださいよ。
でも、私の赤ちゃんもすでに大きくて、超音波の画面に入りきらないらしく、
頭しか見られなかった。
幸い、今のところ逆子ではないみたいだし、順調に成長しているみたいだから、よしとしよう。



bebe6.jpg
左は今日撮ったbabyの顔と手足。右は7ヶ月の時に家のバルコニーで撮った写真。




前回受けたグルコース・テストの事は何も言われなかったから、
たぶん糖尿病の件は大丈夫だったんだろう。
でも、血液中の鉄が不足しているらしいから、鉄剤を処方された。
それにしても、最近は胎動が激しくて時おり痛いことも。
大きくなった赤ちゃんに合わせて子宮がみぞおちまで上がってくると聞いたけど、
だからか、ここのところ、みぞおちがキューッと締め付けられるように痛くて眠れない。


次回の検診は、2週間後。この時期になると2週間おきの検診になるらしい。
出産まであと2ヶ月。。。耐えられるかな、このお腹の重さに?








この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
