--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母と散歩
2009/07/29(Wed)

朝、母と近所を歩いてきました。
私の住んでいるコンドミニアムはMiami Beachというところに
あり、ビーチのそばです。
母は海が大好きなので、海沿いを散歩。


la playa2

la playa1


10時を過ぎると、日差しも強くとても暑かったけど、海風で爽やか。
平日だけど、たくさん泳いでいる人や寝そべっている人がいました。
そのあと、近所のスーパーに寄り母のお土産を物色。
やっぱり1人で歩くよりも、2人で歩く方が楽しいですね。
汗をいっぱいかいて、良い気晴らしになりました。




この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
10ヵ月検診 その3
2009/07/28(Tue)
hospital2.jpg


母が土曜日の夕方、無事マイアミに到着しました。
JALファミリーサービスのおかげで、心配していたほど迷わず、
すぐに母を空港でピックできたので良かったです。


さて、今日は母も一緒に夫と3人で10ヵ月検診(39w2d)に行ってきました。
これまで順調に体重管理していたのに、先週夫がメキシコから持ち帰ってきて
くれたお土産や、母が持って来てくれたお土産のお菓子を食べまくって、
あれから4日間で2kgもぐんぐんと増えてしまった私。
妊娠後期は体重が増えやすいと聞いたけど、本当だった~(>_<)
そして、足のむくみも今まで以上に酷くなり、足くびがなくなるほど!


体重の事は相変わらず増えても何も言われなかったけど、
今日、子宮口の状態を見たら、柔らかくなって来てはいるものの、
まだまだ閉じていて、このままの状態で来週に40週をむかえてしまったら、
赤ちゃんにとっても胎盤のコンディションやら、へその緒のトラブルが増えるし
良くないので、日にちを決めて赤ちゃんを出そう、と言われてしまいました。


私のお腹の中がよっぽど居心地がいいのかな~。
とにかく、来週の火曜日は検診ではなく、直接メインビルディング3階へ
夜20:00に行くことに。もちろん、その前までに産気づくことがあれば、
お産を自然にできるけど、もしそのまま火曜日を迎えることになったら、
恐らく陣痛促進剤を使って、人工的に陣痛を起こしての分娩になるようです。
先生のところでは、予定日を過ぎても待つということは赤ちゃんのために
良くないと考えているみたいで、その場合はそうしているよう。
そこまで説明されちゃったら、嫌とも言えないので素直に従いました。


というわけで、来週には赤ちゃんと会えるわけです。
いよいよ。。。







この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
メキシコ土産
2009/07/24(Fri)

昨晩、23時頃に夫が無事家に帰ってきました。
手土産持って!




お土産その1  メキシコ産マツタケ
omiyage1.jpg
今、雨期まっただ中のメキシコならではのお土産。
山本商店で1kg 780ペソ(日本円で5,600円)ほど。
メキシコに来る前はマツタケなんて、興味なかったのに、
すっかりマツタケファンになりました。
母に食べさせてあげたい!



お土産その2  トルティージャ1.5kg
omiyage2.jpg
特別なものではなく、スーパーで買える普通のトルティージャ。
でも私にとっては夢のトルティージャ。(笑)
マイス(とうもろこし)のトルティージャが大好きな私。
マイアミでは美味しいトルティージャがないので、
大切に食べます^^




お土産その3  オアハカ・チーズ
omiyage3.jpg
メキシコに住んでる人ならご存知のオアハカのケソ(チーズ)。
手まりのようにグルグル巻かれていて、裂けるチーズ。
そのまま食べてもよし、トロトロに溶かしてもよし。
とにかくサッパリしていて美味しいチーズ。
母も大好き。



お土産その4  砂糖がまぶしてあるピーナッツ
omiyage4.jpg
これ、案外美味しかったです。
ただのピーナッツに砂糖とかで味付けしてあるんだけど、
食べだしたら止まらない。



これらの品々を見事密輸に成功して持って帰ってきてくれました。
昨晩、夜も遅いと言うのに、早速オアハカ・チーズとトルティージャを
使って、ケサディージャを作って食べた私たちです。
朝、体重計ったら1kg増えてた。。。


夫はメキシコ離れてから、タコスの美味しさを再認識したようで、
今回3泊4日の滞在中、3回タコスを食べ、1度は私たちがよく利用していた
屋台のタコスを12個も食べたそうです。
そんな話を毎晩聞かされていた私の身にもなって欲しい。。。
余計にメキシコに(タコスを食べに)行きたくなるではないか!
しかし、タコスってなんであんなに美味しいんだろう。





この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
母のマイアミ訪問に際して
2009/07/23(Thu)



土曜日の夕方に母がマイアミに来てくれることになっているので、
今まで物置と化していたゲストルームを片付けしてセッティング中。


メキシコからマイアミへの引っ越しで、いきなり前回より半分の広さの部屋に
住むことになったので家具やその他色々、かなり沢山の物を捨てました。
引越しの度に、「次回からは無駄な物を買うのはやめよう!」
と思うんですが、今回は必要にせまられてIKEAでゲストルームの
ベッドサイドテーブルを2つ購入。

ikea1.jpg



白い家具は汚れるのが怖くて買ったことなかったんだけど、
お値段の安さと可愛さにつられ買いました。
でも、IKEAの家具って組み立てるのがね~。
先日夫に組み立ててもらったけど、汗だくになって組み立ててました。
お疲れさま!なので、彼はIKEAの家具を買いたがりません。
とはいえ、我が家はマイアミに引っ越して来てから、何度もIKEAの
お世話になってます。やっぱり気軽に買えるからね。


ゲストルームのベッドの寝具なども新しく買い換えました。
メキシコでは全く良いデザインがなかったけど、
やっぱりアメリカは何でも揃いますね。しかも安い。
お母さん、気に入ってくれるかな~??


今回は母一人で直行便のないマイアミに来る(シカゴ経由)ので、心配。
なにしろ高齢な上に言葉の問題もあるし。。。


問題は成田→シカゴに到着したあと、国内線シカゴ→マイアミのトランジット。
そして入国審査。大丈夫かな~
一応、JALのファミリーサービスにお願いしたけど、
どこまで係りの人がアテンドしてくれるんだろう。
どうか無事に到着できますように!






この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チーズ・フォンデュ
2009/07/21(Tue)


土曜の夜はチーズ・フォンデュを食べてきました。
毎週末行くCostcoに行く途中にあるこのお店、前から気になってたんですよ。
アメリカでチーズ・フォンデュを食べるとどんな感じか?って。


meltingpot3.jpg


メニューは単品でも頼めるけど、私たちはカップル1組で$78の“Big Night Out”
というコースにしてみました。このコース、まずはチーズ・フォンデュから始まり、
次に自分が選んだサラダが1人ずつ出てきて、そのあとオイル・フォンデュ、
最後のデザートはチョコレート・フォンデュでした。
まさに、フォンデュづくし!


meltingpot1.jpg



チーズ・フォンデュって、普段そんなに食べるものじゃないし、
前回食べたのも数年前だったから、すごく新鮮&美味しく感じました♪
夫も外でフォンデュ食べるの初めてだったみたいで、気に入ったみたい。
久しぶりのフォンデュに感動した二人なのでした。




The Melting Pot
15700 Biscayne Blvd.
N. Miami Beach, FL 33160
Phone 305 947 2228
Hours of Operation:
Monday-Thursday: 5 pm - 11 pm
Friday - Saturday: 5 pm - midnight
Sunday: 5 pm - 11 pm




この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
10ヵ月検診 その2
2009/07/20(Mon)
beach.jpg



今日は2回目の10ヵ月検診(38w1d)でした。
本来は明日行く予定だったけど、
今日の夜から夫がメキシコシティに出張することに。
なので、一日早めて行ってきました。
臨月で出産間近なのに、出張に行かれるのも結構不安なんだけど、
仕事だから仕方ないですね。



今日は通常通りの検査に加えて、子宮口の開き具合を見てもらいました。
まだ子宮口はしっかり閉じているようだから、
今のところすぐに産まれてくる気配はないみたい。
来週行った時にきっとまた、開き具合を見るんだろうな。



お腹をメジャーで計ったら、赤ちゃんのサイズも見たところ正常みたい。
胎動が今のところ沢山あるけど、もし急に動かなくなったら
それは危険なサインだから夜中でも電話してね、と言われました。
一応、緊急の電話番号も聞いたりして、
「いよいよか~」
という気持になってきました。



その後いったん家に戻り、お友達にピックしてもらって
近くのイタリアンにランチしに行き、
ビーチに住むもう一人のお友達の家に、お茶しに。
彼女のコンドミニアムはまさに、目の前が海!
そんなところでお茶していると、まるでリゾート地のホテルの部屋にいる気分に♪
やっぱり海のそばは癒されますね。
久しぶりに潮風を沢山受けながらのおしゃべりは楽しかったです。



出産したらきっと、毎日赤ちゃんのお世話に追われ
優雅にランチやお茶もできなくなるんだろうな。
体は重いけど、今のうちに楽しんでおかなくっちゃ!







この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
10ヵ月検診 その1
2009/07/14(Tue)
hospital.jpg


今日は10ヵ月検診(37w2d)で夫と産婦人科に行ってきました。
前回行った、GBSテストの結果はNegativeだったので、ホッ。
今回の検診でも、特に変わったことがなかったし、大した質問もなかったので、
すぐに終わってしまいました。
赤ちゃんの心拍を聞いたけど、力強くバクバクともの凄い速さで、これも異常なし。


先生も


「前回の検査結果もネガティブだったし、あとはBabyを待つだけだね~」


とのこと。
contraction(陣痛)はあるか?と聞かれたけど、
確かに最近は痛みはないけれど、日に6~7回お腹が石のように固く張る、と言うと


「それは正常範囲内だから、痛みとか、出血などがあったらいつでも連絡して」


と言われ、クリニックを後にしました。
次回から検診は1週間ごと。
そのあと、もう臨月に入ったし、いつ産まれても慌てないように、
同じ敷地内の病院に行って、レジストリーを済ませてきました。
これをしておけば、いざ産気づいて病院に行っても名前が登録されているので、
スムーズに病室に通してもらえるみたい。



さらに希望すれば、病院内のツアーとか、Breast Feeding(母乳)のクラス(有料)
なども参加できるみたい。母乳育児をしたいと思っているので、
Breast Feedingクラスはちょっと受けてみたいな~



それにしても早いもんです。もう臨月です。
予定日は8月3日だけど、いつ産まれてくるのかな~
そして、お産がどのように始まって、どのくらい陣痛がパワフルなのか。
ちょっとドキドキ。



mi panza3
臨月(37w2d)のお腹。もう破裂しそうなくらいに大きいです^^;









この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
Thank you
2009/07/13(Mon)
Ocean Drive1



昨日はオーガニック・スーパーのWhole Foods Marketに、
新鮮な野菜と果物が食べたくて行ってきました。


妊娠すると体が凄く疲れやすくて、最近はちょっと買い物に行っただけでも、
立っているのが段々と辛くなってきます。
そんな状態で野菜売り場でフラフラと歩いていたら、プチトマトの山積みコーナーに
お腹が衝突。プチトマト1パックが床に落ちてしまい、中に入っていたプチトマトが
あちこちに散乱してしまい、一瞬



「げっ。どうしよう~~(泣)」



と、しばし呆然と立ち尽くしてしまった私。
夫はその時そばにいなかったし、
床に散らばったプチトマトは沢山あって、
これをかがんで全部拾い上げるのは妊婦には大変な作業です。


と思っていたら、ササーっと一人の男性が現れ、



「心配しなくていいよ。大丈夫。」



と拾い始めました。
そうしたら、今度は私の近くにいた別の家族の3人の可愛い子供達(3歳くらい?)
が彼らのママに



「あなた達も彼女を手伝ってあげたらどう?」



と促され、先を争うように駆けつけ、トマトを残らずあっという間に拾ってくれました。



 ありがとう!



ささいなことだけど、とても嬉しかったです。
妊娠してから、本当に毎回、こんな風に誰かに助けてもらってます。
私もいつでもさりげなく、誰かが困っている時に助けられる人になりたい、
そう思いました。
こちらの人は、妊婦にとても優しいですね。



そして、本当に沢山の知らない人が


「何ヶ月なの?いつ産まれるの?」
「男の子?女の子?」
「初めての赤ちゃん?」
「おめでとう!この期間を楽しんでね。」



と声をかけてきます。
なんか、こういうのって素敵ですね。
知らない人たちだけれど、マイアミの人たちが身近に感じました。
妊娠すると、体には不快症状が現れ大変なこともあるけど、
なんだか知らない人にまで祝福されているような気がして、嬉しいものです。






この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑い!痒い!
2009/07/04(Sat)

マイアミは今、夏まっただ中。
先月からオフィシャルにハリケーン・シーズンに入ったということもあり、
毎日のように雨が降り、酷いとStormになる。
ラグーンに海、川と水場が多くて暑いマイアミの、これは嫌だな~と思う事の一つ。
それは、


蚊が多いこと


もうハンパじゃあない。
しかも、何故か私がいつも周囲の人の中で一番多く刺される。
昨日なんて、7ヵ所も刺されたんですよ!ありえない~
夫はあまり刺されてないのに。。。
こちらの蚊は日本の蚊よりも強力なのか、刺されると痒みがなかなかひかないし、
必ず痕が残ってしまう。



今までは蚊よけ対策に日本の虫よけスプレーを足や手につけていたけど、
国が違えば蚊の種類も違うのか、全く効かないので、蚊よけグッズを買いそろえてみた。
これで少しでも蚊に刺されることが少なくなってくれることを願うのみ。


mosquitoes.jpg



そんな、蚊に刺されまくった私と夫にもう一つ悲劇が起こった。
夫の会社の上司やメキシコ人スタッフと久しぶりにメキシカンを食べに行って、
大満足で帰ってきた昨夜。



突然エアコンが効かなくなった。
マイアミのコンドミニアムのエアコンはセントラルクーリングになっていて、
スイッチを入れると全ての部屋が冷えるようになっている仕組み。
しかし、このセントラルクーリング、外部の会社がコントロールしているみたいで、
昨夜何のシステムトラブルがあったのか、突然冷風が出なくなり、温風が!
我が家はこの真夏のクソ暑い夜に、たちまちのうちに蒸し風呂状態に。
すぐに夫が下のロビーに降り、セキュリティーの人にそれを伝えるも、夜遅いので、
翌日にしかサービスの人が来れないとのこと。
そして聞けば、他の階でも何件かそういうことが起こっているらしい。



結局、蒸し風呂のような中で眠れない夜を過ごし、なんとか夜が明けたが、
午前が終わり、午後になってもいまだ復旧せず。
もう私はこの、うだるような暑さと蚊に刺された痒みで死にそう。。。
セントラル・クーリングの落とし穴を実感した。
実はこれ、初めてじゃない。入居して間もない時に経験したし、1月にも確か起きた。
こういう時、日本のような各部屋に個別にエアコンが設置されているほうが、
一つの部屋で何かあっても他の部屋で涼むことができるので、いいと思う。



暑い~~~~
いつになったら復旧するんだろ、このエアコン。。。
もう何度も苦情を言っているけど、未だ復旧せず。
あぁ、忘れてた。
ここはアメリカだけどラティーノの世界なんだった。
気長に待つしかないのね。
マイアミ、真夏にエアコン効かないと最悪です。
早く直ってください。。。!(魂の叫び)





この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
