--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あっという間の里帰り
2009/10/27(Tue)
一昨日、里帰りから戻ってきました。
今回は前回と違い、期間も短かったのでろくに友達とも会えず、
家族や親戚へのお披露目、健康診断に買出しなどで終わりました。
でも、どうしてもやりたかった事は済ませる事ができたので、
取り合えず、目的達成かな。


家族も親戚も皆、娘を可愛がってくれたし、沢山のお祝いを頂きました。
娘は生まれてから本当に沢山の方々から祝福を受け、幸せものです。
これが今回の里帰りのメイン・イベントだったので、終わってほっとしてます。
家族や親戚って本当にありがたいものですね。
 

そういえば、実家の近くの神社で簡単にお宮参りをし、
写真館で撮影してきました。

omiyamairi.jpg

赤ちゃんって、じっとしていてくれないので、写真撮影するのは大変。
写真はベビードレスと和装、家族3人での1ショットずつ。
出来たアルバムは親にもプレゼントし、とても喜んでもらえたよう。
良い記念になりました。
次回やるとしたら、七五三の時に着物を着せてやりたいな~

hija10.jpg



心配していた人間ドックは結局、母に検査する場所まで来てもらって、
ずっとあやしていてもらいました。搾乳した母乳は使用せずに済み、
あっけなく終了。母に感謝です。


それにしても、マイアミに戻って来る時、ホテルまで見送りに来てくれた母が、
寂しそうな顔で、成田行きのリムジンバスから顔を出している私たちに
手を振っていたのが、とても切なかったです。
孫の顔が見たくてどこまでも来てくれる母が、とてもいじらしく見えました。
メキシコから始まった海外駐在生活も、もう4年半。
海外に暮らしてみて、色々な発見や出会いを楽しんでいたけれど、母も高齢。
いつまでこんなことしていられるかしら、そして孫の姿を頻繁に見せてあげられないのも
なんだか親不孝をしている気になり、ちょっと暗い気分になりました。
来年の里帰りはもっと時間が取れるといいな。





この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無事に日本へ到着
2009/10/10(Sat)
金曜日の夕方、L.A.経由で日本に帰ってきました。
すご~く心配していた飛行機の旅でしたが、泣きそうになると抱っこしたり、
おっぱいをすぐにあげていたせいか、ほとんど泣かずに眠ってくれ静かなものでした。
(ただし、用意してもらったバシネットにはあまり寝てくれませんでしたが)
あまりにも静かなので、フライト・アテンダントの方々にも驚かれました。
彼女たちには娘を抱っこしてもらったりと可愛がってもらい、とても助けられました。



hija9.jpg
飛行機の中ではほとんどの時間、私の膝の上で寝ていた娘。
写真は一瞬バシネットで寝てくれた時のもの。



今日は、半年近く!美容院に行ってなかったので久々に行ってきました。
産前産後ってなんだか落ち着かなかったので、やっと行けて良かった☆
私が美容院に行っている間も、どうなるやらと思ったけど、夫がストローラーに
乗せてお散歩に出ると、すぐに寝てしまって、私の美容院が終わるまでずっと寝てました。



次なる大きなハードルは人間ドック。
これはちょっと心配なので、沢山搾乳して母に預けるつもりです。
それにしても、今年の日本は去年に比べて寒くなるのが早い!
意外に肌寒くてビックリしました。








この記事のURL | 里帰り(日本) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
娘の2ヵ月検診と母親検診
2009/10/06(Tue)
hija8.jpg
2ヶ月になった娘。



今日はおちびちゃんの2ヶ月検診と、遅くなったけど私の産後の検診に行ってきました。
2ヵ月検診のメインメニューは予防接種4本立て!
4つのうち1つはシロップタイプの薬を飲ませるので、心配してなかったけど、
あとの3つは注射。ジフテリア、破傷風、百日咳、B型肝炎、ポリオ、ロタウィルス、
肺炎菌、インフルエンザB型などなど。混合注射になっているようです。



1ヶ月検診の時も注射してすご~く泣いたけど、今日も。
注射は太ももにするんだけど、刺した瞬間は、一瞬表情が固まって、直後
うぎゃ~

っと涙を流して大泣き。見ていて本当に可哀そうでした(>_<)
でも少し経ったら、もうケロリとしていたので、そんなもんなのね。
身長と体重も、

50cm(出生時)→58cm(2ヵ月)

3418g(出生時)→5050g(2ヵ月)


と、順調に増えていてひと安心。
どうやら母乳はちゃんと足りているようです。
先生にも理想的な体重の増え方だと言われました。


そのあと、私の産後の検診に行ってきました。
普通は6週間後に行くんだけど、私がゆっくりしすぎていたせいか、
今日やっと診てもらいました。Michael先生は相変わらず忙しく、
ちょうど行った時に別の患者さんの手術をしていたので、
30分くらい待たされました。



2ヵ月ぶりに行った産婦人科では、ナースや受付のお姉さんが、
娘を見てとても喜んでくれました。
やっぱりこういう仕事をしている人たちって、子供が大好きなんですね。
検診も異常はなさそうだったけど、また1年後に子宮ガンなどの診察があるそう。
は~。これでもう産婦人科に行くことはないかと思ってたのに。
ま、でも自分の健康のためだから、仕方ないですね。



とりあえず、私も娘も今のところ経過は順調なようです。
明後日は、いよいよ里帰りのため日本へ出発です!
おちびちゃん、飛行機大丈夫かな?
さて、荷造りしないと~




この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おいしい♪
2009/10/02(Fri)



今日は朝からおちびちゃん、大量のウンチをして、
ベッドの寝具やら着てる物が全てウンチまみれに!
一瞬、どこから手をつけていいか分からなかったくらい^^;
夕べ寝る前にお風呂に入れてあげたばっかりだったけど、
気持ちが悪いので、もう一度お風呂に入れて綺麗にしてあげました。
娘はお風呂が好きなのか、嫌がる様子も全くなく、むしろ気持ち良さそう^^
心配していた湿疹もほぼ綺麗になり、ひと安心。


hija7.jpg


そのあと、おっぱいをたっぷり飲んで気持ち良かったのか、
授乳用の枕の上で、こてっと寝てしまったのでベッドに戻さずにそのままにして、
数日前にピギママさんのblogで肉まんのことが書かれていて、
超食べたくてしょうがなかったので、娘の寝てる間に作っちゃいました。
レシピはピギママさんと同じこちら


肉まん作ったの初めてだけど、美味しい!
見た目はシロウトだから、ブサイクだけど味はなかなか。
彼も気に入ってくれるでしょう。
ピギママさんに感謝!

nikuman.jpg

生地はホームベーカリーで簡単に出来ました。
ホームベーカリーって便利☆
ただ今、飲茶タイムです^^



娘は夜ちゃんと寝てくれるので助かってるんだけど、
逆に昼間あまり寝てくれないので、今日は久々に自分の時間が持てました。
昨晩、夫が哺乳瓶から搾乳したお乳を飲ませてみたら、
すんごく泣かれたけど、最終的には80mlくらい飲んでくれて、成功!
そのあと、おっぱいも飲ませて寝かせました。
来週の里帰りまで毎日練習しようっと。
これで順調にいけば、3~4時間は預けても大丈夫かな?




この記事のURL | 子育て | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
