--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Black Friday
2009/11/29(Sun)



アメリカでは毎年11月第4木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)。
私たち日本人には全然関係ないイベントだけど、翌日金曜日も休みとなり、
お休みが少ないアメリカでは貴重な4連休♪
なんだかんだ言っても、日本のほうがず~っとお休みが多いのです。
そして感謝祭の翌日、金曜日はBlack Fridayと呼ばれ、
色々なお店で大きなSaleになります。お店によっては早朝からやっているところも。
結構大幅値下げしているみたいだし、おちびちゃんの服も買ってあげたかったしで、
Sawgrass Millsアウトレットに行ってきました(*^_^*)



hija15.jpg
この日のお買い物で一番のヒット、ピンクの帽子。
ここ数日寒かったので、風邪を引かせちゃいけないと思い購入。




私たちが行ったのはBlack Fridayの翌日、土曜日だったんだけど、
それでも激混み!駐車場が見事に満車で、パーキングするのが大変でした。
でも行った甲斐あって、お買い得商品を沢山ゲットできました。
ほとんどのお店が半額セールで、物によっては70%オフも。
おちびちゃんに色々買ってあげられました☆
それにしても、アメリカって本当に衣類が安い!
赤ちゃんの服って、すぐに着られなくなっちゃうから、安いのは大助かりです。
久々に買い物に燃えました。
なんと7時間も!モールの中にいたので、さすがに3人とも帰ったら爆睡でした。





この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
産後の体の変化
2009/11/27(Fri)

hija14.jpg
最近のおちびちゃん。




娘を産んで3ヵ月以上経ち、生活もなんとなく落ち着いてきた感じ。
授乳は相変わらず3時間ごと、夜中も1~2回は起きてやっていますが、
最近になってきて、赤ちゃんとお母さんの需要と供給が合ってきたらしく、
母乳も赤ちゃんが吸えば湧き出るという感じで、以前のように痛いくらいに
胸がパンパンに張ることも少なくなってきました。
(でも夜間ついつい長寝してしまうと朝起きた時にパンパンになりますが)
胸も一回りサイズダウンし軽くなって少し楽に。(以前は重かったぁ~)
おっぱいをあげるのがとても楽しくなりました^^


産後3ヵ月を過ぎたころから、お風呂に入った時に洗髪をすると
髪の毛がごっそり抜けるようになりました。
妊娠中にホルモンの関係で抜けにくくなっていた髪が、
産後にたくさん抜けるとは聞いていたけれど、これほどとは。
正直あまりの量にびっくりしました。毛束で抜けてる感じ。
頭皮も乾燥しているのか、フケが出たり、
まるで体質がガラっと変わってしまったよう。
12kg増えた体重は最近になってやっと産前の体重に戻ったけれど、
戻らないのが体型!お腹の皮が伸びてるぅ~~
これは腹筋何千回やればもとに戻るんだろうか。。。



まぁお腹の中で赤ちゃんを育て産むという大仕事をしたんだもの、
元通りってわけにはいかないんですねぇ。
それにしても、あんなに妊娠線ができないように気をつけていたのに、
終盤に母が持ってきてくれたお土産のお菓子や、旦那さんが
出張で買ってきてくれたトルティージャなどをドカ食いしてしまった為に、
産後にふと気づいたらおへそ周りと胸の下に妊娠線、しっかり出来てました!
やっぱり、最後の最後まで気を抜いちゃいけないのね。(>_<)
前にできた正中線も合わせて、お腹の周りはイタイことになってます^^;
1年くらい経てば目立たなくなるかな?
しかたない、母の勲章と思うことにします。




母の衰え?とは逆に、娘の成長は目覚ましいです。
最近は声が出るのが楽しいのか、一日中猫のような声でお話しています。
それは金切声に近く、うるさいしお世辞にも可愛い声とは思えないけど、
成長ぶりを感じさせ、見ていて面白いです。
物をつかむ力も強くなり、一人でタオルで遊ぶことが多くなりました。
首もかなりすわってきて、縦抱きが普通にできるように。
毎日毎日少しずつ大きくなっていく娘が可愛くて可愛くて。
親ばかですね。。。








この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
子連れ外食スタート
2009/11/21(Sat)



やっと最近、娘を連れてレストランに食事に行くようになってきました。
今日は久しぶりにサウスビーチまでタパスをつまみに。
夫がZagatでスペイン料理を探してたら見つけたところ。


tapasytintos1.jpg
左・クリームのクロケッタ、右・チョピートス(ほたるいか)のフリット

tapasytintos2.jpg
左・Gambas al ajillo(海老をニンニクオイルで調理したもの)、右・二枚貝のガーリックソテー

tapasytintos3.jpg
左・マッシュルームのソテー、右・Arroz negro(イカ墨のパエリア)


タパスが豊富なお店で、久しぶりで嬉しかったのでちょっと頼みすぎちゃいました。
さすがの大食い夫婦の私達でも残し、お持ち帰りコース。
味もなかなか美味しくて、大満足でした♪


Tapas & Tintos
448 Española Way
Miami Beach, FL33139
TEL 305 538 8272




娘は今のところ、レストランではおとなしくしていてくれるので、小さいうちから
連れて歩けば慣れるだろうと思い、最近は積極的にレストランに連れて行ってます。
赤ちゃん連れの人に話しかけられたりすると、楽しいですしね♪



hija13.jpg

最近はゲンコツをなめるのがマイブームの娘。
時々、むせて「うぐっ」っとなっていてウケます^^





この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
3ヶ月
2009/11/04(Wed)
娘の月齢が3ヶ月になりました。
最近は、よくアーとか、ウーなどとお話をするようになり、
ちょっとの間なら一人でベッドに寝かせておいても
すぐには泣かないで、ベッドの上で一人で自分のこぶしを
じーっと眺めていたり、ベッドメリーをつけると嬉しそうにしたり。
話しかけると、よく笑うようになり生まれたときよりもず~っと
表情が豊かになり、見ていて飽きません。

hija12.jpg


Tummy time(腹ばいになること)をさせると、以前は頭が地面に沈んで
ふえーん!と泣いていたのに、この頃は長い間、
頭を上手に持ち上げることが出来るようになってきたので、
首が完全にすわるのも、あと少しという感じがしてきました。
赤ちゃんの成長って早いなぁ。


次は何ができるようになるんだろう?楽しみ。





この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
母乳相談室
2009/11/02(Mon)
hija11.jpg



里帰りの中で、どうしても行きたかった、おっぱいマッサージ。
なんとか、3回行く事が出来ました。
それにしても、世の中には沢山母乳育児で悩んでいる人がいるんですね。
予約取ろうにも「2週間先まで埋まっている」と言われたところを、
事情を話して特別に診てもらいました。


先生に私の状態を診せるとやっぱり、
「これは酷いわねぇ。よく、こんなになるまで頑張ったわね~お疲れさま。」
なんて、言われました。
私の胸は石のようにコチコチに硬く張っており、確かに凄く痛かったんです。
本当は、3回じゃ先生の望む状態まで回復しないかも、と言われたけれど、
とりあえず、できるところまでやってもらいました。


聞くと私の胸はおっぱいが良く出る「溜まり乳」タイプだそうで、
こういう人は、おっぱいが良く出る分、トラブルが多いので、
常にメンテナンスが必要とのこと。
これをしないと、おっぱいが詰まったり乳腺炎になったりするみたい。
基本2時間半~3時間ごとの授乳を断乳まで守り、夜中も1~2回は授乳し、
乳質に悪い食べ物、

カレー
揚げ物
チョコレート
ケーキ
お餅、赤飯
乳製品
脂っこい、こってりした食事全般


を避けて食事しなさいと言われました。
授乳前には、いつもパンパンに張っているので圧抜きを兼ねて前搾乳してから
飲ませなさいとも。前搾乳しないと赤ちゃんが溜まったおっぱいを飲むので、
奥から飲まないので、飲み残してしまい、しこりになってしまうのだとか。
搾乳した乳は捨てても、赤ちゃんが吸えばいくらでも出てくるそうです。
搾乳量は私の場合、おちょこ1杯分。毎回のことを考えるとちょっと面倒ですね。
でも張ったままのおっぱいだと、赤ちゃんも飲みにくいらしいです。
また私の飲ませ方、そして赤ちゃんの飲み方もチェック。
娘は浅飲みだから、しっかりと奥の方までくわえさせなさい、と指導されました。


授乳時間は両胸を交互に5分ずつ、最大20分までが良いらしく、
もう娘の月齢くらいになると、20分以内でも十分な量を飲めるはず、と言われました。
毎回授乳時に両胸を均等に飲ませないと、どちらかが出が悪くなるそうです。


3回のマッサージを終えてみて、確かに以前と比べて胸がお餅のように
柔らかくなり、少し楽になったしおっぱいが軽くなりました。
そしてマッサージが痛くない!
凄いな、桶谷式って。
桶谷式だと、離乳食が始まっても断乳のその日まで3時間ごとの授乳を
続けるそうで、それはそれで大変だけれど、頑張ってみようかな。
やっぱり手をかけてあげれば子供も応えてくれる、と言われると
そうしたほうが良いのかなと思っちゃいますね。


おっぱいは溜ったものを飲ませるのではなく、沸いてくるものを飲ませる。
産地直送が一番美味しくて、乳質も断然良いのよ、と言われ納得。
マッサージ、色々なことを教えてもらえたので行けてよかったです。
それにしても、マッサージ中に今まで溜まっていた古いおっぱいが
鯨の潮吹きのように、沢山出てきたのには本当に驚きました。
おっぱいも軽くなったので、娘との「おっぱいタイム」が楽しくなってきました。
断乳の日まで、頑張ってみようっと。








この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
