--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大嫌いです、虫。
2009/12/22(Tue)


マイアミに来る前から、以前マイアミに住んでいた友達に、
「マイアミは暖かくて良いんだけど、虫がねぇ。」
なんて聞いていた私。
でも私の住むコンドミニアムは17階だし、まさかこんなところまで
そんなに虫も来ないだろう、なんて思ってたら、、、

出ました、虫が沢山。
しかも食品に!ぎゃ~っ
今まで生きてきて、食べ物に虫がわいたことなかったのに(>_<)
アリみたいな虫がキッチンに沢山。
ありえんわ、もう。。。
Home Depotに虫駆除の薬買いに行ったほうがいいのかな?
植木には、ブヨみたいな羽のついた虫がブンブンいってるし。
ただでさえ虫嫌いな私、今虫に悩まされてます。。。
植木には駆除剤をまいたのに、まだ出てくる~っ
ほんと、どうしたらいいんでしょ。(>_<)




☆おまけ☆
regalo2.jpg

きのう、夫の会社のローカルの子達から
娘にクリスマスプレゼントもらいました♪
GAPのジーンズとボディースーツにプーさんのおもちゃ。
ベジャ、カタリーナ、いつも色々とありがとう(*^_^*)
娘が生まれてから本当に沢山の方から素敵な贈り物を頂いてます。
いっぱい祝福を受けて幸せもんです、おちびちゃんは。

toy.jpg
さっそく遊ぶおちびちゃん。


さて、明日からフロリダ西海岸の小旅行に行ってきます^^
久々にリフレッシュしてきます♪



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝かしつけ(続き)
2009/12/20(Sun)
夫ははりきって朝から今年最後のゴルフコンペへ。
優勝できるといいね。


私はおちびちゃんが珍しくお昼寝してくれたので、つかの間ののんびりタイム。
相変わらず、寝かしつけには苦労しますが、あの後
寝かしつけのアドバイスのコメントを皆さんに頂いてから、
諦めていたバウンサーをまた出して使って見ました。
おちびちゃんの反応は、、、


hija17.jpg

以前は「なんじゃこら?」
って顔してたのに、目の前の動物のぬいぐるみに反応するように!
よかった~おもちゃが分かるようになってきたのね。
でもさすがに30分は持ちませんが。
ま、朝ごはんを食べる時とか、どうしても手が離せないという時には
使えそう。他にも色々考えてみよ~。


バウンサーの吊り下げおもちゃの棒を引きぬいて、ベッドに置いてみたり。

hija18.jpg

これも長くは持ちませんが、Tummy timeの延長線で楽しんでくれれば。
まぁ、どうしてもやらなくちゃいけないことがある時は、
泣かせてでもやる覚悟で今後はやろうかな?
たまに泣かせるくらいならいいよね。
それにしても、もっと規則正しい生活がしたいもんです。



そう言えば、金曜日に母から小荷物が送られてきました。

konimotsu.jpg

中身は乾物や私の大好きな海老煎餅とか、焼海苔とか
(海苔は我が家の朝ごはんに欠かせないのです。年間の消費量は凄いと思う)
お茶とか、娘にガーゼのハンカチやらタオルやら細々としたもの。
親って本当にありがたいです(*^_^*)



この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんの服
2009/12/19(Sat)
赤ちゃんの服って、すぐに着られなくなりますよね。
先日、Black Fridayの時に沢山買ったつもりでしたが、
娘がまたちょっと大きくなった気がしたので、買い足しに行きました。
近所のモール、Aventura Mallに行きました。
モールの中はクリスマス一色。
こんなに可愛いツリーも。

aventura.jpg

ツリーの下ではサンタさんと小さな子供が記念撮影をしていて、
その為に親が長蛇の列を作って並んでました。
中には生後間もないBabyも。
完全に親の自己満足の世界だけど、我が家も来年あたり、やってみようかしら?

janieandjack.jpg

最近好きになったBaby服のお店。女の子らしい品のある服で大好き☆

ropas.jpg

そして買った服たち。やっぱり女の子はピンク~
夫も一生懸命選んでくれて、二人して娘の服選びに燃えました。
実際、自分のものを買うより娘のものを買うほうが楽しかったりして。
今回は長く着られるように、6~12ヵ月までのサイズを買いました。

hija19.jpg

ショッピング中、おちびちゃんはストローラーの中でぐっすり。
ランチはモールの中のGrand Lux Cafeで。

grandluxcafe.jpg

このカフェのメニューはインターナショナルでわりと美味しいので好き。
久々にエンチラーダ食べました。アップルパイも焼き立てのアツアツで、上にかかって
いるバニラアイスがマッチしていてめちゃうま♪


デザートを待っている間を利用して、授乳ケープを使っておっぱいタイム。
案外誰も見てないんだな~ってわかってから、
わりと気楽に外でも授乳出来るようになりました。
おっぱいってホント便利。いつでも、どこでもすぐにさっと取り出せて、
調乳の必要もないし、衛生的。温度も丁度よい温度だし。
それにしても、母乳だけでこれだけ大きくなったおちびちゃん、
本当に哺乳類って凄い、なんて感心しているこの頃です。




この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寝かしつけ
2009/12/17(Thu)
ofuro.jpg
お風呂大好きなおちびちゃん。



最近娘は昼と夜の区別がつくのか、
夜は大人並に寝て昼はず~っと起きてます。
娘の就寝時間は赤ちゃんにしては遅く、夜10時過ぎ。
酷いと11時、12時とずれこみます。
夜そろそろ寝てくれるかな?と思っていると、帰宅の遅い夫が帰ってきて、
彼がいるとおちびちゃんも遊んでもらえると思うのか、
目がギランギランになって寝ない(-_-)
その後やっとなんとか寝かしつけて、12時までには(日付が変わる前には)
寝てもらってます。そして朝の6~7時までは眠ります。
(夜中の3時くらいに授乳で起こしますが、授乳後すぐに寝てくれます)



まぁ遅くなっても夜寝てくれるのは私たちも安眠できて助かるんですが
そのかわりにお昼寝をしてくれないので、家事がはかどらない。
これも、いっときの事と割り切れればいいのだけど、、、
本当にな~んにもできないっ!
困ったもんです。


娘は(というか赤ちゃんは皆そうなんだろうけど)、常に
抱っこしていないとダメで、まさに1日中べったりな関係。
たまにおっぱいを飲んだ後満足して、縦抱きにしていると
肩の上で寝てくれるけど、ベッドに移すとすぐに気づいて泣く。


どうして私を置いていくの?ママと一緒にいたいの~


と言わんばかりに、目に涙をウルウルと溜めて私を見るのです。
そんな顔を見たら、ほうっておけないので結局ず~っと抱っこ。
なので私の一日は抱っこで始まり、抱っこで終わる。。。
育児中の皆さんはどんなふうに寝かしつけ、家事をこなしていますか?
最近、腰と手首がマジで痛い私です(-_-)
まぁ赤ちゃんの可愛い時期にべったりしていられるのも今だけだし、
とっても幸せなんですけどね。
でも、もうちょっとママに自由な時間をちょうだい!
って思っちゃうんですよねぇ。
贅沢な悩みなのかもしれないけど。。。



この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新しいクリブ
2009/12/14(Mon)

週末に新しいクリブ(ベビーベッド)を買いました。
娘が生まれる前に購入したクリブはもともとポータブルの小さいもの
だったので、成長著しい赤ちゃんには先々小さくなると思ったので。
マットレスも硬めのしっかりした良い物を用意したので、
長く使って欲しいものです。

cuna.jpg


ついでに暖かいマイアミには似合わないけど(笑)、
クリスマスツリーも飾りました。

navidad2009.jpg

ツリーは綺麗だけど、、、クリスマス気分がイマイチ上がらず(-_-)
マイアミにはクリスマス似合わないわ。。。
それにしても、もうクリスマスのシーズンですね。
皆さんはどんなクリスマスをすごしますか?
我が家は車で小旅行に出る予定です(*^_^*)




この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
週末は美味しいもの!
2009/12/13(Sun)
bigpink.jpg
恒例化している週末の外食。食いしん坊夫婦なので、どこでも行っちゃいます。
メキシコにいた時と違って、赤ちゃんが生まれて行動範囲が狭くなったけど、
週末の外食ははずせませんっ!



今回はブランチにサウスビーチのBig Pinkというレストランに行きました。
その名の通り建物がピンク。いつも混んでいるお店です。
メニューはバーガー、サンドイッチ、パスタなどなど。
量が凄く多いので、食べきれなかったです。
ブレックファストピザが美味しかった☆


bigpink2.jpg




Big Pink
157 Collins Avenue
at 2nd Street
Miami Beach, FL 33139
TEL: 305 532 4700



インドカレーが無性に食べたくなり、インド料理にも行きました。
バターチキン(カレー)とオクラのカレーが激ウマ。
ナンもフカフカで本当に美味しかったです。


kebabindian.jpg



Kebab Indian Restaurant
514 NE 167th St, N Miami Beach,
FL 33162
TEL: 305 940 6309







この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セビーチェ♪
2009/12/09(Wed)
chalan2.jpg

週末に発見した美味しいペルー料理屋さん。
前に紹介した、Francescoよりもず~っと庶民的な感じ。でも味は本物。
日本食以外で、新鮮で美味しいシーフードを食べるのにいいかな。
お値段もリーズナブルでgood。




chalan1.jpg
左は名前忘れたけど、ムール貝の上にサルサがのってるもので、右がcebiche mixto。
この日注文したなかで、この二つが特に美味しかったです。
ペルーのセビーチェは最高!


今度はArroz con mariscosに挑戦したいな♪
マイアミビーチ、なかなか美味しい所が沢山あるようです(*^_^*)



CHALAN
1580 Washington Avenue
Miami Beach, FL33139
TEL: 305 532 8880‎






この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
4ヵ月検診
2009/12/05(Sat)
pediatrician.jpg
金曜日、娘の4ヵ月検診で小児科に行ってきました。
早いもので、もう娘は4ヵ月です。


この日は朝から患者が多く激混みで1時間待たされました(-_-)
いつも思うんだけど、どうしてアメリカの病院ってこんなに寒いの?
鳥肌が立つほど冷房がガンガンに効いていて、
周囲を見回すと、寒さに震えている人も何人か。
でも誰も苦情を言わないんです。変なの~!
病院に来てるのに、この寒さで風邪引いちゃう子もいるのでは?


恒例の注射もB型肝炎を除いて前回と全く同じの内容で、
3本(うち1つはシロップを飲まされました)。
今回は痛いついでにピアスもしてもらい、可愛くなりました。


身体測定をしたら、


身長:50cm(出生時)→64cm(4ヵ月)

体重:3418g(出生時)→6400g(4ヵ月)


で、先生にも「理想的な増え方」と言われ、安心しました。
今のところ、娘は背が高い赤ちゃんのようです。

hija16.jpg


先生に「あなたの赤ちゃんは夜は良く眠る?」と聞かれ、
ほうっとけば、朝まで寝ると思うけど、起こして授乳している、
と答えると、もうわざわざ起こさなくても大丈夫よ、
朝まで寝かせてもいいよ、と言われたけど、私は桶谷式に従い、
断乳の日までは少なくとも1度は夜間に起きて授乳するつもりです。
大変と言えば大変だけど、朝まで寝てしまうと溜まったおっぱいで
胸が石のように硬くなってしまうから。


そして、日本よりは早いのかな?もう離乳食の案内が。
ティースプーン1~2杯程度の潰したライスシリアルを
ミルクか搾乳した母乳でのばして、朝と夜の2回あげなさい、
と言われました。ライスシリアルあげるんだったら、
日本式にお粥にしようと思っている私。
でも食べるのかなぁ??まだ早いかな?






この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
風邪でダウン
2009/12/03(Thu)
先週末、マイアミにしてはもの凄ーく寒かったので、
おちびちゃんに風邪をひかせちゃいけない、なんて思ってたら
なんと自分たち夫婦がそろって風邪ひいちゃいました。
月曜の朝、熱を測ったら38.28℃。彼は熱はないけど咳が。
でもそのまま出張でN.J.へ。
私は昨日までぐったりしてました。
妊娠している時から産後まで1年以上風邪ひいてなかったのに(>_<)
きっと子育ての緊張感が少し薄れてきて、気が緩んできてたのね。


でも風邪を引いたからって、家事はサボれても育児はサボれない(-_-)
マスクをしつつ、おちびちゃんが昼寝をしてくれた隙を狙って
自分も養生してました。
おちびちゃんは母親の私から母乳を通して風邪の免疫をもらっているのか、
いつもと変わりなく元気印。ありがたいことです。
やっと熱も下がってきたので、活動再開☆
やっぱり家族いつも健康なのが一番ですね。




☆おまけ☆

omiyage5.jpg

出張者からこんなお土産頂きました。
毎回毎回、色々と持ってきてくれる方たちで、
本当にありがたいです。
日本のお菓子って嬉しいですよね♪


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
