--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苺のケーキ
2010/01/24(Sun)
22日の金曜日は夫の誕生日でした。
普段苦手だからと焼かないイチゴのケーキを焼いてみました。
レシピはピギママさんの日記に載ってたこちら
前にスポンジ焼いた時はパサパサしててイマイチだったけど、
このレシピなら失敗なくフワフワの美味しいスポンジができました。


birthdaycake1.jpg


でもイマイチだったのがデコレーション。
何しろ私の人生でデコレーションするようなケーキを焼いたのは2回目。
パレットナイフはさすがに買ったけど、デコレーション用の台もないし、
絞り金も持ってないので、パレットナイフでコテコテとクリームを塗りたくった
この作品。味は美味しかったのだけど、見た目が、、、いまひとつ(-_-)
でも、夫は大喜びでキャンドルの火を消してました☆
次は私の誕生日、そして娘の誕生日の時に焼こうっと。
その時にはもっとデコレーション上達すると良いんだけど~
目指すはお菓子作りが上手なママ!です。


週末は娘におもちゃが沢山届いたので、大興奮!
メキシコ時代のお友達からお祝いに頂いたギフトカードで
プレイジムを買ったのが届いたり↓
playgym1.jpg
playgym2.jpg

ベネッセの「こどもちゃれんじBaby」というのを見つけたので、
始めました。その第一回目の教材?おもちゃ?が届きました。
毎月、月齢に合わせたおもちゃが届くそうなので、今後が楽しみです。


☆生後5ヵ月成長メモ☆

・前に手をつけばおすわりができるようになった
・下の歯茎に1本歯が生えてきた
・歯が生えてきたせいか、よだれが増え色々な物を噛むようになった
・おもちゃで一人遊びするようになった
・人見知りが始まった(知らない人に囲まれると泣きだす)
・感情をはっきりと表すようになり、前にも増して鳴き声がうるさくなった
・夜泣きが始まった(今まではこちらが起こさない限りノンストップで寝てた)
・足を口まで持って行って、足の指を舐めるようになった(体が柔らかい!)



この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒い~!
2010/01/10(Sun)
マイアミはここ数週間、ものすごく寒いです。
もともとビーチのそばに住んでいるので、風があるのですが
その風の冷たいこと。昨日の晩も4~5℃しかありませんでした。
これは暖かいマイアミにしては異例なこと。
フロリダの北のほうでも雪が降ったとか。
そんなわけでここ2週間くらい、暖房を入れています。
外に出かける時もコートや分厚いセーターを着てます。


beach1.jpg
先日、晴れた比較的暖かい日にに散歩したけど、
外気が冷たくさすがに泳いでいる人はいませんでした。↑


早く暖かくなって欲しいなぁ。


そういえば、昨日新しく引っ越してきたおむかいの家族の奥さんが、
釣りをしたからと、フレッシュなマヒマヒをくれました。
新鮮なうちにと、早速ソテーして食べたけど美味しい♪
フライにもして食べたけど、これもイケる!

mahimahi.jpg
マヒマヒ、レストランでは食べたことあったけど今度から買ってみようかな。



最近、BLOCKBUSTERに週末行っては色々と借りてます。
今お気に入りなのは、HeroesとLostのドラマシリーズ。

HEROES シーズン1 DVD-SET 1HEROES シーズン1 DVD-SET 1
(2009/09/18)
マシ・オカザッカリー・クイント

商品詳細を見る
LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]LOST シーズン1 COMPLETE SLIM BOX [DVD]
(2008/12/03)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る





見だしたら止まりません。毎回ドキドキの連続。
昼間は娘が起きていてお世話に追われて見られないので、
夜、娘が寝静まってから。なので、ちょっと寝不足気味。。。
ビデオ屋のお兄ちゃんにも顔をしっかり覚えられてしまいました。(恥)




この記事のURL | マイアミの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2010/01/05(Tue)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は寅年なので、年女な私です。


年末年始、みなさんはどう過ごしましたか?
私たちは家から車で3時間ちょっとのフロリダ西海岸
にあるサニベル島と言う世界で3番目に貝殻が多い
小さな島で過ごしたり、借りてきたビデオを見たり、
近所を散歩したり、美味しいものを食べたり。
のんびり過ごしました。

sanibel1.jpg
サニベル島はこのように貝殻が沢山。
貝殻拾いは思いのほか楽しく、
意外なことに夫のほうが熱心に拾っていました。

sanibel2.jpg

sanibel5.jpg
サニベル島では、美味しいシーフードを沢山食べました。
写真はグルーパー(白身魚)のサンドイッチ。

sanibel4.jpg
ホテルのレストラン前にあった大きなクリスマスツリー。
娘にとって初めてのクリスマスでした。

sanibel3.jpg
2009年は妊娠、出産と私が今まで生きてきた中で一番
大きな出来事があった特別な年でした。
娘も生後5ヵ月となり、順調に成長しているようです。
これからも健やかに育ってくれることをただ願うばかりです。


これからも親子3人、楽しく暮らせますように。
そして2010年がみなさんにとって素敵な年になりますように☆



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
