--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絵本の読み聞かせ
2010/02/27(Sat)
今日は絵本の読み聞かせ会というのに参加させてもらいました。
場所はCoral Gablesの図書館。

library1.jpg

娘に読み聞かせはまだ早いけれど、同じくらいの月齢の子がいれば
お友達になれるかな~と思って(*^_^*)
この会は、日本で保母さんだった方が絵本を読んだり、折り紙、
ハンカチを使った遊び、歌などを歌ったりして、今回は雛祭りが近いということで、
全員で折り紙を使って雛人形を作りました。でも即効娘に壊された(笑)
参加者は日本人のほか、国際結婚のカップルも半数以上いて、
インターナショナルな感じ。

library2.jpg

同じくらいの月齢の子も見つけました☆
こういう交流もいいものですね^^
娘がもっと大きくなって、内容が分かってくれば更に楽しくなりそう。
次回も参加してみようかな。

この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トイレのしつけ
2010/02/26(Fri)
Potty(おまる)を買いました。母が、

「あなた達を育てた時は10ヵ月でおむつを取ったのよ。」
「マイアミは暖かいんだから、やりやすいでしょ。」
「首が据わったらおまる買いなさい。」

なんて言ってて。
正直、最初はそんな早い時期からおむつを外す気はなかったんだけど、
母に電話するたびにそう言うし、おむつ替えの時にお尻がかぶれてたりすると
あ~可哀そう!
なんて思ってたので、早くおむつ取れたら楽だし、
おむつ代の節約にもなるかも?
そんじゃいっちょやってみるか~
くらいのノリでおまるを買ってみました。

でもおちびちゃんは顔はふっくらだけど、体は痩せてるので
Little Pottyという小ぶりの1体型の物を購入。
10ドルと安いので、これなら使わなかったとしてもそんなに惜しくないし。
色はトイレらしく白(笑)。

potty1.jpg

ベビービョルン オマル サンフラワーベビービョルン オマル サンフラワー
()
ベビービョルン

商品詳細を見る


っで、今日は1時間毎に(余裕のある時だけ)おまるに座らせてみました。
当たり前だけど、まだおまるが何をするところなのか分かってないので、


「ちーちーするところよ」

なんて言って遊びながらやってました。


夕方になってもおしっこの1滴も出ないから、やっぱすぐには無理か~
なんて思ってたら、夜7時ごろ私がご飯を食べる間、
床に置いて(倒れた時の為にクッションを敷いて)ずっと座らせていたら、
ぶすっぶすっ、と音がして。
中を見たら、ウンチとおしっこ両方してくれてました!
ヤッター♪
まぐれでも嬉しい♪えらいぞ、おちびちゃん!
娘もスッキリしたのか、えらくご機嫌でした。
そのあと、たっぷり褒めてあげました^^

今回はたまたま出たんでしょうけど、焦らずに
娘とタイミングが合えばラッキーくらいの気持ちで、
まずは排せつはおまるでするもの、トイレでするものということを
教えるという目的で、最終的にはおむつが外れればいいけど、
気長にゆっくりトイレのしつけをやってみます(*^_^*)


この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
乳児湿疹
2010/02/24(Wed)
hija28.jpg
赤ちゃんは鏡が大好き。


娘は生後1ヵ月を過ぎた頃、顔に湿疹が沢山できて
あわてて小児科に行ったことがあったけど、
今でもまだまだ油断すると赤い湿疹がポチポチと出ます。


最近まで使っていた、小児科から出してもらったローション、
実はステロイドが入っていることが分かり、複雑な気持ちに。
ステロイドはその場で症状をすぐに治めるには良い薬だけど、
常用してしまうと効き目がだんだん薄れていく傾向があり、
効かなくなるとまた一つ上のレベルを処方され、、、と
根本的な解決にはならないそうです。
強い薬なだけに、副作用が怖いし、出来るなら使いたくない。
ネットで調べたら、ステロイドを長期使用していると最悪の場合、
アトピー性皮膚炎を引き起こす場合もあると分かり、心配に。


でもこのローション、塗るとたちまちに娘の湿疹が軽快するので
重宝していたのです。
そしてローションを塗らないと、すぐにまた湿疹が再発します。
困ったもんです。
顔に出ると見た目も悪いし、痛々しいし、どうしたもんかな。


なるべくならステロイドのローションを塗らずに、娘の肌を守ってあげたいので、
当分はお風呂の入れ方や、体を洗う石鹸をもっと低刺激の物に変えたり、
お肌のお手入れに使うローションやクリームを低刺激の物で色々試してみます。
小さい赤ちゃんの湿疹は当たり前のもの、と割り切れれば良いのですが。。。
悩むな(-_-)


色々試して、それでもダメだったら小児科ではなく皮膚科に相談するかな?
赤ちゃんの肌って綺麗だけど、とっても繊細ですね。


この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
最近行ったレストラン
2010/02/22(Mon)
久しぶりにレストランレポです。

RACKS
3933 NE 163 rd Street
North Miami Beach, FL 33160
TEL 305 917 7225

家の近所のカジュアルイタリアンの店。
メニューの品数が少ないのが残念だけど、味もそこそこ良くて、
気軽にさくっと食べられるところ。
晴れた暖かい日にはテラス席が気持ち良いです。

rucks.jpg



MIAMI ALE HOUSE
3227 Northeast 163rd Street,
North Miami Beach
TEL 305 945 6878?

夫のちょいとお気に入りのアメリカーンなお店。
そのワケは生ガキとビールが激安でいただけるから。
スポーツ・バーみたいな感じです。

ale house


Little Havana
12727 Biscayne Blvd. (NE 127th St.)
North Miami, FL 33181
TEL 305 899 9069

ふらりと入ってみたら美味しかったキューバ料理のお店。
しかもお値段が良心的。なので、お店の中はキューバ人でいっぱい。
キューバ料理、以前キューバ旅行をした友達が美味しくないと言ってたけど、
私はけっこう美味しいな~と思いました。


little havana


今やレストランで美味しいご飯を食べるのは、
子育て中の私にとってはストレス解消法になってます。
この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ネットでお買い物
2010/02/21(Sun)
BabyGAPのネットショップで買った服が届きました☆
赤ちゃんの服ってほんっとすぐに着られなくなっちゃいます。
いつも月齢よりも大きなサイズを買っているけど、
気がつくといつの間にかきつくなっていたりするので、
ちょこちょこ買い足してます。

babygap.jpg
今回は夜寝る時や家にいる時の普段着にロンパースとボディースーツ、
ビブ(よだれかけ)など。GAPはシンプルで可愛い~
お店に行くよりインターネットで買うほうが品揃えが豊富でした。
しかもお買い得商品も結構あったりして見てるだけでも楽しい♪


最近はついつい、ネットでお買い物し過ぎ。キケン!
娘が生まれてからは、赤ちゃんの物を買うのが楽しくて楽しくて。
そしてそれが届いてから着せるのが、これまた楽しい♪
もう完全に娘は私の着せ替え人形です。


hija30.jpg
下の歯茎に2本、歯が生えてます!見えますか?


生まれる前は、すぐに着られなくなるから無駄だし
「まだ小さいうちはあんまり買わないぞっ」っと思っていたのに。
いや~これじゃあ、お金が貯まりませんよね^^;
恐るべし、ネットショッピング。。。


この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お弁当作り
2010/02/11(Thu)
メキシコにいた時は、社食のようなものがあったので
お弁当を作ることはなかったんですが、
マイアミに来てからは、夫のランチの内容を聞くと

私:「今日は何を食べたの?」

夫:「ウェンディーズ。」
  「バーガーキング。」
  「チキンウィング。」(野菜はナシ)

と、素晴らしく不健康な内容。

産後6ヵ月経って、やっと気持ちに少しだけゆとりが出てきたので、
(それでも日々育児に追われる毎日だけど)
産前までやっていたお弁当作りを再開しました。


とはいっても、そんなに手の込んだ物を作る時間がないな~
と思って手に取って見たこの本。

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)
(2008/03/07)
ウー ウェン

商品詳細を見る

コンセプトはいたってシンプル。
おかずは2品、あとはご飯を詰めるのみ。
中国大陸らしい、隙間を埋めるおかずのないすっきりしたお弁当。
小さな箱の中で栄養のバランスを考えるよりも、好きな物を詰めて、
あとは1日トータルでバランスが取れていれば良い、という考え方。
中にはこんな物も弁当に入れちゃうの?っと思うような物も出てきますが、
結構参考になりました。
これなら、気楽にお弁当作りが出来そう♪



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
6ヵ月検診
2010/02/04(Thu)
娘が6ヵ月になりました☆

hija23.jpg


昨日は6ヵ月検診で2ヵ月ぶりに小児科へ。
行く時間帯が悪いのか、予約していたのにもかかわらず、
昨日も激混みで1時間以上待たされました(-_-)
知恵がついてきたのか、今回は最初から最後まで泣きっぱなしで、
体重測定のスケールの上に置いただけでも泣かれて大変でした。
今回の予防接種のメニューは

・3種混合
・肺炎球菌
・ロタウィルス

で、オプションで季節型インフルエンザも追加で受けました。
身長体重も、問題ないようで体重は生まれた時に比べて倍以上になりました。


身長:50cm(出生時)→67cm(6ヵ月)

体重:3418g(出生時)→7400g(6ヵ月)


離乳食の事を聞かれたけど、これが思った以上に苦戦してます。
始めてまだ3週間ほどだけど、全然食べてくれなくって。
今までにお粥や、野菜を柔らかく煮て裏ごししたもの、バナナなど
試してみたけど、全て舌でベーっと吐き出してしまいます。
しかも凄くまずそうな顔して。ちょっとショック。


母乳育児だと、お母さんが食べるもので日々母乳の味が変わるため、
すでに色々な味を知っているせいか、母乳の赤ちゃんはミルクの子に比べ
離乳食の進みが遅いと聞いたけど、娘はまさにそのタイプかな。
先生に相談したら、おっぱいをあげる間隔を3時間→4時間にあけて
お腹を空かせて食べさせたらどうかと言われ、さらにこんなの↓

trivisol.jpg

赤ちゃん用のビタミン剤(シロップ)を飲ませろと言われました。
6ヵ月を過ぎると、赤ちゃんが生まれた時に体に蓄えていた栄養のうち
鉄分が切れてくるそうで。だからこそ離乳食が必要になってくるんだけど、
その離乳食が思ったように進まないので、それまではビタミン剤で補えと。
赤ちゃんにまでビタミン剤出すところが、アメリカらしい感じがしませんか?


ま、焦っても仕方ないのでそのうち食べてくれるだろうと信じて
気長にやります。
お粥がダメなら、ライスシリアルを試してみようかな~


hija24.jpg
ハイチェアも買って、準備は万端なのにね。。。



この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
