--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初風邪
2010/03/31(Wed)

hija20.jpg
今朝、朝ごはんの支度するのに泣いていたから寝ている夫に
託したらいつのまにか、、、親子で寄り添って寝てました。
可愛い
寝ている時は天使ちゃんなのです。




おちびちゃんがとうとう風邪を引いてしまいました。
思えば先週、夕方のほうが涼しいからと
夕暮れ時に散歩に出たのがいけなかったみたい。
海風を浴びて、体を冷やしたようです。
そのあとから痰が絡んだような湿った咳をし始め、
なんだか息苦しそう。
月曜日、鼻水が大量に出てきて機嫌も悪いし、
心配になってきたので、その時既に夜7時を回っていたけれど
電話して、夜間でも見てもらいました。

夜に小児科に行くのは初めて。
けっこう診察に来ている人がいました。
夜間の受診なので、いつもの先生じゃなかったけれど、
担当してくれた男性の先生がとても親切でした。
一瞬、この先生に乗り換えようかな?と思ったくらい^^;
熱を測り、聴診器を当て、喉の中をチェック、耳の中もチェック。
普通の風邪だから、咳をしていても肺炎の心配はないよ、と言われて
安心しました。

まだ小さいから、薬をむやみに出すことはしたくない、と言うことで
鼻の中を綺麗にするスプレーをドラッグストアで買って帰りました。

診察の際に、体重も測ってくれましたが、もうすぐ8ヵ月の娘、
8kgありました☆

早く治りますように
これからは散歩の時間帯も考えなくちゃ、です。。。
(母は涼しい夕方がいいのだけど)


この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのヘアサロン
2010/03/28(Sun)
carseat.jpg
娘が成長し足がはみ出てたので、カーシートを買い替えました。
これでおちびちゃんも伸び伸び座れます。



週末、土曜日は終日断水&エアコンが効かなくなり大変でした。
なんかウチのコンドだけなのか?分かりませんが、
メキシコの時よりも、こういうトラブルが多いです、マイアミ生活。


さて里帰り以来、実に半年近くヘアサロンに行ってなかったので
意を決して行ってきました。
子供が生まれると、以前のようには行動できないので、
今回は夫と一緒に行ってもらい、近くで娘と時間を潰していて
もらいました。
以前行った、コーラル・ゲーブルスのダイスケさんが
フォート・ローダーデールに自分のサロンをオープンしたので、
そこに行ってみました。車で30分くらい。

Sha-la-la
1960 E.Sunrise Blvd, Fort Lauderdale, FL33304
TEL (954) 462-0302
days&hours 月曜日定休、11am~8pm


去年里帰りした際に髪を切って、その後は2ヵ月ごと
くらいにこちらの美容院にもいくつもりだったけど、
忙しかったのと、産後ホルモンの関係で抜け毛やフケに悩まされて
いて、このままじゃ恥ずかしくて行けないよ~と思っていたのですが、
その抜け毛も最近落ち着いたので、やっと行ってきたというわけです。
痛んでいる部分をカット(10cmくらい)とパーマをかけました。
ん~スッキリ軽くなって良い感じ
夫と待っていた娘も良い子にしててくれたみたいです。
夫にお願いして、これからはもうちょっとこまめに通いたいな。
子供を産んでも、綺麗にしていたいものです。(これ理想)

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
El Gran Inka
2010/03/27(Sat)
週末はペルー料理を久しぶりに食べました。
ココはいつもCostcoなどお買い物に行く時に通る道にあって、
以前から気になっていたところ。
買い物帰りに立ち寄ってみました。

INKA5.jpg
想像していたより、綺麗な店内。Zagatにも載っているみたい。

INKA1.jpg
魚のセビーチェ。

INKA2.jpg
ムール貝に暖かいサルサが乗ってます。

INKA3.jpg
夫のスズキのお料理。

INKA4.jpg
私のロモ・サルタード。


ここのお料理はどれも美味しかったです。
コーラル・ゲーブルスのFrancescoも好きだけど、
ここも気に入りました。また行きたい♪
お店の人の感じも良くて、気持ち良い接客でした。
この日は、娘がすご~く良い子にしてくれていたので、
お料理をゆっくり堪能できました。
日によって、うるさい時とおとなしい時があるのね。



EL Gran Inka Peruvian Cuisine
3155 NE 163Street, Miami
FL33160
TEL: 305 940 4910
☆BrickellとKey Biscayneにもあるようです。


最近、夕方に散歩に出ていたら、涼しい風にあたって
体を冷やしたのか?娘が咳をしてます。
熱もないし、機嫌も良いので様子を見てますが、
痰が絡んだような咳で、ゼーゼーしていて見ていて気の毒です。
早く良くなってくれますように。。。


この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12周年
2010/03/21(Sun)
3月15日は私達夫婦の結婚記念日でした。
夫が出張でいなかったので、今日お祝いしました。

aniversario2.jpg
近所にあるホテル、Fontainebleauにて。

aniversario3.jpg
今日は昼・夜ともこのホテルのレストランで食べました。
昼は中華のHAKKASANにて。モダンな店内。

aniversario4.jpg
オーダー式のDim Sumランチができます。美味しい♪

aniversario10.jpg
今日は娘が超ハイテンションで私たち大変でした(-_-)

aniversario5.jpg
夜はイタリアンのSCARPETTAにて。

aniversario6.jpg
美味しかった魚料理。パスタもイケました。

aniversario1.jpg
お友達とレストランに行く時は緊張するのか、
わりと静かにしている娘ですが、
家族だけだとはしゃぎまくり。
店内がわりと騒々しかったので助かりました。

aniversario9.jpg
あらよっと!

aniversario8.jpg
少し前まではとても静かで楽だったのになぁ。。。
成長しているってことなんでしょうね。
お隣のテーブルに18ヵ月の女の子がいましたが、
ママさん、私たち以上に大変そうでした。
どこも一緒なのね~。
お互い赤ちゃん連れということで、お話できて
楽しかったです。


ちょっぴり落ち着きのないディナーでしたが、
食事も美味しかったし、素敵な時間を過ごせました。
これからも家族3人、健やかに楽しく暮らせますように☆

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
公園
2010/03/20(Sat)
今日はとっても暖かくて気持ちいい日♪
実はすっごい近所に小さな小さな公園があります。
今まで散歩に行っても、なぜかその公園には行ったことが
なかったので、行ってみました。

park4.jpg
信号を二つ渡ればそこは公園。

parka5.jpg
早速イグアナを発見。マイアミではいたるところにいます。

park3.jpg
わんこのウンチを入れる袋が設置されいます。
日本はどうなのかな?

park2.jpg
この公園、子供の遊具が無い代わりに
大人のエクササイズマシンが。
park1.jpg
こういうのって、日本の公園にはなかった気がするな。

parka6.jpg
1時間の散歩、途中ビーチにも寄ったりして、あっという間でした。
おちびちゃんも散歩が終わるころにはぐっすり。
本格的に暑くなったら散歩もおっくうになっちゃうのかな。
運動不足解消?にまた行こうっと♪

明日になれば夫も出張から帰ってくる~
やっぱりまるまる1週間もいないと寂しいもんですね。
二人きりの生活もやっと終わり

この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
FOOD,INC.
2010/03/18(Thu)
最近のマイアミ、暖かくなってきたものの
まだまだ肌寒い日がたまにあります。
散歩に行きたいんだけどなぁ。
今週はず~っと日曜日まで夫が出張でいないので、
娘と二人っきりでちょっと淋しいです。
子育ては楽しいけど、やっぱりパパが不在だと
煮詰まったりもします。あ、家事はサボってますが^^;


さて、子供を産んでから、家でTVを見る機会が多くなりました。
私がよく見るオプラ・ウィンフリーの番組で紹介されていたこの映画、
時間ができたので見てみました。↓

Food Inc (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]Food Inc (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]
(2009/11/03)
Michael PollanEric Schlosser

商品詳細を見る


見た後は、、、正直「何を食べればいいんだろう?」
と思ってしまいました。
メキシコにいた時、土壌にバクテリアがいるとかで
イチゴや香菜、レタスなどを消毒液で消毒してからでないと
食べたあとお腹を壊すと聞き、驚いたものだけど、
アメリカの食べ物はもっと危険だなぁ、、、と。
アメリカに住む人なら、必見。オススメです。
私ますますオーガニック・スーパーに足しげく通ってしまいそう。。。


この記事のURL | 映画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
CA CHAMPIONSHIP
2010/03/10(Wed)

今週からPGAツアーがマイアミに来てるので、
見に行ってきました。去年は試合を見に行ったけど、
今回は練習ラウンドを見に。

cachampionship9.jpg
まずは腹ごしらえ。マヒマヒのサンドイッチ。美味しい

今年は赤ちゃんもいるので、あまり移動せず、
ドライビング・レンジで様々なプロの打つ練習風景を
ゆっくり見ました。これも試合を見るのとは違い、
面白かったです。

cachampionship2.jpg
カミロ・ビジェガス。去年はサインもらったっけ。
コロンビアーノ。

cachampionship3.jpg
去年、このトーナメントでフィル・ミケルソンに惜しくも負けた
ニック・ワトニー。夫、娘と共に撮らしてもらいました☆

cachampionship4.jpg
セルヒオ・ガルシア(英語ではセルジオ)
赤ちゃんが一緒なせいか?頼んでないのにボールくれました。
ラッキー☆
cachampionship8.jpg

cachampionship5.jpg
アンソニー・キム。意外に小柄で華奢でした。

cachampionship6.jpg
時々、履いてるパンツがピンクだったりする、
イアン・ポーター。

cachampionship7.jpg
夫がこの人のスイングのファンです。
南アフリカのアーニー・エルス。

cachampionship10.jpg

去年は大きなお腹で試合を見て回ってたのに、今年はその
お腹にいた赤ちゃんを連れて見てる。不思議な感じ。
日差しも暖かく、心地よい風も吹いて、娘も機嫌が良く、
ストローラーの中でお昼寝もしてくれたので、彼女にも
良い散歩になったんじゃないかな?
来年も行きたいなぁ。


今日、久しぶりにゴルフ風景を見てなんだかまた
ゴルフをしたくなってきました。
当分はお預けだけど。
ラウンドは無理でも、今度家族で練習にでも行ってみようかな?


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Baby Shower
2010/03/07(Sun)
昨日はベイビーシャワーに行ってきました。
いや~。寒かったです!会場がお庭だったので。。。
最近のマイアミは絶対おかしい。寒すぎるよ~


babyshower2.jpg
おちびちゃん、この日は愚図らずとっても良い子で助かりました。
皆に抱っこしてもらい、可愛がってもらってゴキゲン。

babyshower1.jpg
人見知りを心配したけど、大丈夫でした。

babyshower3.jpg
余興でこんなのやりました。ベビーフードの早食い競争!
奥さん(彼女)が目隠しして、よだれかけをして
赤ちゃんみたいになった相方に食べさせます。
他にも、哺乳瓶に入れた飲み物を誰が早く飲みきるか
というゲーム(これもカップルでの作業)や、
自分のお腹にテープを巻いてカットし、主役の妊婦ちゃんの
お腹のサイズに誰のウエストサイズが近かったか?
というゲームやら。けっこう盛り上がりました。


babyshower5.jpg
この日はメキシコ時代のお友達にお祝いにいただいた
可愛いドレスを着せて行ったのに、あまりにも寒いんで
結局途中でお着替え。ジーンズを履かせちゃいました。

babyshower6.jpg
2歳8ヵ月のエレナちゃんと。


主役の子はメキシコ人。
メキシコにいた時、彼女の結婚式にも出ました。
きっととっても可愛い子が生まれるんだろうなぁ~
女の子だそうです。予定日は4月27日。早く見てみたい♪


それにしても、あんなに寒かったのにも関わらず、
蚊におでこをしっかり刺されて、たんこぶのように大きく
盛り上がってしまった私って。。。(-_-)
(夫はどこも刺されず、私は3か所も!)
なんで寒いのに蚊がいるんだっっ!


☆おまけ☆
babyshower4.jpg
会場だった家のお庭にある仏像。池には沢山の鯉が泳ぎ、
竹が植えられ、とてもアジア~ンな空間。
オーナーがアジアが大好きだそうで(笑)
トイレの壁が漢字だらけだったのにも(爆)
超マニアックだなぁ。。。


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雛祭り
2010/03/03(Wed)
今日は桃の節句、雛祭りでしたね。
娘にとっては初節句。
母が日本から可愛らしいお雛様をわざわざ送ってくれたので、
ちらし寿司とお吸い物を作り、ささやかではありますが
お祝いをしました。

hinamatsuri2.jpg
母が選んでくれたお雛様。上品なお顔立ちでとても気に入ってます。


hinamatsuri1.jpg
おちびちゃんはまだ分かってないけど、はしゃいでます。


hinamatsuri5.jpg
まだ食べられないけど、娘用の簡単な茶巾寿司とお吸い物。
(蛤がないので省略・笑)


さて、今日で娘は7ヵ月に。
忘れないように、6ヵ月までの事を書きとめておきます。

☆生後6ヵ月成長メモ☆
・下の歯茎の歯が2本になった
・寝返りが打てるようになった
 (でも、元に戻れず泣く)
・手首をヒラヒラと回すようになった
 (まるでキラキラ星の振りをしてるみたい)
・体を支えれば、足を突っ張って立てるようになった
 (でもつかまり立ちはまだ)
・おすわりも完成してきた(すぐに後ろに倒れるけど)
・夜泣きは以前に比べて減った
・大人の顔に手を伸ばして叩いたり、つかんだりするようになった
 (これがけっこう痛い!怪力)
・自己主張が前にも増して強くなってきた、よく泣く
 (一人ぼっちの時は抱っこをせがむように泣く)
・おまるでトイレトレーニングを始めた
 (でも今日、母(私)の不注意でおまるから転げ落ちた、ごめんちゃい)



明日、4日にはもったいないけど頑張ってお雛様しまいます。
いつまでも出しておくと婚期が遅れるという言い伝えがあるそうなので。。。
一説によると
早く飾り出すと「早く嫁に出す」、
早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」
らしいです(ほんとかいな?)。
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの散歩
2010/03/01(Mon)
2010年も早いもので、もう3月になりましたね。
寒いからと、ず~っと行ってなかった散歩、今日してきました。
でも日中暑い時間帯に行くと、日焼けも気になるので夕方に。

collins.jpg
車が沢山通る通りなので、ちょっぴり怖い。。。


hija25.jpg
娘は終始ゴキゲンで、帰る頃にはグッスリ寝てました。

1時間15分のお散歩、汗もかいたし、少しは運動になったかな?
産後のお腹のお肉も気になるし、これからはもっと散歩に行こうかな。


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
