--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おむつなし育児 経過その1
2010/04/25(Sun)
tsukamaridachi.jpg
最近、ソファに座らせていると、よっこらしょっと!と
いう感じでつかまり立ちをするようになりました。


おむつなし育児、順調に楽しんでやってます。
1週間ほど前、母が布オムツのおさがりを送ってくれたので、
(兄の子供のおさがり)布オムツに切り替えちゃいました。
と言っても、外出時は紙オムツですけど。
omutsunashi1.jpg


感想は、、、布オムツ、かなり良いです。
布なので赤ちゃんのお尻に優しいし、オムツかぶれが
減ったし、紙オムツが殆ど減らないし買わなくて済みます。
お尻拭き紙も全くと言って良いほど使わなくなりました。
ん~もっと前からやっていれば良かったなぁ~
エコですなぁ。


omutsunashi2.jpg
家にいる時は、オムツカバーだけの姿。
紙オムツだけだとおかしいけど、カバーしているから
おかしく見えません。


就寝時にも布オムツ、チャレンジしてみました。
オムツカバーを防水加工のものにしたので、漏れ知らず。
布にしてから、寝ている時のおしっこが減ったような気もします。
心配していた布オムツの洗濯も、思ったほど苦になりません。
まぁそれも、最近はウンチを殆どオマルでしてくれている
からなのですが。


オマルのトレーニングは朝起きがけにすぐ座らせると、
大量のおしっこ&ウンチをしてくれるように。
そのうち、活動量が増えて「イヤイヤ期」というのに
突入するかもしれないけど、嫌がらない今のうちは
せっせと座らせておきます。
布オムツにしたことで、オムツが外れるのが早くなれば
いいな☆

この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
韓国料理
2010/04/18(Sun)
gabose2.jpg

韓国料理、美味しいですよね。
でも私、韓国料理を食べに行くと必ずと言っていいほど、
直後にお腹を壊します。
最初はトウガラシのせいかな?と思ってたんだけど、
タコスに激辛サルサをドバドバかけてもお腹を壊した
ことがないので、どうやら多量に入ってるニンニクのせい
みたいです。韓国料理って辛くない料理はわりとあるけど、
ニンニクが入っていない料理は少ないんですね。


でも昨日、コリアンスーパーに行きアジア系の野菜を買い、
(ここは近所の日本食材店にはない野菜が充実している)
ついでだからと、久しぶりにコリアンレストランに行って
食べてきました。(お腹を壊すことをまったく忘れてた)
このお店、人気があるみたいで会社の人にも何人か遭遇。

gabose1.jpg
海鮮のスンドゥブ(豆腐チゲ)。

久しぶりに美味しく食べた後、、、お茶を飲んでいる時に
早っ!!もうお腹に激痛が~
その後の帰り道は、激痛との闘いでした。
そして翌日まで苦しみました(泣)
しばらく韓国料理は控えよう。。。


でも、韓国料理自体は美味しかったのですよ~
残念。私の体には合わないのかなぁ。


NAMKA-NE ORIENTAL FOOD
8031 W.Oakland Blvd.
Sunrise, FL33351
TEL 954 747 1769
954 572 2966
☆韓国食材の店。キムチも色んな種類が。
お値段も良心的です。日本の調味料もあります。

GABOSE
4991 N.University Dr.
Lauderhill,FL33351
TEL 954 572 4800
☆わりとローカルのお客さんでいっぱいでした。
ちなみに、ここから近い Japan Hillという
コリアンレストランも美味しいです。
私はJapan Hillのほうが好きかな。
この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日の写真
2010/04/13(Tue)
今日は同じ会社の奥さん仲間の送別ランチでした。
毎回、色々な人に抱っこされてゴキゲンの娘。
こういう方達に支えられて、私の育児は成り立っているんだな~
毎回、そう思います。本当に感謝です。

先日、冗談半分?で買ってみたサングラス、かけさせたら
お友達が写真を撮ってくれました。


sunglass4.jpg
似合う~?


それにしても、うちの会社入れ替わりが激しすぎ。。。
マイアミに来てから、もう何回送別会に出たことか!
出会いがあれば、別れもつきものなのが駐在妻生活。
でも何度出ても、送別会は慣れないものです。


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おむつなし育児
2010/04/10(Sat)
おまるを使い始めて1ヵ月以上経ちました。
私はマメではないので、かなりゆる~くやってますが、
1ヵ月やってみて、なんとなく出るタイミングが
おおまかにわかってきました。

朝起きがけ
授乳後

がやっぱり一番キャッチ率が高いみたい。

ネットで調べると、「おむつなし育児」という言葉が
沢山出てきて、けっこう沢山のママ達が同じことを
やっているんだな~と知って、でも具体的に
どうやったら良いか分からない事もあるし、
母に聞いても

「30ン年前のこと、もう忘れちゃったわよ」

なんて言うし(私にやりなさいと言う割には覚えてないし!)
我流で不安もあったので参考までにこんな本買ってみました。↓

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーションおむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
(2009/06/10)
クリスティン・グロスロー

商品詳細を見る


さらっと読んでみたけど、詳しく書かれていて分かりやすいです。
まぁずぼらな私のこと、すぐにおむつが取れるとは期待していないですが、
小さなうちからおまるに座らせていたら、おむつが外れるのも少しは
早くなるかな?という気がしてやっています。
おまるでスムーズにできるようになったら、今度はトイレで私が支えて
やるか、補助便座を取り付けて排せつできるようになると良いんだけど。
(単におまるを洗うのが面倒なだけ)


私の場合、気持ちの余裕と時間がある時はこまめに座らせるけど、
忙しくて1日に1回しかおまるに座らせない事もあります。
でも、最近はウンチはかなりの率でキャッチしてます。
そのせいか、おしり拭き紙の使用量が劇的に減りました。
おむつも以前よりは使わなくなった気がします。


おむつなし育児を始めてから、
普段使用しているおむつにも色々考えさせられました。
今更ながら、布おむつにすれば良かったかな、、、とか。
布おむつはごみが出なくてエコだし、初期投資はあるけど
トータルで見ると経済的との声も聞きます。

それと、今までCostcoでHuggiesのおむつをカートン買いしてましたが、
最近は塩素を使用していない、オーガニック系のおむつを使ってます。
下のおむつはSeventh Generation のもの。

diaper1.jpg


このChlorine Freeのおむつは、塩素で漂泊していないので色が茶色。
ミッキーなどの可愛いプリントもなし。
塩素はダイオキシンを発生させるらしく、塩素が使われたおむつを
赤ちゃんのお尻に長時間あてていると、体温上昇によりダイオキシンが
発生し、皮膚からそのダイオキシンが吸収される。。。
というデータもあります。
塩素は紙おむつだけでなく、女性の生理用品などにも使用されていて
それらを長く利用していると、(特に気をつけたいのがタンポン)
女性器の病気などに罹りやすくなるそうです。(子宮内膜症など)
布ナプキンがここでも見直されそうです。

やっぱり布が一番肌にも環境にもやさしいのかも、ね。


この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おもちゃ
2010/04/07(Wed)
0歳の赤ちゃんのおもちゃ、みなさんは何をあげてますか?
我が家はたまに私の母がおもちゃや本を送ってくれるのですが、
一応一通り、それらのおもちゃで遊ぶものの、、、
実は娘の一番好きなおもちゃは紙!

jugete1.jpg

紙をやぶいたり、食べたり?します。
先日、ちびばぁばからのおもちゃと赤ちゃん向けの雑誌が
届いたのですが、おもちゃよりも雑誌に興味を示し、
無心にやぶいたり、舐めたり、ちぎったり、
ちぎったものを口に入れたりして遊んでます。

jugete3.jpg
↑こういった可愛いおもちゃを送ってくれるのに。。。


食べてしまった紙が以前、ウンチから出てきた時はびっくりしましたが、
これでかなり時間が稼げるので、倒れたりした時の為に、クッションを周りに
置いて、その隙にちょこちょこと家事をしています。

jugete2.jpg

リモコンとか、クッションや服についているタグも大好き。
でもやっぱり一番好きなのは紙、なんですよねぇ。
離乳食は食べないのに、紙を食べてしまうなんて!(驚)
良かれと思って買った物より、紙が良いなんて~
赤ちゃんって、みんなこうなんですかねぇ。
お、そろそろ娘の口の中をチェックして、紙を取り除かなくては。。。


この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
8ヵ月
2010/04/05(Mon)
娘が土曜日で8ヵ月になりました。
あっという間に1歳になっちゃうんだろうなぁ。

hija21.jpg


☆8ヵ月成長メモ☆

・相変わらず離乳食は進まないので、母乳のみに戻した
 (焦ってもしょうがないので、ゆっくりやることに)
・赤ちゃん用のおもちゃよりも、リモコンなど大人が使うものが大好き
 (どんなことをしてでも手に入れようとする)
・トイレトレーニングでウンチは結構キャッチできるようになった
 (あくまでも私に余裕がある時にしているだけだけど)
・喃語の種類が増え、内容も変わってきた
 (パパパパ、マンマンマンなど)
・体重は8kgに
・喜怒哀楽が以前よりもずっとハッキリしてきた、泣き声も凄い
・寝返りが完成し、どこへでもコロコロ転がっていく
  (すぐに寝返りするので、オムツ替えが困難)
・うつ伏せのまま方向転換したり、ずり這いができるようになった
 (ますます目が離せなくなってきた!)
・ステロイドを絶ってから1ヵ月過ぎたが、湿疹は大分落ち着いてきた
 (出ては引っ込み、の繰り返しだけど・前ほどは酷くない)
・夜寝る前、愚図るようになり寝かしつけが大変に
・夜中に1度は必ず起きる。授乳するとすぐに寝るけど、
 ベッドで寝てくれないので、抱っこしたままソファで
 私まで朝まで寝ることが多くなった
・体を持って支えると、足を突っ張ってちょっとの間だけ立てる




週末は、IKEAに行って娘のおもちゃを入れる箱を買ったり、
ドライビングレンジに行って、約1年半ぶりにゴルフの練習をしたり。

golf1.jpg

この練習場、バッティングセンターもあるし、パターのお遊び広場?みたいなのも
あったりして、娘が大きくなったら一緒に楽しく遊べそうで、良い感じ。
ドライビングレンジは屋根が付いているので、ベビー連れでも大丈夫でした。
久しぶりにドライバー打ったら、スカっとしました
楽しかったので、また行こうっと~

この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
