--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ついにハイハイしたよ
2010/05/17(Mon)
土曜日、夫はトワイライトゴルフで夕方から近所でゴルフ。
その間ゴルフ相手のN家へお邪魔してお茶したり、
おちびちゃんも奥さん&娘さんに沢山遊んでもらいました。
ちょうどコンドの前が海だからと、散歩がてら歩き、
すぐ近くにあるパブリックの公園に行きました。
この公園、屋根がついていてこれからの日差しが強い季節、
お外に出たいけど日焼けが気になるので、良いかも!
しかもブランコ、滑り台など遊具が豊富。
これぞ、私の求めていた公園です。

park7.jpg

娘は、生まれて初めて乗るブランコに大喜び。
怖がるかと思いきや、キャッキャと大はしゃぎ。
この公園の地面は人工芝になっていて、始めは
嫌がって泣いて、その上で裸足で動きたがらなかった
娘もだんだん慣れてきて、最後の方には今までしなかった
初ハイハイも披露してくれました!(驚)
外の開放的な空間が後押ししたのかな?
Nさんも子供の扱いが上手で、こうやって遊ぶんだ~!
と参考になりました。

park9.jpg

いい公園見つけたので、これからどんどん連れて行ってあげよう♪
初めての海の砂浜の感触、初めてのブランコ、ハイハイ。。。
初めてのことがいっぱいの日でした。
いつも娘と遊んでくれるNさんに感謝です。
娘もさすがに遊び過ぎて疲れて、ぐっすりと寝てくれました。
娘にとってとっても楽しい一日だったようです。
この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
母の日
2010/05/11(Tue)
hija32.jpg

日曜日は母の日でしたね。
私にとっては自分がママになって初めての母の日でした。
今年は私の母には抹茶のティラミスを送ってみました。
お花も良いけど、やっぱり食べ物が一番嬉しいみたい。
喜んでくれたようです。


この日は穏やかに家でゆっくり。
前の日にロシア食材店に行って、イクラを買ってきたので、
醤油漬けにして、Costcoで買ってきた新鮮なサーモンを
刺身にしてサーモンとイクラの親子丼ならぬ、
親子ちらしにして食べました。
なかなか美味しかったです。


いつか、娘も母の日に
「お母さん大好き」
とか、
「お母さんありがとう」
なんて言ってくれるかなぁ~?
と密かに楽しみにしています。


☆おまけ☆
caviar.jpg
キャビアも試しに買ってみました。
クリームチーズと一緒にカナッペにして食べるとイケます。

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
9ヵ月検診
2010/05/05(Wed)
hija29.jpg
診察室でつかまり立ちするおちびちゃん。


娘の9ヵ月検診に行ってきました。
今回も1時間近く待たされました。予約しているのに
なんとかならないんでしょうかねぇ。


待合室は沢山の赤ちゃんや幼児でごった返してました。
隣に座っていたママさんに、
「そのコンビのストローラー、どこで買ったの?
私、コンビのファンなのよ~」
と尋ねられました。
コンビって、アメリカでも売られているんですよね。
でも私のストローラーは小さいので(日本で買った物)
コンパクトでいいわぁ~っと言われました。
確かにアメリカのストローラーは皆大きいものねぇ。


今回は季節型インフルエンザとB型肝炎の注射を2本打ちました。
打つ前から何か気配を察するのか、また大泣き。
最後は私が抱きかかえて、ナースが後ろからブチっと
太ももに打ちました。(見えない方がいいだろうとのことで)
娘はけっこう泣き虫。診察室で体重測るのに服を脱がせただけで
泣き始めるので、毎回苦労してます。


身長:50cm(出生時)→72cm(9ヵ月)

体重:3418g(出生時)→7782g(9ヵ月)

頭囲:43cm


体重は前回、風邪で受診した時は8kgあったと思ったのに、
なんだか減ってる。なぜ?
それにしてもアメリカの単位って、インチとかポンドとか、
いちいち変換するの面倒。。。

hija33.jpg

離乳食は相変わらずあんまり食べないけど、少しずつ変化はあります。
赤ちゃん用のお煎餅は大好き。これは身を乗り出して食べてます。
あと、レストランにあるテーブルパンもちぎってあげると
食べます。ドロドロしたものよりも少し歯ごたえがあるものが
好きなのかな。でも、ブロッコリーとかの野菜類は嫌いらしい。。。
最初は焦ってたけど、母乳だけでも1歳くらいまでは十分育つ、
という話も聞くので、いまのところまだ母乳中心の食生活です。
今は食べなくても、きっと時期が来たら食べてくれると信じて、
様子を見ながら、少しずつ食べそうなものを与えてます。
先生はビタミン剤は継続して飲ませてね~っと言ってたけど、
私はあまり好きではないし、娘も飲みたがらないので、無理強いしてません。
お肌の色つやも悪くないし、大丈夫だとシロウト判断ですが、
私なりに考えて、離乳食の進め方に関しては我流でやってます。

hija31.jpg
大好きなパパと。


<9ヵ月成長メモ>
・つかまり立ちができるようになった
 (ソファに登ろうとするので、見ているこちらはハラハラ
  すでに何度も倒れてるけど、いつか怪我しそう)
・人差し指で物や人物を指すようになった
・相変わらず離乳食はそんなに食べないけど、赤ちゃん用のお煎餅は大好き
・一人遊びが大分できるように(1時間くらい遊ぶ時も)
・おむつなし育児も今のところ順調
 (朝起きても布オムツが濡れていない時がある、たぶん膀胱に
  おしっこを溜めることが出来るようになったんだと思う)
・ずり這いでどこでも行くようになった
 (本当に一瞬たりとも目が離せなくなってきた!)
・以前よりも、喃語が言葉らしくなった気がする
 (なんだかもう少ししたら本当に喋りだしそう)
・湿疹は出なくなった(ステロイドをやめて良かったと思う)
・以前はお昼寝をあんまりしなかったけど、最近は午前と午後、
 授乳後にすることが増えてきた
・上の歯が生えてきた(噛まれるとすっごく痛い)



次回の検診は1歳(12ヵ月)検診。
時の流れは早いものだなぁ~



この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
