--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Kid's Room
2010/06/26(Sat)
お友達のコンド内にあるKid's Roomに娘を連れて遊びに行ってきました。
このコンドはホテルのように素敵でファシリティも充実していて、子供には
最高の環境です。特に暑い時期のマイアミでは外に散歩に出たり、
公園に行くのがおっくうになるんですが、そういう時でもコンド内の遊び場
なら屋内なので、日に焼ける心配もないしエアコンも効いていて良いですね。
最近、一日中家で娘と二人きりで遊んでいてネタ切れ気味だったので新鮮でした。
娘も楽しそうに遊んでいました☆Hさんに感謝です。

hija38.jpg
部屋中をハイハイで駆けずりまわってました。

hija39.jpg
このBOXがお気に入りでした。家にはない、大型のおもちゃがあって娘も大喜び!

 
やっぱり赤ちゃんには広い遊び場が必要ですね。。。
先日行ったGymboreeもそうでしたが、広い所で遊ばせると赤ちゃんも伸び伸びと
遊べるし、家にいるよりず~っと楽しそう!
おかげさまで、夜は疲れきってぐっすりと寝てくれ、夜泣きの回数も1度ですみました。
そしてママはなぜか両太ももが筋肉痛。。。
中腰でずっと写真撮ったり、娘の相手していたからかな??
情けないですね(笑)
毎度のことながら、娘と遊んでくれるみなさま、ありがとうございます!

この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
その後
2010/06/22(Tue)
hija37.jpg

ベッドから落ちてから数日経ちましたが、娘はこのように元気です。
みなさん、ご心配おかけました。
頭にできたコブは内出血で紫&黄色くなってますが、髪の毛で目立ちません。
今日は、たったの2秒だけどたっちできました!


それにしても、赤ちゃんって怖いもの知らずですよね~
前回、落ちて痛い目にあったって言うのに、またベッドの上に
置いた途端、端から端まで高速ハイハイですよ。
お~怖っっ


離乳食の進みが遅い娘、最近は少しながらも変化が出てきました。
私もせっかく作って食べてくれないとガッカリなので、わざわざ娘の為に
作ることはなくなり、味噌汁の具で食べられそうな豆腐とか人参、
じゃがいもなどを取り分けたり、バナナを潰してレンジで加熱して
あげてみたり。(生だとアレルギー反応で湿疹が出る)

以前よりは食べてくれるようになりました。
お粥とかよりは歯ごたえがあるものが好きみたい。
うどんも結構食べてくれます。あとちぎったパンも。
そして大好きなおやつは、「ハイハイン」(赤ちゃん用のお煎餅)。
これはもう、身を乗り出して食べます。きっとエンドレスで何袋でも
食べそう。。。

hija36.jpg


離乳食、初めの頃は私なりの理想があって、色々とバランスの取れた
メニューだとか考えていたけれど、この子にはこの子のペースが
あるみたいなので、取りあえず食べられる物を少しずつ、って感じです。
今日、日本食材店に行った際に店主の奥さんと立ち話して、
ウチの子食べてくれなくて~と言ったら、

「あら~作るだけえらいわよ。」
「私なんて、めんどくさくてガーバーしかあげなかったわ。」

なんて奥さん言ってたので、それでも育つもんだよね~って。
気が楽になりました。(ま、市販品ばかりも味が濃いから良くないけど)
取りあえず、今は咀嚼の練習、練習。
それにしても、ウチの赤ちゃん10ヵ月も半ばを過ぎ、それでも
母乳でここまで大きくなってくれて、なんだか嬉しいです。
あと何ヵ月、母乳をあげられるか分からないけれど出来るだけ沢山飲ませて
あげたいな。


この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
反省・・・
2010/06/18(Fri)
昨晩、娘が私達のベッドから落っこちました。
ちょうど、お風呂に入れようと準備していて、
娘をベッドに置いてちょっと目を離した瞬間、
ドサッと。
結構派手な音がしたし、床は大理石。
娘は背中と頭を打ったようで、大泣き!!


痛かったでしょうね。。。その後、おっぱいをあげたら
泣きやんで、疲れたのか寝てしまったので、
そのまま娘のベッドに移し寝かせてました。
遅くに夫が帰ってきて、寝ていた娘の頭をチェックしたら
ゴルフボールくらいの幅のコブができているのを発見。
娘の様子は元気だったけれど、やっぱり心配、ということで
そのまま救急病棟へ連れて行きました。


救急病棟では、頭の後ろを打ったのかサイドを打ったのか、
(娘は頭の左サイドを打ち、コブがあった)
落ちた後、すぐに泣いたか、泣いている時間はどのくらいだったか、
意識を失ったか、吐いたか、動き方におかしな点がないか、
食欲はあるか、今までの病歴、ワクチンを受けているかどうか、
妊娠、出産時の事など全て聞かれました。


娘がまだ小さい赤ちゃんなので頭のスキャンはしないようです。
そこまで重体ではなかったし、元気にしているから、まず
問題はないでしょう、と言うことでその病院で2時間くらい
待合室で過ごして様子を見て、その後ドクターのOKをもらって
帰りました。あとは自宅で24時間様子を見てください、と。


待合室で待っている間、娘は寝てしまったのですが、
いきなりもの凄いバタバタっという音がしたかと思うと、
大勢の救命士が担架に乗せられた小さな黒人の女の子(だと思う)
に付き添って、処置室に入って行きました。
その後を母親と思わしき女性が号泣しながら後をついて行く。
その女の子には沢山の医療器具がつけられていて、よくは分からないけれど、
息が出来ていないような感じでした。
とにかく、ちょっと見ただけでもただ事ではない雰囲気で、
その後も何人も警官が来て事情を救命士に質問していたりして、
事故っぽかったです。


しばらくして、母親が待合室に現れたけれど、ず~っと泣いていました。
それを見て、同じ母親として私にとっても人ごとではありませんでした。
子供がそんな目にあったらと思うと恐ろしい。。。


もう2度と、娘を救急室に連れてくるようなことにならないように、
私自身、しっかりと娘を見なくちゃいけない。
赤ちゃんは本当に目が離せない!!と強く感じました。
たった数秒目を離しただけで怪我につながります。
今回はそれを痛感しました。本当に反省しています。


ごめんね、おちびちゃん。。。
これからはもっと気をつけるからね。
この記事のURL | 子育て | CM(12) | TB(0) | ▲ top
Gymboree
2010/06/15(Tue)
先日新しく出来たママ友の紹介で、Gymboree
お遊び教室のフリーレッスンに参加してきました。


gymboree1.jpg
家にはない、大きな遊具があって大喜びの娘。他の赤ちゃんにも興味津々。

gymboree2.jpg
このBabyとは同じ名前でした。娘も彼女の顔を触ったりして気になっていた様子。

gymboree3.jpg
このクラスでは歌を歌いながらママと一緒に体を使う遊びをしたり、
色んな遊具を使ったりして家では出来ない開放的な空間で遊ぶことが
でき、娘にも良い刺激になったようです。

通いたいけど、遠い。。。
こういうのがもっと家の近くにあればなぁ。

この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
iPOD touch
2010/06/13(Sun)
誕生日に、iPOD touchを買ってもらったんだけど
(今更iPODなんて遅いケド)
これが楽しくて楽しくて。
いや~。。。もっと早く買っておけば良かったよ!
ってくらい気に入りました。
今はサクサク手持ちのお気に入りのCDの曲を入れたり、
iTunes StoreでLady Ga Gaの曲を買ってみたり。
ん~ついつい色々と買い過ぎちゃうかも??

ipod.jpg

夫も同じのを購入。夫婦揃ってPCに向かって地味~な作業を延々と。。。
でもこれが楽しいのです。

おちびちゃんの為にも「親子で歌いつごう日本の歌100選」なんて
CDも入れちゃいました。グズった時にはこれでどうだ!!!
映画も入れちゃおうかな~


この記事のURL | マイアミの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3bebés
2010/06/11(Fri)
先日、Mixiで知り合ったママ友のお家へお邪魔しました。
私には数少ない貴重なママ友!

3bebes.jpg
左の赤ちゃんはAkiさんの娘さんでニカラグアとのミックスベイビー。
この赤ちゃんは8月7日生まれで娘とたったの4日違い。(娘は3日生まれ)
右のNagisaさんの男の子の赤ちゃんは8月30日生まれで、約1ヵ月違い。
なんと偶然にも全員8月生まれ!

3bebes3.jpg
そしてこれも偶然、皆アメリカの国旗色の服☆全員アメリカ生まれだし。

マイアミで生活していると、なかなか赤ちゃん同士(特に同じ月齢くらいの)の触れ合い
が少ないので、とても楽しかったし、嬉しかったです。
娘にも良い刺激になったことでしょう♪
ママ友の一人、Nagisaさんが日本に帰ってしまうのは本当に寂しいけれど、
また日本で会える日を楽しみにしています。

娘はAkiさんの長女のソフィーちゃんに抱っこしてもらったり、色々と遊んでもらい
なんかニヤけてました。あきらかに嬉しそうで、やっぱり姉妹がいるといいな。。。
と思った瞬間でもありました。


3bebes2.jpg
4歳のソフィーちゃんに遊んでもらう娘。



本件には全然関係ないんだけど、旅行から帰って来てからず~っと
便秘だった我が娘。11日経って、やっと今日してくれました!
旅行疲れなのか、固形物を少しではあるけれど食べるようになったから、
なのか理由は???だけど、オマルに出してくれてホッとしました。
ってか、出るものも立派になってて臭かった(笑)

この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
10ヵ月
2010/06/10(Thu)
娘が10ヵ月になりました。あと2ヵ月もすれば、1歳です。
早いなぁ~。

e2.jpg
NYのタイムズ・スクエアにて


<9ヵ月成長メモ>

・ハイハイができるようになった

・つかまり立ちで、最初はつかまった所から降りられなかったけど、
 今は上手に降りられるようになった

・伝い歩きも数歩だったらできるように!

・おっぱいを噛みながら飲むクセが出来てしまい、これが悩みの種
 (先日噛まれた時は、ちぎれるかと思うくらい痛くて悲鳴をあげました)

・噛みグセはおっぱいだけでなく、ママの体のあちこちを噛むように
 (これってどうやったら、やめてくれるんだろう?)

・上の歯茎にまた新たに2本、5,6本目の歯が見えてきた

・つかまり立ちが出来るようになってから、色々な所に登るようになった

・寝かしつけにここ2ヵ月くらいは時間がかかっていたけど、最近の傾向は、
 おっぱい→ウトウト→陥落→ベッドに移す という感じで、
 以前はベッドに移した途端に気づいて泣いていたけど、最近はすぅっと
 寝てくれるように(でも夜泣きはまだまだある)
 あきらかに以前より深く眠ることができるようになったみたいだ、成長してる!

・外ではゴキゲンで良い子にしてくれているのに、家に帰ってくると泣いてばかり

・泣き始めると、なかなか泣きやんでくれなくなった
 (情緒面が成長しているのかな?)

・喜怒哀楽も、さらにはっきりしてきた

・バイバイと手をパチパチして拍手が出来るようになった
 (やってくれるのは機嫌が良い時だけね)

・後追いが始まった、ママの姿が見えないと泣く、ママを追いかける
 こういう時は、パパが抱っこしてもダメでママを常に求めるように
(パパはきっと寂しいだろうな。。)
 以前は一人で30分くらいなら遊んでいてくれたのに、最近は私が
 常にいないと遊べない、すぐ泣く

e1.jpg
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
N.Y.旅行
2010/06/08(Tue)
N.Y.旅行、終盤にトラブル続出でしたがこの時期のN.Y.は
新緑の季節で観光しやすく、とても楽しめました。
今回は写真を中心にご紹介します。


ny16.jpg
5番街。暖かい、というよりもむしろ暑かったです。

ny3_20100604040519.jpg
タイムズ・スクエアにて。バスの周遊ツアーに参加してみました。乗り降り自由。
夜もこれに乗って、ナイトツアーに出かけました。

ny2_20100604040504.jpg
メモリアルデーは戦没者や亡くなった人を弔う日で、夏の始まりを意味するらしい。
あとFleet Weekがある為、街中で白シャツ着た水兵さんを沢山見かけました。

ny1_20100604040444.jpg
ロック・フェラーセンター前。

ny7_20100604040653.jpg
グラウンド・ゼロ。WTCの跡地は再開発が進んでいます。

ny9_20100604040719.jpg

ny8_20100604040705.jpg
偶然、消防車が出動するのを見ました。

ny13.jpg
バッテリー・パークにて。このフェリーに乗って自由の女神を見に行きます。

ny10_20100604040731.jpg
フェリーから見たマンハッタン。

ny11_20100604040744.jpg

ny12.jpg

ny17.jpg
セントラル・パークにて。新緑がまぶしかったです。

ny5_20100604040629.jpg
昼間と同じバスに乗り、ナイトツアーへ。タイムズ・スクエアはエネルギッシュ。

ny4_20100604040618.jpg
エンパイア・ステート・ビルディング。メモリアルデー絡みか、国旗色にライトアップ。

ny6_20100604040641.jpg
マンハッタンの夜景は、やっぱり素敵ですね。3脚忘れたのが悔しい!

ny14.jpg
5番街にあるAmerican Girlという人形のお店。
人形のヘアサロンや人形と一緒に食べられるCafeなど、かなり本格的。
着せ替え用の服やアクセサリーも豊富です。

ny15.jpg
さすがアメリカ、人形の人種も様々で、白人の金髪の青い目の人形だけじゃありません。
娘にはまだまだ早いけど、可愛いのでいつか買ってあげたいな。


今回のN.Y.は観光も楽しめたし、美味しいもの(和食)も食べたし、
ミツワにも行けたし(山頭火で食べた塩ラーメン、イタリアン・トマトの
ショートケーキで幸せな気分になりました♪)、日本食材も沢山買って
かなり満喫できました。
次回もし行くとしたら、もっと滞在期間を長くしたいです。
そして、季節は絶対に暖かい時期!
以前寒い時期に行った時は、観光どころじゃなかったですから。。。


☆おまけ☆

トラブル絡みで娘に起こった災難もありました。
最後にようやく飛んだフライトでの事。旅の疲れでどっと疲れた
夫は娘を抱っこしたまま(横抱き)深い眠りに。そして私もウトウト。
瞬間、ドサッと音がして娘が大泣き!
見れば、娘が床に転がって泣いてるではありませんか。
夫が熟睡した腕の中で寝ていた娘もいつしか眠り、腕の中で
寝返りを打った様子。そして転がり落ちた。。。
何よりも、夫は熟睡し過ぎていて娘が落っこちたことに気がつかず、
通路を挟んで隣に座っていた外国人のおばちゃんが、心配して
娘をなぐさめてました。
まぁ、怪我はなく無事だったのですが、気をつけないといけないですね。
まさか抱っこしていても寝返りを打つとは。。。
その後、私が気を取り直して抱っこした時もやっぱり寝返りを打とうと
体をひねってました。

この記事のURL | N.Y. | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Mi cumpleaños
2010/06/05(Sat)
今日は私の誕生日でした。
お祝いのメッセージを下さった方々には改めて、
ありがとうございます!
また、一つ年を取りました。
子育てしていると、一年が本当に早いです。
今年も一年、家族三人健康で暮らせますように☆


5月の終わりがメモリアルデーで4連休だったので、
N.Y.に行ってきたのですが、帰る時になって
フライトが悪天候の為キャンセルになり、その後
なんとか入れてもらった便もキャンセルになり、
結局フライトが3度もキャンセルになって4度目の
フライトでやっと飛んでくれて、なんとかマイアミに
無事帰ってくることができました。

なので、本来ならば月曜日の便で帰ってくるはずが、
度重なるキャンセルのおかげで空港近辺のホテルに2泊
するはめになり、帰ったのは水曜日。

天候が理由で飛ばない場合、航空会社は何の責任もないので、
ホテル代やらの諸経費は全て自己負担です。
月曜に乗った便なんて、飛行機に搭乗して座席にも座ったのに、
そこから2時間も飛ばずに天候が良くなるのを待って、
それでも回復しない、とかで降ろされました。
そこから乗客全員が予約に殺到したので、早くても翌日の便に。
でも、翌日の便も飛ばず、結局、水曜日の午前の便がやっと飛びました。

今まで飛行機に乗ってきて、3回もキャンセルになったのは
初めてです!
しかも、度重なるキャンセルで空港内が混乱していたのか、
途中で私達のチェックインした荷物が行方不明に!
これには困りました。だって、スーツケースの中には娘の
オムツや、ベビーローション、着替えなどが入っていたから。
おかげで娘をお風呂に入れることができませんでした(>_<)
荷物が見つかったのは私達がマイアミに着いた日。
しかも、フォート・ローダーデールへの便に乗せられてしまってました。
自宅に送ってもらい、やっと水曜日の晩に荷物を受け取ることができました。


はぁ~ほとほと疲れました。。。
家族三人、ぐったりです。
そんなわけで、今日は旅の疲れを取りながら、ゆっくりと家で休養です。
後日、N.Y.旅行レポをUPしたいと思います☆

ny18.jpg

この記事のURL | マイアミの日常 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
