--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のおちびちゃんと私
2010/08/31(Tue)
明日からもう9月。ほんと~に月日が経つのは早い!
子育てに毎日追われていると毎日があっという間に過ぎて行きます。


おちびちゃんは、まだほっぺに青あざの名残があるものの、
毎日元気いっぱいです。
子育てに悩みは尽きないものですが、最近は夜泣きが激しいです。
母乳育児だからなのかわかりませんが、彼女が誕生してからと言うもの、
一度たりとも夜通し寝てくれたことがありませんっ
夜中に必ず2~3回は起きます。
しかも、以前だったら授乳すればすぐにこてっと寝てくれてたのに、
最近はおっぱいへの執着が凄くて、飲み終わった後もクチュクチュと
しゃぶりながら寝ていたいのか、なかなか離してくれず、私は寝不足気味。。。
なので、せっかくクリブで一人で寝るようにしつけたのに、最近は
ほぼ毎日3人で同じベッドに川の字になって寝てます。
ある時は最初から、ある時は明け方うるさくなった時から、という風に。

娘は目覚めた時、横にパパとママがいるから安心するのでしょう、
夜中に起きてもわりとすぐに眠りに戻ってくれるようになりました。
が、、、今まで夫婦2人で寝てきた私達。な~んか、ゆったり寝られない!
夫は「横で寝ているちびちゃんの寝顔が可愛いじゃない」
と余裕なことを言ってますが、私は寝不足なのよ~~~(涙)
いつから夜通し寝てくれるようになるんでしょう???

さて、今日はすこーしだけ時間が出来たから、ケーキを焼いてみました。

hoy5.jpg
バニラスフレ。お友達の家にお茶に行くのに焼きました。

hoy4.jpg
これは今日のお弁当の海鮮かき揚げ丼弁当。
2品しかなくて手抜き。手抜きを隠し、見栄えを良くするため?
秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱を愛用しています。これはいいですよ~

先月、このかき揚げを忙しい朝に揚げてて、腕に
火傷を負ったんですが、「美味しかった」の声に
応えてアンコール。って自分が食べたいだけかも?
火傷はすぐに皮膚科に行ったのが良かったのか、殆ど
跡も残らず綺麗に治りました。


hoy2.jpg
今日は、ティッシュの空き箱にちぎったカレンダーの紙を
入れておちびちゃんに渡したら、沢山遊んでくれました。

hoy3.jpg
次から次へと紙を引っ張り出しては、

hoy1.jpg
「はい。」っと私にくれます。そして、また箱にしまう。
こんな作業を延々1時間も遊んでくれました。
また良いおもちゃを考えよ☆




この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
3歩
2010/08/27(Fri)
hija44.jpg

突発性発疹も治り、元気いっぱいに戻った娘。
元気になった途端、転んで顔を打ってほっぺたに青あざ作りました。
最近はよく動くし、つかまり立ちから、手を離して少しの間だったら
立っていられるようになってきたので、もう少しで歩くかな?
と思ってたら、今日3歩ほど歩きました~!
その後も、何度も何度も3歩~5歩くらい歩き、歩いてはよろめき、
の繰り返しでした。

これからどんどん行動範囲が広くなって行くのでしょうね。
赤ちゃんって凄いですね、誰が教えたわけでもないのに、
そうやってしっかり少しずつ成長していくんだもの。
娘の成長を見られることほど嬉しい事はありません。
って、子供が出来る前はそんなことがこんなに嬉しいものだとは
思ってもみなかったなぁ。

この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
突発性発疹
2010/08/16(Mon)
娘が突発性発疹に罹ったようです。
医者に行って確かめたわけではないので、あくまでも赤ちゃんの病気の
本などを見て、私がそう判断したんだけど。


先週の金曜日、同じ会社の奥さんの家にお茶しに行って、楽しくおしゃべり
していたら、夕方頃になって授乳している時に頭や体を触ったら、いつもより
熱いので、家に帰って熱を測ったら37℃ちょっとありました。
その後、全身が凄く熱くなり、汗をよくかいていました。
機嫌は悪かったけど、ぐったりしているわけでもないので、医者に行かずに
様子を見てました。夜中、熱があるからだるいのか、寝られないらしく、
夜泣きで6回くらい起き、なかなか寝ないので夫婦二人がかりで寝かしつけました。
翌朝には熱は完全に下がったようだったけど、今度はお腹を中心に発疹が出始め、
今は全身に。顔も湿疹だらけになってます。可哀そうに。
赤ちゃんの初めての発熱の半数が、この突発性発疹みたいですね。


育児書によると、治療は自然治癒するのを待つしかないみたいだし、
元気に遊んでいるので、様子を見ています。
とにかく、あまり重大な病気ではないようで良かった~


この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
1歳の誕生日を迎えて
2010/08/05(Thu)
8月3日で娘が1歳の誕生日を迎えました。
当日は、夫が娘のために休みを取ってくれたので、
朝一番で修理からあがってきた車をディーラーに取りに行き、
(原因はエンジンを制御するコンピュータの誤作動だった)
その後軽くブランチを取り、娘を近場のショッピングモールの中の
ちびっこ広場に連れて行ったり、半額以下の超特価な子供服を
買って大満足で帰り、あとは家でご飯を食べてゆっくり過ごしました。


1year4.jpg
モールのちびっこ広場。沢山の子供たちが遊んでました。


この日のうちにバースデーケーキを焼くつもりだったんですが、
つい外出から戻る時間が遅くなり、スポンジを焼くだけで
デコレーションまで間に合わず、結局食べられるようになったのは
翌日の晩でした。やっぱり慣れない物を作ると、作業に時間がかかりますね。


1year1.jpg
少しは上達したかな?3度目の苺のケーキ。
デコレーションは相変わらず下手だったけど、味はまぁ普通に
美味しかったのではないかと(笑)
いつか娘に美味しいね、って言ってもらえるように頑張ろう。


1year3.jpg
嬉しかったのは、ホワイトハウスからお祝いのカードが来たこと。
以前、アメリカでBabyが生まれたら0歳のうちにBirth Announcementを
ホワイトハウスに送ると、大統領のサイン入りのお祝いカードが来ると
聞いたので、ダメもとで出してみたら、意外に早く、しかも誕生日の翌日に
届いたので、びっくりしました。
カードを見ると、オバマさんとミシェル夫人の直筆らしきサインが
あり、良い記念になるので額に入れて飾ろうかと思っています。


1歳検診にも行ってきました。
体重は思ったほど増えてなくて、9キロ弱だったけど、
まぁ標準範囲内だし、身長も74cmで低くもないみたいなので
取りあえず安心しました。
便秘の件は相談したら、りんごジュース、プルーンジュースを
飲ませたり、オートミールを食べさせ1週間経っても改善されない
ようだったら、また先生に連絡することになっています。
今回の予防接種は水ぼうそう、A型肝炎、MMR(※三種混合)の3本立て。
もう伝い歩きするので、足には打たず大人と同じ腕にブチっと打たれ、
ついでに鉄が足りているかどうかの検査で採血もありました。
そして娘はもちろん大泣き!

※三種混合(MMR)とは麻疹(measles)、流行性耳下腺炎(mumps)、
 風疹(rubella)のこと。


1year2.jpg
今日は近所に住む4歳の女の子が我が家に遊びに来たので、娘が大喜び!
まるでお姉さんが出来たかのように、始終、後をくっついて回ってました。
やっぱり子供は子供が大好きなんですね。
色々と遊んでもらって、沢山良い刺激を受けたようです。
お茶しに来てくれたお友達から、誕生プレゼントに可愛い赤ちゃん用の本や
リュックも頂いたので、大事に使わせてもらおうっと。


それにしても、この1年、早かったような、ゆっくりだったような。。。
今でも診察室で我が子の姿を超音波で確認した時の感動は忘れられません。
ミジンコみたいだった小さな赤ちゃんが、今では立ち上がるように。
本当に大きくなったものです。
もうすぐ赤ちゃんから卒業しちゃうんだな~と思うと、少し寂しい気もするけど、
これからどんどん色々なことを吸収して、グングン成長していくんでしょうね。
おちびちゃん、私達の所へ来てくれてありがとう!とても感謝しています。
我が子がこれからも健やかに育ってくれますように。そう願ってやみません。
うわ~だめだぁ。。。これ以上書くと、涙ぼろいのでこれぐらいにしておきます。
年かなぁ~最近涙腺がゆるくて、ゆるくて。


この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ご近所さん開拓
2010/08/01(Sun)
週末のどちらかは決まって、買い出しの日にあてています。
子供が生まれる前は、平日に自分でも買い物に行っていたけど、
子連れだとどうしても、荷物の積み下ろしが大変なので、
夫と週末に食糧の買い出し。
行き先はCostco、普通のスーパー、日本食材店など。
日本にいたらこんなことないと思うけど、普段和食を食べたいと
思ったら、この3軒くらいはハシゴしないと全て揃わない。
そんなわけで、ほぼ1日を買い物に費やすので、いつも途中で
お腹が空き、ランチを食べたりします。
って、私が手抜きをしたいのもあるんだけど(笑)

今日はご近所さん開拓をしよう!と思って、前々から気になっていた
レストランに行ってみました。私のお気に入りのSPECCHIOのお隣。

adriana2_20100802114453.jpg
ペルー料理のお店でした。店内もお洒落。

adriana3.jpg
まずはセビーチェを二人でシェア。サッパリで美味しい~

adriana5.jpg
私が頼んだTacu Tacu(だったかな?)。ご飯の上に
クリームソースのシーフードがかかってる。

adriana4.jpg
夫のPeruvian Seafood Rice。
お料理は全て美味しかったけど、二人ともArroz(米料理)
だったので、最後は飽きちゃったけど。

メキシコにいた時はこんなにペルー料理のレストラン見かけなかった
気がするけど、マイアミは沢山あるんですね。
そして、今のところ何処もハズレなし。
逆にメキシコ料理の美味しい所があまりなくて、残念。
この界隈は小さなレストランが沢山あるので、少~しずつ、開拓して
行こうかな。なんかご近所さんに美味しい所があると、遠出したくは
ないけど、外で食べたい時にいいもんね。

ADRIANA
9477 Harding Ave
Surfside 33154
Miami Florida
Phone:305 867 1220
※ランチは日曜のみ

adriana1.jpg
食事の後は、かなり暑いけど少し歩いてみました。
おかげで何店か良さそうなレストランを発見。
お~し、来週でも行くか!


この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
