--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Santa's Enchanted Forest
2010/12/20(Mon)
昨日の晩、お友達に勧められてTropical Park内の
Santa's Enchanted Forestという所に行ってきました。
このイベント、マイアミで毎年行われている大きなイベント
らしいのですが、私自身、トロピカル・パークに行った事がなく、
どんなイベントだろう?と興味津々でした。
夕方5時開園なので、6時過ぎに行きましたが、すでに沢山の人が
来ていて賑わっていました。

SEF1.jpg
電飾が綺麗!
園内には色々な乗り物や、ショーがあって、親子共々楽しめる感じ。
こういうの、移動遊園地っていうのかな?サーカスっぽい感じもします。
デートで来ているカップルも沢山いました。


SEF2.jpg
ちびちゃんの防寒対策もバッチリ。この日は凄く寒かった~
アシカのショーを見てとっても喜んでくれました。


SEF3.jpg
まだまだ、ちびちゃんが小さいので、この日は他に観覧車に乗っただけで
あとは園内をグルリと周り、ホットドックを食べたりしました。
それにしても、今回驚いたのが「見世物小屋」がいくつかあったこと。
こんなの、いまだにあるんですねぇ。しかもアメリカで!
ちょっと衝撃を受けました。
この日は寒かったのと、夜からのイベントなので、長居はできなかったけど、
シーズンパスを買ったので、次回も行くつもりです。
この記事のURL | マイアミ観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
1歳4ヵ月(16ヵ月)
2010/12/04(Sat)
aventura santa1
アベンチュラモールのクリスマス・ツリー。このツリーのそばで今日、
サンタと記念撮影をしました。娘の顔が泣いてます。
娘は髭もじゃのサンタが怖かったようだけど、良い記念になりました。


今年も早いもので師走!
昨日で娘は16ヵ月(1歳4ヵ月)になりました。
最近娘の成長の記録を書いてなかったんだけど、
やっぱり記録を残しておきたいと思い、更新します。
(長いので興味ない人はスルーしてくださいね)


~*~*~*~*~*~*1歳4ヵ月までの成長メモ*~*~*~*~*~*~

*大人の言っている事がだいぶ分かるようになってきた。
 「~をとってきてちょうだい」と言うと、取ってきたり、
 「おいで」と言うと、来るように。また「お風呂に入るよ~」と
 私が言うと、娘がタタタ~ッとバスルームに走って行き、
 服を脱ごうとしたり。


*大人の真似をして遊ぶようになった。
 私のバッグを肩から下げたり、そのバッグに物を入れたりして
 買い物ごっこみたいなことをしたり、化粧をしていると、娘も
 顔に何かを塗るしぐさをする。ブラシで髪をとかす真似とか。
 歯ブラシの真似とか。何でも大人の真似をしたいお年頃。


*寝つきは良くなった。早いと夜7時には就寝。相変わらず、
 夜中に2~3回くらいは起きるけど。(これは母乳のせいでしょう)
 おっぱいをあげるとすぐに眠りに戻ってくれる。


*言葉はまだ沢山話せないが、
 
 *ママ(パパはまだ。。パパの方が難しい?)
 *きらきら(きらきら星の歌を歌うと、手をヒラヒラさせる)
 *ばぁ~(いないいないばあの)
 *あち~(熱い)
 
  これだけ言えるようになった。


*髪は相変わらず少ないけど、思うに娘の毛は極細なので、
 だから地肌が見えるんだろう。 
 ペースは遅いけど、少しずつ伸びてきている。前髪なんて、
 目に入りそうになってきた。パッチン止めデビューをした。


*離乳食は、日本でばあばが色々と大人が食べるような物まであげていたので、
 かなり色々なものを食べるようになった。
 量もけっこう食べるし、間食もする。ばあばが日本で幼児用のりんごジュースや、
 野菜と果物のジュースを毎日与えていた為、すっかりジュース好きな子に。
 果物はバナナ、りんご、柿、みかんなど何でも食べる。メロンも大好き。 
 娘の好きなご飯は、おだしで煮たものとか、うどん、素麺など。
 海苔も大好きで、海苔で巻いたご飯だったら、いくらでも食べる。
 ご飯好きは私に似たらしい。
 嫌いな物もはっきりしていて、嫌いだとべーっと出すし、首を振って頑として受け付けない。


*意思表示がはっきりしていて、嫌なことはすぐに首をふる。


*以前は、絵本を読み聞かせようとしても、やぶったり、食べちゃったりしてたのに、
 最近になって、絵本を持って私の所に来て、読んでくれとせがむようになった。
 絵本を読むことは、言葉を覚えるのにも良いだろうし、将来本が好きに
 なるかもしれないので、これからも読み聞かせて行きたい。


*歩くのもかなり上達し、今では部屋の中を走り回っている。


*人見知りは今のところないので、誰にでもなつき、助かっている。
 (でも、大きな男の人とか、今日撮影したサンタみたいな髭もじゃの
 おじいさんとかは怖いらしく、泣いてしまった)


*里帰りの頃から、思い通りにならなかったりすると、たまに癇癪(かんしゃく)
 を起こすことがある。その時はこぶしをぎゅーっと握りしめ、顔を真っ赤にしているので、
 始め見た時は凄くびっくりした。その後は見て見ぬふり。 しばらくしたら、
 それはしなくなった。そのかわり、大声を出したり、大泣きするようになった。


*1歳を過ぎて、おっぱいに対する執着が強くなった。最近は欲しくなると、
 すぐに胸元に手を入れて来るようになった。


*もうTerrible Twoの仲間入り?最近はかなり扱いにくい時がある


*何かして欲しい時は、ママやパパの服をつかみ、目的地へ連れて行こうとする


*最近は良く食べるようになったのと、水分も以前よりは摂るように
 なったおかげで、便秘がウソのように解消。果物を沢山食べた時は、
 お腹がゆるくなるみたいなので、要注意。豆乳が好きで、よく飲む。
 時々、朝方にゆるいウンチをするので、おならをしたらすぐにオマルに
 すわらせている。


*時々、言う事を聞かない時もあるけれど、「ダメよ。」と言うと、
 いったん、手を止めてその行為をやめる。そういう時は褒めるように
 している。


*「おかあさんといっしょ」の最新ソングを集めたDVDを買って見せたら、
 気に入って毎日見ている。一時、何時間も繰り返し「見せろ」と要求され
 どうしたもんかな~と思ったけど、まだ小さい子供に何時間もTVの画面を
 見続けさせるのは良くないと思い、1度大泣きされたけど、午前中の1回、
 午後の1回と回数を決めて見させるようになった。


*まだまだ公園に行っても、他の子供たちと遊べないけど、興味はあるみたい。


*今のところ、風邪は1度しか引いた事がなくとても元気。母乳のおかげかも。


ざっと1歳以降から現在までの成長した部分などを書いてみたけど、
まだありそう。。。最近は扱いにくくなったな~と思う事もあるけれど、
でも全体的に見て、病気も殆どしないし、夜泣きと言えるほどの夜泣きもないし、
寝付きも良いし、手のかからない子で育てやすいほうだと思う。
これからも順調に、すくすく育ってくれますように。

 
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
