--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Japanese Story Time
2011/01/20(Thu)
japanesestorytime1.jpg

今日は久しぶりに、お友達を連れて日本語の絵本の読み聞かせ会に
行ってきました。前回行ってから、忙しくてなかなか予定が合わない事もあり、
参加できずにいたので、本当に久しぶり。
月日の経つのは早いもので、以前行った時は、まだハイハイもできず、
ただおすわりしてその場にいるだけだった娘が、今日は前よりも
楽しめるようになっていました。成長したなぁ。
今回は1月ということもあり、お正月にちなみ、最後に皆で凧を作成。
子供たちは大喜びして遊んでいました。

japanesestorytime2.jpg

この図書館は、小ぢんまりしているけれど、子供向けの本が
沢山置いてあるし、小さな遊び場があるので、そこでも少し
遊ばせて帰ってきました。とても良い図書館です。
次回は豆まき大会を企画しているそう。予定が合えば行きたい!
マイアミでの豆まき、私もまだ未体験なので。
海外にいると、日本の季節毎の行事を忘れがちになりますね。

この記事のURL | 子育て | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろ断乳?
2011/01/16(Sun)
ここのところ、娘の夜間の授乳が多くなってます。
一昨日なんて、5回も起きて泣いてはおっぱいを
せがむので、そのたびに起きて授乳、そのおかげで
私の方がよく眠れずゾンビ状態

ついこの間まで、夜の寝つきが良くなったな~、
楽になったなぁ~っと思っていたのに。
なんだかネンネとおっぱいの関係に関しては一進一退、
という感じです。

以前は自然に乳離れするのを待とうかな~と思っていましたが、
ここ最近、夜間の授乳回数が増えたことで、私、体力の限界を
感じています。やっぱり若くないもの。
娘はもうすぐ1歳半になるし、最近はご飯もよく食べ、水分もよく
取るようになったので、断乳しても問題はなさそうな感じです。

早速、友達にどうやって断乳したか聞いてきたので、試しに娘に
「○○ちゃん、もう大きくなったから、もうすぐおっぱいとバイバイしようね。」
と言ってみたところ、激しく頭をブンブン横に振り、泣きだしてしまいました。
んんん。。。初めからこんなんで大丈夫だろうか。
でもとりあえずは時間をかけて、この「言い聞かせ」をして、
本人に納得させて断乳できるようにしたいです。
目標は1ヵ月後。
できるかな?


oasobi1.jpg
oasobi2.jpg
oasobi4.jpg
oasobi5.jpg
oasobi6.jpg
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
最近の週末
2011/01/15(Sat)
週末はたいてい買い出しに行ったり、食事に行ったりして、
あとは家でのんびりすることが多い我が家。

主婦になってから、毎日ご飯を作っていると、どうしても
自分の味に飽きてくるので、週末は外食したい私なんだけど、
最近の娘ときたらレストランでおとなしく、じっとしている
ことが出来ないので、外食もだんだん難しくなってきました。
特にディナーが一番大変。夜になると疲れてくるのでしょうね、
いつ奇声を発しないか、ヒヤヒヤします。
なので最近の我が家の外食は、買い物がてらサッとどこかで
朝食を食べる事が多いです。
白いテーブルクロスの所はしばらく行けそうにありませんね。

あ~あ。外でのご飯大好きなのになぁ。。。
でも子供が小さいうちは仕方ないですね。
しばらくの我慢、我慢。

pancake.jpg
今日はCostcoの近くのダイナーで。

market.jpg
朝ごはんの前に市場にも立ち寄りました。
野菜や果物が凄く新鮮そうでした。お値段ちょい高め。


そして最近の週末の夕食はホットプレートを出して、何かを焼いては
食べてます。楽ちんだし、焼きたてを頂くのがとても美味しいのです。

gyoza.jpg
この間は餃子。この日は餃子のみをビールと頂きました。

okonomiyaki.jpg
そして今日はお好み焼き&ネギ焼き。写真はネギ焼きです。


ホットプレートって良いですね。
日本にいた時は全然使ってなかったけど、海外、特に
マイアミに来てからは使うようになりました。
特に子供が出来てからは、子供の世話に追われ、
手の込んだ料理を作る時間がないので、便利です。
そして、普段フライパンで作っているものも、
ホットプレートでビールやワインを飲みながら作ると
なんだかいつもより美味しく感じるのです。

今のところ、ホットプレートで作ったのは、焼きうどん、
焼きそば、お好み焼き、餃子、焼き肉なんだけど、他に
ホットプレートでこんなのも作れるよ、こういう風に使うと
良いよ!というアイディアあったら、どなたか教えてください。


そんなわけで、最近の週末は家でまったり過ごしています。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ご近所さん
2011/01/09(Sun)
una copa

つい最近、家から歩いて5分の所にお友達ができました。
そのお友達は奥さんが日本人で、ご主人がカナダ人。
駐在生活送ってて、こんなにご近所さんにお友達ができたのは初めて。
今日はそのお宅に招かれ、夫も連れて一緒に1杯やってきました。


そのお宅にも女の子(2歳半)がいて、娘の良い遊び相手に
なりそう。いやまだ、娘の方が小さくてその子には物足りない
かもしれないけど。でも、今日は終始二人してキャーキャーと
楽しそうにしていました。言葉が分からなくっても、子供の
世界って凄いですね。すぐに溶け込んじゃうようです。
子供って本当に純粋。


私達は子供たちをそばで遊ばせ、喋りながらず~っと飲んでました。
最近、お酒を飲み始めたら、忘れていたあの美味しい味を思いだし、
毎日飲んでしまいそうな勢い。ヤバイです(汗)
まだ回数は減っても授乳をしているので、気をつけなくちゃ~
でも、どんなに酔っぱらっても、歩いて帰れるのはいいなぁ。
危険!そのお宅のご主人がメキシカン好き、ということなので、
次回はウチでタコスつまみながら、飲み会しようかな。
そして、今回驚いたのが私の夫のお兄さんとそのお友達のご主人が
仕事を通じて会ったことがあるということ。世の中狭い。
どこかでつながってるんですね。悪いこと出来ないなぁ(汗)
お互い、冷や汗が出た瞬間でした(笑)

それにしても、今日は本当に楽しかった☆

この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2011年☆
2011/01/05(Wed)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
2011年がみなさんにとって、幸多き年でありますように☆
そして、今年もよろしくお願いします。


クリスマス休暇は、ジャマイカのモンテゴ・ベイで過ごしました。
マイアミから飛行機で1時間40分と近い♪
小さな子連れにはやっぱりビーチリゾートが楽ちん。
ホテルもオールインクルーシブにして、観光もせず
ただひたすらのんび~りしてきました。


時間もないのでジャマイカ旅行記というよりも、
娘の成長を撮った写真を織り交ぜて、写真日記をUPしておきます。


jamaica2.jpg
カリブ海は何処行ってもハズレなし!

jamaica3.jpg
ふ~歩き疲れたワ。よっこらしょっと。

jamaica1.jpg
部屋はこんなカンジ。

jamaica10.jpg
12月なので暑くはなく、涼しくて過ごしやすかったです。

jamaica5.jpg
波打ち際を歩いた時。海が怖くて泣いてます。

jamaica9.jpg
でもプールではこの笑顔。水が冷たくてもへっちゃら。

jamaica4.jpg
最近は走ってます。マミーはその傍らでカクテルをゴクゴク。
(ついにアルコール解禁!)

jamaica6.jpg
ホテルで思ったこと。ジャマイカのフルーツってあんまり
美味しくなかった。季節が冬のせい?メロンもパイナップル
も味がしなかったです。ジャマイカ料理は美味しかったですが。

jamaica8.jpg
ホテルのクリスマス・ツリーに興味津々。
オーナメントを壊さないかヒヤヒヤしました。

jamaica7.jpg
バッグが大好き。ママの真似をしたいお年頃。

jamaica11.jpg
ジャマイカのお土産はやっぱりブルーマウンテン!
コーヒーは期待を裏切らず、コクがありとても美味しかったです。

ジャマイカでのんびり過ごしたあと、マイアミに帰ってきたら、
あまりの寒さにビックリ!即効風邪を引いてしまいました。
気温が2度しかない日もあったくらいでしたから。。。
大みそかは年越しそばを食べたあと、あとはカウントダウン!って
思ってたら、お酒を飲んで二人で爆睡。気づいたら日付が変わって
12:30で、せっかく窓から見られる花火も見逃し超残念(>_<)

今年のお正月は、黒豆を初めて煮てみました。
圧力鍋で煮たので短時間で、しかも皺もよらず綺麗に煮あがり大満足♪
他に、日本から取り寄せたおせち料理や、自分で焼いた出し巻き卵、
お雑煮などを食べて、お酒を飲みながらまった~り。
いやいや、本当にのんびりと過ごせた年末年始でした。
皆さんはどう過ごしましたか?

今週になってマイアミもやっと「らしさ」が戻ってきて、暖かくなって
きたので、明日は友達と散歩に出かけてきます☆

この記事のURL | Jamaica | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
