--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
怖い~
2011/03/24(Thu)
昨日から、私のコンドで窓ふきのお兄さん達が作業しています。
今朝なんて、娘が「あっち、あっち!」と言うから見ると、
お兄さん達がそこに。目が合ってしまって気まずかった~

window cleaning1
見ているだけでも怖い。。。ちなみに我が家は17階。
落ちたら完璧に死にます。

window cleaning2
綱が切れて、落ちた人っているんでしょうか?


話は変わるけど、我が家の洗濯機が故障中で、水漏れします。
昨日修理の人に来てもらったけど、全然直ってない。
この水漏れが下の階にも漏れ、そちらも修理しなくてはいけなくて、
ちょっと厄介。洗濯物がたまってるので、最悪は手洗いかな。。
でも、こんな洗濯機一つ壊れただけでも、生活がとても不便に
なるのだから、被災地の方の避難生活は私達の想像を絶するほど、
過酷なものでしょうね。それは被害にあわれた現地の方にしか絶対に
分からない苦労だろうし。
今の私に出来ること。募金がまず手っとり早いのでしてきましたが、
まだ何かできないか考えています。
そして、一日も早い日本の復興復旧を祈っています。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お下がり
2011/03/23(Wed)
osagari.jpg

今日は近所のママ友から、初のお下がりを頂きました。
こちらで暮らしていると、なかなかお下がりをもらえる
環境ではないので、とても嬉しかったです!

さっそく頂いた中から、浴衣を着せてみました。
(あ、後ろがオモチャで散らかってる、、、汗)
浴衣、持っていなかったのでこれまた嬉しい♪
子供はすぐに大きくなって、着られなくなっちゃうから、
バンバン着せるぞ~

yukata.jpg
ちょっと水前寺清子みたい??

この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
地震
2011/03/14(Mon)
melinda.jpg

今日はごみを捨てようと玄関のドアを開けたら、廊下に
こんな素敵なお花が花瓶に入ってカードと共に置いてありました。
カードには


「私達はあなた方と日本のご家族の事を心配しています。
 そしてこんな困難な中でも彼らが無事でいることを祈っています。
 何か私達にできることがあったらいつでも言ってね。」


同じコンドに住むお向いさんのメリンダからでした。
その後、メリンダにお礼を言おうとドアをノックしたら、お茶に誘われたので
彼女の部屋で、日本の家族について少しお話してきました。
マイアミに来て、ここに住む皆さんの温かい言葉が身に沁みます。


先週突然起きた日本の大地震に、驚き、悲しみ、そして今でも信じられない私です。
まるで悪夢を見ているような、映画のワンシーンを見ているような。。。
東京に住む両親とはわりとすぐに連絡がつき、幸い私の両親も夫の父親も無事で、
大した被害を受けていないのですが、また数日中に震度6程度の地震が来るとの予報に、
母はとても怯えています。次の地震に備えて避難用のかばんに色々と詰めているものの、
地震のことなど色々と考えてしまって、何も手につかない状態のようです。


私も毎日インターネットやこちらのローカルTVで情報収集していますが、だんだん
被害の甚大さが分かってきて、愕然としています。
そして被災地の方々の事を思うと本当に胸がいっぱいになります。。。
地震や津波で亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りします。
1日も早く、この地震がおさまりますように。
そして元の生活が戻ってきますように。
遠いマイアミから、祈っています。
私も頑張って生きよう。
そして、日本の人たちの為に何かできる事を模索してみよう。
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひなまつり
2011/03/03(Thu)
dia de menina1
dia de menina5

今日はひなまつり。
今年もささやかではあるけど、家族でお祝いしました。
っが、いつものことだけど、慌てていて娘にお雛様の歌を歌って
あげるのをすっかり忘れていたり、お雛様に雛ちらしなどの
ごちそうを出してあげるのを忘れたり。
娘の写真を撮るのに夢中で、またやらかしてしまいました(汗)

dia de menina2

とはいえ、去年のひなまつりに比べ進歩がありました。
去年は離乳食を始めたばかりで、何も雛祭りのディナーを
食べられなかった娘も、今日はちらし寿司を食べていました。
成長したなぁ。。。

dia de menina4

来年のひなまつりはどんな感じになるかしら。
今年もまだ時間的な余裕がなくて、ちらし寿司とハマグリのお吸い物
で精いっぱいだったけど、来年はもう少し他の物も作る余裕があると
いいな。

dia de menina3


この記事のURL | 子育て | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
