スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシカ~ンな朝
2006/04/23(Sun)
ただいま彼が出張中。彼のスペイン語の先生がタマレスとマンゴーなどの果物、お菓子をくれたので、今朝はそれを食べました。

comida.jpgTamales(タマレス)とは、トウモロコシの粉を練って、その中に具を入れてトウモロコシの皮などに包んで蒸した物です。朝、道端に売店が出ているのを良く見かけます。メキシコ人は朝にこれをアトレという飲み物(これもトウモロコシの粉をお湯で溶いたような物で甘く、色々なフレーバーがあります。イチゴ味とか)と一緒に食べます。

先生がくれたタマレスは2種類。中の具が違います。Tamales de chilpán(チキンのトマトソース煮込みみたいで辛い)とTamales de picadillo con chile piquín(挽肉のトマトソース煮込みでこれも辛い)。 あとくれたお菓子は、obleas con pepitaといって、かるーい感じの甘さ控えめの焼き菓子。色とりどりな所がメキシコっぽいです♪

comida2.jpg

これだけだと寂しいので、Crema de haba(そら豆のクリームスープ)と、Guacamole(ワカモレ)を作りました。それに頂いたマンゴーと桃、ヨーグルト、生絞りオレンジ&グレープフルーツ・ジュースを添えて。

メキシコ人は普通タマレスをそのまま食べるだろうけど、私はワカモレをつけて食べてみました。私、ワカモレが大好きなんです♪これが結構イケる!ワカモレはトトポス(トルティーヤチップス)につけて食べるのも美味しいです。最近作ったメキシコ料理の中で、Crema de habaは手軽に出来て美味しいので気に入ってます。作り方はとっても簡単。

<Crema de haba・そら豆のクリームスープ>
乾燥そら豆200gと玉ねぎ1/4を圧力鍋に入れ、柔らかくなるまで5分くらい煮る。その茹で汁ごとミキサーに入れてドロドロにし、それを鍋に入れ温め、そこに牛乳とエバミルクをお好みの量入れてゆるめる。最後にコンソメで味付けする。

簡単でしょう?それでいてクリーミーで美味しいんですよ。
日本に乾燥そら豆があるかは分かりませんが、生のそら豆でも代用できそうな感じがします。その方が色が綺麗そう。
ついでだから、ワカモレの作り方も掲載します。でもこれは家庭によって作り方が違うと聞きました。私が習った作り方は。。。

<Guacamole・ワカモレ>
①アボカド1つ・・・縦半分に切って種を取り、スプーンですくって器に入れ、よく潰す。②ライム汁 大さじ1杯
③トマト(赤)半分・・・微塵切り
④玉ねぎ1/4・・・微塵切り
⑤サルサベルデ・・・お好みの量

①~⑤を全て混ぜ、味が足りなかったら塩を入れるだけ。
Salsa verde(サルサ・ベルデ、グリーントマトの辛いソース)は日本で材料が手に入らないので、その代わりに生のチレ(チリ)をお好みで入れ、ニンニクの微塵切りを少々加え塩で味付けすればできなくもないでしょう。味は若干違いますが、これも美味しいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<欲しかった本 | メイン | プレゼント選び>>
コメント
-  -
ワカモレ私も大好きです!タマレスも懐かしい~。
トウモロコシといえば、「ウイトラコーチェ」(だったかな?)を思い出します。私これが大~好きで、レストランでこれを見つけると、ついつい頼んでしまうんです。食べたいなぁ・・。
2006/04/24 13:38  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん

Huitlacoche(ウィトラコーチェ)、私も食べた事があります。確か黒穂病にかかったトウモロコシですよね。旅行に行った時オムレツに入れたり、ケサデージャに入れてもらったりして食べました。結構美味しいですよね。珍味に入るのかな?
タマーレスも最初はボソボソしていて受け付けなかったんですけど、昨日のは美味しかったです。melangeさんが一時帰国する際にメキシコに寄る時が食べるチャンスですね!
久しぶりにメキシコ料理堪能できるといいですね~
2006/04/24 21:37  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
こんばんわ☆
ご主人出張ですか?いつまで?私も彼が出張中なので^^;

・・・私の彼は「タマレス」が好物なんです。とくに彼のお母さんが作ったものが最高なんだとか・・・。でも私「タマレス」が苦手で><。彼の好物なので私も好きになりたくて何回もトライしましたが・・・。
グワカモレにつけて食べる・・・それはいい考えですね。私グワカモレ大好きなので、次回それで食べてみます!
タマレスも南米の国によって中身や味がちがうんですよね。
2006/04/24 23:41  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん

あれ?bebeさんの旦那様って南米の人なんですか?
私てっきりアメリカ人かと。。。
タマレスってメキシコだけじゃなく、南米の他の国にもあるんですね~やっぱり中南米のお料理ってどこかしら似ているところがありますよね。トウモロコシを多く使ったり、セビーチェがあったり、フリホーレスを食べたり。。。
タマレスは作るの大変そうですね。私は作ったことないけど、なんだかそんな気がします。日本でもトウモロコシ粉手に入ります?私も日本に帰国したら作りたいんですよ、トルティージャとか。トマトベルデは売ってなさそうだから私の大好きなサルサ・ベルデは作れないと思いますが。サルサ・メヒカーナだったらなんとか作れそう。そっか、旦那さんが大好物なんですね!それだったら作ってあげたいと思いますよね。タマレス結構重い食べ物ですよね。今回は小さいタマレスだったから3つ食べたけど、大きい物だったら1つで十分。お腹に溜まりますもの。タマレスは好き好きですよね。私の主人は明日帰ってきます^^
ご主人が出張でいないと寂しいでしょう?
2006/04/25 04:13  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
そうですね、また一時帰国を狙って堪能したいと思います。
ウィーンからここに移動するときも、あえてアメリカ経由ではなく、メキシコ経由を選んだんです(笑)。
2006/04/25 11:20  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん☆

ウィーンから帰るときメキシコ経由で帰るなんて、melangeさんのメキシコに寄せる思いもかなりのものですね☆でも私自身も最近はメキシコが大分好きになりました。最初ここが赴任地と聞いた時は正直来たくなかった。危険な国だし、悪い事ばかり聞かされていたので。。。でも先に出張で来ていた主人が「いい所だよ、ボクは気に入ったよ。早くおいで!」と言っていたんですね。で、実際来てみてメキシコの悪い所、良い所が段々見えてきて、段々この国が好きになってきました。特に初めての海外生活がここメキシコなので、きっと帰国しても思い出深い国になるでしょう。melangeさんもこちらに立ち寄った時は思いっきりメキシコ料理堪能していってください☆
2006/04/25 18:29  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/104-1de65887

| メイン |
