スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たこ焼き♪
2006/05/03(Wed)
先日、日本食材店の「山本」に買物に行ったら、いつものごとくおじさんの口車に乗せられ、まんまと高い「タコ」を買わされてしまった私。(゜ロ゜)
あの店に行くと、おじさんが次から次へと色々な物を出してきて、気づいたら買わなくてもいい物まで説得されて買っていたりします。

そんなわけでそのタコを食べるべく週末にたこ焼きを作って食べました♪
メキシコにいると「たこ焼き」はなかなか食べる機会がないので、我が家では最近家で作っています。
たこ焼きのタネは私が用意したけど、焼くのは主人。彼はたこ焼きを焼くのがとっても上手いんです。ウチのタコ焼き器はイマドキのホットプレートについている物ではなく、鉄で出来ていてガスコンロに直接かけて焼くタイプなので、コツがいるのです。

takoyaki.jpg

出来た数はざっと見ても40個は超えてました。二人でそれを全部平らげたら、「当分たこ焼きはいいね」という位、お腹一杯になりました。

しかし、今回買ったこのタコ、日本からの輸入物だけあってお高い。
タコの足一本が日本円にして1700円!です。高いたこ焼きになってしまいました。今度「山本」に行く時はおじさんに要注意!(いや、実はいい人なんですけどね)
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<The Notebook | メイン | 映画 King Arthur>>
コメント
-  -
わぁ~おいしそうぅ!たこ焼き器をもってメキシコへ・・・ってお洒落☆
もしかして関西の方ですか?難しいんですよね、クルクルってまわすの。
私もいつか「たこ焼き器」かうつもりなんです!(たこ焼きが大好きなので。でも最近たこ焼きってどこで食べれるんだろう・・・お祭りくでしか見ませんよね?)
2006/05/03 23:34  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
うちにもたこ焼き器(前の住人の置き土産)あるんですが、いまだにやってませ~ん。われながらまったく腰が重い(めんどくさがり)。日本のタコならなんとなく安心ですね(高いのが難点だけど)。スーパーによくあるタコの缶詰は、オイル漬けだし...韓国製だったかな?ツナマヨとかキムチとか、コーンを入れるのも美味しそうですね。
2006/05/04 03:30  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
bebeさん☆

いえいえ、東京出身なのです。^^でも私も主人もたこ焼きが大好きなんです。あと、「お好み焼き」も!実はその日のランチはたこ焼きで、夕飯はまたまたホットプレートで「焼肉」をして食べました。まる一日「焼物デー」でした。(笑)たこ焼き、bebeさんの近所にないですか?日本にいた時、私の近所にたこ焼き屋は何件かありました。「銀だこ」って知ってますか?チェーン展開してて、デパ地下にも入ってる事があります。お味も結構美味しく、私はよくそこで買っていました。今はチーズを入れてくれたり、マヨネーズもわさびマヨネーズがあったり、色々な味が楽しめるようですよ。たまに冷凍のたこ焼きを買ったりもしてました。でも、家で作るのもなかなか美味しい物ですよ。^^是非試してください♪
2006/05/04 08:01  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

Cokoさんの家にもたこ焼き器あるんですね^^。近所の和食屋に幻滅したら是非作ってみて!なかなか簡単ですよ。
私は今度たこ焼きをする時は、スーパーの魚屋の氷の上にいつもドッと乗っかってる、こっちのタコを使ってみようかと思ってます。前に外でバーベキューやった際に使ったことありますが、なかなか味も悪くなかったので。確か安かったはず。で、葱がこれまた高いので、「セボジータ」の青い部分を葱に見立ててそれを大量に入れます。あとは、紅生姜の微塵切り。天かすなんかがあるともっと最高ですね。Cokoさんはお料理上手そうですよね。私も見習って色々と作ってみなくちゃと思ってたところです。^^
タコの缶詰?それは知りませんでした。。。韓国製なんですか?今度探してみようっと。キムチ、入れたことあります!チーズとか、うなぎとか、変り種も。。。
2006/05/04 08:08  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
[「銀だこ」懐かしい^^。実家の近くや大学の近くにもありましたよ。(現在両方のお店閉店しましたが)
実は今日、見つけたんですスーパーで。。。でも焼きたてではなくてパックにはいってお惣菜と一緒に陳列されてましたぁ><。私、焼きたてが食べたくて結局横目でみただけで買いませんでしたTT。
なので、「たこ焼き器」買おうと思っています!なんだか練習すれば私にもできるかなぁ~なんて思って^^。私もイマドキのものではなく、プロっぽい↑こちらのタイプにしようと思っています!
2006/05/04 22:58  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

やっぱり「銀だこ」知ってたんですね♪あそこのたこ焼きは結構好きです。でも、私本当にたこ焼きが大好きなんで、それで食事が済んでしまうくらいなので、やっぱり家で作った方が思う存分食べられるのでいいです。勿論外は外で素人には出せない味がしますけど。「たこ焼き器」、オススメです!ウチのは1000円くらいでした。安いでしょう?ガスにかけるから、火の通りも早くてすぐにできます。簡易式のカセットコンロでもできますよ。お惣菜のコーナーのは冷めちゃって美味しくないですよね。私も先日「ミカサ」でたこ焼き買ったんですが、なんかしっくり来なくて。
2006/05/04 23:24  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
「山本」やさん、懐かしい~。
我が家もよく利用していました。主人が魚介類は「山本」が良いと言ってわざわざお取り寄せなんかもしていたんですよ。野菜も手作りなんですよね。そうそう、「ボラの卵」を買って、自家製カラスミ作ったこともありました。なかなか美味しかったですよ。
たこ焼き美味しそうですね!大阪出身のお友達がやはりたこ焼き器を海外に持ってきていて、よくご馳走になりました。大阪の方は必需品で一家に一台は必ずあるとか!?レシピも各家庭によってそれぞれで、隠し味などがあったりするそうです。
2006/05/05 08:21  | URL | melange #-[ 編集]
-  -
melangeさん☆

「自家製カラスミ」ですか~本格的!お値段ははるけど、「山本」のお魚は新鮮ですよね。でもお魚を買うには土曜日の午前中に行くのがいいらしく、以前行った事があるんですが狭い店内にお客さんがひしめいていて、買うのが大変でした^^;大阪の人は嫁入り道具に「たこ焼き器」を持参するとか前に聞いた事があります。大阪はやっぱり本場だけあって、お好み焼きにしても牛スジ肉を入れたりと、東京の物とは少し違いますよね。家庭それぞれの味があるんでしょうね。ホンジュラスには「山本」のようなお店はないんですか?
2006/05/05 08:53  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/113-256ee056

| メイン |
