スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Comida Mexicana再び
2006/05/14(Sun)
またまた彼が出張中なので、例のごとくメキシカンをブランチに作ってみました。今日のメニューはArroz mexicanaとSopa a la mexicana、メキシカンではないですが、コールスロー。それにオレンジ&グレープフルーツのミックスジュース。ポイントは野菜だけで、肉を使ってないところ!

今回作ったArroz mexicanaはメキシコ風ピラフ、という感じでしょうか。細長いメキシコ米(1Kgあたり150円くらいと安い)を油で炒めたところにサイコロ状に切った野菜をいれ玉ねぎとニンニクを水少々でミキサーにかけたもの(通常ここにトマトも入る)、チキンで取ったスープを入れ、後はコンソメで味付けして炊くだけ。私は結構これが好きで、たまにつくります。 Sopa a la mexicanaは今回初めて作ったけど、flor de calabaza(かぼちゃの花)と chile poblano(ピーマンのように大きいそんなに辛くないチレ)が入る所が変わっています。でも、クリームスープなのにピリッと辛いところが病みつきになりそうです。
20060513114419.jpg
↑かぼちゃの花はスーパーで普通に売られていて、安いです。しかもビタミンAたっぷりとか。

メキシカンを作るたびに思うこと。。。時間があるときしか出来ないなぁ、ってことです。今回のスープにしても先に鶏肉と玉ねぎ、にんにんくを圧力鍋にかけてスープを取らなくちゃいけないし、クリームスープなので、ブラウンソースを作っておかなくちゃいけなし、かぼちゃの花も「花のガク」を取らなくちゃいけないし、チレ・ポブラーノもガスコンロで焼いてから皮を剥かなくちゃいけないし。。。で下ごしらえが多いのです。本当はこれ、朝食に作るつもりで朝10時から作り始めたんですが、気がついたらお昼過ぎてました。(泣)でも和食を作るよりはずっと安上がりなんですよね~。結構美味しいし。

余談ですがメキシコ料理はニンニクとコンソメ使用率高いです。スーパーに行くとコンソメ売り場がかなり充実してます。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Mar Adentro | メイン | 天国の口、終りの楽園。 >>
コメント
-  -
おうちでメキシカン作る(しかも下ごしらえが大変なのに)って本当にスゴイです~。器もぴったり合ってますね。
週末は外食で、平日は自炊なのが常なんですけど野菜不足になりがちなので、献立にはいつも頭を悩ませてます。

関係ないですが、メキシコのきゅうりとナスは種が多いですよね。育ちすぎだ!
2006/05/14 04:57  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
美味しそう♪メキシカンなのにとってもヘルシーな感じ!!
ピリッとしたクリームスープなんて食べてみた~い☆
レシピを聞きたいところですが日本じゃかぼちゃの花は手に入らないですもんね・・・
2006/05/14 10:34  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

いやいや~。私も平日は基本的に家でご飯を食べ、週末は出かける事が多いので、外食中心です。なので、確かに栄養的に偏っているかも。母にたまに電話すると「野菜食べてる?」と毎回聞かれます。^^;メキシコ、野菜は安いので沢山食べなくちゃ、ですね。サラダも生でなく、温野菜にして「カサを増やす」とか。。。そうそう、こっちのナスとキュウリ、でかすぎですね!味もおおざっぱで、やっぱり日本のナスとキュウリが食べたい~。
2006/05/15 03:09  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

そう、このクリーム・スープ、チレ・ポブラーノが入っているのでピリッとしてて、でもクリーミー。レシピを紹介したい所だけど、チレ・ポブラーノも、かぼちゃの花も日本で手に入らないので、どうかな~と思っていたんです。でも、日本の食材でも出来そうな美味しいメキシカンのレシピを見つけたら紹介しますね!
2006/05/15 03:11  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
かぼちゃの花のレシピを求めて検索していて、ここにたどり着きました。はじめまして~。

イタリアではフリット(軽いてんぷら)にして食べたり、リゾットにしたりするのですが、食べたことはあっても作ったことがなくて。

今、マンションのベランダでかぼちゃを育てていて、いらない花を冷凍して少しずつためています。今月末のホームパーティで料理しようと思うのですが、「がく」は取るんですね。参考になりました。

かぼちゃからメキシコにたどり着くとは思いませんでしたが、メキシコもいつか訪ねてみたい国です。(フリーダ・カーロとガエルの国、くらいの認識ですが)
またゆっくり読ませていただきますね。
2006/07/04 16:07  | URL | アリエテ #n3ZSzfz6[ 編集]
-  -
アリエテさん☆

はじめまして、コメントありがとうございます。
イタリアに住まれているんですか?カボチャの花、そうですガクを取ったほうが美味しく頂けますよ。それからさっと洗って取っておいて、玉ねぎみじん切り・トウモロコシとチレ・ポブラーノと一緒にバターで炒めたところに牛乳を入れてコンソメ、こしょうで味付けします。チレがなければ無くても美味しいスープができると思いますよ。こちらでも和食レストランなどでは天ぷらとして出されたりもしますよ。また、野菜炒めに入れても美味しいです。まさかかぼちゃの花の検索でここにたどり着く人がいるとは私も思いませんでした。お時間があったらまた遊びに来てくださいね^^
2006/07/05 00:29  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
詳しい作り方、ありがとうございます!
大阪在住なんですが、イタリアが好きでよく行き、家でもよくイタリア料理を作ります。

かぼちゃの花(イタリア語でフィオリ・ディ・ズッカ)って日本ではなかなか手に入らないので、イタリアに行くと必ず食べます。それと春に出るヨーロッパのごついアスパラガスとは、目の色が変わってしまう食べ物です。遭遇率が低いものって異様に熱狂してしまいますよね?

メキシコ料理もとっても興味があります。
アボガドも大好きで、メキシコ産のものを見つけると買います。
またいろいろ教えてくださいね!
2006/07/05 14:55  | URL | アリエテ #-[ 編集]
-  -
アリエテさん☆

いえいえ^^イタリア、いいですよね~!私は新婚旅行で行ったきりなので、また行きたいです。イタリアって食べ物は美味しいし、町も美しいし、本当に楽しめる所ですよね。イタリアでもカボチャの花を食べるんですね、知りませんでした。普段なかなか食べられない物だと確かに熱狂しちゃいますよね!私は今もっぱら日本食に熱狂してます^^;また機会があったらメキシコ料理のこともUPしていきますので、お時間があったら見てみてくださいね。
2006/07/06 01:05  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/117-a91b4912

| メイン |
