スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これでメヒカーノになれる??
2006/06/15(Thu)
昨日、学校のお友達とdesayuno(デサジュノ・朝食)をした後、本屋のSotanoに連れて行ってもらい、そこでメキシコ生活で役立ちそうな本を教えてもらったので、早速買ってみました。
Libro.jpg

両方とも辞書なんだけど、時々勉強してて教科書で出てきた単語で私の持っている日本製の辞書には載っていない、メキシコ特有の単語が結構あるんですね。メキシコの映画を見てもそう。俗語が多くて理解できない事があるんですね~。以前紹介したメキシコ映画、「天国の口、終わりの楽園。」なんてまさに俗語だらけ。この本、今後の勉強にかなり役立ちそうです♪
スポンサーサイト
この記事のURL | スペイン語 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<週末旅行 | メイン | あぁ残念。>>
コメント
- イメージが変わった!! -
こんにちは! はじめまして、デス。今度初めてメキシコへ行くので、情報を探してここへたどり着きました。メキシコ情報は本当に少なくて、あったとしても観光客には厳しい、悪い情報ばかり。 来月3日、Morelos州tepoztlanで催される、友人(メキシコ人)の結婚式に招待されています。この機会を逃したら一生メキシコへ行く事はあるまい!!と、即、出席の返事を出しました♪友人は英語教師として3年間熊本県に滞在し、その間茶道教室へ通い、その茶道教室で私と知り合いました。茶道繋がりらしく、結婚式には着物を着て出席する予定です。ガンバルゾー! このブログのお陰でメキシコのイメージが一変しました。こんなにステキなところは、そう見て回れないと思うけれど、現地を訪れるのがとても楽しみです! 以前、生野菜のアミーバについて書いていらっしゃいましたが、レストランで出される生野菜は大丈夫ですか!? 他にも何かアドバイスがあったらお願いします!! 結婚式は友人のお父様宅であり、前日にあるBotanera(ってナニ!?)にも出席します。メキシコ滞在は8日間、その全てをMorelos州で過ごします。Fiesta以外の予定はTaxco日帰り見物のみ。たっぷりある空き時間は町をブラブラ....危険じゃないかな!?
2006/06/15 22:42  | URL | きちゃらぎ #-[ 編集]
-  -
さっき、ポランコお散歩してきて、例のサルサ・バーの名前チェックしてきました!
「Barfly」ですe-399

木金の夜が盛り上がるみたいですよ。

↑の本、確かにメキシコでしか使わない言葉沢山ありますよね~。おもしろそう^^
2006/06/16 06:15  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
うわっ、ほっし~い!確かに、私も大昔買った日本製の辞書には載ってなかったり彼らが意図してるのと違う意味しか載ってなかったりしてかなり不便に感じてます(-_-) だいたい、日本の学校で教えるのとか「旅行スペイン語会話」みたいな本ってスペインのスペイン語しか載ってないし。

でもこの辺の本屋には無いんだろうか??モールにでも行ったとき探して見ます!
2006/06/16 09:48  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
きちゃらぎさん☆

初めまして、コメントありがとうございます♪
メキシコ人のお友達の結婚式に日本から出席されるなんて凄いですね!スペイン語の先生ではなく、英語の先生だったなんて面白いですね。Morelos州と言うと、Cuernavaca(クエルナバカ)ぐらいだったら行った事がありますけど、Tepoztlan(テポストラン)は行った事がないです。茶道を習ってるんですね、素敵v-238着物を着たらきっとウケる事間違いないと思います。ただこの時期は凄く暑いのでは?とちょっと心配になります。暑い中の着物は辛いですからね。。。4月にクエルナバカの結婚式に行ったときは暑い中ずーっと立ちっぱなしで私死んでましたから^^;(と言ってもドレスを着てましたけど)荷物が多くなってしまいますが、着物とドレス両方持っていって現地に行ってから様子を見て決めるのはどうでしょうか?それから、生野菜に関しては一応ちゃんとしたレストランなら大丈夫だと思いますが、お腹が丈夫でないなら避けた方が無難かもしれません。私は外でも生野菜バリバリと食べてますけど、個人差があるので、難しいですね。。。今の所ヒドイ食中毒にかかった事はありませんけど、友人の中にそういう人もいました。ただ、それがシーフードを食べたせいなのか生野菜のせいなのか、はたまたお肉のせいなのか、はわかりません。ってあんまりアドバイスになってないかも??一応万が一の為にお薬を持っていくことをオススメします。Botanera、ウーン聞いたことないですね。おつまみのBotanaの事かな?出来るだけ今週中にスペ語の先生に聞いておきますね。Taxco、私もまだ行ったことがありませんが、細心の注意を払って楽しめば大丈夫じゃないでしょうか。一応、すぐに分かるようなブランド物などの高価な物を身に付けず、人が少ないところに出掛けない、大金を持ち歩かないなど気をつければ大丈夫ではないかと思います。1人で観光に行くんですか?メキシコは英語があまり通じないのでガイドブックの巻末に掲載されている必要そうなフレーズを覚えていくといいと思います。私は最初ここに来てあまりにも英語が通じなくて困りましたから^^;私もまだまだ知らない事が沢山ありますが、また何かわからない事があったら聞いてください。
2006/06/20 09:33  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

サルサバー情報ありがとうございます♪
やっぱり旦那さんが外国人だと行動範囲も日本人とは違ってて色々なところに出掛けていて、面白いですね。
私は日本人駐在妻なのでやっぱり夜遅くまで出かける事は滅多にないですね、なにかあって主人に迷惑をかけたら大変だし^^;日本だったら出来る事が、こちらにいるとなかなか出来ないんですよ~でも、せっかく教えてもらったからいつかきっと行きたいと思います☆bebeさんありがとう♪
そうそう、この本メキシコでしか使われない単語とか表現が掲載されているので面白そうですよね。
2006/06/20 09:39  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

そうでしょう?メキシコのスペイン語ってスペインのスペイン語ときっとかなり違うんだろうなぁ~って時々思います。喋り方も、スペイン人のスペ語ってすっごく速そうだし。メキシコ人のスペイン語は結構ハッキリと発音してくれるので、スペイン人よりは聞き取りやすい気がします。私、電子辞書を持ってるんですがやっぱり使っていて掲載されていない言葉って結構あるんですよね。電子辞書はそれなりにバッグに入ってコンパクトで役に立つんですけど、時々それで網羅出来てない事があって相手の言っている事が分からなくて「消化不良」のままのこともあります。
この本、大きい本屋だったら取り扱っていると思います。この本屋さんはタイトルを言うとパソコンで検索してくれます。あと、Amazon.comとかでも売られているかもしれません。本屋で取り寄せてもらうって言う手もありますね。
2006/06/20 09:46  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/136-2ee96bb5

| メイン |
