スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mercado
2006/06/27(Tue)
メキシコでは、ほぼ毎日のように色んな所でMercado(常設の市場)もしくはTiangis(日によって場所が変わる青空市場)が出ています。今日行ったのは月曜日に決まった場所で出るティアンギス。メキシコではこのような市場はいたる所で見かけます。私はスーパーで普段お買物するけど、たまに美味しい果物やお野菜が食べたくなった時は市場に買いに行きます。やっぱりスーパーより市場のほうが断然美味しいし、見た目も綺麗なんですよ。
Mercado.jpg

お店に行くと、買ってもらいたいからおじさんがよく味見をさせてくれます。だから味も美味しいかどうか分かります。あとマンゴーなどを買うときに「いつ食べるの?」と聞いてきてくれて、「1つは今日食べて、あと2つは明日用」と言うと、ちゃんと熟れ加減を見て選んでくれます。今日買ったのはNaranja(オレンジ)、Toronja(グレープ・フルーツ)、Mango Paraiso(日本ではアップル・マンゴーかな?)とPera(梨)。マンゴーは私のお気に入りで、洋ナシは彼のお気に入り。
Frutas.jpg

そういえば、最近リンゴなどが甘くなくて美味しくない時にはチレ・パウダー(唐辛子)をかけて食べてます。写真の瓶はChile Piquínといってスーパーに売られてます。中にはチレの他に塩とLimon(レモン)が入っているので、これをかけると「酸っぱ辛い」不思議な味になります。メキシコ人はこれが好きで、マンゴーやヒカマ、キュウリやシャーベットなど、なんにでもかけます。でも、これが不思議と合うんですね~。なんでもなかった野菜や果物がパンチの効いた味になるんです。そうそう、主人のメキシコ人同僚が日本に出張で行った時、彼等にとって和食はパンチのない味に思えたそうで、これを持って行った人が1人いたので、このチレ・パウダーが皆で取り合いになるほど人気だったとか。これを牛丼でもお蕎麦でも何にでもかけてたべていたそうです(苦笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっと試験も終わり。。。 | メイン | 美味しいインドカレー>>
コメント
-  -
vivamexicoさん、チリパウダーを購入しているとは!すっかりメキシコ人ですね♪初めて食べた時、私は「すっぱ辛い」味が美味しいのか良く分かりませんでしたが、ずっとやってると結構病みつきになる味ですよね。この食べ方ってすいかに塩をかけて食べるのと同じ発想なんでしょうかね?だとしたら日本人とメキシコ人も兄弟だわ、なんちゃって。
日本を訪れたご主人のメキシコ人の同僚の方達が日本食の前でチリパウダーを取り合いしてる姿、想像すると笑えます~。

市場の果物、新鮮だし陳列も綺麗だし、なんだか絵になりますね!熟れ加減を選んでくれるなんてすごい親切ですね!私もマンゴー大好きです。そうそう、このまえテレビでやってましたが、熊本の国産マンゴーは1個2000円だそうですよ!!!
2006/06/28 00:15  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

だんだんメキシコの味覚に慣れてきたような気がします。メキシコ、「なんだこりゃ?」って思う物も未だにあって全部が全部好きではいけれど、美味しいものも沢山ありますよね。スイカに塩をかけて食べる感覚、確かにそうかもしれませんね。このパウダーをかけるとリンゴが本当に美味しく食べられるんですよ。^^メキシコ人の同僚達、本当に1瓶しかないチリパウダーを取り合いしてて何にでもかけて食べていたそうです。そんなことしたら、もはや和食って感じがしませんよね。^^;メキシカン?
熊本産のマンゴーが1個2000円ですか!?高い!!きっととびきり美味しいんでしょうね。日本の果物は本当に高くてなかなか思いっきり沢山食べられませんよね。むむむ。今のうちに食べておかなくっちゃ。
2006/06/28 06:25  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
こっちの林檎は当たり外れ大きいですからね・・・蜜入りなんて存在しなそうだし(笑)メルカドで野菜買ったことまだ無いんですよー。スーパーのはシナシナしてますよね。
でも和食になんでもチリパウダーって、あんたらの舌おかしいよ!!て私なら暴言吐くかも(笑)
2006/06/30 07:29  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

そうそう、こちらの林檎は日本の物に比べたら美味しくないかも。でも、このチリ・パウダーかけると不思議と美味しく食べられます。メルカドでまだ買物した事がないんですか?是非お試しあれ!スーパーより断然新鮮で美味しいですよ。メルカドだとお肉がせいぜい鶏肉くらいしか売っていないので、なんでも揃うスーパーに行きがちになってしまいますが、味と鮮度はやっぱり違います。時々美味しいフルーツや野菜が食べたくなった時に行ってます。^^メキシコ人って相対的に濃い味が好きですよね。だからきっと和食の「素材を生かした味」と言うのが理解できないんでしょうね~。なんにでもかけたら、本来の美味しい味が損なわれちゃいますよね。最近「スシの作り方を教えてくれ」って言われるんですけど、それもきっと本物の壽司ではなくてアボカドや蟹カマ、チーズが入った巻き物の事を指すのかな。。。って思ってます。^^;
2006/07/01 09:34  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/141-9e1cc578

| メイン |
