スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Canada③―Jasper―
2006/07/14(Fri)
このホテルは本当に素敵なホテルでした。ロビー近くではハープを演奏する女性がいて、優雅な気分になれます♪とても居心地が良かったのでホテルを去るのが本当に名残惜しかった!そう言えば、ホテルやお店の軒先など至る所でお花のハンギング・バスケットが掛けられていて、とても綺麗です。私も以前作った事があるけど、こんなに見事には作れませんでした。↘
Canada36.jpg


さて翌日、ホテルのチェックアウトまで時間があるのでLake Louiseの見納めをしておきました。Lake Louiseの後ろにはビクトリア山が見え氷河があります。水の色が神秘的な色をしているのは、氷河が地表から削り取った細かい泥が湖に解けているからとか。興味深いですね、泥でこんな素敵な色になるなんて。
Canada39.jpg

湖では大体カヌーに乗ることができます。この日は初カヌーに挑戦してみました。
Canada38.jpg
乗ってみると、結構怖~い!水深は深いところで90m。「転覆したらどうしよう?」なんて思いながらえっちら・おっちらと漕ぎ、湖の端まで行きました。これが結構疲れるんです。 (; ̄д ̄) 大分経ってから振り返ってみるとホテルが遥か彼方に見えました。カヌーの貸し出し時間は1時間だったので、ゆっくりと漕いでいると、戻る時間が足りなくなるのでかなり焦って漕ぎました。 (^^;)

チェックアウトを済ませ、車に乗りJasperまで向かいました。Jasperまでは広大なジャスパー国立公園内を走るThe Icefields Parkway(アイスフィールド・パークウェイ)と言う観光名所が沢山ある道を通って行くのですが、途中色んな所に立ち寄りながら行くのでかなり長い道のりです。
そこで私達が立ち寄ったのは。。。

Canada40.jpg
↑Crowfoot Glacier(クロウフット氷河)。以前は3本氷河が伸びていてその部分がカラス(Crow)の足に似ている事からこの名前がついたようです。今は解けてしまったのか、2本しかありませんでした。

Canada41.jpg
↑Bow Lake(ボウ湖)。氷河から流れ出した水でできた氷河湖。水が澄んでいてとても綺麗でした。
Canada43.jpg
↑道端になにげなく咲いている花も可愛いです。

Canada42.jpg
↑Peyto Lake(ペイト湖)。湖水の色が季節や時間帯で変化するそうです。ここもバスクリンみたいな不思議な、そして神秘的な美しい色をしていました。

そしてこの日の大本命、Columbia Icefield(コロンビア大氷原)に行きました。↓
Canada46.jpg

Canada44.jpg
↑氷河に行くのは初めてでしたけど、ここへは大きくて太いタイヤを持つ雪上車でしっかりと防寒して行きました。

Canada45.jpg
↑見渡す限りの大氷河、とても寒かったけど感動しました!雪解け水も凄く冷たかったけど飲んでみました。夏なのに氷河にいるって不思議な感じです。

Canada47.jpg
↑Sunwapta Falls(サンワプタ滝)。雪解け水が轟々と音を立てて凄い迫力です。

Canada48.jpg
↑その後車を走らせていると、ヤギが道路を横切りました!
Canada49.jpg
↑Jasperは野生動物に遭遇する可能性が高いと聞いていましたが、本当にそうです。道路には野生動物が通る為、「車の速度を落とせ」といった標識が沢山出ています。ヤギさんは群れで草を一生懸命食べていました。

Canada51.jpg
↑野の花が綺麗!

Canada50.jpg
↑Athabasca Falls(アサバスカ滝)。虹が見えてます。


Jasperのダウンタウンに着いたのは夜。9時を過ぎてもこの通り、明るいのです。ダウンタウンはBanffに比べると素朴な感じ。主人はBanffよりもこの街が気に入って「この素朴さが良い」と言っていました。
Canada52.jpg
↑この日の夜はConnaught Dr.(コンノート通り)にある和食屋「伝次郎」に行きました。アルバータ牛のしゃぶしゃぶは、なかなか美味しかったです。お店で「Canada産のビールで一番人気のあるのは何?」と聞いたらKokanee(コカニー)だそうです。飲んでみましたがこれも結構美味しかったです♪

<つづく>
スポンサーサイト
この記事のURL | Canada | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Canada④―Jasper/Edmonton―終 | メイン | Canada②―Lake Louise/Yoho National Park―>>
コメント
-  -
Wow!素晴らしい~~~大自然ですねぇ^^。
・・・お帰りなさい!
なんだか美味しい空気がPCから出てきているようです(笑)

私カナダはトロントだけなので羨ましいです~。私ケベックに行くのが夢なんですよ^^。
カナダを旅行している気分で楽しく読ませていただいています♪
2006/07/15 23:14  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

私もトロントに行ってみたいです^^
あと勿論ケベックも!お友達が行って良かった~と言っていたので興味あるんです。9日間だとカナダはあまりにも広大で西と東、両方行こうとするとゆっくりできないので、今回はロッキーだけにしておきました。また機会があったら是非行きたいものです。
2006/07/17 03:35  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
カラスの足が見られなくて残念!
これってやっぱり温暖化の影響なんですかねぇ。
氷河の写真や雪解け水の写真を見ていると、
暑~い日本でパソコンをたたいていても
なんだか涼しい気分になってきます。
それにしても、カナダって湖がどれもこれも綺麗ですね~。
Lake Louiseも素敵ですが、Peyto Lakeもまた素敵ですね~。


2006/07/17 23:47  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

Crow Foot氷河、溶けてしまったのはきっと温暖化のせいもあるんでしょうね。本当に氷河なだけあって、夏なのに寒かったです。(当たり前ですね)^^; japonesitaさんの言うとおり、ロッキーの湖ってどれも本当に綺麗なんですよ~。皆同じように見えますが、やっぱり一つ一つ表情も違って。。。見ていて全然飽きません!Peyto湖、Lake Louiseとはまた違う美しさですよね♪
2006/07/18 07:10  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/145-06803544

| メイン |
