--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Tamales
2006/07/19(Wed)
Tamales.jpg先日Tamales(タマーレス)の作り方を習いました♪今まで何度か食べた事があるけれど、美味しい!と心の底から思えるタマーレスに出会った事がなかったのです。でも今回のは本当に美味しかった!タマーレスとは、とうもろこしを挽いて粉にしたものにラードや塩を入れこねて、鶏肉やサルサ(ソース)などを入れとうもろこしの皮に「ちまき」のように包み蒸した食べ物で、食感は蒸しパンのようです。






Tamales1.jpg
蒸しあがったばかりの湯気立つタマーレスは夢のように美味しかったです。こちらではよく朝に通りでタマーレスのスタンドを見かけます。メキシコ人はこれとAtole(アトーレ・とうもろこしの粉やお米の粉などを牛乳に溶いて砂糖で味付けした暖かい飲物で、チョコやイチゴ味など色々なフレーバーがある)と一緒に朝ご飯に食べるようです。




沢山作ったのでお持ち帰りして冷凍保存しておきましたが、今日はお友達が家に遊びに来てくれたので出してみたところ、喜んでくれたみたい♪
それにしてもこのタマーレス、作るのにめっちゃ時間がかかります。今回、「タマーレスは外で買うより手作りした方が断然美味しい!」と言う事を実感したけど、これを1人で作るとなったら超大変です、気が遠くなりそう。。。(-_-)なので、これが1回きりの「夢のタマーレス」になりそう。あぁ、本当に美味しかった♪ごちそうさま!
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今が旬です | メイン | Canada④―Jasper/Edmonton―終>>
コメント
- 今日も天気がいいな~ -
どうしてメキシコ料理って手間がかかるものばかりなんでしょうか! 最近思ったんですけど、メキシコで毎日外食してると2日目にはもうお腹がもたれて、「そうめんが食べたい・・・」ってなりますね(-_-)普段あまり外食しないので意外とわからなかった。
タマーレス、前に家に来たメキシコ人がお土産に持ってきたんですが、「ありがとう~!」ともらったはいいがなんか古そうだったので後で食べずに捨ててしまいました・・・。
ほんとにトウモロコシづくしですよね、こちらのものって。
2006/07/21 04:31  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

ほんと、メキシコ料理って難しくはないけど作るのに時間がかかりますよね。メキシコも昔は、女性も専業主婦が多かっただろうから時間もあって、手間と時間をかけて美味しい手料理を作っていたかもしれませんね。でも、時代とともに女性もどんどん外にでるようになって、トルティージャやタマーレスは外で買い、家で作る事は滅多にないのでしょうね。お金持ちは料理人を雇ってそうだし。メキシコ料理を外で食べてばかりいるとサッパリしたものが食べたくなる気持ち、よ~くわかります。Cokoさんは今お友達が来ているから外食も多いのでしょうね。メキシコ料理、美味しいけれど毎日食べると太るし、確かに飽きるかも。。。ね!旅行で着ている人にはいいんでしょうけど^^ Cokoさんの仰るとおりタマーレスにしても本当に「トウモロコシづくし」ですよね、皮まで使用するんですから、まさに捨てる所がないくらいです。さすが、メヒカーノの主食です。
2006/07/21 07:38  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/147-db6f7a70

| メイン |
