スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今が旬です
2006/07/21(Fri)
Matsutake.jpg
最近我が家でブームなのが「松茸ご飯」。そう、メキシコでも松茸が手に入ります。日本食材店の「山本」で売られているんですが、今がメキシコでの松茸の旬だそうです。しかも日本で買うのに比べ価格が安い。写真の大きな松茸4本で1200円程度。

私の松茸の楽しみ方は「松茸ご飯」にするだけ(もしくは茶碗蒸し)なので、写真↑の量あれば油揚げと一緒に4合炊きにして2日は楽しめます。私が買ったのは安い、形の良くない松茸ですが、もっと立派になるともう少し高くなります。でも、「炊き込みご飯」にはこれで十分なのです。

それにしても、メキシコに来て「松茸の美味しさ」を知りました。今まで日本でレストランで食べた事はあっても、高いのでわざわざ買ってきて自分で料理する事はなかった。まさかそれがメキシコに来て「松茸料理」を覚える事になるなんて、不思議な気がします。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ブラジル料理 | メイン | Tamales>>
コメント
- そうなんですよね~ -
松茸はメキシコなら安いって良く聞くんですけど、ハイ、こちらには売ってません♪^^; 日本にも輸出してるとか。
私はこのあいだウォルマートで、「えのき」を発見してちょっと小躍りしたのですが、誰も買わないのか、古びていたのでこれも諦め・・・。
メヒコは椎茸も乾燥したのしか入手できませんし、日本で「精進天麩羅そば」を食べたときのどんこ椎茸のぷりっと感、忘れられません!椎茸のぷりっと感に感動できるのも、メキシコに住んでいるおかげ?!
2006/07/22 06:00  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

「えのき」確かに、こちらのスーパーでも売られていますよね!あと、エリンギやしめじ、しめじの白バージョンとか。(日本で言うブナピーかな?)メキシコ人もこれらのきのこ、食べるのかなぁ?と思っていました。それともこちらにもずっと前からあるのか。。。よく分かりません。まぁ、椎茸にしろ日本でよく食べていたきのこはやっぱり日本で食べた方が美味しいですよね。そういった、ささやかなものが恋しかったりするんですよね、時々。
2006/07/23 09:51  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/148-e5dd39f5

| メイン |
