スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレンチなメキシカン・レストラン
2006/07/27(Thu)
20060726190844.jpg今日はメキシコ料理を食べに行きました。お友達曰く、「フレンチなメキシコ料理」と本に紹介されていたそうです。


La T cla
Moliere No.56, Polanco
TEL: 5282 0010
Horario: 13:00-24:00



お味がフランス風、かどうかはよく分からなかったけど、どれも美味しくPolanco地区にあるにしてはお値段がリーズナブル。前菜類は50ペソ程度のものが多かったし、メインも100ペソ以下のものが殆ど。お腹いっぱい食べてワインも少々飲んで250ペソだったら、気負いなく入れて良いなと思います。それにお給仕してくれたオヤジも凄く優しくて気に入りました。こういうお店をもっと開拓しなくちゃ!

ランチといえば、メキシコ人のランチタイムは午後3時頃と遅く、レストランも大体13:00か14:00~開店の所が多いです。なので私達日本人がほぼ開店時間にレストランに入ろうものなら、がらーんとしていて「一番乗り」な事が多いです。今日も私が行った時は私しかいなかったし。

そして、今でこそランチの時間も昔よりは短くなり、勤めている人は1時間程度で済ませる人も多くなったようですが、それでもちょっと洒落たレストランに入ると来ている客層も素敵に着飾ったお金持ちっぽい人が多いので、2時間も3時間も延々とお酒を飲みつつ優雅にランチしています。そう、メキシコには意外に沢山お金持ちがいる事に何よりもビックリしました。

貧富の差が激しいメキシコですが、通りで物乞いをする人がいると思えば運転手付きでレストランに来るお金持ちのセニョーラも沢山います。
国民の大半が中流階級の日本に育った私には、これは衝撃的でした。
この国にはしっかりと階級社会が根付いているので、私のような普通の平凡な主婦がMuchacha(ムチャチャ・お手伝いさん)を雇うことも出来ます。日本だったら人件費が高すぎてありえませんよね。

メキシコ、良くも悪くも「多様性に富んだ国」だと思います。




スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<メキシコ人に人気がある日本食レストラン | メイン | Shine>>
コメント
-  -
お腹がすいてしょうがないのに目当てのカフェに14時に行ったらまだ掃除中、ってことがありましたっけ・・・(涙)

ところで私の家も以前、お掃除おばさんが来てました。
前住んでいた駐在員が「クビって言い辛いから・・・」と引き継いでいった人。(私だっていいづらいわー!)
しかし、曜日も時間も守らないし、そんなときに電話もないし、合鍵を持ってるから寝てるときにも勝手に入ってくるしで(怖)一度抗議したらその後険悪になり、あまりにこちらのストレスが溜まるので、別の駐在員が来たときそっちに振ってしまいました。
掃除おばさんを1000円くらいで雇えるなんて日本ではありえませんが、やっぱり私は要らないかなー^^;

メヒコに食器洗浄機が無い家が多いのって、お手伝いにやらせてるからでしょうかね??
2006/07/28 04:22  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

私も開店と同時に入ったら、まだお店のスタッフがミーティングをしていました。^^;日本みたいにピチっと始まったりするわけでもないみたい。

確かに一度雇うとクビにしにくいですよね。理由も言い辛いし。。。曜日も時間も守らないのは困りものですよね。結構こっちの人ってドタキャン多いし、その連絡すらして来ないし、訊ねるといい訳ばっかりで。。。日本人の常識は通用しないらしい。^^;

食器洗浄器、ウチは旦那さんが「良かれと思って」大家さんにつけてもらいましたけど、私が使い慣れてないので、未だ手洗いです。もったいない。。。とは思いますが、手洗いの方が綺麗になるような気がして。お金持ちの人は全部やらせてるんじゃないですかねぇ~掃除・洗濯・洗い物・アイロンはやるとしても、子供の面倒を見たり、食事の用意までするお手伝いさんもいますからね。住み込みでやる人もいるし。どちらにせよ、日本にいたらありえない話ですよね!
2006/07/28 06:21  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
わぁ!ステキなお店ですね^^。ここは知らないですね~。
私もランチは一番乗りで食べ終わった頃満席でしたよ(笑)
「掃除中」と言われて10分まったり・・・「1時なんですけど~」って言ってみなしたが「知らんフリ」・・・そんなこと沢山ありました(笑)

私もムチャチャいました・・・3人ほど変えました。(首にした・・・といったほうがいいのかな?聞こえがわるいですよね。)
ムチャチャには悩まされましたぁ~><。いい人もいましたが、やはり日本の常識は通じなく泣かされっぱなしで。主人に苦情など言ってもらっていました。私が言うより彼が言ったほうが感じがいいし、ムチャチャとのコミュニケーションも凄くうまかったので。。。

私もお皿は手洗いが好きです。乾燥だけ食洗器使ってます。

メキシコでも人によるかもしれませんが、ベビーシッター専用ムチャチャは他のムチャチャ(掃除洗濯ムチャチャ)より選考基準が厳しいいそうです。自分の子供を預けるのだからそうかもしれないですよね。メキシコの同僚は奥さんが専業主婦でもベビーシッタームチャチャと掃除洗濯食事ムチャチャと雑用ムチャチョ3人いました!しかも住み込みで・・・

東京でも人によってはフィリピン人のベビーシッターやお手伝いさんをやとっている人が増えましたよ。日本もかわりつつあるのかしら?
2006/07/28 09:50  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

bebeさんも雇っていたんですね~。ムチャチャ、確かに自分がやるよりはるかに綺麗にテキパキとお掃除してくれて、助かっていてその分自分のやりたい事が沢山出来るから、とってもメリットはあるんですけど、やっぱりメキシコ人だから結構ちゃっかりしてるんですよねぇ。。。クリスマスにはボーナスをあげなくちゃいけないし、面倒くさいなぁと感じています。苦情も同性の私達が言うより、男の人から言ってもらった方が反感を買わずスンナリ納得してもらえるのかもしれませんね。

このレストラン、なかなか良いですよ!雰囲気もいいし、お料理も美味しいし、そして何よりお値段が良心的。またリピートして行きたい感じです。^^

そうそう、食器洗浄器便利ですが手洗いのほうがなんとなく自分に合ってるみたいです。

ここのお金持ちは凄いですよね~。でも日本でも雇う人が出てきたって言うのは驚きですね~。でもやっぱり同じ日本人じゃなくてわりと安く雇える外国人なんですね。コミュニケーションがちゃんと取れて、信頼できる人ならば、働いていたり忙しい主婦にとっては助かりますよね。でも、その「信頼できる人」というのが、探すの難しいんですよね。。。
2006/07/28 14:59  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/154-f746aee9

| メイン |
