スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコ人に人気がある日本食レストラン
2006/07/30(Sun)

今日は彼とゴルフの打ちっぱなしに行き、その帰りお腹が空いたので久しぶりに「集」(Shu)でお昼ご飯を食べました。
ここは和食レストランと言っても、お店のスタッフが全てメキシコ人だし、客層も日本人よりメキシコ人のほうが多いです。いつ行ってもお客さんで溢れています。とても人気があるようです。
Syu4.jpg
↑メニューはインターナショナルな和食という感じ。巻物を頼むと大体チーズが入ってます。テーブルには全て鉄板がセッティングされているので、鉄板焼きも食べる事ができます。


店内はモダンでお洒落です。この日アジア人の客は私達だけ。と言うか、いつ行ってもメキシコ人だけのような気がします。メキシコでも和食は人気があるようですが、ここはお洒落なレストランなのでわりとお金持ちの人が沢山来ます。
Syu5.jpg
↑機会があったら利用したいShuのバーラウンジ。ここもお洒落で都会的。


よくメキシコ人に「私スシ大好きなのよ~」なんて言われますが、私が思うに、メキシコ人の大好きなお寿司とは、巻物の事ではないかと。。。それも、鉄火巻きとか納豆巻きのような日本的なものではなく、アボカド、チーズ、嘘ものの蟹カマが入ったやつ。日本人からすれば「邪道」なスシ。なぜなら、どこの和食レストランに行っても大体彼らが食べているのはこの類の巻物だから。だから、生のお魚が乗った握り鮨が好きなメキシコ人もいるだろうけど、その本当の美味しさを分かっているのはごく少数の人なんじゃないかと最近思います。


とは言え、私もこの「なんちゃってスシ」に慣らされ最近では「とても美味しい」と感じるようになってきました。味覚がやられてきたのかもしれません。なので、本日も「かき揚ロール」なるものを頼みましたが、美味しく頂きました♪


ちなみに、メキシコ人はお醤油にレモン汁が入った「Salsa de Soya con Limon」が大好きです。ポン酢みたいな感じかな。私達の向かいに座っているオジサンなんか、そのお醤油をお箸につけてはちょびちょびと舐めていました。喉乾きそう。。。


Shu
Calle Tres No.55
Col.La Fe, Santa Fe
TEL 5292 4834 al 39
☆サントリー系列のお店です☆



スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Taquería | メイン | フレンチなメキシカン・レストラン>>
コメント
- 美味しそう! -
vivamexicoさん、お久しぶりです!
私の住む関東地方は今日、やっと梅雨明けしました。
今年は春から雨の日が多かったので、暑くなるのは嫌ですが、
朝、太陽をみる事が出来るのは本当に気持ちがいいです。
太陽の国、メキシコは暑いですか?

外国に居ると、日本の握り寿司より、創作巻き寿司を食べる機会のほうが多いですよね。
写真の巻き寿司のまわりに付いている物は”てんかす”ですか?!
チーズが入っているなんて、メキシコらしいなぁーと思いました。
ちょっとこってりしていて美味しそう!腹持ちも良さそうですね(笑)。
ロスにいた時はカリフォルニアロールから更に進化した、
スパイシーツナロールなど、美味しいなぁーと食べていました。
そこのお寿司屋の板さん(?)もメキシコ人でした。
でも、寿司コンクールで2位に入ったとか。
お店の創作巻き寿司のほとんどが彼のレシピだそうです。
vivamexicoさんの日記を読んで、ふと彼のお店を思い出しました。
2006/07/30 16:58  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
- MAKISですね -
私もこっちに来たばかりの頃、メキシコ人が「MAKIS大好き~。クリームチーズと、スリミ(偽カニカマ)と~」とか言ってるので、邪道だなぁと思いました(笑)。でもこれはこれで美味しいですよね。でも、ぜーんぶ同じ具じゃなくて、アラカルトにしてくれればいいのに!と思います。大人数で分けるならいいですけど。
こっちにある唯一の和食レストラン、昨日行ってオットが「うな重」を頼んだのですが、タレが砂糖の味しかせず、終始「まずい~」と言いながら食べてました。可哀相;;;;;; 美味しいレストラン、本当に切望してます。
2006/07/31 02:47  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

お久しぶりです♪そして、わざわざメールを頂きありがとうございました!巻き寿司の中に入れるチーズですが、フィラデルフィア・チーズみたいなクリーミーなものです。ちなみにフィラデルフィアはこちらのスーパーにも売られていますので、私も何度か「スシの作り方教えろ」と言われた事があるので、実現する時はこのチーズを使おうと考えています。そして、蟹カマ。これもスーパーのお魚コーナーの近くに売られています。スリミという名前だったかなぁ。。。結構大量に入っています^^;でも、日本のものでも勿論OKです。
生ものも、メキシコ人はセビーチェ(魚介のマリネみたいなもの)を食べるから、本当の握り寿司も食べられるんだと思うけど、最初は敬遠しちゃうんでしょうね。お金持ちで、美味しい物を知っている人は、本当のお寿司の美味しさを知っていると思います。
とは言え、一般的にはやっぱりカリフォルニア巻きのようなものが無難だと思うし、万人ウケするんでしょうね。ツナ缶をマヨネーズで和えたものをアボカドと一緒に入れても美味しいと思います。スーパーでもこの手の類の巻物は売られていたりします。japonesitaさんが作ってあげようとしている他のお料理もウケると思います。基本的に味の濃いものが好きなんだと思います。鶏から揚げとかもOKかも。お料理が甘い物、例えば煮物はまだクエスチョンです。彼らは甘い物が大好きだけれど、「お料理が甘いのは許せない」って言っていた人がいたもんですから。。。照り焼き風味はOKみたいだけど。難しいですね。チャーハンはこちらの人も結構食べている人いるみたいだから大丈夫みたい。語りだすと尽きないですね。さて、今回このレストランで頼んだ「かき揚げロール」ですが、そうそう仰るとおり周りに沢山ついているのは「天カス」のようなものです。これが口の中にはいるとサクサクっと香ばしく、なかなか美味しかったです。で、勿論クリーミーなフィラデルフィアチーズが入っていました。こちらの巻物は基本的に「裏巻き」(海苔が外側にくるやつじゃなく、海苔が内側に来てご飯が外側に来てる)が主流のようです。外側のご飯の部分によく白ゴマが振られていて綺麗です。とびっ子がまぶされている物もありますが、これも綺麗です。それから、ご飯はメキシコシティで炊く場合は高地なので、圧力鍋か、圧力式の炊飯ジャーでないと美味しく炊けないんです。私もこちらに来て安い圧力鍋を買い、それで毎日炊いています。炊き方としては、普通にお米をとぎ、圧力鍋に入れお水を多めに(私の場合、4合炊く時はお水は4.5カップ入れます)入れ、蓋をキッチリして強火に掛けます。蒸気口からシューっと音がしてきたら、火を中火にして3分ほど(圧力鍋にもよりますが、1分で炊ける物もあります)炊き、3分たったら火を止め15分以上蒸らします。これで、美味しいご飯が炊けます。お米、税関で見つからなければ持っていけると思いますが、基本的に穀類は持って行って見つかると取り上げられる場合もあるので注意が必要です。
外国人に和食を作ってあげると言うのはある種、緊張しますよね。自分では美味しいと思うけれども、相手は外国に育った人だから、味覚も違うわけですし。。。実現したら是非とも感想を聞かせてくださいね!私にとっても参考になりますので^^
そして、メキシコ旅行を存分に楽しんでくださいね。
独立記念日はソカロ近辺は本当に込んで危険な事もあるので、なるべく金品が入ったかばんは持ち歩かず、手ぶらで行った方が良いと思います。(タクシー代程度は必要ですが)盛り上がって来ると、スプレーを掛け合ったりするそうですから、汚れても良いような服がベスト、と聞きました。

長くなってしまいましたが、楽しい旅になりますように!
また分からない事があったら、いつでも気軽にメールくださいね。^^
2006/07/31 03:46  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

こっちの人は巻物が大好きですよね~。私も何度か主人のメキシコ人同僚とお話した際、「ボク、MAKIが大好きなんだよ~。」って言うんですね。で、マキとは?と思ったら巻物の事だったんです。「こちらでは皆MAKIと呼んでるんだよ。」と言われました。こちらのMAKIもチーズやアボカドが入っていて、慣れてくると美味しいですよね。主人も「邪道」と言いながら好きになったようです。あと、ウチがよく頼むのが、ソフトシェル・クラブのフライが入った「スパイダーロール」。さくっとしていて、「天むす」のようです。でも、Cokoさんの仰るとおり巻物を頼むと1本分ドーンと出てくるので、色々な種類を食べたい時にお腹いっぱいになっちゃいますよね。ちょこっとずつ食べたいですよね。

せっかくの「うな重」美味しくなかったんですね、残念^^;
シティも沢山和食屋さんがあり、結構重宝してますけど、これが本当の味かどうかは私も分からなくなってきました。きっと舌も麻痺してきているだろうし。そういえば私達も「鰻重」長い間食べてません。。。日本に里帰りしたら何を食べようか今からリストアップしてます^^;ここでも太ったのに、日本に帰ってもまた大きくなって帰ってきそうです。^^;
2006/07/31 03:57  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
メキシコのお寿司ってアメリカのロールとも違う斬新さがありますよね~。醤油にレモンやチリをかけるとか・・・。
メキシコのおすしはきっと日本人からすると「邪道だ!」と思われそうですが、目でも楽しいし、おもしろいですよね~。
私は「JAPMEX」とよんでいます(笑)
遠い国メキシコが寿司文化を取り入れてアレンジして、いいですよね~なんか日本人として嬉しいな。で、今ではメキシコ人にはなくてはならないものですよね~。なのでJAPAMEXと認定します(笑)
2006/07/31 11:00  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

確かに、斬新かも。(笑)私も今では結構抵抗なく食べていて、時に握り寿司よりそっちのほうを多く頼むことも。メキシコ人、親日家も多いみたいだし、日本食も知ればきっともっと食べてくれるようになると思うんですよね~。私も日本食レストランに行って、メキシコ人っぽいお客さんが沢山入っていると嬉しくなります。やっぱり海を越えてこんな遠い国まで日本食が浸透しているのかなぁ~なんて思うんですよ。^^「JAPMEX」いいネーミングですね。ホント、メキシコと日本のミックスですね。
2006/07/31 23:03  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- ありがとうございます! -
vivamexicoさん、久しぶりになってしまいました。
丁寧なお返事、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
お米は日本の米を持って行くつもりだったのですが、
気圧の事はぜんぜん気にしてませんでした。
さすがに圧力鍋は用意できないので、
vivamexicoさんの水加減を参考にして
後は蒸らしで何とかしようと思います。
知ってるのと知らないのとでは大違いなので助かりました。
無事にチケットも取れたので後はお土産探しと料理の練習を頑張ります。
どんな巻き寿司を作ったのか、に関してはまた報告しますね!
2006/08/11 18:41  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

お久しぶりです。
いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです。^^
確かに圧力鍋を持っていくのは難しいですね。でもお鍋で炊いている人いたので、水を多めにして十分蒸らせばなんとかなるかもしれないですね♪外国人に自分の作った日本食を食べてもらうのって、ある種ドキドキですよね。うまくいくといいですね!
今はメキシコ・シティ寒いので羽織れるカーディガンとか長袖を持って来たほうがいいですよ。日本人感覚だと8月って凄く暑いイメージですが、シティは今雨季で寒いのです。
japonesitaさんが無事に楽しく旅行できますように♪
2006/08/12 06:00  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/155-b6484192

| メイン |
