スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Taquería
2006/07/31(Mon)
昨日は出かけた帰り、タコスが急に食べたくなり通りがかりのTaquería(タケリーヤ・タコス屋さん)に立ち寄り、夕飯用にお持ち帰りしました。入ったところは何処でも見かけるようなタケリーヤ。

お持ち帰りしたタコスはbistec(ビステク・ビーフのタコス)、alambre(アランブレ・野菜とお肉を炒めたミックス・タコス)。bistec(ビステク)のタコスは彼のお気に入りで、チーズが大好きなのでいつも「con queso」(コン・ケソ)と言ってチーズを入れてもらいます。
Taqueria.jpg

サルサはビニールに入れて3種類もらいました。salsa verde(グリーン・トマトのサルサ)、salsa roja(赤いトマトのサルサ)、salsa mexicana(トマト・チレ・玉ねぎを細かく切ったサルサで、緑・白・赤とメキシコの国旗色をしている)と、Limon(リモン・日本ではライム)です。ここのサルサは激辛でした!でも、相対的に美味しくお値段も手頃なので、リピートしたい感じです。
Taqueria1.jpg

ところでこのタコス、日本人だったらメキシコ料理=タコスと思いますけど、こちらでは軽食のような物です。誰かが言っていましたが、日本人が「飲んだ後に食べたくなるラーメンのような物」らしいのです。気軽に食べる物なんですよね。きちんとしたレストランだとタコスがメニュウに載っていない事もあります。でも、タコスの皮tortilla(トルティージャ)はこちらの人の主食なので、メインディッシュを頼むと一緒に出てくる場合もあります。そのメインのお魚やお肉をトルティージャに挟んで食べたりするのです。日本人の主食がお米なら、メキシコ人の主食はトルティージャ。でも日本人の食生活で、ご飯の他にパンや麺を食べるように、もちろんメキシコ人もパンを食べるしパスタも食べます。

よくメキシコ人に会うと初対面の人でも「メキシコは好きですか?」と聞かれる事が多いです。もちろん「大好きです。」と答えると「何が好き?」と聞かれるので、好きな理由の一つに「食べ物」と答えてます。日本にいる頃からタコスは大好きでしたが、本場の味を知って前以上に好きになった私です。メキシコ料理はタコスだけじゃなく本当に奥が深くてバリエーション豊かなものだと今では知っていますが、未だに私はメキシコ料理の中でタコスが一番好きなのです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Oaxacaのタマレス | メイン | メキシコ人に人気がある日本食レストラン>>
コメント
-  -
vivamexicoさん、こんにちは!
テイクアウトのタコスなんてお洒落ですね~。私は一度もテイクアウトしたことがないんです。なので興味深く拝見させていただきました^^。
私もおなじく、あれだけメキシコ料理を食べたのに結局すきなのはB級グルメのタコスです。パストール&ケサディージャがお気に入り♪
メキシコに住んで一番初めに思ったのが、私が知っていたメキシコ料理はTEXMEXだったということ。本場のタコスは全然違いますモンね!
2006/07/31 10:53  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

タケリーヤのタコスはこれまでに主人に会社の帰りに買ってきてもらったりしていましたけど、今回は初めて二人で行きました。^^
やっぱりお腹が慣れてきたのか、お腹は壊さず美味しく頂きました。これなら、これからジャンジャン屋台で食べれそうな気がします。逆に、屋台食をあまり食べた事がないので、bebeさんのようにチャレンジしたいと思っているんですよ^^
お洒落で洗練されたレストランも大好きだけど、こういうB級グルメもいいですよね~。そうそう、私もメキシコに来てそれまで自分が食べていた物がTEXMEXだって知りました。あれはあれで美味しいけれど、でもやっぱりメキシコで食べるタコスは美味しいです。ケサディージャ、私も大好きです☆美味しいですよねっ♪
2006/07/31 23:09  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
おいしそー。タコスはたまに、”急に”食べたくなりますよね♪
先日、テイクアウトの「Pollo de carbon」(炭焼きチキン)に、「1/2キロのトルティーヤ付き」で、オットと合わせて4枚しか食べなかったのでまだ大量に冷凍庫に入っています(爆)500gって、パスタで考えたら5人~6人分ありますよね;
メキシコ人って本当に「メキシコは好きか?どこが好きだ?」っていう質問しますよね。好き、以外に言えるわけもないけど(笑)私も、「ビールが安いところと、食べ物!あと人が親切」って答えてます。
2006/08/01 02:38  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

タコス、本当に急に食べたくなるんですよ~。日本に帰ってしまったらこんなに気軽にタコスを食べられなくなるから、今は貴重な機会なのかもしれませんね。「Pollo de carbon」まだ試した事ないです~。これも美味しそう!タコスの具も色んなバリエーションに富んでいて、迷っちゃいます。スーパーでたまに1/2Kgのトルティージャ私も買うんですが、全部使い切ったことがありません。その後冷凍庫に暫く入れておくんですけど、忘れてしまって気づいた時にはかなりの時間が経ってしまっていて、いつも捨ててます。我が家の場合、もう冷凍庫に入れた時点で「ゴミ箱行き」決定のようなものです。^^;メキシコ人は大量に食べるし家族が多いから1Kg買いでも問題ないんでしょうけどね。。。
メキシコ人、よく「メキシコは好き?」って質問してきますよね!
私もCokoさんと同じく大体「食べ物と人!食べ物は美味しいし、人が親切よね!」と答えています。あとは民芸品、かな。^^
2006/08/01 10:45  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/156-08613e91

| メイン |
