スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Oaxacaのタマレス
2006/07/31(Mon)
彼の会社のスタッフでOaxaca(オアハカ)出身の人からオアハカ・スタイルのTamales(タマレス)を頂きました♪妹さんが家で手作りしたものだそうです。

今回のオアハカのタマレスは普通のタマレスと何処が違うかと言うと、とうもろこしの皮でなくバナナの皮で包んである所がまず違います。味もやっぱり微妙に違います。中に入っているのはチキンや豚肉だったりしますが、使われているサルサの味も違うし、普通のタマレスより薄いです。
Tamales2.jpg

食べた感想。。。以前タマレスの記事を書いた時にも書きましたけど、やっぱり家庭の味は美味しいです!絶品!前回作ってみて、どれだけ大変な思いをして作っているか分かるだけに、「ありがたく」頂きました。
やっぱり「家庭の味は何にも勝る」と思います。

Tamales3.jpg
←以前食べたオアハカのタマレス。見た目は同じでも、売られているものよりやっぱり家庭の味のほうが断然美味しいのです。でもこのタマレスも作るのに時間がかかる為、メキシコ人でも最近あまり家ではパーティーとか、おもてなしのとき以外は滅多に作らないそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 食べもの | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大統領選の影響 | メイン | Taquería>>
コメント
-  -
こんにちは^^。
おぉ~「タマレス」だぁ~!
美味しそうですね・・・と心の底から言えない私。。。何度試しても、結局「タマレス」の美味しさがわからずじまいでメキシコを去ってしまいました^^;好き嫌いは無いほうなのに、ナゼだか何回トライしても・・・。
皆さんおっしゃってくれました~「家庭のタマレスはおいしいよ。」とか「場所によって味の違いがあるから、色々試してみたら?」と・・・家庭のタマレスも各地のタマレスも見かけたら1口つづためしましたけど・・・・><。
彼が大好きなので、是非私も大好きになりたかったんですが・・・今のところ「苦手」です。
いいなぁ~vivamexicoさんはこの美味しさがわかって^^。
2006/08/03 08:02  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

人によるんでしょうね。ちなみに主人も苦手なようです。
私はどんどん「メキシコ人化」してきちゃったのかな、味覚が?
手作りのタマレスを食べるまでは正直、食べる事は出来ても美味しいと思った事がなかったのですが、出来立てのホカホカのタマレスは味が違い格別に美味しかったです。
bebeさんの旦那さんが好きだから、「いつかは作ってあげたい」と言っていましたよね。出来るならば好きになりたいのに、好きになれないものってありますよね~。でも、bebeさんはタマレス以外のメキシコ料理で作れるものがあるから、それをたまに彼に作ってあげれば大丈夫ですよ^^日本には美味しい物もいっぱいあるしね!
2006/08/03 08:11  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
私はtamalesが大好きなんです。
tamalesを食べられるvivamexicoさんが羨ましいです。
私も外で食べるよりやっぱり家庭のtamalesが一番美味しいと思います。
家庭の味を比べられたら一番幸せですね~。
グアテマラとエル・サルバドルのtamalesを試してみましたが
少しずつ違っていて面白かったですよ。
エル・サルバドルのtamalesは柔らかい感じでした。
グアテマラはメキシコに似ている感じがしました。
彼にtamaleちゃんと呼ばれるくらいtamale好きな私です。
tamaleの作り方、もし気が向いたら是非アップしてください!
私も今度メキシコに行った時に彼のお母さんに作り方をきいてみます。
今回の旅行の私のテーマは料理!
メキシコ料理を何品か教えてもらうつもりでいるのです。
そして色々なメキシコ料理を食べる事!です。
あぁ、お腹が空いてきたのでそろそろ晩ご飯を作ります。
2006/08/11 18:59  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

japonesitaさんもtamales好きなんですね!
そう、時に外で食べるよりも手作りの家庭の味の方が美味しかったりしますよね。このタマレスは特にそうですよね。私も何度かトライしましたが、どうも外のは脂ぎってたり、サルサやお肉が少なくてあんまり味がしなかったりで、そんなに美味しいとは思えなかったんです。^^;
タマレスの作り方、お母さんに是非とも習ってみてください!
いいなぁ~もし習ったら感想聞かせてくださいね♪きっと凄く美味しいんでしょうね^^メキシコ料理は家庭で教わるのが一番良さそう!私もそのうちレシピをアップしますね。
タマレス、中南米色んな所にあるんですね~。やっぱり中南米のお料理はどこかしら全体的に似ていますよね。
グアテマラやエルサルバドルのタマレスなんて凄い~食べてみたいです。japonesitaさんは色んな国を旅行されてるんですね。私もここにいる間に色んな所にいけたら、と思っています。
2006/08/12 06:13  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/157-8ea2f0bd

| メイン |
