スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大統領選の影響
2006/08/02(Wed)
最近道が凄く混んでいます。
と言うのも、7月2日に行われた6年に一度の大統領選にて、0.58ポイントという僅差で与党PANのフェリペ・カルデロン候補に負けた民主革命党(PRD)のロペス・オブラドール候補(前メキシコ市長)の支持者達が、日曜日(7月30日)にソカロで選挙に不正があったと訴え票の数え直しを要求する抗議集会を開き、メキシコ中心部近辺の道路に居座っているからです。


reunioacute;n.jpg
↑それは120万人に及ぶ大規模な集会でした。


そしてその余波でまだレフォルマ通りなどセントロ近辺の道が封鎖されているのです。つまり、もう一度投票の数え直しが実現しない限り、彼らが居座る可能性が高く今日聞いた話ではこの封鎖、もしかすると9月まで続くかもしれないのです。

その為、道路が渋滞しており通常よりも目的地に行くのに時間がかかります。
これだと、交通手段が車しかない私にとっては大打撃です!
でも、警察も下手に介入すると暴動になりかねないので手出しをしない様子。
こわっ!

そんなわけで、今日ランチでレストランに行きましたが、その影響かお客さんが少なめでした。
Pergamino.jpg

インターナショナルなお料理のブッフェで198ペソとお値段がリーズナブル。そのわりに品数も沢山あって味も良く、店内の雰囲気も素敵。
Pergamino1.jpg
デザートが一番気に入りました。
Pergamino Restaurant
Andres Bello 29
TEL: 55 5999 0066
JW Marriott Hotelの中にあります。



しかし美味しいものを食べたと言うのに、気分はドンヨリ。
このまま交通が麻痺した状態で9月まで続いたら本当に困る。。。
なんとかならないんでしょうかねぇ。

今年の選挙はいつになくメキシコ人が感心を持っていて、「政府が良い方向に変わるんじゃないか」と期待して投票に行った人が沢山いるので、今後も何が起こるかわかりません。

私だって選挙でメキシコがもっと良い国になって欲しいとは思います。
特定のお金持ちだけが得をして、貧しい人がいつまでも貧しいこの国は変わるべきだと思います。
だけど、この渋滞だけはなんとかして欲しいよぉ。。。




スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<どうなるんでしょうねぇ。。。 | メイン | Oaxacaのタマレス>>
コメント
-  -
自分の主張を押し通すのはいいとして、他の人に迷惑をかけるのは・・・。と思っちゃいますよね。航空会社のストとかだって、飛行機の乗客には何も関係ないのに、そのせいで足止め喰らったり。
それにしてもシティって、ただでさえ渋滞してるんだから、これ以上はカンベンして欲しいですね!!!
2006/08/03 04:37  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

まぁ、このメキシコだと政府が変わらないと(貧しい)人々の生活も良くならないから、ここぞとばかりに動いたのでしょうけど、その傍らでこういった不具合が出て、経済にも多大な影響を及ぼすと思います。日本ではこんな大規模な政治活動やデモを見た事がないので、興味深く?見てはいますけど。。。日本人感覚だとなかなか出来ない事ですよね。これで国が本当に良くなるんでしょうか。。。クーデターが起こらなければいいですが。それにしてもただでさえ交通渋滞が酷いメキシコ・シティ、これ以上麻痺して欲しくないです。
2006/08/03 08:00  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
噂には聞いていましたが、凄いですねぇ~。
「渋滞」・・・DFはいつも渋滞に悩まされているのに、さらにさらに「凄い渋滞」になっているんですね(怖)。
日常生活がスムーズにいかないとブルーになりますね。
9月前には、いいえなるべく早くなんとかなって欲しいものです。

メキシコは色々な問題があるからこんな事が起こるんでしょうね。特にDFは問題多いのにプラスして人口が多い・・・。
これからメキシコはどうなっていくんでしょうね。。。
2006/08/03 08:10  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

外国人の私にはメキシコの政治は無縁ですが、bebeさん仰るとおりこの国は本当に沢山の問題を抱えていると思います。
この分だと、何が起きてもおかしくない状況に見えます。
暴動だって起きかねないです。怖いです。本当に9月前には終わって欲しいものです。。。それにこんなに交通が麻痺してしまったら経済にも影響が沢山でるでしょうし。この国はどうなってしまうんでしょう。ドキドキしますよ~^^;
2006/08/03 08:18  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
120万人!!!???すごいですね~。
投票数は本当に僅かな差でしたもんねー!!
外国人が集会に参加すると罰せられると聞きましたが・・・
怖くて下手に外で選挙の話はできないですね。

今回の選挙でメキシコが変わるのではと期待していましたが・・・
これからどうなるんでしょう・・・
2006/08/03 17:13  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
Mirandaさん☆

ねぇ~凄いでしょう??メキシコの色々な所からこの沢山の人達が集まったそうです。今も彼らはセントロにテントを立て、居座っているそうで。。。それだけ今年の選挙は今までになく国民の関心が高いのです。今までは「何をやってもこの国はかわらないさ」と投票に行かなかった人が多かったそうですが、今年は違うのです。皆「変わるのでは」と期待しているのです。

そうです、外国人は選挙活動に参加する事は禁じられています。今は選挙について語るのは本当に危険そうなので私もあまり話しません。

でも、今の所暴動が起きる気配はなく大きなレフォルマ通りを歩いても危険はないようです。ただ、車でそこを通れないので沢山歩くはめになりますが。もしかすると9月になっても大統領が決まらず混迷しそうな感じもします。とにかく何が起こるかわかりません。あ~早く解決しないかなぁ。
2006/08/04 07:27  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
遅ればせながら会話に参加・・・。
9月のメキシコ独立記念日にかけてメキシコに行く私。
当初は、今年は大統領も変わるし、
独立記念日はソカロで・・・なんて思ってましたが、
今回の選挙の結果でえらいことになってるみたいですね。
デモで交通状態が麻痺してしまうのは確かに迷惑ですが、
このくらいの政治への関心が日本にもあると、
日本も政治も少しは変わるのかな。

vivamexicoさん、外出の際にはくれぐれも気をつけてくださいね。

結局、彼と彼の家族の提案で、メキシコシティを離れ、
taxcoへ観光に行き、そこで独立記念日を迎える事になりました。
私はメキシコに居られればそれでOKなので、
小旅行も行けるので逆にラッキーでした♪
2006/08/11 20:06  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

そうですね、今は政治情勢が混沌としていてシティのセントロの観光は難しくなってしまいました。やろうと思えば出来なくはないと思いますが、普段より時間がかかると思います、車で通る所を歩いたりしなくちゃならないので。今のところロペス派の人々はとても静かにこの状況を見守っているようですので、危険はあまりないと思いますが、気をつけますね私も。このままだと9月の独立記念日もどうなるんでしょうね。。。想像がつきません!
でも、Taxcoに観光で行くなんて良いですね、シルバー・アクセサリーも沢山売られているし^^きっと楽しいですよ♪
Taxcoのセントロのソカロで独立記念日をお祝いするっていうのも良いかもしれませんね、危険もなさそうだし。
2006/08/12 06:21  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/158-891ecfa9

| メイン |
