スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハリケーンWilma
2005/10/25(Tue)
huracan.gif

最近ハリケーンが多いです。ここメキシコに住んでいると、
親や友達が心配してくれるんだけど、幸いメキシコシティーは
ハリケーンの影響で雨が降ったりするものの、被害は受けていません。

この「ウィルマ」の勢力は20世紀最大とされ、中心気圧が
888ヘクトパスカルまで成長した1988年の超大型ハリケーン
「ギルバート」を上回る規模らしく、今季12個目のハリケーンだそうで。
19日には「カテゴリー5」(風速70メートル以上)に成長。
今年「カテゴリー5」まで勢力を強めたハリケーンは、「カトリーナ」と
「リタ」に続き3個目っ!
過去にハリケーンが最も多く発生したのは1969年の12回で、
ハリケーンの発生回数としても史上最多タイ。

メキシコのユカタン半島(カンクン)を通過した後、フロリダ半島も通過し、
24日午後に大西洋上へ抜け、25日朝までにカナダ沖に達する見込みらしい。

来月カンクンで知り合いの結婚式があるけど、キャンセルになるかも。
そのくらい、ハリケーンの被害は物凄く、多くの木がなぎ倒され、
ホテルや建物のガラスが壊れ、現状回復までにかなり時間がかかりそう。
メキシコに来てまだ日が浅い頃、ハリケーンに対して何の知識もなくカンクンに
初めて行って、どえらい目に合いました。


行く前に旅行代理店のスタッフからハリケーン「カトリーナ」がユカタン半島に
上陸しそうだと言う情報はもらっていたけど、
「まぁ台風みたいなもんでしょ?ハリケーンが来る直前に飛行機に乗れば大丈夫」
とナメてました。


でもその浅知恵が命取りとなり、帰る日になって空港に行ったらフライトが
全便キャンセルに。
(それもハリケーンが上陸するとされている時間よりも7時間前のフライト)
泣く泣く一度チェックアウトした元のホテルに戻り、入れてもらうも「避難所生活」
に突入。「部屋にいると、物が飛んできてガラスが割れたりして危ないからホテルの
中にシェルターを設けたので、そこに行ってください。」と言われ、スタッフに
「もう大丈夫」と言われるまで約24時間、そこに缶詰に。散々な目に合いました、
初カンクンで・・・


以来、この時期のカリブ海はハリケーン多発時期と言う事で、
なるべくそっちのほうへ旅行へ行かないようにしてます。


それにしてもカンクンやフロリダの人達は大丈夫なんでしょうか。
死亡者も出ているので本当に気の毒です。
自然の猛威って本当に恐ろしいです・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イタリアンレストラン Maremma | メイン | オペラ夕鶴>>
コメント
-  -
こわいね~、私達がカンクン行った時は本当に運が良かったのかも、だってすごくいい天気だったよね。 又行きたいなあ。
2005/10/27 10:53  | URL | masae #-[ 編集]
-  -
そうだね、8月~10月のカリブ海はハリケーンの時期なんだよね、ちょうど・・・
天気を読むってのは本当に難しいし、自然がなす事だからどうしようもないし。v-466
ハネムーンとかで着ていた人は気の毒だし、地元の人達はそれ以上に深刻な事態になっていると思う。
早く復旧するといいけど、噂では年末まで復旧作業が続くとか。
募金しようかと思ってるよ。
2005/10/27 11:27  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/16-3f38b600

| メイン |
