スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒いです。。。(((((( ;゚Д゚)))))
2006/08/12(Sat)
雨季に入ってからと言うもの、メキシコ・シティは本当に寒いです。
私の印象だと、去年より今年のほうが雨が沢山降る気がします。ほぼ毎日降りますが、こちらの雨季はわりと振る時間帯が決まっていて、大体夕方くらいからザーッとスコールのように激しい雨が短い間降ります。でも、今年は朝から曇っている事もしばしば。

お日様が出ている間は日差しが思ったより強いので半袖を着られるくらい暖かいのですが、いざ日が陰ると、と~っても寒いんです。

おまけに我が家のリビングの床は大理石。
メキシコは大理石(mármol:マルモル)が安いのか結構こういう床を見かけます。空港も新しく工事し終えた部分は大理石の床だったし。そんなわけで、床が石だと底冷えするんですね。おまけに私は超冷え性。家の中では必ず靴下を履き、上下暖かいフリースを着てるので、もうまるで冬です。

そしてこの乾燥。雨季だから和らいでいるけれど、こちらに着てからと言うもの、私のお肌はボロボロです。シクシク(´∩`。)

そんなわけで寒さのせいか、お腹を壊してしまいました。
部屋の窓から見える景色は灰色で気持ちもドンヨリ。
20060811160522.jpg


元気をもらうため、ひまわり(girasol:ヒラソル)を買ってみました。
やっぱり夏はひまわりだわ~!(シティはイマイチ夏っぽくないが)
お部屋が明るくなります♪
girasol.jpg


あぁ、暑かった6月が恋しいわ。。。
意外に寒い(涼しい)メキシコ・シティです。
今では少し、日本のうだるような夏が懐かしいです。
やっぱり人間、汗をかかなくちゃダメよ。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そこは完全なカオス | メイン | 衝撃のニュース>>
コメント
-  -
シティはそんなに寒いんですか~!
こちら中央高原はとても温暖で、雨が降っても半そでOK。でも毎日朝から曇ってると本当に気分も曇ってストレス溜まります。
そうか、私の肌がイキナリ老化したのも乾燥のせいか。そうに違いない。鼻が元々弱いんですが、メキシコでは乾燥のせいで流血まで(-_-)
しかし大理石の床!!!寒そうですけど、でも綺麗なんでしょうねー、すごい。うちはただのタイルの上からどどめ色のじゅうたんばり。何年前のじゅうたんなのか不明で、土足だから尚更汚く感じます。
ひまわりは元気をくれますね!
2006/08/13 03:39  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
- いいなぁ。。。 -
Cokoさん☆

Cokoさんの住む所は暖かいんですね。大体、メキシコシティが高地だからなのかもしれませんが、本当に寒いんですよ~。
メキシコ来る前は、メキシコ=サボテン、暑い国。っていうイメージでしたが、シティに関してだけは違いますね。。。
大理石の床は確かに綺麗だけど、日が入らないと底冷えするんですよ。やっぱり床はフローリングがいいなぁ、と最近感じてます。
Cokoさんもお肌の調子が悪いんですね。日本の夏は湿気もあって過ごすの大変な時もあるけど、思うにあの湿気もお肌に必要だったんだなぁ~なんて。やっぱり日本に生まれ育っているから、その気候があってるのかもしれないですね。まぁ、メキシコ・シティも暑すぎもなく、寒すぎもなく中間で比較的過ごしやすい方なのかもしれないですが、今までのように汗をかかなくなった分、毛穴から老廃物が出なくなってお肌が荒れちゃうのかな、と思ってます。最近、今までなかった吹き出物が沢山出て悩んでます。そしてなかなか消えないんです。(悲)
日本に帰ったら温泉に行きたいです。
ひまわり、本当に元気をくれますよね♪
2006/08/13 12:40  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
メキシコシティそんなに冷えてるんですね。
私は1日の寒暖差に結構弱いほうなので(極端に寒がりになります)、
来月の旅行の時にはジャケットを忘れず持っていきます。

私もロスにいた時に肌の調子があまりよくなかったです。
聞いたことがあるのですが、アジア人の肌の美しさは湿気にあるとの事。
そう思うとこの嫌な夏の暑さも美肌のため、とちょっとは前向きになれそうかな(笑)。
乾燥はお肌に大敵なんでしょうね。
今年は日傘デビューをしました。

ひまわり、元気が出てきますね!
2006/08/14 22:54  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

9月、是非とも暖かい服を用意していってくださいね。
メキシコはあんまり可愛い服が見つからないし、総じて高い気がします。なので、温度調節が出来るジャケットやカーディガンは必須です。シティは9月でもまだ雨季が終わってないかもしれませんけど、Taxcoはどうでしょうかね。もうちょっと暖かいのかしら?まだ私も行った事がない場所なんでコメントできませんが^^;まぁ、晴れていれば暑い日もあるので、一応半袖も用意したほうがいいでしょう。

ホント、仰るとおりアジア人の肌の美しさはあの湿気にあったのかもしれませんね。最近痛感しています。この一年で日差しの強さで「シミ」が増えたような気がするし、乾燥していると「シワ」も出来やすいのではないかと思います。気をつけなくちゃ。やっぱり保湿と日焼け対策は万全にしておかないと、ボロボロになりそうです。
2006/08/15 03:32  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/166-f3de5033

| メイン |
