スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花を求めて。。。
2006/08/13(Sun)
お部屋に緑が欲しくなり、Xochimilco(ソチミルコ)まで買いに行ってきました。
ここは植物のメルカド(市場)があり、とても安いのです。
Xochimilco1.jpg

この花市場は大きくて見ごたえがあります。しかもどれも超安い!3m大のアレカヤシを買いましたが、600円程度。メキシコ人、歩きたくないのか車で通りながら立ち寄っては買うので狭い道がいつも混雑していて、ちょっと歩きにくかったです。
Xochimilco2.jpg

沢山種類があって迷うほどです!ブーゲンビリアもピンクだけでなく色のバリエーションが豊かなんですね、知りませんでした。↓
Xochimilco4.jpg

ざっと全部見て一番安そうな所で植物を買った後は、鉢を見ました。↓
Xochimilco5.jpg

メキシコ人は本当にカラフルなのが好きらしく、頼むとペイントしてくれます。↓
Xochimilco6.jpg

ここは土売り場。肥料なども売っています。↓
Xochimilco7.jpg

近くには公園もあって、乗馬ができます。30分で350円程度、安いです。↓
Xochimilco8.jpg

沢山歩いて喉が渇いてきたので、nieve(シャーベット)を食べました。
タマリンド味がやっぱり美味しい♪
一つ10ペソ。メキシコのデザートは全般的にこてこてに甘いけれど、シャーベットは程よい甘さで美味しいです。↓
Xochimilco9.jpg

これがタマリンド味のシャーベット。写真右はカキ氷の上にシロップをかけるタイプ。↓Xochimilco10.jpg

カトリックの国なので、いたるところにマリア様が。↓
Xochimilco3.jpg


この日は午前中は良く晴れて、とっても暑かったです。
でも久しぶりに汗をかいて気持ちが良かった!
やっぱり暑いほうがいいなぁ。。。


<おまけ>
メキシコはノラ犬が沢山います。どの犬も概して静かで噛まれる心配はあまりなさそう。でも私狂犬病の注射打ってないんだわ、念のため気をつけないと。↓
Xochimilco11.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<アニメな回転寿司 | メイン | そこは完全なカオス>>
コメント
-  -
植物園みたいな感じですね(笑)。
私も、メキシコに住んだらたくさんのお花や植木、果物の木を植えたいなぁーって思います。
メキシコの鉢って、そのままでも十分可愛いと思うのですが、
ペイントしてくれるのもありなんですね。
清里なんかでやっている楽焼みたいですね♪
色は注文したりするんですか?
植木の状態が落ち着いた頃にでも写真をアップしてもらえると嬉しいです。
私もメキシコのnieve大好きです!
nieveと一緒に売っているクッキー(パイといった方がいいのかな?)、
一緒に食べるとなかなか美味しいですよ。
2006/08/14 23:23  | URL | japonesita #awEUW5xo[ 編集]
-  -
3mの植物!すごいな~。
うちにも緑v-22が欲しいと思ってるんですが、今までは虫が心配で買わず。そしてこれからの数ヶ月は私が留守にするので買えずです。そういえば日本でもサボテンを枯らしたんだった。あんなほったらかしでも生きてるものを枯らす私、植物を買う資格なし?
大きな鉢も、玄関の外あたりにおいておくと子供が勝手に入ってきたりしづらくなるので、興味あるんですけど。って使い方間違ってる?(笑)
犬といえば、うちの敷地内の放し飼いのミニチュア犬、いつも猛烈に吠えてきて、無視して歩いてもいちいち猛ダッシュで駆けてきて本当に噛もうとするんでとても危ないですv-12こういうのって・・・しつけが悪いんだろうなあ(汗)仕方なく威嚇応戦する私なのでした。
2006/08/15 02:29  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
japonesitaさん☆

ここは本当に沢山の植物が売られていて、とても安いし迷っちゃうんです。japonesitaさんもメキシコに住むことになったら是非行ってみてください♪今度植物の生育状況をアップしますね。

素焼きの鉢も中くらいの大きさで30ペソ~で、大きなものでも50ペソとわりと安いです。タラベラ焼きの鉢になるともうちょっとお値段が張りますが、日本に比べたら安いと思います。
ペイントはそう、色を指定できます。私はシンプルなのが好きなので、アイボリー一色にしてもらいました。

nieve美味しいですよね。メキシコのpostre(デザート)は総じて甘すぎるのに対し、ニエベはわりと甘さ控えめで美味しいので、私でも食べられます。クッキーのことは知りませんでした。今度見かけたら試してみますね♪
2006/08/15 04:20  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

日本じゃちょっと置けないような大きな植物でも、こちらは天井も高いし、「どうせなら。。。」と思い購入しました。しかも超安いし!でも、出張から帰ってきた主人があまりの大きさにビックリしてました。(笑)

植物の手入れは大変ですよね。先日までポインセチアを育てていたのですが、あまりにも虫が湧くので駆除が大変でした。植物によっては虫があまり来ないもの、沢山来るもの、と様々ですね。ハーブ系は香りが強いからあまり来ないような気がします。
子供避け対策?なるほど~。家だと確かに誰かが入ってきちゃう事もあるんでしょうね。私はマンションなのでそれはないけど、上の階の騒音に悩まされています^^;

犬って小さいほど吠えますよね~。こちらに来て驚いた事の一つに、ノラ犬の多さがあります。そこら中にいるんですよねホント。で、よく車に轢かれて道端に死骸が。。。
2006/08/15 04:27  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
私もソチミルコで鉢を買って日本に持ち帰りました^^
タマリンドのシャーベット美味しそうですね~。
私もソチミルコに行く途中でシャーベット食べたな~。
バラ味とかもありますよね。
私は全然平気でしたがうちの父はこのシャーベットで
お腹をこわしてしまいました(笑)
ミネラルウォーターはきっと使ってないですもんね。
2006/08/15 23:59  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

ソチミルコは鉢もお花も安いですよね。鉢は日本だとちょっとデザインが凝っているものだと高いので、いいですよね。
タマリンドこちらに来て知ってから、大好きになりました。^^
甘酸っぱいところが杏のようで美味しいです。
バラ味はまだ見たことがありませんが、先日は「beso de tonto」だったかな?面白い名前のニエベがありました。味はテキーラとリモンのさっぱりした味だとか。今度また見かけることがあったら試してみたい一品です。

お父さんお腹壊されたんですか?これってやっぱりミネラル・ウォーターを使ってないのかなぁ?でも私も今のところ大丈夫だからお腹が慣れてきたのかな?これって体調にもよるし、個人差もありますよね。
2006/08/16 08:29  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/168-e5febd31

| メイン |
