スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イタリアンレストラン Maremma
2005/10/26(Wed)
今日は久々に家から車で20~30分の所にあるミニショッピングモール、
Parque Duraznos(Parqueは公園、Duraznosは桃の意)に行って来ました♪
このミニモール、小さいけど映画館も入っていて結構便利かも!
買物は特にしなかったけど、中にはNine Westとか、Zaraとか、MAXなどなど。
お店は沢山はないけど割とコンパクトに纏まっていて、また時間がある時に
行ってみたい感じ。

今日の目的はランチ。
ここに入っているイタリアンレストラン、「Maremma」に行って来ました。
雰囲気はなかなか素敵でした。

Maremma.jpg


ここに来て、
「メキシコシティは高地だから沸点が低いのでパスタが上手く茹でられない」
とか
「こっちの人はアルデンテじゃなく、ふにゃふにゃのパスタが好き」
とか聞いていたので、メキシコのイタリアンってどんなもんかなーと思っていたけど、
ここは美味しかった

ここは写真のように↑サラダ・アンティパストのカウンターがあって、
1皿盛りきりで好きな物を好きなだけ食べられるのがあって、
今回は前菜としてこれとカルパッチョをチョイス。
野菜好きの私にはここのアンティパスト、本当に美味しかった!
ピザもそんなに分厚くなく無難なお味。パスタの湯で加減も丁度良かったし大満足。

でも今日感じたんだけど、(というか以前から感じていた事だけど)
メキシコのレストランってお皿を片付けるのが、やたら早い。

どういう速さか、というとまだ私がフォークとナイフを持って食べている
のにも関わらず、「片付けてもいいですか?」と聞いてくる。
「ちょっと待って、まだ私食べてるじゃん!」って思って、ちょっとムッ。
それも1度や2度じゃなく、何度も何度も・・・
それはここだけでなく、昨日ランチしたレストランでも同じ事がありました。
まだ紅茶を飲んでいる私を目の前にして、(ティーカップ持って飲んでいる最中に)
カップのお皿(ソーサー)を片付けられましたから。
ちょっとこの感覚、私には信じられない。
思わず理由を考えちゃいましたよ。

①暇で片付けたくてしょうがない
②メキシコ人は綺麗好きだからテーブルが散らかっているのが許せない
③東洋人だから差別された
④皿何枚片付けたかでお給料の査定が変わる


さぁ、どれだろう。
今度家庭教師にでも聞いてみようかしら。
それにしてもそういう時にすかさず文句を言えるくらいのスペイン語が
身についていたら・・・とちょっぴり悔しかったです。

というわけで、お料理の満足度は高かったのにも関わらず、
そういう面でちょっとお店の人がかなりうざったかったので満足度は
10点満点中、7点。でも味的にはかなり好きなのでめげずにまた行くと思います。
<追記>
あとで先生に聞いてみたら、メキシコのレストランのMesero(ウェイターの事)
の大半が一日に50ペソ(500円くらい)とPropina(チップ)しか稼げない
ので、そのチップを沢山貰えるように、色々細々と動いてくれるんだそうです。
特に外国人なら、沢山くれると見込んで余計動き回るみたい。
でもそれにしても、あんなに何回も「お皿片付けてもいいですか?」って聞かれたら、
かえって落ち着かない&なんだか気分が悪くなるんだけどなぁ・・・
本当にそれだけなのかな?と疑っちゃう。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<死者の日 Día de Muertos | メイン | ハリケーンWilma>>
コメント
-  -
なるほどね~。 確かに私も日本食レストランで食べてたにもかかわらずお皿さげられて呼び戻したもんね~。
2005/10/29 20:22  | URL | mako #-[ 編集]
-  -
でしょう???
フォークとナイフが「ハの字」になっているのにもかかわらず、
持ってったりするからねぇ・・・
一体あの意味が分かってない??それとも見てない??
なんだかこちらも「早く食べなくちゃいけないのかしら」という強迫観念にさらされちゃうのよねぇ。

2005/10/30 12:48  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/17-6ae2a9c8

| メイン |
