スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソチミルコから来た植物達
2006/08/18(Fri)
先日Xochimilco(ソチミルコ)で買った植物達です。

↓buganvilla(ブーゲンビリア),geranio(ゼラニウム),palma areca(アレカヤシ)plantas.jpg

日本にいた時はバルコニーでプチ・ガーデニングをしていたけど、私のアパートはバルコニーがないので、室内で育てる事になります。

『限られた期間しかいないし、バルコニーが無いんじゃあねぇ。。。』と思っていたのですが、やっぱり花や植物があるお部屋は雰囲気が明るくなります。そしてソチミルコの値段の安さに魅了されつい、こんな大きなアレカヤシを買ってしまいました。

ブーゲンビリアはメキシコに来てから大好きになりました。
こちらでは至るところに植わっていて、それがまた素敵なんです。

お部屋でそれを再現するのは無理ですが、試しに買ってみました。
ブーゲンビリアはブラジル原産のようです。そして花のような赤い部分は葉っぱの一種で、中心にある白い小さな部分が花なんですねぇ~。

今は環境が変わったせいか、落葉が凄いですが大事に育てていきたいです。心配なのは日照時間。室内の中だけで果たして育つのかしらん??
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バスク風フランス料理? | メイン | のんびりな午後>>
コメント
-  -
これが噂の大理石の床!!ってソコじゃなくて(笑)アレカヤシ、綺麗ですねー!日本でもプチガーデニングされてたってことは、元々植物育てるのお好きなんですね。尊敬!
ああ、見事なまでになんの植物も無いうちの家。洗濯場の洗い場の藻くらい(-_-;)
2006/08/19 04:21  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
そうこれが噂の?大理石の床です(笑)。
見た目が綺麗でも、底冷えして超寒いんですよ~~!!

ガーデニングは数年前に少しハマりました。
バラまでバルコニーで育てようとした無謀な私です。
こちらでは持って帰れないのであんまり増やさないようにします。
安いから色々買いたくなるんですけどね^^;
2006/08/19 11:19  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
わー。どれもきれいですね☆
そしてやっぱり床が気になります(笑)ゴージャスですね!

お花が安いのはすごく嬉しいですね。
日本だと高くてなかなか思い切れなかったりしますが、メヒコだと色々試せそうで、楽しみになりました♪





2006/08/20 01:03  | URL | Ton #-[ 編集]
-  -
なになに、こんなに素敵なお家に暮らしてるのぉ~!
大理石の床v-238なんてす・て・き!!

お花もやっぱり暑い気候のところは色も濃くて綺麗だねぇ~!
我が家のガーデニングは、春の花が終わって寂しい限りです。

頑張って育ててねぇ~♪
2006/08/20 11:53  | URL | みーほ #-[ 編集]
-  -
わぁ~ステキな植物&お部屋ですね~^^。
メキシコはお花が好きな人にはいい場所だと思いますよ~♪
私は庭でハーブを育ててましたよ。ソチミルコで安かったのでたくさん買って育てて食べてました^^;

私も大理石の床でした~。お部屋によってフローリングと絨毯でしたが大理石は床暖房があっても寒かったですから「冷え性」泣かせですよね!

アレカヤシがステキですね!
2006/08/20 23:55  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
Tonさん☆

日本ではあまり見かけないこの床も、こちらでは結構見かけるような気がします。安いのかな?

確かに日本だと私もかなりお金がかかってました。
鉢もちょっとデザインが凝っていて素敵な物だと値がはるし。。。
庭ではないし、バルコニーもないので室内で難しい面もあるけれど、植物がある生活っていいですね。^^
2006/08/22 09:42  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
みーほちゃん☆

この家寒いのよ~~(ToT)/~~~
改めて「日当たりがものすごく重要」だと感じる今日この頃です。

室内で育てるのってあんまり経験ないけど、頑張って枯らさないようにしなくちゃね!春のお花が終わったら今度はペチュニアなんかどうかしら?
2006/08/22 09:46  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

ハーブもいいですねぇ~~。私はローズ・マリーを育てています。
そのうちバジルも育てたいなぁ、と思っています。
ハーブ類って沢山使わないけど、あると重宝したりしますよね。

bebeさんのおうちも大理石だったんですか。ウチもリビング以外はベニヤ板のような、「なんちゃってフローリング」ですが、リビングだけは石なので寒いです。床暖房?すごいですね!
暖房がついてないウチはヒーターをつけて足元を温めてます。
2006/08/22 12:27  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/171-49fb9f29

| メイン |
