スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコ観光への誘い②
2006/09/05(Tue)

【 2日目 Puebla プエブラ 】

2日目は日帰りでプエブラに行ってきました。シティから車で東に3時間程度の所で、気軽に行けます。

↓写真はソカロ(アルマス広場)から望むカテドラル。
Puebla1.jpg

プエブラと言ったらタラベラ焼きで有名ですよね。焼物の街なだけあって、建物も総タイル張りのものがあったりと、可愛らしいです。↓
Puebla4.jpg
↑↓記憶が定かじゃないけど砂糖菓子の家(Casa del Alfeñique)(だったと思う)は内部もパティオ(中庭)があって素敵です。
Puebla6.jpg


Jちゃんは学校を見るのが大好き。早速歩いていたら地元の大学を見つけ、お願いして大学内を少し見学させてもらいました。↓
Puebla2.jpg

「こんな素敵な所で学べる学生は幸せだよねぇ~」と言いながらJちゃんは写真を沢山撮っていました。そう、確かに可愛い大学で建物は古そうだけど趣があって、私もこんな所で学んでみたいなぁ~と思いました。でも実際のところ、メキシコにはこういう建物が沢山あるから学んでいる学生達は私達ほどありがたいなんて思っていないんでしょうけど。。。↓
Puebla3.jpg

シティから離れて地方都市に来ると結構暑いんですね~。
ノースリーブでもいいくらい♪
Puebla10.jpg

↑↓街の至るところにタラベラ焼きのファブリカ(工房)兼お店があります。
Puebla5.jpg


ランチは良いお店も知らないので通りがかりのレストランに入りました。でもそこが実は「地球の歩き方」に掲載されているレストランで、入るなりおじさんが私の持っている「地球の歩き方」を見て、ペラペラとページをめくって、自分のお店が掲載されているページを誇らしげに示してくれました。↓
Puebla7.jpg
↑お料理の味も前回プエブラに来た時に食べた時のチレス・エン・ノガダ(独立記念日のおめでたいお料理)よりも美味しく、普通に食べられました。
お値段も概して手頃。

Que Chula es Puebla
6 Norte No.5
TEL 232 2792
毎日9:00-19:00

お昼のあとは、民芸品が沢山売られているエルパリアン市場(Mercado el Parian)を見に行きました。Jちゃんはビーズ・アクセサリーを見ると目をキラキラさせて買ってました♪
Puebla8.jpg
↑私は壁にかけるタイプのタラベラの鉢を探してたんですが、絵柄が丁寧に描かれていて凝ったものになると結構お値段が張るので、(プエブラが産地だから凄く安いと思っていたんです)迷ったあげくタラベラ焼きで出来た冷蔵庫に張るマグネットや鍋式、写真たて、キャンドルなど、ちょこちょこした物を買いました。お店は沢山あって見るだけでも楽しかったです♪

Puebla11.jpg
↑ファブリカのあるお店の奥を見せてもらいました。昔タラベラ焼きを作るのに使われていたっぽい設備はよ~く見るとタラベラの破片が無造作に沢山埋め込まれていて可愛い!

その他プエブラ民芸品美術館を見ましたが、モーレの発祥の地であることもあり、館内ガイドさんの興味深いお話が聞けました。写真撮影が禁止だったのが残念!

初日から突っ走ると辛いので街をぐるっと周った後、観光はそのくらいにして早めにプエブラを後にし家路に着きました。


☆おまけ☆
以前プエブラに行った時は、シティのポランコ地区にもあるウリアルテというタラベラ焼きの高級店の工房見学をしました。高級店だけあってお皿1枚でも、気軽に買える様なお値段じゃなかったですけど、工房はタラベラが出来る過程が見られて興味深かったです。
Puebla12.jpg

URIARTE←クリック
4 Poniente #911
TEL 222 232 1598 y 222 232 8365

スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<メキシコ観光への誘い③ | メイン | メキシコ観光への誘い①>>
コメント
-  -
わ~プエブラ☆
去年1週間の滞在で2日間もプエブラに日帰りで行ってしまいました。タラベラに魅了されてお皿や花瓶など何十点も日本に持ち帰ったほどです(笑)

大学綺麗ですね~。まだまだ見てないところがたくさんあるのでまた早くメキシコに行きたいです☆
Jさんがうらやましいわ~^^
2006/09/05 17:30  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

mirandaさんもタラベラ焼き好きなんですね。私もです。^^
1泊したらきっとお買物も十分に見れて満喫したことでしょう。
今回は植木鉢が本命で探していたんだけど、探しているとなかなか自分のお目当ての柄に出会えなかったりするものですね。
でも何十点も買ってしまう気持ち、すご~くよく分かります。
私もまた行く機会があったらお値段はさておき、気に入った物を思い切って買っちゃおうかしら?
大学、本当に素敵でした☆スペインの影響を受けている国なので、建物が可愛らしいんですよね。日本にこういう建物があったらいいだろうなぁ~っと思って羨ましい目で見てました。
2006/09/05 22:29  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
プエブラ懐かしいです!!プエブラといえばやっぱりタラベラ焼きですよね。ウリアルテはメキシコ在住時に何度も足を運びました。サインが入っているものは作家さんのもので、更に値がちょっとはったような。クリスマスのオーナメントもかわいいですよね。毎年ちょっとずつ違ったデザインのものが出るので、その時期になると毎年欠かさずチェックしに行ってました。また、行きたいな~。
2006/09/06 00:43  | URL | melange #-[ 編集]
- いいなぁ~ -
タラベラ焼きってカラフルで可愛いね。キッチンが華やかになりそうで食器をいっぱい買いたくなるね。
どこの国でもその国独自の焼き物ってあるよね。さすがMexicoは太陽の国、黄色やオレンジ色が効いてるね。
ベトナムのバッチャン焼き工房に行ったことあるけど、トータルで揃えたくなっちゃうのよね。統一感があると全部素敵に見えるし。たくさん買われる方の気持ち解ります!その時買ったご飯茶碗は一つ割ってしまったので調達したいな。あ、アジア圏のようなご飯茶碗なんてあるわけないか?

本当に地球の歩き方に載っていたね。テーブルのタイルが写真と同じ!お料理も(^O^)

プエブラには行けないだろうから民芸店市場でお買い物出来たらいいな。
2006/09/06 01:28  | URL | Tommy #-[ 編集]
- 質問☆ -
そういえばモーレってよく聞くけど何でしょうか(?_?)
ワカモーレとかのモーレ?
Guideさんの説明が聞き取れるなんてカッコイイなぁ。羨ましいわ。お買い物の際は頼りにしています☆
2006/09/06 01:42  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
melangeさん☆

タラベラといえばプエブラですよね~本当に!
産地なので確かに沢山あって迷うほどですが、「これ素敵!」っていうものはお値段が張るものも結構ありました。^^;
でもメキシコでしか買えないだろうし、記念になるからいる間に少しず~つ揃えていきたいと思っています。

ウリアルテは高級なだけあって柄も洗練されていますよね~。
私にはセットで買うほどの勇気はありませんが、見ているだけでも楽しいですよね。クリスマスのオーナメントが出ているのは知りませんでした。今度シーズンになったらポランコ店を覗いてみようかな?
2006/09/06 05:00  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

カラフルだよね~。私、メキシコに来る前は食器に全然興味なかったんだけど、ここに来て影響を受けました。
なんかタラベラって素朴なんだけど、色使いが鮮やかで見ていて元気が出るんだよね。シティの民芸品市場や地方都市の市場でも沢山売られているから、プエブラに行かなくてもお買物は出来るよ♪さすがにご飯茶碗はないだろうけど。。。(笑)!

ベトナムの有名な焼物はバッチャン焼きって言うの?
初めて知ったわ。アジアの焼物も惹かれるなぁ~。

モーレはチョコレートやスパイスなどを煮込んだソースのようなもので、甘辛い不思議な・そして濃厚な味なのよ。プエブラが発祥の地なんだって!今回は食べなかったけれど、以前行った時は食べたよ。シティでもモーレ料理を出すレストランはあると思うよ。今回のレストランはお値段もリーズナブルだし、お料理もなかなか美味しかったよ。

ガイドさんのスペイン語早いので、半分分かったかどうか。。。って感じなの。しかも話が長~い!^^;学生の時プエブラの事を勉強していたとかで、詳しいのよ。でも勉強になりました。
2006/09/06 05:12  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/176-a56fbbde

| メイン |
