スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコ観光への誘いPartⅡ-⑥
2006/10/03(Tue)
【 6日目 国立人類学博物館と動物園・民族舞踏のショウ 】


この日はまず、国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropologia)でメキシコの文化や歴史を簡単に学習しました。
Antoropologia9.jpg
↑この日見ていて一番面白かったパネル。角度によって人間の顔が頭蓋骨に見えます。人種によって骨格が違う事を表したかったのかもしれません。頭蓋骨は写真本人の物ではないでしょうけれど、とても興味深かったです。
Antoropologia10.jpg
↑ケツァルコアトル神殿のレプリカですが前日にテオティワカンで本物を見てきていたので、かつてはこんなに色彩豊かな神殿だったことが分かり、面白いです。
Antoropologia11.jpg
↑この壁画も色彩豊かでかつ、精密です。
この絵を見ているとバリを連想してしまいます。
Antoropologia12.jpg
↑スペインに征服される以前のメキシコシティの姿、テノチティトランの復元模型。この湖に浮かぶ都市が壊され現在のメキシコシティが建てられたそうです。
Antoropologia13.jpg
↑説明文には「トウモロコシの神様」とありました。いかに古代メキシコ人が主食のトウモロコシを大切にしていたかがうかがえます。

途中休憩を入れ大体3時間半ほどかかって、やっと全部をざっと見ることが出来ました。ざっと見てもこれだけの時間がかかるのです。見終わった頃には軽い疲労感を覚えました。


その後、チャプルテペック公園を歩き、レフォルマ通りを渡って同じチャプルテペック公園敷地内にある動物園に行きました。この日の入園料は無料でした。
Zoologico1.jpg
↑この動物園は結構充実していて、パンダもいます。
Zoologico2.jpg
↑私はトラを見るのが大好き。ホワイト・タイガーもいました。

この動物園があるチャプルテペック公園(Bosque de Chapultepec)には、上記の人類学博物館・動物園の他にお城や湖、美術館などもあり、ここだけでかなり楽しめます。晴れた暖かい日にお散歩するのも良いですね。


この日は夜に民族舞踏のショウを見ることになっていたので、遅めのお昼と夜を兼ねてタイ料理レストラン、Thai Gardensに行きました。
thaigardens1.jpg
↑ブッフェだったので色々なものが食べられました。お料理は全て美味しいです。以前は週のうち、1日か2日くらいしかブッフェをやっていなかったのですが、好評だから増やしたのか今では月~金の14:00~17:00まで毎日ブッフェをやっているようです。お料理も勿論ですが、雰囲気も最高です。

Thai Gardens←ホームページ
Calderón de la Barca.72 Col.Polanco
TEL 5281 3850 y 5280 3856
営業:月~木14:00~24:00,金~土14:00~25:00,日14:00~18:00



食事の後、20:30開演のショウまで少し時間があったのでTEAVANAへお茶しに行きました。ここもアジアンテイストな雰囲気のお店で様々な種類のお茶が飲めます。
Teavana3.jpg
↑私は玉露、彼女は抹茶。私のお茶はちょっと苦かったです。また店員さんの抹茶の立て方が日本ではありえないやり方で笑えました。

TEAVANA←ホームページ
Anaole France 129 P.H.
Col.Polanco
TEL 3093 9962


お茶をしたあとべジャス・アルテス宮殿に向かいました。
balletfolklorico1.jpg
↑今回で見るのが3度目になりますが、何度見てもこのショウは楽しめます。私としては1階の前方席のほうがダンサーの足さばきと顔の表情、衣装も良く見え迫力があるのでそちらがオススメです。
また全体をよく見渡したい場合は2階席も良いでしょう。

またこのショウでは踊りだけでなく、マリアッチやハローチョなどの音楽も聴けるので見ごたえがあります。

約2時間のショウはあっという間で、夢のように過ぎ去ったのでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<メキシコ観光への誘いPartⅡ-⑦ | メイン | メキシコ観光への誘いPartⅡ-⑤>>
コメント
- メキシコのニホンザル -
チャプルテペック公園の動物園は、パンダが元気に放し飼いになってるし、ニホンザルも、「良くぞ、ここまで来たねえ」と声をかけちゃいました。

本当に見るとこ一杯のメキシコですね。
2006/10/03 11:02  | URL | さくらんぼう #-[ 編集]
-  -
さくらんぼうさん☆

やはりあれはニホンザルだったのですね。他にもホッキョクグマとかペンギンとかフラミンゴ、ラクダ、ゾウ、とにかく沢山の動物達がいました。この動物園はなかなか内容が充実していますよね。敷地内に沢山の施設があるのでチャプルテペック公園だけで1日過ごせちゃいますね。本当にメキシコは見るところが沢山ありますよね。
2006/10/03 12:14  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/198-ed7744a9

| メイン |
